• ベストアンサー

仏教の悪い業について

noname#80187の回答

noname#80187
noname#80187
回答No.3

私は、仏教の日蓮宗の日蓮正宗の信徒です。 ちなみに、仏教を極めた人間ではないですから、その辺の人より少し知っているぐらいです。 私の修行の経験上とからみ合わせて回答したいと思います。とは、言え、絶対を証明する術はありませんので信じるか信じないかは、気をつけてくださいね。 人間というには、仏(如来、成仏した人)ではありません。仏は、一切の悪を断ち、この世の法則を感じ悟り、知っていて、幸せになるための行動ができる人です。 言い換えれば、大小ありますが、生きている人間のほとんどは、心が汚れ悪質なのです。  あくまで、悪ではありません。良い心の状態ではなく、大小ありますが、愚かで醜い存在なのです。 悪質な心は、悪質なことに魅力を感じ、悪いと解っていても、ついついやってしまいます。また、どう生きれば本当に幸せになるのかも解らず、良いと思ってしても、結果が悪く、苦しんでしまいます。その結果が悪いことを次に生かせばいいのですが、それもできずに、長い目で見ると同じようなことで何度も何度も苦しんでしまいます。 その悪質な心を良質な心に変えるのことが、仏教の1つ目的です。 私の宗派では、曼荼羅(掛け軸)に南無妙法蓮華経と何度も言い、修行をします。  とは、言え、1日、2日では、その効果を体感することはありません。人それぞれですが、私は、1年はかかりましたから。 南無妙法蓮華経とは、妙法蓮華経に帰依するという意味です。 仏教には、修行方法には、六波羅蜜というのが、ありまして、自分の行動を戒めて、良い行いをするというのがあります。 言葉で言うのは、簡単ですが、これは容易なものではありません。解っていると思うのですが、これは良くないと思っていても、したいことがあります。その場合、我慢しなければなりません。  我慢することは時として辛いことです。気が緩んでいれば、我慢することができません。  また、我慢し続けることは、ストレスを溜めて、生きる活力が低下していきます。 解っているけど止められないという言葉あるように、人間の人生には、それがあります。 解っているけど止められないのはどうしてでしょうか? それは、それを求めるからです。求めるということは、気付く気付かないがありますが、それに魅力を感じたり、それに快感を感じたりするからです。  それに魅力を感じる、快感を感じるというその感性そのものが変らなければ、いつまでも我慢し続けることになります。  自分を律することも必要、禅を組み平常心を高めることも必要でも、人生とは、常に感覚の中で生きます。 人を愛する、人を憎む、理想を叶えるためにがんばる、心が傷ついて落ち込む、眠たくなる、イライラするなど、意識がある間は、常に感覚が働いています。 感覚が働くからこそ、何かを求め、何かをし、何かを拒みます。 感覚とは感じるもの、感じるのを決めるのは、心の感性、心の感性が綺麗が良質な人間は、感じるものを正しく理解し、良質へ繋げようとします。  しかし、感性が悪い人間は、鈍感であって、感性が良い人には感じることができるものであっても感じれなかったり、良いことを悪く捉えてしまいます。  悪いことをしても心は満たされます。その時は、充実します。ですが、長い目で見れば、そのつけが必ず返ってきます。 感性とは性格のことです。この性格を良質にするからこそ、自分が悪いと頭で思っていることを心でも思い、衝動的にならずに、生きていけるようになるのです。 私は、この宗派に帰依し、それを悟り、数多くある目的の1つとしてそのために修行をしているのだなと実感しています。他の宗派では悟れるかどうかは解りません。そ 私が思うに、悪い思いを紙に書いてくしゃくしゃに丸めて捨てても駄目だと思います。  毎日反省しても、なかなか直りませんでしたから。 ちなみに、勧誘する目的で書いた訳ではありません。ただ、私の経験上からです。私の経験上であってすべての人に共通するか解りませんし、普段の生活で気付くこともあると思います。ただの参考にしてください。 以上、今の悩みを減らす糸口になれば幸いです。

noname#35509
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって恐縮です。 悩みを減らせる知恵があるなら、仏教でもキリスト教でも科学でも何でも使える知恵があるなら拝借したいと思っています。欲張りなのでどの宗教にも帰依できない性分です(汗) 生きてると次から次と悩みが出てきますよね。最後には死ぬのに何で悩みながら苦しみながら生きてるのかな?と不思議に思ったのです。そうしましたら仏教の教えで人間は沢山の欲があるから悩むんだよ、だから欲を減らせば悩みも減るよ、と教えてくれたんです。それで悩みの湧き出てくる原因なんて普通考えないんですけど、自分なりに悩みがどこからやってくるのか考えてみたら、どの悩みも結局は「○○欲から」にたどりついたんです。それで、ああなーんだそうだったのかと見晴らしがよくなったのです。明確で粋だな~と仏教の教えはそんな感じがします。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。