転職を考えている高卒の介護療養型医療施設で働く女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高卒で働き始めたばかりの女性が介護療養型医療施設で働くことに悩んでいます。
  • 職種に合わない仕事や朝早い通勤、シフト制で彼氏との休日が合わないことにストレスを感じています。
  • 相談するために学校の先生に会い、転職を考える決断をする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えています。

高卒でまだ働き出してまだ一週間足らずですが介護療養型医療施設てわ働いています。私は今あまり働きたくないという職種に就いて働いています。職員の方は優しい方はいらっしゃるのですが、やはり合わない方もいます。利用者様も介護度が高く腰に負担がきて喋ることもできないです 朝が早くいやいや通勤しています。 その仕事はシフト制なので彼氏とは休日の日が合わずとても憂鬱です。なぜ、その職場にする前に考えなかったのかというとこれも言い訳に聞こえると思いますが高校の学科で介護福祉士を取ることができたので先生や親に勧められてゆう通りに就職しました。ですが、いざ働いてみるとやはり私は嫌だと思っています。なので、毎日が嫌で嫌です。 そんなの甘えでしょうけど、つらいです。 女性の皆様はどんな就職をしていますか?それはどんな仕事内容ですか? 転職しようかなと考えていますが学校の先生に相談しないといけないそうなのでどの様に相談したらいいのか同じように辞めた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  近所の奥さんは旦那、子供の世話をしながら介護福祉士から初めて今ではケアマネージャーになってます 子供と言っても高校生なので21時、22時まで仕事する事が多いそうです。 さすがに最近は長時間が堪えるので別の施設に移るそうです、でもケアマネージャーは続けるそうですよ  

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、いやいや気分になっとるんは「デートがでけん!」からでっしゃろ。 辞める話すると、親が泣きまっせ! それにやのぉ~「理由がデート」は認めてもらまへんわ! 一週間で「ケツを割る」はあきまへん。 ※ケツを割る http://naruchan.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_5293.html

関連するQ&A

  • 今年の4月入社で転職を考えています。

    私は、高卒の新卒として今年の4月に介護職につき介護福祉士の資格も持っています。ですが、転職を考えています。私はもともと公務員になりたくて勉強を高校生からしていました。ですが、残念ながら落ちてしまい先生からも勧められた介護施設へと入職しました。ですが、そこの場所は遠く朝が早いです。まだ普通自動車の免許もとれてないので電車とバスで通勤しています。 ただ朝が早いだけでなく、そこで働いていらっしゃる職員の方の利用者さんに対する接し方が適当で私が求めていた介護とは違います。そして介護はシフト制なので休日が固定化ではありません。そういう理由で辞めるなんて甘いと言われると思いますが精神的苦痛が耐えることができません。 なので、土日休日固定化のところで就職してしっかりと勉強をして公務員を目指したいと思っています。 こんな考えでは甘いと思いますか? また、土日休日の固定のところといえばどんなところがありますか?

  • 転職活動の履歴書について

     私は、在職しながら転職活動中の42歳男性です。  履歴書の最終学歴の欄と資格の欄についてですが、私は、最終学歴が専門学校卒業(介護)で、介護福祉士の資格を取得しておりますので、これまでは、全く畑違いの仕事をして来ておりますが、履歴書には、その通り記載して来ました。   今回の転職においても、介護の仕事に就くつもりは全く有りません。  ですが、今現在は、全国的に介護人材が不足しており、政府も介護人材の就職には特に力を入れている現状ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄に専門学校卒業(介護)、資格の欄に介護福祉士と記載すると、ほぼ間違いなく、面接官の方から、「勿体無い、何故介護の仕事に就かないのか?」等と言われ、選考が不利になると思われます。  ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄を高卒、資格の欄には、介護福祉士を省きたいのですが、特に、最終学歴の欄について、やはり、経歴詐称になってしまうのでしょうか?  そうで有れば、どうすれば良いのでしょうか? ※専門学校は、22年前に卒業しており、これまで、一度も介護の仕事に就いた事は有りません。 ※私の卒業した専門学校は、政府の定める養成校でしたので、卒業と同時に無試験で、介護福祉士の資格が取得出来ました。(確か、今現在は、専門学校を卒業しても、介護福祉士の資格を取得するには、試験に合格する必要が有ると思います。)  

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 医療相談員への転職

    現在私は介護施設の相談員をしています。それまでは介護を10年ほどしてました。相談員の仕事は2年です。最近、仕事のモチベーションが下がり気味です。 現在40歳、社会福祉士の資格を活かし医療相談員へ転職をと考えてるのですが、仕事が出来るのか、年下にこき使われるという環境であればやっていけるのかなど不安が多いです。 同じような職種のかた、よろしければ何かアドバイス下さい。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • 転職について

