• ベストアンサー

エンドウ豆の発芽

季節はずれかもしれませんが、常々感じていた疑問です。エンドウ豆のような丸い(球形の)種を植えます。しかし発芽した時、双葉にくっついてくる種の「なきがら」のようなものの形はまるでそら豆のようなカシューナッツのような形をしていますよね!あれは蒔いた種の「なきがら」というか、残骸ではないのですか?何故形が違うのですか?どうでも良いことでしょうが気になります。何方かご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

枝豆も種は丸いし、双葉も出るので、枝豆と思っての推測書き込みです。 枝豆は種として販売されているときは まん丸に近いですが、実ってからの形は、太ったカシューナッツですよね。水を吸って、本来の形に戻って、皮(?)が取れると、本来の姿の皮なのでカシューナッツの形。そういうことではないでしょうか? 種を水で膨らましてみる、もしくは 煮豆の皮をはいで見ると確認できると思います。

sohchan
質問者

お礼

そうですか!枝豆は生長するとカシューナッツの形になるんですか? 恥ずかしながら知りませんでした。 そうすると、ホームセンター等で売られている枝豆の種は成長途上の若いものが使われるということなんですね!

その他の回答 (1)

• ABAsan
回答No.1

エンドウの芽に何かついていますか?  豆は発芽に際して2つのパターンがあり、ダイズやインゲンなどのように種子そのものが双葉となって地上に展開する物と、エンドウやアズキのように種子の本体は地中に残り、そこから胚軸のみが地上に伸びて発育するものがあります。  ダイズやインゲンは種そのものが地上に出る形になりますので、双葉に種皮がこびりついていますが、エンドウは種子自体は地中にあるため、種皮も地中に残り、地上には出てきません。そもそも、エンドウはいきなり本葉が開くため、双葉すら付けません。ですから、もしエンドウの芽に何かついていれば、それは種皮とは別のゴミか何かだと思いますけど、個人的にはエンドウの芽にそういう物がついているのを見た事はないです。

参考URL:
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/bunnshi/spectxt.htm
sohchan
質問者

お礼

ごめんなさい!生半可な知識で質問してしまいました。エンドウではないかもしれません。球形の豆の種を植えたらカシューナッツのような形のものが発芽した双葉にくっついてくることに驚いたのです。でも、新しい知識をいただきました。ありがとうございます。