• 締切済み

彼の過去(長文&前向きな意見お願いします)

まず最初に、婚約者と別れることはまったく考えていません。どうしたら前向きな考えが出来るか、教えていただきたいです。 彼とお付き合いして一年、婚約しました。 私は浮気や二股の類は大嫌いです。そういうことがあったら有無を言わせずにスパッと別れてきました。 半年前彼が告白してきたのですが、私と付き合おうとしたとき同じ職場の彼女とまだ切れてなくて(友達には彼女がいないと言い合コンや紹介などお願いしていた。好きじゃなかったが情があって別れられなかったそうです)結局私と付き合って一ヶ月、お泊りに行くちょっとまえに「これ以上はまずい」と思ってその人を呼び出して「好きな人ができた」と別れたそうです。うまく行くか分からなかったから、と言いました。きっと別れたらそのままその彼女と付き合う予定だったのでしょう。彼は社会人になって初めて付き合ったのがその人です。 「私と付き合っていたときに同じ会社に彼女がいた。」一ヶ月の状況がすごくショックでした。私は男友達の紹介でこの人に会ったのですが、5-6年彼女がいないんだ、よろしくねって言われたので今までほかの男にだまされた分安心して付き合ったんです。それも嘘でした。それを告白されたときは、昔のことだし許しました。 考えると二股です。彼は「悪意ある二股じゃない」と言いました。私には同じように見えます。 しいて言えばそのあとの彼の態度が前の男達よりは、誠実に見えることでしょうか。夜遅くに迎えに来てと言っても来てくれます。彼は罪滅ぼしをしてるのでしょうか、それとも私のことが好きだからそんな事してくれるのでしょうか。 本来私はわがままを言ったりしません。 どこかで彼に対して「怒り」があるから、無理を言ったりわがまま言ったり出来るのだと自分では思います。 かなえてくれると安心します。 この怒りをなくせば、彼にももっと優しく出来ると思うのです。

みんなの回答

• asatte2
回答No.12

skiingさんこんにちは。 私は彼女に二股かけられていました。 彼女は私と付き合う前は、妻子有る男と不倫していました。しかし、私には「不倫相手とは別れて今は何処にいるかも知らない」と言っていました。私は彼女の事が好きでしたので、告白し付き合うことになったのですが実は彼女はまだ不倫相手と続いていました。つまり、私と付き合いだした最初から嘘を言っていたのでした。二股は3ヶ月くらい続いていたようですが、彼女と話し合ってもう不倫男とは2度と会わない事を約束しました。 しかし、本当の試練と言うか苦しみはそれからでした。 嘘を言っていた相手を信じる事ができるのか?と…。頭では理解していても心の違和感は何かあるたびに痛むのでした。 skiingさんの彼氏は、あなたの事が好きで大切にしたい存在だから誠実に付き合っていると思いますよ。彼の想いを理解して評価して今を見てあげて下さい。「怒り」の感情に支配されてわがままを言い続けていると大切な人を失ってしまいます。私はそれが出来なくて失ってしまいました。後悔しています。その「怒り」がどんなに深いのか分かりますし、忘れるには時間がかかる事も知っています。しかし、「許す」という事も忘れないで下さい。 「彼がどんな人で、将来彼とどう成りたいのか。」を考えていれば、自ずと自分がどうすべきなのか答えは出てくると思いますよ。大丈夫です!頑張ってくださいね。

