定型外郵便で少量の(豆)スナップエンドウを送りたい

このQ&Aのポイント
  • 家の庭で作った、少しばかり量のスナップエンドウを定型外郵便で送ることできますか?
  • スナップエンドウをご存知なければ、サヤ付きのソラ豆を送ると思っていただいても似たようなものかと思います。
  • 宅配ではなく郵便を選ぶ理由は、家に記念切手がたくさんあるので、使いたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定型外郵便で少量の(豆)スナップエンドウを送りたい

家の庭で作った、少しばかり量のスナップエンドウを定型外郵便で送ることできますか?(長距離ですが、本州から本州へ。どちらも離島ではないです。別に暮らしてる家族宛てなので、体裁のよい梱包でなくて大丈夫です。) スナップエンドウをご存知なければ、サヤ付きのソラ豆を送ると思っていただいても似たようなものかと思います。 宅配ではなく郵便を選ぶ理由は、家に記念切手がたくさんあるので、使いたいのです。(しかし、ヤマト運輸か佐川急便で、郵便よりも安くて送れるのがあれば参考に教えてほしいです。) ゆうパックや宅配で送った方が安心なのは承知ですが、豆を向こうの店で買った場合の代金と、送料を天秤にかけると、ゆうパックや宅配料金のほうが高額になるので、すみませんが今回の質問では議論はご遠慮願います。 (郵便局に尋ねたら、スマートレター、クリックポスト、ゆうパケットというのがあるそうですが、厚さが2cmまでと3cmまでなので、ちょっと厳しいかと。) 今のところ、方法として考えているのは、 ・いつもは平日差し出すと翌日に到着するので、天気予報で、今日と明日の気温が19度以下という、(今日の)朝に収穫する。 ・洗わないで(水滴をつけないで)、新聞紙に包み、密閉しないようにプチプチにはさむかして、小さめの保冷バックに入れる。 そして、入るサイズの紙封筒か、箱に入れて発送。 ・保証はないが、「折曲厳禁」は書いておく。 以上、気温のことと、荷物が潰されないか?だけを気にして考えてみましたが、他に注意することがありましたが、それも書いていただけたらと思います。 (配達までに5日もかからないので、今の季節は腐って汁気がでるというのは考えられませんから、よそ様の荷物を汚すようなことにはならないと思います。) どうぞよろしくお願いします。

noname#235426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2015
回答No.2

ANo.1の方が紹介されているレターパック(特定封筒)は切手で購入する事は出来ませんが、書き損じのハガキや年賀切手を普通の切手に交換するのと同様に、切手と交換する事が出来ます。 ただし手数料が掛かります。 この手数料は切手一枚当たり5円掛かります。 例えば60円切手6枚をレターパックライト360円に交換する場合の手数料は6枚×5円=30円になります。 手数料は切手での支払いが出来ません。 切手と交換する場合は、なるべく高額の切手を使って枚数を減らした方がお得です。 また、ゆうぱっくは切手での支払いが可能です。

質問者

お礼

書き損じ切手・ハガキの交換手数料5円のことは承知しておりました。 でも、60円切手6枚の場合、30円ですむとは、考えませんでした。 どうせ放っておても、いずれ私が死んだらゴミ箱へ捨てられる切手帳でしょうから、それなら使ったほうが価値がありますね。 気づかせていただいてありがとう。 前回は2月に、白菜を中心に野菜を、ゆうパックで送りました。(昔、集めてたそういう切手を貼りました。) ゆうパックにしたくない理由が、この3月から値上がりしましたので、スナップエンドウの予想量がだいたい店頭価格750円分を送るのに、800円程度の切手をはるのもどうかとケチった考えでおります。 もし、ゆうパック送るなら、他の物も合せて、100サイズにして送ろうかとも、今思いましたが、別段、同梱したいものもなく・・・。(八百屋にいって買ってくるかな?うーん。でも、それならあちらで買っても同じか?うーん。) 他には何も野菜を作ってないので、同梱できなくて。エンドウだけなんです。 送らずに、塩ゆでして、うちで冷凍しておくか、60cmサイズのゆうパックで送るか、レターパックライトで送るか、悩んでみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ベストアンサーを選ばせて頂くのに、正規の方法で送れて、かつ、計算方法の正しい回答にさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答No.4です。 補足します。 第四種郵便物の規格で送れます。 「植栽用の種です。」とはっきり申告する必要があります。 食用と言ったら違ってきます。 ※『植物種子等郵便物: 植物種子、苗、苗木、茎もしくは根で栽植の用に供するものなどを内容とするものです。』 上限は1kg以内です。400グラム以内が280円で以後100グラム毎に、51円追加です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html#04 直方体に纏めれば縦横高さの3辺の合計が概ね90cm以内で、最長の辺が60cmですので、一辺が30cm弱の立方体の箱でも(1kg以内なら)送れます。 (※「中身を見せてください。」と確認を求められる場合もありますが、 「植え付け用ようです。」と言いましょう。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/size.html

