• ベストアンサー

進路決定について

進学先を決められずに悩んでいるのですが、選ばなきゃ就職できるなどの理由で、薬剤師を目指して薬科大薬学科に進学する事についてどう思いますか? 私がやりたいのは薬学ではなく単に有機化学で、研究者になりたいとは思っていません。 また薬科大じゃない大学に進学する場合(理学部化学科)、片道2時間の通学時間はどう思いますか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

『選ばなきゃ就職できるなどの理由で、薬剤師を目指して薬科大薬学科に進学する事についてどう思いますか?』 いいのではないですか。 『私がやりたいのは薬学ではなく単に有機化学で、研究者になりたいとは思っていません。』 研究者になるのなら大学院の修士課程ないしは博士課程まで行かないと行けませんよ。 『また薬科大じゃない大学に進学する場合(理学部化学科)、片道2時間の通学時間はどう思いますか? 』 理学部化学科が悪いとは言いませんが、薬学部ないしは薬科学部の有機合成の研究室ではだめですか? 片道2時間の通学は、私もそうでしたが、出来るけれど時間をかなり無駄にしているように思えます。下宿は出来ないのですか?

swamarry
質問者

お礼

薬剤師を強く志望している訳ではないのに私立の高い学費を払ってもらうのに抵抗があり悩んでいました。下宿するなら3年次からの予定です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>進学先を決められずに悩んでいるのですが、選ばなきゃ就職できるなどの理由で、薬剤師を目指して薬科大薬学科に進学する事についてどう思いますか?  どうも思いません。  >また薬科大じゃない大学に進学する場合(理学部化学科)、片道2時間の通学時間はどう思いますか?  長いと思います。

swamarry
質問者

お礼

ありがとうございました。