• 締切済み

仏教の因果関係に関連した面白いエピソードが詰まった本を教えてください。

仏教の因果関係に関連した面白いエピソードが詰まった本を教えてください。 飢えた老人のために火の中へ身投げしたウサギの話とか、なぜか正月になると機嫌が悪くなる父の話、そういうのを沢山読んでみたいです。どうぞよろしくお願いします。 注、仏教のことが知りたいわけじゃなく、自然の因果関係や人間の業についての逸話、そういうのを読みたいです。

みんなの回答

• magga
回答No.1

xelionさん こんにちは^^ 業についての逸話・物語などなら、ジャータカがいいでしょう。 解説しているサイトのリンクも張っておきますが、本ということならジャータカ全集などもオススメです。 初期のものではないものも多数あるとは思いますが、一つ一つのお話には必ず道徳が絡んで含蓄のあるメッセージを読み取ることが出来るでしょう。 ~生きとしいけるものが幸福でありますように~

参考URL:
http://www.j-theravada.net/jataka/index.html