質問者

お礼

お礼コメント欄、4番からの続きです。 確かに、完熟にはまだ少々早い状況でも、豆は豆ですから、F1でなければ、この秋、植えれば芽がでるかもしれませんね。 ネット検索で規約も読みました。 イモ類なんぞは、種イモがあれば、食用のイモがあり、どのようにコメントさせていただいてよいのか・・・。 教えていただきまして、ありがとうございました。

回答No.4

植物種子等郵便物 という制度があります。 安価であり、時々使用しています。 こちらで質問されているのに、郵便局に聞けとは、失礼ですが、 時間がありましたら、調べてください。 以外と割安になると承知します。 ※日本全国へ(ハガキと同じように)定額で送れます。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/three_four/index.html

質問者

お礼

>失礼ですが いえいえ、調べるきっかけを下さっただけでもありがたいです。 第四種郵便物の、植物を送ることについては、以前、大きな郵便局で他の人が送ってるのを見かけてことがあります。 食用か、苗(種)かの違いが気がかりですが、回答5番に、追記して書いて下さってますので、お礼コメントはそちらへ続きますね。

質問者

補足

ビニールポットに、土ごと掘り起こした苗(実がついた)を送るなら、まったく問題ないですよね?(掘り起こしてしまうと枯れてしまう?) それか、実をつるからはずさずに(つるをつけたまま)、(一般的な花でもそうなのですが)根元を湿らせたキッチンペーパーで巻いて送る方が、みずみずしさを保てますでしょうか? (ブドウなら、枝に実をつけたままの発送が多い。)

• qwe2010
回答No.3

郵便局のサービス、すべて切手の支払いで可能。 つまり、ゆうパックも、切手で支払いができます。 我が家では、キャベツや白菜、ジャガイモなども、郵便局で送り、切手で支払っています。(数万円分の切手がありますから) その切手は、箱に張り付けて、います。 前回と、同じところに送ると、安くなります、郵便局にもっていくと安くなります。

質問者

お礼

はい、前回は2月に、白菜を中心に野菜を、ゆうパックで送りました。(昔、集めてて使わなかった記念切手を貼りました。) ですが、この4月からでしたっけ? ゆうパックが値上がりしましたので、スナップエンドウの予想量がだいたい店頭価格750円分を送るのに、800円程度の切手をはるのもどうかとケチった考えでおります。 もし、ゆうパック送るなら、他の物も合せて、80か100サイズにして送ろうかとも、今思いました。 あとは、送らずに、塩ゆでして、うちで冷凍しておくかなあ? ともあれ、ありがとうございました。

質問者

補足

下の欄の「お礼コメント」に、ゆうパック値上げのことを書きましたが、先ほど郵便局コールセンターに聞いたところ、直近の値上げはH30年3月だったそうです。

• hue2011
回答No.1

切手を使いたいというなら困りますけど、レターパックライトじゃないでしょうか。これはボール紙の封筒を買うんです。多少のカサのあるものだったらはいります。この封筒に入れて郵便局にもっていくと、複写伝票の上に、受け付けた印を押して返してくれます。これに番号がついていて、実際にとどいたかどうかがわかるようになっています。 そういう意味では宅急便とかゆうパックに似ていますが、ああいう小包ではないのです。ちょっとした書類を図面入りで送ったりするためのものなので。 定形外郵便だったら、上から積まれてものがつぶれたりすることがありますが、これはそんなことはありません。ちなみに最大4キロまでは大丈夫、ということです。 これはゆうパックじゃないので、受取人のハンコをもらったりはしません。郵便箱に入れるだけです。しかし、入れたというのはステータスで登録しますから、届いているかまだかがわかります。(ライトじゃないレターパックというのは対面でハンコをもらうものです。こちらは契約書とか重要な書類をあつかうためのものです) これは360円ですが、相手は郵便局ですから、切手をもっていってこれで振り替えられますかと訊いたらOKになる可能性はあるかもしれません。

質問者

お礼

残念ながら、レターパック、レターパックミニは切手ではダメみたいです。 でもでも、お忙しい中、わざわざ書いて下さって、うれしいです。 今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。