OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

進路のことで悩んでいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243236
  • 閲覧数37
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (134/249)

新高2の女です。
今、将来の夢ですごく悩んでて・・・。
ずっと薬剤師になろうと思ってたんですけど、化学がすごく苦手なんです。
最初のうちは得意だったんですが。
それで、最近薬剤師に憧れをあまり持たなくなって・・・。
薬剤師になれなかったらコンピューター関係のほうに進もうかなあと思っているんですけど。
今自分がすごく興味があるのがファッション関係です。
洋服を作ったりするのが好きで、ファッションのことを考えてるととても楽しくなります。
でも、職業として考えた時ファッション関係でご飯を食べていくのは難しい気がするんです。
でも、一番好きなことだし・・・。
親も薬剤師目指して欲しいみたいだし、私立の進学校に通っているのでファッション関係の道を選んだら、普通の高校に行っても良かったんじゃないかと・・・。
ファッション関係だと薬学に進むよりかんたんですから。
好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・?
もうどうしたら良いのか分かりません。
どなたかアドバイスください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

はじめまして!
私の娘も貴女と同じ新高校2年生です。
第一受験戦争をくぐり抜けて夢中で一年が過ぎたのでしょうね。
少し落着いて自分の将来を考えるゆとりが出来たのだと思いませんか?
人生の先輩の皆さんから、とても貴重なアドバイスが届いて良かったですね。
なかなか手厳しい意見も有りますけど。
貴女のお母さんの年代の私からもアドバイスさせて下さい。

今の貴女はとても真剣に将来の事を考えていると思います。
<好きなことをやるのがいいのか、それとも将来性がある方が良いのか・・・?
今慌てて結論を出す必要性はないと思うのですが・・・
親の反対を押切ってまで突き進みたいものがある訳でもないでしょうし、
今進路を決定していなくても、将来の為にするべき事はいっぱい有ります。

薬剤師でも、コンピューター関係でも、ファッション関係でも
自信を持ってこの職業に就いたのだと確信するものがなければどんな道を選んでも後悔することになります。
いまの貴女には楽な道よりも努力する道をお勧めします。
貴女が自分の持つ力をフルに活用していれば、将来の貴女に相応しい道が必要なときに見えてきます。途中で投出さず、最後まで勉強と闘ってみて!
貴女が自身の知識を深め、教養を磨いて行くうちにきっと本当にしたい事に出合います。

私もこの年になってもしたい事が出来て、資料集めや勉強をしています。
若い貴女なら、やり直しだって幾度も出来ます。ただ頭は若いうちにしっかり鍛えて置いた方がやり直しも楽です。
だからこそ、いまの貴女には楽な道よりも努力する道をお勧めします。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

とても参考になります。
まだ高校生だから、勉強をたくさんしてそれから自分の本当に進みたい道を選ぼうと思います。
kimityanさんのアドバイスが一番参考になりました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 19:06:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

どちらの道に進んでもご自分が選んだ人生なので後悔しないのでは?それでもどっちかを選んでおけばよかったと思うならそこからスタートすればいいんです!
ただ、薬剤師は少なからず人間の生死に関わりますので使命感みたいな物があったほうが良いですね!
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

自分で進路を選べばいいんですね!
そしたら、自分で決めたんだから後悔することも無いですよね。
なるほど!と思いました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:30:19


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

たとえ今私学に通っていたとしても、いま、一番やりたい事に向かって進んでいく方がいいような気がします。
でも、親の気持ちを考えて、親の希望するような方向に進んでいくのもありです。
なんにせよ、まだ新高二です。まだまだ時間はあるし、これから考えも何度か変わる事でしょう。(たぶん)
いまはこんなことしたいなあんなことひたいななどと、夢を膨らませつつ、定期考査や実力試験にむけて、普通くらいに勉強をして、めい一杯クラブ活動や、友だちとの会話、雑談、あそびを楽しむのがいいと思います。

