• ベストアンサー

仏教や神道の皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

カトリック信者ですが、仏教や神道や日本の伝統文化にも深い敬愛をいだいている者です。 ですから、他の筋金入りのキリスト教信者とは違い、普段の日曜やクリスマスは教会に入り浸りですが、おおみそかやお正月は寺社に初詣し、坐禅にも通うなど、複数の宗教に出入りすることに何の矛盾も感じていません。 キリスト教信者にもこんな人がいますが、一方仏教や神道サイドの皆さんはどのように感じておられるのでしょうか? 例えば、クリスマスは宗教的な行事だから、お祝いするのはとんでもないと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも単なるお祭りだから、飾り付けをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、ケーキを食べたりしてもいいじゃない、と思っていらっしゃるのでしょうか? お寺や神社付属の幼稚園では、クリスマスがないので、子供たちが残念がっていたなんて言う話も昔聞いたことがありますが、最近はどうなのでしょうか? ちょっと気になっていたので、教えて下さい。 尚、小生、年末年始は旅行などの関係で、少々お礼や〆切が遅れる可能性があります。予めご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私はカトリックですが、様々な宗教関係者と交流があり、いつも話題になります。 私自身は「偉人の誕生日なのだから、目くじら立てずに祝ったらいい」と主張し、一定の理解を得ています。勿論、かたくなに拒否する人も居ます。 お寺としてとか付属幼稚園としての行事では難しいでしょうが、そういった行事として行なわない寺の友人も、自分の子供達のために家庭ではクリスマスをケーキで祝っている人も居ます。 もはや、その様な人の解釈は、クリスマスはクリスマスであって、キリストの誕生日とは関係なく、楽しい日であるようです。(特に子供達にとっては) そういえば、先日新潟地震で家を取り壊すお寺の家族も、思い出の写真の中にクリスマスパーティーの写真がありましたね。 逆にカトリックでも、お釈迦様の誕生日(4月8日)のお祝いに、お寺の前で通りかかったら一緒に祝っても良いと思います。

oozora2000
質問者

お礼

ミカエルさん、私の洗礼名もミカエルです。 ミカエルさんも様々な宗教関係者と交流があるのですか? 私と同じような考え方で共感をもちました。 お寺でもクリスマスをしている所があるのですか? 確かに、クリスマスは、キリストの誕生日とは関係なく、特に子供達にとっては楽しい日であるというのは否めませんね。そこの所が又、許せない人にとっては許せない所なのかもしれませんが・・・。 まあ、子供たちにとっては、キリストよりもサンタクロースの方が有名でしょうから・・・。 個人的には、4月8日のお釈迦様の誕生日もお寺で甘酒など飲みながら大いに祝いたいと思いますが・・・。まあ飲むのにかこつけて・・・と言われそうですが・・・。

その他の回答 (3)

  • yahoopet
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

何という宗教なのかわかりませんが、先日地元の小さなレストランで食事をしていたときのことです。 常連さんらしいお母さんと小学校低学年くらいの子供が小さな鉢植えのクリスマスツリーを持って入ってきて、「はい!これ。クリスマスプレゼント!」と言ってお店のおかみさんに渡したところ、おかみさんは「ごめんね、それダメなのよ」と言って受け取りませんでした。 宗教上だめなので受け取れないと話していました。 子供は悲しそうにしていました。自分の信じる神様のためとはいえ、身の回りの人を悲しませるのは宗教としてどうかなあ~、と思いました。 昔、担任の先生が真言宗の僧侶でしたが、クリスマスやっていました。ご自宅でも学校でも。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございました。 「他の宗教を認めない宗教は認めない」・・・これが私の基本的な態度です。特定の宗教に忠誠と信心を尽し、唯一の神として信仰することは立派だと思いますが、人に自分の宗教を押し付けることは出来ませんし、自分の信心をこれ見よがしに伝えることにも抵抗があります。 キリスト教も一神教と言われていますが、第2バチカン公会議以降、他宗教との対話に力を入れています。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 こういうことは人それぞれですが、仏教徒を自覚する人でも、キリスト教由来のお祭りを楽しんでも良いのではないでしょうか。 私には2人の就学前の娘がいます。この子達のためにツリーを飾って、ケーキも食べます。私も学生時代(すでに僧籍をもっていました)にはクリスマスの夜に施設をまわって歌う「聖歌隊」のボランティアをやっていたこともあります。 私の祖父は地域のお寺さんの中でも非常に強面で、宗教的な折り目に厳しい人でしたが、孫(私)が生まれるとクリスマス用のモミの木を鉢植えで育てていました。クリスマスになると自分で檀家さんのおもちゃ屋さんに行って孫のクリスマスプレゼントを買っていました。「あの怖い住職さんが、にこにこしながらクリスマスのおもちゃを選ぶのでおかしかった」と今でも言われることがあります。 知り合いに幼稚園を経営しているお寺さんがいますが、その幼稚園ではクリスマスの集いをしているようです。境内の針葉樹をモミの木に見立てて、毎年、巨大なクリスマスツリーを飾っています。同じ町内に教会もあるのですが、そこよりもよほど派手で目立っています。 みんなで楽しく過ごす「イベント」なのですから、それほど目くじらを立てることもないと思います。

