• 締切済み

野菜の種について。発芽しない・・・

家庭菜園をしています。 ホームセンターで種を買って植えているのですが、種の種類で種の周りにグリーン色のようなものでコーティングしてあるものがあるのですが、その種に限って発芽しないのは何故でしょうか? 私の菜園の場合、タキイで買ったホウレンソウの種はほぼ100パーセント発芽したのですが、別の会社のホウレンソウの種は2週間経っても発芽しません。 両者の種の違いはタキイのは色が茶色で普通の種なのですが、別の会社のは一回り大きく種全体がグリーン色の塗料みたいなものでコーティングされています。 同じくエンドウの種も全く発芽しませんでした。 単に育て方が悪いのでしょうか?それともなにか事前にしなければいけないことがあるのでしょうか? 初心者のなにもわかってない者の質問ですが、ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

グリーンにコーティングしているのは消毒のためです。通常はチウラムという農薬がコーティングしてあります。それにより発芽が悪くなることは有りません。同じ時期に蒔いて発芽が違う場合は種に発芽しやすくするために加工がしてあるときが有りますこの場合は水分が多すぎる時に発芽障害を起こすことが有ります。もう一つはホウレン草の場合は夏をすぎた種のほうが発芽しやすい性質が有ります新種と言いますが夏をすぎていない種では発芽がおそくなることも考えられます蒔いたところをほじって種の状態を確認してください。 エンドウマメが発芽しなかったのは一番考えられるのは種が古いことが考えられますマメ科の作物の種は1年しか使えませんもし余った種を蒔いても発芽しません。他には水分が多いときはフザリュウムという病気に感染したことが考えられます症状は種が発芽した状態で白いカビがはえたような状態になります。この病気を予防するために種にコーティングの農薬がついています。

livestorng
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝します。 グリーンのコーティングの件はよく分かりました。それによって発芽が悪くなるということはないんですね。 おそらく、私のやり方に何か悪い所があったのだと思いますのでしばらく様子を見て撒き直そうと思います。

• taro1121
回答No.2

私ならここに質問せず種の会社に相談します 種の袋に電話番号があると思われますがいかがでしょう そして緑色のものはなんなのか 対処方法とか聞いてみてください 市販されている種で発芽しないということは初めて聞くので この後の報告をいただけると幸いです

livestorng
質問者

お礼

エンドウは袋に入ってた種全て発芽しませんでした。。。 No.1さんのご回答の様に水道水がダメだったのかもしれません。 今回のホウレンソウもダメなら電話して聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました

• usokoku
回答No.1

>くエンドウの種も全く発芽しませんでした 1日くらい水(水道水不可。カルキのない水、十分ばっきして酸素を入れること)につけておきましたか?。煙道などの豆類は、水につけて十分膨らませてからまきます。 「緑色」の農薬がついた種はまいたことがないので回答不能。

livestorng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カルキ水だめなんですね。思いっきり水道水でやってました。 次から気をつけます