ちなみに、私はいまは大学生です。高校は私立でした。
同じ高校の親しかった友だちのうち、ある人は映画監督になりたいと言い出して日本大学に進み、ある人、は俺は世界を見るとかよくわかんないことをいって、スペインに旅立ち、現在はスペインの学校に通っています。
二人とも現在は満足しているみたいです。他の友だちは、僕も含めて、普通に普通の国公立大学に進学しましたが。
なんか、その突飛な二人の方が自由に生きてる感じでちょっとうらやましかったりします。

--別の立場からもう一つ意見を。
仕事は薬剤師で、趣味でファッション関係のことをいろいろ考えるのがいいかもね。
りゆうはいろいろあるけど、まぁ、例えば仕事で嫌な事があっても仕事だしってわりきれるじゃん。
好きな事を仕事にしてたら仕事で嫌な事があった時、その仕事(ファッション)のことが嫌いになっちゃうかもしれないしね。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

そうですね、「今」を楽しむのが一番大切ですよね。
答えをすぐ出そうと思わないで、気長に将来のことを考えていこうと思いました。

参考になりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-29 15:28:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

ファッションは簡単、なんてことはないと思いますよ。
私も私立の進学校で、みんなが東大や早慶を目指す中、
美術大学へ進学し、友達にさげすまれた(?!笑)経験があります。
(今度大学4年です)

でも、ファッションは服を作るだけではありません。
経済も、社会も、人間工学も、哲学も…
いろーんなことが関係してきます。
身体機能とは何か、なんてこともエンエン考えます。
手触り、触覚・触感と人の生活の快適さや、
形と色、見た目の心理的作用なんかもです。

大学でファッションをやろうと思えばできます。
技術的なことばかり考えずに、もっと深いところ…
つまりethics(日本語だと倫理になっちゃうけど…
ニュアンスわかってくれるかな~?)
の部分で、薬学だろうと服飾だろうと、関係ありません。

ファッションを押すわけではありませんが、
親とか職業とかにとらわれず、tsubasa41さんのこととして
どちらにするのか考えに考え抜いて欲しいです。
いまのtsubasa41さんの考え方は、すこしだけ
打算的に思えるところがあります。
(薬剤師になれなかったら~とか)

大学は自分を律して勉強するところです。
先生や友人、環境に対する期待が大きいと、
失望して何もできなくなります。
どこの大学でも、意欲があればどんどん
自分でやること(夢)を作って実現できます。
設備が足りなければ他大学へ行くこともできます。
専門学校でなく大学へ行くことは、
こういった柔軟性が利点です。

どの分野でもコンピュータはガンガン使えば良いですし、
コンピュータを使ってファッションの研究もアリです。

いま美大から東大の大学院へ進んで
領域横断的に研究を続ける人も多いんですよ。
そのとき重要なのは、技術ではなく、ものの考え方、
何かを実現させるために周りを巻き込む勢い、パワー、ethicsです。
自分の哲学を持ってくださいね。

長くなりました。参考になればうれしいです。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

>ファッションは簡単、なんてことはないと思いますよ。
それは分かっています。
ただ、大学に入るときの偏差値的なものを考えるとしたら薬学は相当難しいことを言いたかっただけです。
>どこの大学でも、意欲があればどんどん自分でやること(夢)を作って実現できます。
そうですね!参考になります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:52:46
  • 回答No.4

ん~ ちょっと勘違いしていないかな?

薬剤師だって、コンピュータ関係だって、ファッション関係だって、生易しい仕事ではないし。こっちが出来ないからこっちに進むという半端な気持ちでは出来ない仕事だと思うけど。

まず、化学が出来ないから薬剤師を辞めるというのは考え方が甘いよね。なんで化学ができないんだろうか?最初は得意だったし好きだったんでしょ? 出来ないのは、出来ないところをきちんと理解しなからじゃないのかな? どんな仕事でも、「分からない」ことをそのままにしては、プロとしてやっていけないよ。まず、そこの甘さを直すべきではないのかな?

