• ベストアンサー

わかりやすい仏教の本

仏教のおしえについてわかりやすい本があれば 教えてください。 今まで仏教について考えたことがなかったので まったく詳しくありませんが 因果応報とは~とか煩悩とか~とか これこれこういうことをしなさいと説いていますとか 書かれてわかりやすい本があったらなと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.1

ひろさちや?という人の<般若心経88講>がわかりやすくてよかったと思います。 昔のお坊さんのお話で、、という風にわかりやすく説明されています。 観音様の観の字は右の作りが<見>なのは、音(声)よりも早く、光(助けてと叫ぶ人の姿)を見て、人を助けるそうです。 そういう風なお話がわかりやすいです。 仏教徒ではないし、たまたま読んでみただけの本でしたがとても印象に残っています。

kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日早速購入しました。 1章1章が短く読みやすいので、とてもわかりやすくて よかったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

『明解【仏教】入門』が分かりやすく書かれています。 http://www.shunjusha.co.jp/book/13/13250.html 他には、こんな本があります。 仏教の教えがよくわかる本 藤原東演    PHP 研究所  1,214 

kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日書店で探してみたのですが、残念ながら 見つかりませんでした。 機会があったら読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#3977
noname#3977
回答No.3

「逆説の日本史(6)中世神風編」一~三章に鎌倉仏教について載っています。ご質問とかけ離れた回答かもしれませんが、インド仏教と日本の仏教との違いを少しは分かった気がしています。

kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し仏教のことがわかるようになったら 読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

• jay
回答No.2

梅原猛の授業「仏教」 さすがに「授業」をうたうだけあって この本は分かりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/product/history/ranking?accd=30930131
kototo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすそうな本ですね。 昨日書店で探してみたのですが、残念ながら 見つかりませんでした。 機会があったら読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^