noname#69889
質問者

お礼

おつらい経験をされたのですね・・。同じ立場であった方からのアドバイス、とても嬉しいです。彼は最近海外出張に行っていたのですが、帰ってきたときも実はそっけなくしてしまいました。本来なら抱きついて喜ぶところですが、「帰ってきたのね」って感じですごく冷静でした。 そんなとき、彼がおみやげに海外から私に似合う服とか、インテリア雑誌とか、海外のお菓子とか本当にたくさん買ってきてくれたのです。仕事で行っていたし現地でも睡眠時間もあまり取れてない中、頼んだ物や私のことを考えた買い物をしてきてくれました。サンタさんの袋くらい大量にありました。 こんなに私の事を考えてくれてるなんて、幸せだなって思えました。私もやさしさや思いやりをかえさなきゃって思いました。全然優しくなかったから。 帰ってきて一緒にご飯を食べたとき、いろんな話をして「ご両親に挨拶に行きたい」といわれました。結婚式の話もして、やはりこの人なのかなって思えました。100パーセント信じるのはまだ無理ですが、この人は大丈夫だと思って行けば大丈夫と思いました。彼はお調子者で八方美人だから心配なのですが、一途だし裏切らないと思います。彼とならやって行けそうだとも思います。こういう性格なので大変ですが、出来るだけ信じてあげなくちゃと思います。ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.11

>本来私はわがままを言ったりしません。 どこかで彼に対して「怒り」があるから・・・ 怒りにまかせて、調子に乗って、彼にわがまま言い放題?彼が疲れないように気をつけてくださいね。彼の身体ではなく、「心が」ですよ。

質問者

お礼

はい。ほどほどにします。ありがとうございます。

• pipi3m
回答No.10

質問者様の次に次に質問をしたものです。 結構似ている状況なので、おもわすPCの前でうんうん唸ってしまいました。 私も不倫や浮気二股は絶対嫌です。しかし私の3ヶ月前の状況は二股でした。 自分が二股を掛けられるなんて信じたくなかったし、とても傷つきました。 私なんて被ってるの6ヶ月ですよ!1ヶ月・・・誠実だと思いますよ。 しかも正直に話してくれているじゃないですか。 信じても良いとおもいます。 確かに過去は変えられないし、知らなければ苦しむ事はないです。 過去より今からといっても怒りがある分すぐに消化できない気持ち 痛いほど分かります。 しかし別れない前提での事でしたら、これからの彼の行動をあなたの価値観で査定されてみてはどうですか? 信じきれるまで、素直に笑えるまで彼に甘えてみるんです。 受け入れてくれる毎に、過去は過去として清算されると思いますよ。

質問者

お礼

同じような境遇だったのですね。アドバイスありがとうございます! やっぱり二股とかは辛いですよね。その後どれだけ彼を信頼できるか、自分との戦いですから。 私はあれからよく彼をためしたりします。彼もよく私にあわせてくれるなーって思います。信じられるまで、繰り返しちゃってもいいのかな・・。ほどほどに甘えてみようと思います。 受け入れてもらうとやっぱり安心しますね。でも気持ちでは「本当の私はこんなに意地悪じゃないのに」って思ってます(笑) お互い最後は幸せになれるよう、がんばりましょうね。とても心強いアドバイスでした。ありがとう。

• See1028
回答No.9

まぁショックでしょうね。 お気持ちは良く分かります。 でも1ヶ月で「これではいけない」と貴女を選んでキチンと清算した訳です。 それは彼の誠意です。 浮気がばれた時に、彼が言い訳してくれるって、ある意味幸せですよ。 「もう昔の事」だって開き直ったり、無視する男性だって大勢いますから。 その後の彼の態度が誠意であり、優しさでは? 罪滅ぼしもあるでしょうが、それも貴女を愛している証です。 何回も繰り返すなら言語道断ですが、その1回限りなら許してもいいと思います。 何もなく平穏なままで、絆が育つってないと思います。 山あり谷ありですよ。 これから夫婦になる訳ですから、それくらいの事でお別れしていたら、誰とも絆は育ちません。 世間の夫婦は皆そうです。 切れそうな絆を何度も繕って繋ぐのです。 そうやって騙し騙しでも、貴女と彼の絆が育つなら、それもいいんじゃないかな~と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 一度蒸し返してみたら「過去のことだ」って言われてあっさりかわされました。悩んでるのは私だけみたいで、馬鹿みたいです。 罪滅ぼしでも愛してる証拠なんでしょうか・・本当の私はもっと優しいし、意地悪なんてしません。彼に悪いとおもいつつ、どんどん要求をしてます。ほとんどかなえてくれるところを見ると、がんばってくれてるのでしょうか。 私と彼との絆。どのくらいなのかな。この人が本物の生涯の伴侶だと思いたいです。

