• 締切済み

日本は仏教国か神道国か?

一般論として 日本は仏教国といわれてる しかし日本には元来 神道があります もちろん キリスト教や他の宗教があります 結局 日本は仏教国か神道国かどちらだと 皆様は思いますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

回答No.25

どちらかというなら神道だと思います。 多神教である神道がベースになっていて、仏教の仏もキリスト教の神もイエスもみんな神様として受け入れているのだと思います。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (712/1469)
回答No.24

 両方だと思います。まず神道を信じ、その上で仏教を信じていると思います。  神道は八百万の神がいるという考え方です。これは、神様げどれだけいてもいいということになり、他宗教の同時信仰が許されることになります。だから、仏教を信じながら、クリスマスを祝うような、外国から見れば信じられないことか、日本では平気で起こります。また、仏教を熱心に信じているわけでも、捨てているわけでもないというのも、元々に、神道があるからだと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.23

gagaga6 さん、こんばんは。 どうでしょうね?日本国民の大半が年末にクリスマス、除夜の鐘、正月、という宗派の違う行事を行うのが一般です。だから、この国は戦後には無宗教な国になったということでしょうか? もともと、明治以前は神仏習合、明治以降は神仏分離、国家神道、戦後には国家神道の排除を求められましたからね。でも、精神的なところではたぶん、仏教国には違いないでしょうね。国民の大半はお葬式を仏式で行いますからね。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.22

両方でしょうね。一般の大多数の人は寺にも神社にも行くし、むしろ厳格にどちらかのみって人のほうが少ない気がします

回答No.21

明治・大正・昭和の終戦までは神道だったと言っていいでしょう。 その経験から、無理に決めない方がいいことだと思いました。 しいて言うなら、神道から離しておいた方がいいと思うので、仏教にしておきたいと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.20

50代♂ > どちらだと 皆様は思いますか? 或る意味両方だと思います。 昔から、"八百万の神々" 集うのが日本です。 http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/ にプラスして… 仏教、キリスト教、アッラー、ヒンドゥー教、等 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E6%95%99 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99 全部 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 神の一覧 さらに…近年、日本人は以下の末裔では無いか?と海外の学者が提唱。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F10%E6%94%AF%E6%97%8F イスラエルの失われた10支族

回答No.19

両方だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.18

私はこの手の質問のときによく書くのですが、実は神道って宗教ではないのです。 「そもそも宗教ってなんなのよ」という話のとき、基準があるのですね。こういうのは宗教である、というものです。それは、「教祖がいる。経典がある。儀式がある」なのです。 どこの宗教にもイエスやムハンマドのような教祖がいます。そして、その教祖の教えなどをまとめた経典(聖書やお経やコーラン)があり、それぞれの礼拝の儀式があります。これはキリスト教やイスラム教、仏教のみならず、創価学会から天理教からオウム真理教までこの三条件はそろっています。 ところが、神道には教祖もいなければ、経典もありません。あるのは古事記や日本書紀に書かれた伝説と、儀式だけです。あれ食っちゃいけないとか、汝盗むな姦淫するなというような決まりは何もないのです。だから神道というのは宗教というには、摩訶不思議な宗教なのであります。 そういう信仰心に根ざしている民族なので、私は「なんでもあり教の信者だ」といっています。仏教、神道、キリスト教、なんでもあり。全部あり。なんとなくノリで仏像を見て「ありがたい」と思い、なんとなくノリでクリスマスを祝うのです。とりあえずお祭り騒ぎが大好きな民族なので「お祭りだ」と聞くとなんでもお祝いし始めてしまいます。ハロウィンも長い間なかなか定着しませんでしたが、「コスプレ祭り」となった途端に定着してしまいました・笑。日本人には縁遠いイスラム教ですが、ラマダンが「ダイエット祭り」になったら途端に定着しちゃうような気がしますよ。 我々に、他民族のいうところの信仰心なんてないんですよ。だいたいさ、七福神てご存知でしょ?あの七福神なんて神道でもなけりゃ仏教でもないのですから。日本古来の神様(恵比寿)とインドの神様(大黒天、毘沙門天、弁財天)に道教の神様(福禄寿、寿老人)と仏教のお坊さん(布袋)を加えて宝船に乗っけちゃってひとっくくりにしちゃっているわけですからね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.17

神道でしょう。 国としての儀式や習慣の根底には神道が強く生きています。 天皇にしたって神道のいわゆる司祭にあたります。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.16

無宗教で、あえていうならば空気教みたいな感じがします。

関連するQ&A

  • キリスト教 仏教 神道

    キリスト教→基本的には高い倫理観、真理と愛の宗教。 仏教→万人が長く生きれるようにと共生の宗教。 神道→先輩に気を遣え。 ですよね?

