• 締切済み

進路のことで迷っています

高校2年生です。 薬の面から人を助けたいと思い、 薬の勉強をしたいと思っていました しかし私立の薬学部は学費が 半端ではなく、薬学部は諦める ことにしました。 今まで薬に携わりたいと 思っていたのですが、 薬に関する仕事といえば薬剤師、 研究職、MR、登録販売者くらい だと思っています そこで今他の分野に目を向け、 大学に進学して何か資格を とりたいなと思い、 医療系や栄養系を調べはじめた ところです。 しかし、担任にも指摘を 受けましたが、私は職業に疎い ところがあり、狭い視野で 考えてしまっています そこで、私におすすめの仕事(資格) アドバイスをいただきたいと 思いました ちなみに今気になっているのは 保健師と管理栄養士ですが、 詳しくはわかっていません よろしくお願いします

みんなの回答

• meteo226
回答No.4

きちんとMRや管理栄養士のことも調べており、 視野が狭いとは私は思いませんが、役に立つ方法を考えてみました。 ・専門学校や大学のオープンキャンパスへいってみる 専門学校を進学の対象としていなくても、その職業について学べるので、 医療系専門学校のオープンキャンパスは説明会に行ってみましょう。 そして「臨床検査技師のお仕事って・・?」など、素朴な疑問をぶつけましょう。 特に医療系大学などは同時に複数の科を回れるので一日で色々見れます。 ・そもそもなぜ薬なのかをよく考えてみる 薬の投与にかかわりたいなら看護学部、看護学校へ。 (余談ですが公立・病院付属の看護学校の学費は私立看護学部と比較できないぐらい安いです。また保健師という職種もあります。) 薬の作用メカニズムなどを研究したいなら4年制創薬学部や生命科学部へ 薬を通した人体の変化・・ということでしたら、むしろ臨床検査師なども向いているかもしれません。 また、こういう質問に対しては、 「質問者に向けた回答」ではなく、「回答者自身が気持ちよくなるための回答」がくることもあるので注意しましょう。

xxknotxx
質問者

お礼

ずっと薬学部諦めていて、最近になって専門学校じゃなく大学目指そうってなったので、学校以外で行ったことはありませんでした‥‥。 ぜひ、行っていっぱい勉強してきたいです。 薬は、使い方次第では人の健康を守って生活を豊かにする、素晴らしいものと思っています。 病院で、病気を治すのは先生の処方する薬、だったり。 家族や自分が薬を飲んでいることもあります。 だから勉強して薬の面から人を助けたいと考えました。 私が視野に入れている学部や職種がありました。 ちゃんと薬と関わりがあるってわかって嬉しいです。 回答のこと、ご親切にありがとうございます。頭にいれておきます。 ありがとうございました。

• 40871
回答No.3

薬に携わる仕事ですか。 面白そうだなというのがあればと思い、いくつか挙げてみますので その中からご自身の興味がありそうかどうか、いろいろ調べてみてください。 わからない言葉があればどんどん検索してみてください。 薬剤師(国公立薬学部を狙う) 看護師(国公立看護大を狙う) 臨床検査技師(大学は少なく、かつ、就職が厳しいが、CRAやCRCなどの職に就ける可能性がある) 農学部や工学部の生命科学科(薬学部ほど学費が高くなく、栄養士よりも生理学が学べる) 農学部や工学部の化学系・バイオ系学科(教授により創薬(薬の開発)に係る研究もある) 理学療法士・作業療法士などは、メインは薬ではないのでイメージと違うかと思います。 管理栄養士も、調べてみれば良いですが、薬からは離れてしまうと思います。

xxknotxx
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介してくださったものは、少し知識がありました。 詳しく書いてくださって、初めて目にした言葉もあり勉強になりました。調べてみます。

• poomen
回答No.2

まずは勉強を頑張っていただきたいですね。学力が高いほど将来の選択肢は増えるように日本の社会は出来ています。  次に >ちなみに今気になっているのは保健師と管理栄養士ですが、  管理栄養士は国家試験受験資格を得られる大学を卒業して試験に合格すれば免許がおります。一方保健師はこれはもう大変です。ルートは、 1・3年制看護専門学校を卒業して全国に数えるほどしかない保健師養成学校に入学して国家試験に合格する。 2・4年制看護大学、看護学部、看護学科に入学して、一部の好成績者のみが取得コースを履修できる。そのあと国家試験に合格する・・  ことで取得できます。いずれも看護師を目指す人の中の成績優秀者しか国家試験受験資格を得ることが出来ません。私立看護学校、私立大学看護学部の授業料の高さは私立大薬学部と変わりません。  最後に、管理栄養士も保健師も免許を取得したあと公務員試験に合格して採用されるしか資格を活かすことが出来ません。競争率は高くて難関です。「学力エリート」でないと実現できない夢です

xxknotxx
質問者

お礼

やっぱり勉強は大事ですね。頑張ります。 保健師がそんなに厳しい職だったとは‥‥驚きです。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

勉強しかしてこなかった昨今の学生に多い状況ですね。 見聞を広めるためにもアルバイトを勧めます。そして、仕事というモノ また、その上でやっていくべき価値があるかどうかを、より具体的に イメージできるでしょう。国公立には行かないの? あと、学費を言い訳に するならば、それは夢ではない。幻想のレベルです。 どうしてもなりたいと言うならば、まず質問者は働くべきです。

xxknotxx
質問者

お礼

学費を言い訳にしていたのはあります。実際、国公立の偏差値に届くような学力ではないので。 でも、自分が努力から目を背けていたって気づきました。 国公立は県外にしかないため親の許可は出ませんが、改めて自分の気になっている理系学部を調べてみました。 志望校を決定する原動力になりました。ありがとうございました。