それから、いまの時代は「コンピュータは出来て当たり前」「英語は出来て当たり前」だから、コンピュータ関係に進むのなら、最低プログラムを組めないと話にならないよね。論理的な思考がないとコンピュータを生業としてやっていけないし、創造性がないと新しいソフトとかシステムを作れないからね。あなたの他の成績はどうなの? 国語とか数学とか社会とかは? システム屋さんにはオールラウンドな知識も求められるから、これらの成績が悪いのなら、あまりお薦めできないけど。それから、物理はどうなの? コンピュータは電話等の通信技術やら、パソコン等の電気工学も必要になるから、物理が出来ないとこれも話にならない。

ファッションは、あなたが思うほど頭の悪い人間が行う仕事ではないよ。ファッション関係の人は多くが専門学校に行くから偏差値的にらくだと思うかもしれないけど、毎日毎日課題、宿題、服の作成の連続。ファッションだって、型紙を作るパターンナーから始ってデザイナーまで幅広いし、もっとファッション業界を調べてから進学を考えたら? ただ、ラクだから、服作りが好きだからだけでファッション業界を選んだら、ファッション関係の人に怒られるし、あなたも着いていけないんじゃないかな?

あなたが進路を決めるためには、まず将来のことは考えない。これに尽きるんじゃないかな? 下手に将来を考えるから迷うのであって、まず、化学を勉強する。いまのあなたにかけているのは、「物事を突き詰めること」。仕事をする人間に必要なことはこれなのです。とことん突き詰めて、あらゆる方向から考えて、徹底的に調べて・・・その結果、あきらめることはあきらめる。突き進むところは突き進む。これをやってみましょう。その結果、また迷ったら、もう一度書き込みをしてください。待っています。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

>薬剤師だって、コンピュータ関係だって、ファッション関係だって、生易しい仕事ではないし。こっちが出来ないからこっちに進むという半端な気持ちでは出来ない仕事だと思うけど。
そうですよね。こういう考え方は良くないですよね。
「自分はこういう仕事がしたい!」と思って、それが無理ならまた新たにスタートを切ればいいんですよね。

物事を突き詰めること・・・確かにわたしに足りないことです。
全てにおいて中途半端にならないように頑張ります。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-29 15:51:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

昔から社会が好きで将来は考古学者になりたいと思っていたものの
高1のとき文系科目より理系科目の方が成績が良かったため、先生に
「理系から文系には変えられるけど、逆は難しいよ」の一言で
とりあえず理系コースに進級しました。
その後、絶滅種の保存問題に興味を持ち水産系の大学に進学。

でも、大学1年のときに目的の教授が定年退職。夢も希望もなくなった状態。
で、友達とバンド活動を始めたらなかなかの人気。プロを目指そうかなとも
思ったけど、メンバー内での窃盗事件であえなく解散。誘いはあっても
新しく始めるのがめんどうになって音楽ともおさらば(ちなみにメンバーの
うち何人かはプロになった)

お酒が好きなんで、ただで飲めるホストになって酒池肉林の生活。
下は16から上は33までなんと6股。もーバカとしかいいようがない。
大学の講議をさぼったらその日がテストの日で、しょうがないから
「すみません、かぜひいてました」といいわけをしに行った。
そしたら教授と意気投合。意外と実験は面白いし、面白いほど
実験は成功。あれよあれよという間に博士にまで進学してしまった。

と、いうことで人生、どこで何が起こるかわかりません。
やりたいことに絞っても結果がついてこないことはたくさんある。
むしろ、いまから自分の可能性を狭めることをしないで
どんどん、知識を吸収すればいいんだよ。そうすりゃ新しい発想も
湧いてくるというもの。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