oozora2000
質問者

お礼

僧籍にある方からのご回答有難うございます。 個々の宗教の教義は教義として大切にしながら、宗教や文化の交流をすることは悪いことではないと私も思います。

oozora2000
質問者

補足

何度か仏教そのものに関する質問をしましたが、得度されている方からなかなか回答がありませんでした。タブーと思わず、真面目に回答頂き、本当にありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.1

 こんにちは。 ごくごく普通の仏教徒といいましょうか、まあ家に仏壇があるから否応無し に仏教徒になってる者です。  個人的に思うのはキリスト教のキの字も知らない仏教徒が、馬鹿面して 「メリークリスマス」と浮かれるのを見るのは、正直あまりにも情けない 現実であります。商売人に乗せられクリスマスには何か高いプレゼントを 買って、ケーキも食わなくちゃいけないものだと思い込まされているという自覚 が皆無なのが、更に哀れみを誘います。せめてこの日だけでも教会で礼拝 でもするのならいざ知らず、ただケーキ食って物をプレゼントするだけ。 それならば23日の天皇誕生日か仏陀の生まれた日にでもやればいいのに、 何故かクリスマスイブなのが悲しい。  おまけに「子供に夢を与えたい」なんて言う親まで現れる始末、もう日本 人て節操無さすぎじゃないでしょうか。多分外国のキリスト教やイスラム教 の人達が、仏教行事を行うなんて事はありえませんよね。  こんな事を言うのさえ今の日本じゃタブーかもしれませんが、日本人も もう少し節操を持って仏教徒なら仏教徒らしく誇りを持って生きていきたい ものです・・・商売人がクリスマスを利用して血眼になって儲けようと している姿は、同じ商売人としてあさましく見えるというのは失礼かな?

oozora2000
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、クリスマスにしてもバレンタインなどほかの行事にしても、マスコミやクリスマス商戦の影響で、皆が踊らされている印象はありますね。 それぞれの宗教の信者であるという自覚と誇りをもって生きることは重要だと思います。その上で、他の宗教に対しても、その外面の華やかさなどではなく、根本の精神を学び、その精神に沿った形で敬意を表することはいいことだと思います。

関連するQ&A

  • 信じるのは? 仏教 神道

    変な質問かも知れません 私の家は仏教の浄土宗を信仰しており母が拝んでいます 一方 神棚もあり 子供の時は 七五三で神社に行きました そこで 思ったのですが 仏教浄土宗と神道 どちらをを敬えば良いとおもいますか? それとも両方 敬い 信じますか? 宗教って曖昧というか 私は両方 有難いと思っているので 両方 敬い信じてるのですが これってありだと思いますか? 少し話は逸れますが、日本人って、お正月は神社で初詣、お彼岸は仏教のお寺へ行って クリスマスは祝って なんか少し無節操な気がします 仏教と神道 どちらを信仰したら良いのだろうか? 皆様はどうしてますか? 何を信じてますか? 私的には両方信じて敬いたいのですが、こういうどっちつかずってどうなんでしょう? なんかいいとこ獲りのような うーん めちゃくちゃ悩んでしまいますし、 結論がでないような どうでしょうか?

