• 締切済み

野菜の種について。発芽しない・・・

家庭菜園をしています。 ホームセンターで種を買って植えているのですが、種の種類で種の周りにグリーン色のようなものでコーティングしてあるものがあるのですが、その種に限って発芽しないのは何故でしょうか? 私の菜園の場合、タキイで買ったホウレンソウの種はほぼ100パーセント発芽したのですが、別の会社のホウレンソウの種は2週間経っても発芽しません。 両者の種の違いはタキイのは色が茶色で普通の種なのですが、別の会社のは一回り大きく種全体がグリーン色の塗料みたいなものでコーティングされています。 同じくエンドウの種も全く発芽しませんでした。 単に育て方が悪いのでしょうか?それともなにか事前にしなければいけないことがあるのでしょうか? 初心者のなにもわかってない者の質問ですが、ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

グリーンにコーティングしているのは消毒のためです。通常はチウラムという農薬がコーティングしてあります。それにより発芽が悪くなることは有りません。同じ時期に蒔いて発芽が違う場合は種に発芽しやすくするために加工がしてあるときが有りますこの場合は水分が多すぎる時に発芽障害を起こすことが有ります。もう一つはホウレン草の場合は夏をすぎた種のほうが発芽しやすい性質が有ります新種と言いますが夏をすぎていない種では発芽がおそくなることも考えられます蒔いたところをほじって種の状態を確認してください。 エンドウマメが発芽しなかったのは一番考えられるのは種が古いことが考えられますマメ科の作物の種は1年しか使えませんもし余った種を蒔いても発芽しません。他には水分が多いときはフザリュウムという病気に感染したことが考えられます症状は種が発芽した状態で白いカビがはえたような状態になります。この病気を予防するために種にコーティングの農薬がついています。

livestorng
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝します。 グリーンのコーティングの件はよく分かりました。それによって発芽が悪くなるということはないんですね。 おそらく、私のやり方に何か悪い所があったのだと思いますのでしばらく様子を見て撒き直そうと思います。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

私ならここに質問せず種の会社に相談します 種の袋に電話番号があると思われますがいかがでしょう そして緑色のものはなんなのか 対処方法とか聞いてみてください 市販されている種で発芽しないということは初めて聞くので この後の報告をいただけると幸いです

livestorng
質問者

お礼

エンドウは袋に入ってた種全て発芽しませんでした。。。 No.1さんのご回答の様に水道水がダメだったのかもしれません。 今回のホウレンソウもダメなら電話して聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

>くエンドウの種も全く発芽しませんでした 1日くらい水(水道水不可。カルキのない水、十分ばっきして酸素を入れること)につけておきましたか?。煙道などの豆類は、水につけて十分膨らませてからまきます。 「緑色」の農薬がついた種はまいたことがないので回答不能。

livestorng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルキ水だめなんですね。思いっきり水道水でやってました。 次から気をつけます

関連するQ&A

  • フダンソウの種を植えようと思うんですが、水に漬けてから土に入れるべきでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。家庭菜園初心者です。 フダンソウが季節を問わず育つと聞き、種を購入しました。 さて、種植え前に水に漬けるべきでしょうか? 種によっては、水に漬けて、種が水を吸って一回り大きくなったところで、種植えすると、発芽するまでが早いですよね? フダンソウはどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 販売している種は何故、加工した色が?

    ダイソーで「交配強健ほうれん草」という種を買って開封したら、種の色が絵の具?ペンキ?の緑で塗ったような、きつい色をしてました。そして百円店でない別の店で買った「赤花つるあり絹さやえんどう」という種も青色でした。どっちも開封した時はビックリしました。何故、このような加工をしているのでしょう。そして本来は何色の種でしょう?

  • 野菜の種が発芽しません。

    野菜の種が発芽しません。 こんにちは 庭の畑に数種類の野菜の種を播きましたが この寒さでほんの一部しか発芽しません。 品種によっては全く発芽しません。 この場合再び種を播いたほうがよいのでしょうか? それともまだ様子を見た方がよいのでしょうか?