• G131
回答No.8

言い訳になってますよ。 今まで、バッサリ切ってきたんでしょ。あなたの決断で。 今回もあなたの決断で付き合ってるんでしょ。素直に優しくしてあげなさいな。 誰にでもやり直せるチャンスはあると思います。誠実な彼だと思えるならきっと、その時なんじゃないかな。 別れない、という方向の意見ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、逆のことしてます。 彼のことは好きなので一度許したし、本気で許したいけど、あの一ヶ月はいまだ許せないという矛盾があります。 彼は誠実なのでしょうか。私からするとまだ「そうだといいな」くらいの感じです。本気で誠実な人だと思えたら、こんなに悩まないと思います。私の気持ちに沿わずに「もう過去のことだよ」と言われてしまったので、そうじゃないんだよ、と思っているところです。 私が別れないところを見ると、以前の男の人よりは誠実であるのは間違いないです。それを信じてあげられるには、もう少し時間がかかりそうです・・・。

noname#91250
noname#91250
回答No.7

婚約した彼ともう少しお付き合いして様子をみたらいいと思います。 彼を好きだけど、その一か月間が許せないんですよね。 その気持ちすごくわかりますよ。 今は許せなくても、もっと付き合って時間をかければ許せるかもしれません。 逆に、もっと時間をかけることで「本当に二股の類が嫌いでスパッと別れてきた人」か見極められると思います。 それに今は過去の二股の怒りで他の部分が見えなくなっている可能性もあります。 今回のことでわかったことは、彼は情があれば、そんなに好きじゃなくても、すぐに別れないし態度に出さない人。 ということがわかりましたよね? 罪滅ぼしも、何度も回数を重ねるうちに内心うんざりしてきて、まだskiingさんと付き合っているのに次の彼女を探してしまうかもしれません。そんなことはないとは思いますが。 過去の怒りで深夜に「迎えに来て」というのじゃなくて 純粋に甘えてお願いするようになるまで、結婚しないほうがよさそうです。今は、彼がどんなにskiingさんに優しくしても「どうせ罪の意識が、そうされるんでしょ」 と思ってしまうと思います。それは仕方のないことですが、前向きに考えるなら、もう一度彼を信頼してみて過去は水に流していきたいところです。 どうして彼の過去がわかったのかがわかりませんが、もし婚約することで彼のほうから告白してきたなら「馬鹿正直」で悪人ではありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し、時間をかけて様子を見ようと思います。 たしかに、今私のことが嫌いでも別れないのかもしれない・・なんて少し思いました。意地悪してる自覚がある分、いつ別れたいと言われるかびくびくしているふしがあります。 婚約してるし、彼の誠意は本物だと思いたいです。早くすべてを信じられるようになりたい。 過去は水に流していきたい。彼はけんかしてる時に、自分からそのことを告白して来ました。「それを許してくれるなら、今後も同じように付き合ってほしい」といいました。