  • 日本は仏教国か神道国か?

    一般論として 日本は仏教国といわれてる しかし日本には元来 神道があります もちろん キリスト教や他の宗教があります 結局 日本は仏教国か神道国かどちらだと 皆様は思いますか?

  • キリスト教 仏教 神道

    キリスト教→基本的には高い倫理観、真理と愛の宗教。 仏教→万人が長く生きれるようにと共生の宗教。 神道→先輩に気を遣え。 ですよね?

  • 神道と異神道の違いについて教えてください。

    神道と異神道の違いについて教えてください。 宗教 キリスト教 仏教

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

  • キリスト教の皆さん、家族から仏教で葬式をしてほしいと言われたらどうしますか?

    カトリック信者ですが、先日親類の仏式葬儀に参列しました。私は、元々仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、仏事に参列したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 しかし、故人の娘及びその子供達は別のキリスト教の一派で、娘は「信仰上の理由」から喪主になることを辞退し、葬儀や納棺の間も、又火葬場での骨上げの時までも、終始、部屋の外におり、参列しませんでした。故人も生前そのことを理解し、自分の妹を喪主に指名しました。 そこで、キリスト教諸教派の信者の皆さんにお伺いします。 あなたは、もし親や家族が、仏教で葬儀をやってほしいと言われたら、 (1)その申し出を受け入れますか?(それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか?) (2)喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  (3)又、その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  (4)仮に墓参りをしたとしても、キリスト教の祈りを捧げますか?  (5)家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  (6)亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。 なお、本件に関し、私自身の考え方は以下の過去問に書いた通りですが、今回は、皆さんの忌憚のない実態を伺うのが目的で、善悪論を戦わすのが目的ではないことを確認したいと思います。 キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619869.html キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655314.html

  • クリスマスの1週間後に神道参拝にイラつく人?

    アメリカ系帰国子女です。 日本文化の良さを理解しようと努めるも、教会もないのにキリストを祀るふりして、クリスマスを詐称し、金儲けをしたと思えば、一週間後に、神道を詐称して、寺社参拝により、金儲けし、宗教を侮辱し、宗教に宿る信義や霊魂をこばかにするこの国にあり方にイラつきませんか?そういうふざけた国、日本に変革を起こしたいと思いますか?

  • キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?

    カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はカトリック信者ですが、仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 却って、キリスト教に入信時、先祖の仏壇を教会に持っていって教会で 偶像物焼却式をしたというような話を聞き、極めて強い違和感を覚える方です。 このサイトに参加されているキリスト教信者の皆様は、お寺の中にある先祖の墓へのお参りや仏壇はどのように取り扱われているのでしょうか? 尚、このカテはアンケート・カテではなく、意見の交換の場ではないので、善悪論議をしたり、他の考えを批判したりすることは、削除対象になる可能性があり、冒頭に意見を書きましたが、以後慎みたいと思います。 今回は、実態を淡々と伺うために質問しました。ポイント付与にあたっては、なるべく私見を交えず、丁寧に回答して下さった方に付けたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 仏教徒が初詣に行くことは...?

    自分の彼女の話なんですが、正月に初詣に行こうと誘ったら「仏教徒だから行かない」って言うんです。 確かに神社に行くわけですから神道の行事なんですよね? 別に仏教に信心深いわけではないのですがそこだけ変にこだわってます。神道と仏教は相容れないものなのでしょうか? 彼女いわく、「クリスチャンは初詣行かないでしょ?だから私、仏教とだから初詣は行かない」ということです。熱心な仏教徒は初詣には行かないのでしょうか?神道とは確立された宗教なのでですか?

  • 仏教と神道、ヒンズー教の関係は

    アブラハムの宗教であるユダヤ教とキリスト教、イスラム教はエルサレムを巡って争っていますが、根が同じである仏教とヒンズー教はどうでしょうか? あまり争いは聞かないのですが(むしろヒンズー教はインドとパキスタンの紛争のようにイスラム教と争っていると聞きましたが)。 また、仏教と神道はどうでしょうか? 日本ではうまく混合しているような気がしますが。