  • 野菜の種の発芽について

      お世話になります。   菜の花、かぶ、それに春菊の種まきをするため、  プラスチックのトレー水を入れて種を蒔きました。  それよりもプランターに土を入れて種まきの方が  発芽しやすいですか?  種蒔くときかける土の深さ、多さはどれくらいが  発芽しやすいですか?  いずれも室内で室温は約10°C位のところです。   よろしくお願いします。

  • サニーレタスが大きくならない

    10月1日頃に植えたサニーレタスが、さっぱり大きくなりません。 発芽するまでは2-3日だったのですが、発芽してから今までで大きい物で5cmくらいしか伸びていません。小さいものだと1cmあるかないか。双葉のままではないかと思われるものあります。 それなのに、サニーレタスっぽく茶色になってきているものも……。 本葉はかわいいのが2-3枚。 ちなみに栽培環境です。 種:伊藤園のお茶のおまけについていたサニーレタスの種(タキイ製) 栽培環境:トマトの後の大きなプランターに2株。(バジルが隣りに生えています)      12cmのプランターに2株。(土は新品) 水やり:朝に一回 どれもこれも似たような感じです。 サニーレタスは1ヶ月くらいで食べられるとあったので、今ならもっと大きくなっているものじゃないかと思ったのですが、こんなものなのでしょうか?

  • くわずいもについて

    くわずいもを育てています。 購入時は葉が2枚だったのですが、3枚になりました。 が、2枚の葉は綺麗なグリーンなのですが、1枚だけ黄色っぽくなってしまい、茎もすこし元気がないようです。 この葉だけきってしまった方が良いのでしょうか? 切る場合は茎から切った方がいいのでしょうか? 別件ですが、日々早を育てていて、まめに花ガラは摘んでいたのですが、知らない間に種がおちて発芽してます。 株元に沢山二葉が出てます。 抜いてしまうのも可哀想だけど、このままにしておく訳にもいかないですよね。どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • タキイ・サカタ、どちらの友の会に入会するか。

    タキイかサカタの友の会に入会しようかと思っています。 どちらか決めかねているのですが、どちらが良いでしょうか? どちらもカタログ通販10%引きで、月刊誌を送ってくれるみたいです。 お得なのは、どちらですか? 入会されている方、お勧めの方を教えてください。 また、別の会社でもあるなら、教えて欲しいです。 ちなみに、苗を買うならバラかクレマチスかアジサイくらいで、あとは花種購入を考えています。 野菜苗・種は、ほとんど購入しないと思います。 資材も購入しないと思います。

  • テントウムシのような黄色い虫

    畑にカボチャの種を植えました。 たくさんの芽がでたのですが、テントウ虫に似た虫がたくさん来て、葉を食べています。 色は黄色で、テントウ虫のようなまんまるではなく、少し楕円形の体です。 黒い星はなく、まっ黄色です。 この虫はなんでしょうか?  有機菜園なので、農薬や化学肥料は禁止されていますが、どうしたらいいでしょうか? だいこんやホウレンソウなどは被害にあってません。 ほうっておいても、実を食べるなどの実害がなければいいのですが、このままだと、大量発生してカボチャの葉を全部食べたりしないかしんぱいですし、今はたくさん芽があるのですが、間引きをして2,3本に減らした時、それを全部食べられたら困るなあと思っています。  放っておいても大丈夫でしょうか・それとも何かするべきですか?  この虫についてご存じのことがあったら、教えてください、お願いします。

  • 野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

    野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

  • 液肥の使い方

    初心者なのですが、野菜の追肥のつもりで液肥を使っています。 説明書どおりの分量で1週間に1度くらい与えていますが、芽が出たばかりのレタスやホウレンソウなどの葉物には早いでしょうか。 いつも液肥が中途半端に余ってしまうので、いちごの苗とか芽が出たばかりのネギにも与えています。 発芽はするものの、途中で枯れてくるケースがときどきあります。 水は毎日、朝たっぷり与えています。 やりすぎが原因なのか、足りないのか、種子自体が発芽率が悪いのか温度が寒いのか(瀬戸内沿岸部の温暖な気候です) ポット苗で大きく育て、畑に移設するつもりなんですが、ポットの段階から前に進めません。 苗から購入すればよいのですが、せっかく種を買っていてたくさんあるので、なんとか自分で発芽させて育てたいのです。 浅い皿にティッシュを濡らして、種子を1晩ひたしておくと発芽しますので、ポットに植え付けます。 ここまでは室内です。 芽が大きくなってきたら太陽光に当てるため外に出しますが、夕方以降は室内に入れています。 双葉が出た段階で茶色に変色して枯れてしまうのは辛いです。 土はホームセンターで売っている培養土です。 何かアドバイスがあればお願いします。