• ベストアンサー

目上の方へのお礼について

ある事でお世話になった方(目上の方)のご自宅に、お礼を持っていく予定です。 Yシャツのお仕立て&ネクタイを差し上げるのですが、 あるブランドのものを購入したので、ショップの紙袋(横長い肩からかけられる紙袋)に入れられていました。 中の包装はきちんとしてもらっています。(のし付です) そこで質問なのですが、 袋ままというのは失礼だと承知しているのですが、 (1)購入したブランドの紙袋のままお持ちして、中身だけお渡しするのがよいのか? (2)やはりその袋から出して、風呂敷に包んでお持ちした方がよいのか? (3)または購入したデパートの紙袋に入れてお持ちして、中身だけお渡しするのがよいのか? こういう場合、どうなのでしょうか? やはり(2)がよいですかね? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toby3
回答No.2

私も迷うところではありますが、ま、あまり気にしない方がよいかと。 風呂敷よりもブランドの紙袋やデパートの紙袋の方が持ち易いので、それで持って行って、渡す時は袋から出して渡したり、そのときの雰囲気で袋のまま渡した方が先方にとって具合が良さそうだな、と感じたときは袋のまま渡しちゃってもいいと思います。ブランドの袋だと、それが欲しいななんて思う方もいらっしゃるでしょうから、袋もいっしょに置いてきちゃうとか。 形式よりも、お渡しする時の相手への気遣いが大切かと思います。もちろん、形式を重んじる性格の方には形式を重要視すべきでしょうね。

giocossogiocosso
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あまり気にする必要はありませんが、(2)の方法で・・・

giocossogiocosso
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。