    こんばんは。 今年文系の四年制大学を卒業し、今年の四月から金融の営業として社会人になった者です。 入社二ヶ月足らずで後ろ向きなことを言っているのは、時期早々ということは百も承知した上で質問いたします。 正直、就職活動時の自己分析が甘かったと見えて、金融のことにあまり関心を持つことができず、先輩を見てもなかなか「この先輩のようなビジネスマンになりたい!」と思ったりすることもできず、先輩のやっている仕事に興味が持てなかったりして、「自分にこの仕事はあっているんだろうか」ということに非常に悩んでおります。 自分自身、営業向きな人間でないこともあり、今の時点では戦力になるどころか先輩職員さんたちの足を引っ張っているだけです。 今日は「もう二ヶ月にもなるのにこんな基本的なことを理解してくれていないなんて、ショックだ。皆怒ってしまうよ」ということを言われてしまい、焦って勉強したりするのですが、なおさら頭に定着せず、「自分に向いているのかどうか」を考えるようになりました。 今は、仕事をやりながら、少し興味を持っている介護福祉士について調べてみることと、もし、本当に介護福祉士になりたいんだ、と心を決めたならば仕事をやりながら介護福祉士を通信教育で勉強していこうかと考えています。 ただし、介護福祉士は待遇面では非常に悪いという話をよく聞いています。給料面や、将来面で不安があるため、なかなか踏み込めずにいます。 (1).もう既に信頼関係が崩れかかっている今の職場で、(例えあまり興味の持てない職業であってもあまり向いてなかったとしても)挽回して頑張っていき、将来を安定させるか (2).将来や待遇面が不安だが、少しでも興味のある介護福祉士に向けて本格的に行動し始めるか 上記に挙げた二つの選択肢の間で、非常に悩んでおります。 もちろん、まだ働いてから二ヶ月ですから、結論を出すのも早いことは承知しておりますが、こんな私に喝、もしくはアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

    現在、失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性です。 昨年いっぱいまで、介護の仕事をしていたのですが、年明けに肩を壊してしまい、手術をすることになり、リハビリも含めて長期の療養期間を要するため、職を辞することになりました。 それで、再就職を考えていた頃、まだまだ先の話なのですが、二年後に 私の地元で、民間委託の刑務所が建設されることになり、公務員以外でも 民間からの募集があるらしく、そちらの方の就職も考えるようになりました。 それはまだ先の話なので、それまでは何かしら仕事就こうと思っているのですが、実は、前職の介護の仕事に就くことにいささか抵抗がありまして、多種への転職も検討しているのですが、あまり、コロコロ転職していると、やはり、本命に考えている、刑務所関連の仕事の応募のときに受けが悪いのでしょうか?

  • 転職した場合の退職金の期間計算について

    現在社会福祉法人で介護福祉士として勤務し、出産・育児のため一旦退職し、その後別の社会福祉法人へ再就職を希望しています。 現在の仕事を退職した際に退職金を受け取らず、再就職後の仕事を退職する際に転職前後の就業期間を合算した退職金を受け取ることは可能でしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

  • 就活か進学か転職か

    職場にてリストラにあいました。6月末までの雇用となってます。 現在介護福祉士を持っていて介護の仕事をしていますが、腰が痛く次の仕事も介護をやるのは辛い状態です。 次を決めなければいけないのですが、 (1)腰は痛いがこのまま介護の仕事 (2)以前より、興味があり好きだった足つぼ等マッサージ店に就職 (3)事務系の資格(ビジネス能力検定2級等)をいかし、事務系に就職 (4)一念発起して、理学療法の学校に通う(親は大反対) のどれがよいでしょうか?けして丸投げをしているわけでもなく、幅広く様々な意見を聞きたいと思っています。 親はとにかくどこでもいいから就職しろ、進学なんかするなと言っていますが、私は失業保険をもらいつつ、しっかり探したいと思っています。 私は現在28才未婚女性です。

  • 転職を考えています

    私は20歳になる介護職をやっています。 勤めて4ヶ月になるのですが、自分に今の仕事が向いていないんじゃないか…と考えるようになりました。 もともと介護職は絶対にやらない!と思っていたのに特別養護老人ホームに就職が決まり、今現在も勤めています。 前職は看護助手でした。 決まったときは正直嬉しかったのですが、仕事内容が思ったよりハードで不規則な時間帯なので慣れるのに時間がかかりました。 職場の人間関係は特別悪くありません。かなりいいです。 もともと腰痛(椎間板ヘルニア)持ちだったのですがずっと隠して仕事をしてきましたが、今日になって介助の際に自分の腰を痛めてしまい、歩くと腰に響いてしまうくらい痛めてしまいました。 仕事を辞めたいと両親に相談したら「甘い」「まだスタート地点にも立ってない」と辞めることに反対されました。 次の日に伯母に相談しました。伯母は「自分がやりたいことを見つけないと。でないと簡単には辞められないよ」と言いました。 自分のやりたいこと…。 デスクワークというかPCがそれなりに出来るから、事務関係とか。 あと。。。親には言ってませんが、工場勤務に興味があります。 私は秋田県にいるのですが、県外にいきたいと考えています。 出来たら静岡とか東京とか。。。 賃金の関係で県外の方が稼げるんじゃないかって思うのですが。。。 彼も静岡で仕事をしていますが、寮費・光熱費等無料で月給30万貰えるみたいで、全然貯金も出来ると言っていました。 私は秋田で介護職ですが、月給12万ですが手取りで10万しか来ません。 それでもいいと最初思ってたのですが、上記の通りでございます。 これまでの私の言動はもしかしたら言い訳とかただ逃げてるだけと思われるかもしれません。でも私は真剣に考えています。 アドバイスでも渇でもいいので何か。。。よろしくお願いします。 M(_ _)M