  • 外国人に「日本人は90%神道だと聞いた」と言われた

    外国(アジア)で観光したときに、見所になっていたキリスト教会の場所がわからずに通りがかった現地の会社員のおじさんが案内してくれました。その時に、お決まりの「日本人はどの宗教を信仰している人が多いか」の話になりました。 私は「キリスト教徒もいるし、仏教徒もいる。お墓や葬式の割合からいえば、仏教徒が多いけれど、決まったお寺があって頻繁にお参りするほど、熱心ではない。事実上、ほとんどは無宗教です。」と答えました。 すると「えっ、この前日本人に聞いたら、ほとんどは神道だと聞いた。違うのか?」と返されました。なので「神道は考えかがとしてベースの中にあるし、正月になれば皆拝むけれども、神道を宗教として理解してメインに取り入れている人は少ない。正月は神社に行き、結婚式はキリスト教式で、葬式は仏式という人が多い。」と答えました。 相手はそれでも、この前日本人は神道が90%だと言っていたのはなんだったのか?と言っていて、それ以上説明できませんでした。 こういう場合、どのように答えたら模範解答だったのでしょうか?英語で話さなくてはならなかったので、難しい背景とか歴史だとか、細かく厳密な現実などではなく、外国人にわかりやすい、一般的に説明する場合として、わかりやすいご回答だと嬉しいです。

  • 無宗教なんですが神道と仏教どちらがいいでしょうか。

    無宗教なんですが神道と仏教どちらがいいでしょうか。日本人なら黙って神道!!!ですか?

  • 神道と異神道の違いについて教えてください。

    神道と異神道の違いについて教えてください。 宗教 キリスト教 仏教

  • 信じるのは? 仏教 神道

    変な質問かも知れません 私の家は仏教の浄土宗を信仰しており母が拝んでいます 一方 神棚もあり 子供の時は 七五三で神社に行きました そこで 思ったのですが 仏教浄土宗と神道 どちらをを敬えば良いとおもいますか? それとも両方 敬い 信じますか? 宗教って曖昧というか 私は両方 有難いと思っているので 両方 敬い信じてるのですが これってありだと思いますか? 少し話は逸れますが、日本人って、お正月は神社で初詣、お彼岸は仏教のお寺へ行って クリスマスは祝って なんか少し無節操な気がします 仏教と神道 どちらを信仰したら良いのだろうか? 皆様はどうしてますか? 何を信じてますか? 私的には両方信じて敬いたいのですが、こういうどっちつかずってどうなんでしょう? なんかいいとこ獲りのような うーん めちゃくちゃ悩んでしまいますし、 結論がでないような どうでしょうか?

  • 仏教と神道、ヒンズー教の関係は

    アブラハムの宗教であるユダヤ教とキリスト教、イスラム教はエルサレムを巡って争っていますが、根が同じである仏教とヒンズー教はどうでしょうか? あまり争いは聞かないのですが(むしろヒンズー教はインドとパキスタンの紛争のようにイスラム教と争っていると聞きましたが)。 また、仏教と神道はどうでしょうか? 日本ではうまく混合しているような気がしますが。

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • 仏教や神道の皆さん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

    カトリック信者ですが、仏教や神道や日本の伝統文化にも深い敬愛をいだいている者です。 ですから、他の筋金入りのキリスト教信者とは違い、普段の日曜やクリスマスは教会に入り浸りですが、おおみそかやお正月は寺社に初詣し、坐禅にも通うなど、複数の宗教に出入りすることに何の矛盾も感じていません。 キリスト教信者にもこんな人がいますが、一方仏教や神道サイドの皆さんはどのように感じておられるのでしょうか? 例えば、クリスマスは宗教的な行事だから、お祝いするのはとんでもないと思っていらっしゃるのでしょうか? それとも単なるお祭りだから、飾り付けをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、ケーキを食べたりしてもいいじゃない、と思っていらっしゃるのでしょうか? お寺や神社付属の幼稚園では、クリスマスがないので、子供たちが残念がっていたなんて言う話も昔聞いたことがありますが、最近はどうなのでしょうか? ちょっと気になっていたので、教えて下さい。 尚、小生、年末年始は旅行などの関係で、少々お礼や〆切が遅れる可能性があります。予めご了承ください。

  • 神道という宗教の性格について

    宗教というカテがないようなので、このカテで質問させてもらいます。 一般的な神社などが教えている(?)『神道』の性格がよくわかりません。 ・教義があるようでないようで? ・仏教やキリスト教は「人の生き方」について教えていると思うのですが、神道はよくわかりません。占いのようなもので人を救っている?

  • 神道と仏教に関してしつもんです

    以前、何かの文献で、仏教は神道が広まっていたかつての日本で 神道の神様が、仮の形で人々の前に姿を表す事ができるように 仏様として信仰するために布教させた~という内容をどこかでみました。 どこで見知ったのか一切失念しております。 神道が広まっていた日本において 1.上記事柄になにかしら一致するような点は現行の仏教にのこっていますか? あるいは、上記事柄はまったくのでたらめでしょうか? 2.当時の日本において、仏教を布教させた背景にはどんな意図があったのでしょうか? なるべくなら、宗教的な観点ではなく、歴史的な観点でご教授いただきたいです。