回答No.6

skiingさん、こんにちは。 ショックだし、悲しいし、怒りもあると思います。。 二股でも不倫でも浮気でも、一般的に見ると全部「悪」です。一人一人価値観は違いますし、柔軟性をもって考えると、本当はケースバイケースなのですが、どんな理由があったとしても、第一印象はとりあえず「悪」です。今回の場合、あなたにとっては許しがたく、怒りを感じるケースなんだと思います。 でも彼の誠意ある態度を見ていると、婚約破棄までは考えられない。。 そこで、こう考えるのは如何でしょう? 彼がその時、どのような気持ちでしていていたとしても、「過去」は「過去」です。残念ながら変えられません。今の彼、これからの彼を見ることが大切です。その時は何を考えていたのかわかりませんが、彼にとって、「今」はあなたのことが一番好きで、一番大切で、一番失いたくない人なのではないでしょうか? 彼もその時は、騙しているつもりはなかったかもしれません。ただ、あなたの性格を理解しているがために、これを隠したまま結婚することに罪悪感を感じたのでしょうね。この事実が、結婚後に発覚する方が「騙された感」は強くなると思います。そう考えると、今の発覚した方が skiingさんにとっても、良かったんだと思います。 過去と他人は変えられないけど、未来と自分は創っていけますよ。 とはいえ、すぐには気持ちが治まらないと思います。彼に、ワガママを言ったり、無理を言ったりして、自分を受け止めてもらうことで安心できるのなら、それもいいと思います。彼もそれを理解できるなら、しっかりとあなたを受け止めてくれるはずです。 ちなみに、夜遅くに迎えにきてくれるというのは、この件とは関係ないような気がします。^^; 遅い時間に彼女をほったらかしにするのは心配だからでしょう。 お気持ちを整理して、ステキな結婚式を迎えられるといいですね。 陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ごめんなさい!コメントしたと思っていたら、空白になっていてびっくりしました。 あたたかいアドバイスありがとうございました。 そうですね、騙してるつもりではなかったようです。前の人に気持ちはもうなかったし、言えないだけだったからあとでうまく別れればいいと思っていたみたいです。 ケースバイケースですが、私が以前二股された男には私にもあちらにもいい顔してスケジュール調整してました。 でもいまの彼は私と出会ってからはその人とは食事にも行っていないといってました。その女性には、別れ際「好きな人が出来たと思ってた」と言われたそうです。きっと別れたいという態度がハッキリ出てたのでしょう。 そういう訳で、多少は違いがあると思って婚約破棄にはいたらないわけです。 未来と自分は創っていける、素敵な言葉です。冷たくしてしまうのは相変わらずです・・。でも帰るときに強く抱きしめてくれたり、言葉にしなくても伝わる優しさは本物だと思うので、徐々に許すことも覚えて優しくしてあげたいです。今までの私と違うと思ってびっくりするだろうと思いますが・・。(笑

回答No.5

こんにちはskiingさん はじめまして うちの奥さんと付き合い始めたときと全く同じ状況だったので、書かせていただきます。 自分も今の奥さんに会うまで3年付き合っていた彼女いました。でも、奥さんに一目惚れして、何とかこっちに振り向いて欲しいから、マイナスに取られる事柄(彼女の有無)は敢えて「居ない」と言い、つきあいました。 (もし、奥さんと付き合えたら、彼女にバレ無い様に上手く前カノと別れれば問題ないと考えました) でも、そんな嘘をついている事が嫌になり、その後正直に告白したら、彼女も大分傷ついていました。 だから自分は彼女の信用失ってしまったのだから、もう一度信用してもらえるよう努めたし、彼女も何とか前向きに改善したいと思っていてくれたお陰で、今は互いに必要なパートナーとして暮らしています。 答えはskiingさん自身の気持ち次第だと思います。 いつまでも“許せない!”という気持ちあるなら、彼の誠意ある行動も全て曇って見えることでしょう。 逆に今迄の事を過去と割り切り(というか、過去はもう消しようが無いのだから)今後、彼の行動を“私のために・・”という感謝の気持ちに切り替えられるのなら、2人は前向きに付き合えるのではないでしょうか???

