• ベストアンサー

【仏教の教義】仏教の教義とは仏教教祖の釈迦牟尼(釈

【仏教の教義】仏教の教義とは仏教教祖の釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみである。 釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみで構成された教義の仏教本は何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみで構成された教義の仏教本は何がありますか? ⇒厳密に言うと、釈尊が「直に説いた教えはない」ということになると思います。 というのも、仏陀の入滅(386 B.C.)直後に、「弟子たちが集まって編集したものが伝えられているだけ」だからです。その筋の文献から引用します。 《シャカが45年の伝道の旅で残した教えを、場所、時、対象、内容ごとに検討し、決定することがまず行われた。一種の経典編集会議ともいうべきもので、500人の弟子たちが王舎城に集まって、これを行ったのである。こうしてシャカの言行を最も適確に伝える*『阿含経』と、戒律についての経典が、その基礎を明らかにしたのであった。この集まりを結集(けつじゅう)と呼んでいる。》(岸田英夫編『世界の宗教』、大明堂) *『阿含経』:原始仏教の経典。梵語Āgamaの音訳。パーリ語原典は5部構成だが、この漢訳版では4部構成になっている。 百科事典等によれば、この結集は前後3回にわたって行われたという(第1回386 B.C.、第2回276-275 B.C.、第3回275-270 B.C.)。第1回は教説、第2回は戒律、第3回仏教学を中心に編集作業が行われた。いずれの場合も、長い間に積み重なってきた「夾雑物を取り除き、仏陀の教説の根本精神に戻す」ことがその主目的であった。結集によって整備された仏陀の教説(経)、*僧伽の戒律(律)、仏教の学問的研究(論)の3つを「三蔵」という。 *僧伽:4人以上の弟子からなる教団の意。 ということで、お尋ねへの回答の結論として言えることはこうです。 厳密には、釈尊が直に説いた教えはありませんが、弟子たちが吟味・編集した「三蔵」、特にその中の教説『阿含経』が、それに最も近い「準直伝の教え」と言えるのではないか、と考えます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.3

>釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみで構成された教義の仏教本は何がありますか? 華厳経⇒阿含経⇒方等経⇒般若経⇒法華経⇒涅槃経が有名です。 35歳から80歳まで、45年間も修行したのが釈迦です。 日本では「日蓮」が、法華経こそ釈迦の教えだ!と他の経典を批判していますよね。 余談ですが・・・。 「死人のまわりで有り難い経文を唱えると、善い所へ生まれ変わるというのは本当でしょうか」 黙って小石を拾い近くの池に投げられた釈迦は、沈んでいった石を指さし 「あの池のまわりを、石よ浮かびあがれ、浮かびあがれ、と唱えながら回れば、石が浮いてくると思うか」 と反問。 私が一番好きな、釈迦の教えです。^^;

• fujic-1990
回答No.2

いわゆる「お経」は、お釈迦様が亡くなってから弟子たちが教わっていたことをそれぞれに教え合ったことが元だ、釈尊自身が直接書いた文書はないという話です。  だから、お経はすべて「如是我聞」(私はこのように聞いた)で始まるようです。  それぞれのお経を最初に伝えた(書いた)者は、それぞれに「私のお経こそ釈迦牟尼(釈尊)が説いた教えそのものである」と主張すると思いますよ。嘘や誇張を書いている意識はなかったと信じます。  何百年も経つ間にそれが弟子たちによって解釈されたり、書きかえられて、そればかりか他国語である中国語にまで変えられてこん日に至っているのですから、釈迦牟尼(釈尊)が直に説いた教えのみで構成された教義の仏教本などあろうハズがありません。  ちなみに我が家は浄土真宗大谷派ですが、月命日に来た坊さんが読むお経の中には、頻繁に「シャーリーホー」という言葉が入ります。これはどうも舎利弗という弟子の名前らしいので、「舎利弗よ」とお釈迦様が舎利弗に語りかけていた言葉通りに書いたという建前のお経なんだろうな、と思って聞いています。

• f272
回答No.1

阿含経が現代に伝わる、釈尊が直に説いた教えに最も近いものでしょう。