ずいぶん波乱万丈な人生ですね・・・
今からこれをやろう、と狭い見方をしないで、いろんなものやことを経験して
最終的に自分が今したいことは何なのかを考えれば、後悔の無い人生が送れそうですね!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:48:24
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

おはようございます。りり姉です。よろしくね。

薬剤師、コンピューターの仕事、ファッション関係の仕事。
どれも魅力的なお仕事ですね。社会に出る前にいろんな事に興味を持つのは
とても良い事と思います。
ずっと薬剤師になりたかった、とありますがいつの頃からの夢なんでしょうか?
長い間描いていた夢ならば、今あきらめてしまうのは勿体無いですよ。

化学の授業は、たくさん覚える事がありますね。きっと苦手になってしまった
のは、暗記を少しさぼってしまったのでは??
高校に入ると、中学生の時とは違って公式の暗記をさぼると数学もあっという間
に苦手になってしまいます。
次2年生ならば、去年一年間の復習をするだけでOKなわけです。まだまだとり
かえすチャンスはたくさんありますよ!
高1化学の、薄い問題集を購入して得意だった頃の範囲からやってみましょう。
「出来ない」「苦手だ」という気持ちは、すぐに「この科目は嫌いだ」という
意識に繋がってしまいます。この春休みあと半分ですが、早速今日にでも本屋
さんに行ってみましょう。

コンピュータ関係のお仕事にしても、ファッション関係のお仕事にしても、実は
普通の高校から即就職はできないんですよ(よほど才能があるとか、コネがあれ
ば別かもしれません)。
みなさん、コンピュータ関係なら大学の工学部や専門学校からの就職、ファッシ
ョン関係なら専門学校が主流でしょうか。
ですから、tsubasa41さんがこれからどちらかの職業に就きたいと思うなら、
また新たに学校に通わなければいけません。

私はもともと「教える」仕事に就きたかったので、教育大をめざして公立高校の
進学校に通っていました。
しかし、教職採用の枠がかなり少ない事に不安を感じて、コンピュータ系の学校
に進学、アルバイトは塾講師とちゃっかり夢は実現させながら生きています(笑)。

将来の事はだれにも予測できません。
tsubasa41さんが今通っている高校に進学したからこそ、「薬剤師」という職業
への道が開かれたわけですし、「コンピュータ関係」「ファッション関係」とい
う職業への道を開くためには、また新たなエネルギーや選択が必要です。

ですから、この春休みを利用して化学の復習をやってみましょう(結論!)。
理解できてくれば、どんな科目も好きになれますよ。進学校に合格できたあなた
なら、きっと大丈夫。そして、化学への興味が復活してくれば、自然と薬剤師
に憧れた理由がまた見えてくるのではないでしょうか。

頑張ってね。
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

化学の得意だった部分からやればいいんですね。
苦手なところからやっているから、すぐ「やっぱり化学は嫌だなぁ」と思ってしまいますね。
>そして、化学への興味が復活してくれば、自然と薬剤師に憧れた理由がまた見えてくるのではないでしょうか。
そうですよね!とりあえず化学を昔みたいに「好き」になりたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:51:42
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

私はSEです
仕事はかなり辛いです。
数学、英語、物理の知識があったほうがいいです。
特に前2つはかなり必要です。
覚えることいっぱいですよ、毎日勉強しても全部なんて覚えられません。
一生かかっても無理でしょう。
常に最新の技術がでてきますので
プログラム、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなど
いろんな分野に分かれています。(大分類です)
将来性があって不況に強いとか思ってます?
海外ではIT不況とかになってます。日本もなる可能性大です。
仕事はそれなりにはありますが、経費削減の影響で単価が安くて
かなり大変ですよ。

でも、やってみればわかると思いますが楽しいですよ
お礼コメント
tsubasa41

お礼率 53% (134/249)

コンピューターは不況に強いと思ってました・・・。
イメージとだいぶ違って、少々驚いています。
コンピューターは特に発展している分野なので、
日々勉強しなくてはいけませんよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:51:36