質問者

お礼

逆の立場でのアドバイス、とってもありがたいです。彼の心理も同じようだったんだなと思いました。 彼も私に一目ぼれをして、必死でアプローチしたそうです。終わりそうな彼女とはうまくいったらあとで別れようと思っていたと。そしてデートにこぎつけて、めでたくうまくいったので食事に誘って別れたそうです。泣き付かれて困ったと言ってました・・・(そこまで私に言うなよ、って感じですが) 彼は信用を回復しようとがんばってはくれません。だから、不安も残るんです。「もう終わったこと」で済まされて、いつまで悩んでるの?っていう態度。はっきり言って腹が立ちますし、悲しいです。信じられない私が悪いみたいなふうにされます。 でもやっぱりおかしいですよね。努力するのは彼のほうなんです。 彼が安心させようとがんばってくれるなら、私も信用できると心から思えるのです。 多分、そういう気持ちがあるから、彼の態度も私に合わせてくれるときも大して感動しないんでしょうね。もっと彼が反省して、どれだけ私を傷つけたかわかってほしいです・・。

• furinn
回答No.4

自分の好きな人だけは特別でいて欲しいと言う気持は分かりますが、彼もただの人間なんです。 きっと彼は元カノとうまくいってなくて別れようと悩んでいた時に貴方と出会ったんでしょう。 でも貴方と出会ったばかりだし、うまくいくか、いかないか分からなかった。 元カノをばっさり切るまで気持が固まらなかった揺れた1か月だったんじゃないでしょうか? もし、うまくいかなかったら元カノに戻ろうとずるい気持もあったんだと思いますが。 よくある話だと思います。 結局、人間は弱くてずるいんです、一人になるのが嫌なんですよ。 (個人差はありますが) 貴方見たく1+1=2見たくはいかないんだと思いますよ。 貴方にとってその1か月は悔しいかも知れません、彼が5,6年も彼女がいないと言った嘘も悔しいかも知れません。 でも、彼からして見たら貴方と付き合いたいから嘘を付いたのかも知れませんしね。 天秤に掛けられて振られた彼女はもっと可愛そうだと思いますけれどね。 人生、生きてれば必要に応じて嘘もつくし、自分の都合のいい様に物事を運んでしまう時もあると思います。 大なり小なり罪を背負って生きてるんだと思いますよ。 嘘も付かない、全うな人間がいたら見てみたいと思います。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 前の女性と別れようと悩んでいたとき、私と出会いました。そこでその人と別れるのは後にして、とにかく私が誰かにとられないようにすぐアプローチしたそうです。あとでゆっくり別れたんでしょうね。 今考えると、私の彼よりすごく素敵な人が現れたとしたら、私もとりあえずその人をキープするべく連絡を取り続けて振り向くまで、誰かに採られないようがんばるだろうと思いました。それと同じですね。 とすると、私は彼にそこまでほしいと思わせる存在だったんですね・・。なんだかうれしくなってきました(笑) 一ヵ月後とはいえきちんと話して別れてくれたことだし、許してあげなきゃだめですよね。逆の立場なら私だってそうしたかもしれないから。 今の彼を見てあげて、私の意地悪やわがままにきちんと一つ一つ対応してくれてる彼を大切にしてやさしくしてあげなければと思えてきました。こんな気持ち、初めてです。 気づかせていただいてありがとうございました!! なぜか心が軽くなり、うきうきしています。 今まで、かなりないがしろにしてた分、やさしくして彼を大事にしてあげなくちゃだめですね! いきなり性格が変わって彼もびっくりするとは思いますが、喜んでくれると思います。

• JOBE
回答No.3

どんな男だってそんな事(多少の重複時期がある)ありますよ。完全に一人になると寂しいんですよ。 だからって良いとは言いませんが・・・ 1ヶ月間両方の女性を好きだったんじゃないですよ。 貴女を好きなんだけど【情】で向こうにも気持ちを伝えられないままズルズルと・・・って状況です。 結局そんな状況で貴女を選んだんですから彼の気持ちは本物と言えるんじゃないでしょうか? 他の回答者様同様に貴女の中で不満を押し殺すのではなく一度彼にぶつけてみては? 一度は許したけど本当はずっと引っかかってたって。 お互いすっきりして挙式に臨みましょう!!