• 締切済み

工学部と薬学部の就職

こんにちは! 薬学部と工学部の就職について質問です。 1.有名ではないけど国家試験の合格率は高い薬学部卒の薬剤師以外の就職 2.有名大学の工学部と院卒の就職 では、どちらが幅広いですか??また、どちらが就職しやすいですか??(自分次第だとは思いますが) 薬学部なのに全く違う分野の仕事を希望しても就職できないでしょうか。また、マイナスなイメージでしょうか?? わたしは薬剤師になるつもりはないのですが、薬に興味があって資格もとれるということで薬学部に進みました。しかし研究をしてみたいという気持ちが強く、工学部の方が良かったかなと思ってます。就職の幅も工学部の方がいいのではと予想しています。 また、薬学部は6年制ですが、就職の時、院卒ではなく学部卒として扱われるのでしょうか??調べたのですがよくわからなくて↓↓ 薬学部,工学部卒の方、薬剤師の方や社会人の方など、ぜひ教えてください(^^)

みんなの回答

回答No.3

私は電気電子分野の院生(修士2年、来年から社会人)です。 結論から言うと薬学部の方が良いんじゃないでしょうか。 薬学部と工学部で迷ってらしゃるので、工学部だと化学学科などを考えてらっしゃるのでしょうか? 工学部でも就職が圧倒的に良いのは、機械や電気電子です。 潰しが利く、という点からでも薬学部の方が良いかもしれません。 薬学部出身の方や工学部化学系出身の方のアドバイスを一番参考にされるのが良いですね。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

薬剤師の免許取った方がよいかと

回答No.1

エンジニアです。工学部は一種の現場労働なので、いつもある程度の就職あります。どこかの業界は製造をおこなっているからです。 反面薬剤師の資格で就職すると範囲は限られるのと初任給は良くても、昇給が少ないそうです。また、6年後の資格の需給状況に左右されます。  薬学部で一般企業に就職した場合はその企業の待遇によるでしょう。いまそれがどうなっているか?実績はないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • (急ぎです)薬学部と工学部で進路を迷っています

    長文すいません。 高校三年です 行きたい大学は東北大学で決まっているのですが、薬学部と工学部で迷っていて決められません。 病院薬剤師になりたいと思ったのですが、院卒しようと思うと8年もかかるので金銭的にも厳しいと思います。両親は好きなところへいけというのですが、どうしても気になります。 それに8年も大学にいたら就職が遅くなってさらに負担をかけてしまうと思います。仮に病院薬剤師となっても収入がそれほど高くないと聞きますし…。学部卒でドラッグストアなどに勤務、というのは避けたいです。 工学部は化学をやれるという点ではいいのですが(化学が好きなので)、研究と言われても自分が何がしたいのかわかりません。それに就職となった時にどんな選択肢があるのかわかりません。研究職についたとしたらどれぐらいの収入が得られるのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。誰かアドバイスをお願いします。

  • 薬学部から工学部への編入

    現在某私立大学の薬学部に通っています。薬学部ではありますが、薬剤師としてというよりは企業の研究に携わりたいと思っています。国立は工学部を受けたのですが、実力が足りず不合格だったので薬学部は国家資格が取れ、将来性があるという両親のすすめで現在の大学に通っています。 それで工学部へ編入しようか考えております。しかし、いろいろと調べていますとそれぞれで正反対のことが書いてあったりと、自分ではよくわからなくなってしまいました。 そこで、編入を経験された方、薬学部や工学部ご出身で研究をなさっている方、たくさんの方々のご意見をお願いしますm(__)m また、環境系を学べる良い大学がございましたら教えてください。 質問が長くなってしまいすみません…

  • 工学部と薬学部の就職

    工学部と薬学部の就職 現在高二理系です 工学部に興味がありいこうと思っているのですが、この学部は院まで行って研究職や専門職になるとききました。 院では研究室にずっっとこもると聞いたのですが、それは就職してからもそのままなんでしょうか? もしこもりっぱなしなら家族といる時間が欲しいので薬学部に行って職に困らない状態にしたいです あと自分はできれば転勤などで外国に行きたいのですが、薬学部で外国に転勤ってききますか? ちなみに年収はきにしません。バラバラでもいいので教えてください

  • 薬学部か、または工学部か

    高3男です。進路で悩んでいます。 「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。 僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。 親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。 ・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。 でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか? どうか皆さんのお話を心から待っております。

  • 工学部か? 薬学部か?

    私は現在浪人しており今後の進路でとても悩んでいます。 アドバイス、ご意見等ございましたらお聞かせください。 今年は国立大工学部を受験したのですが前後期ともに不合格となり 予備校に通っています。 今年受けた学科は電気電子工学・通信工学を扱う学科でした。 こういった学問には高校入学当初興味があり、現在も研究したいと思っています。 しかし現在、せっかく浪人したんだから薬剤師をめざしてみようかな、と思ってもいます。 実際に薬剤師である兄夫婦から話を聞いたり、仕事振りを見てみると 薬剤師になりたいとも思います。 もし薬剤師を目指すとすると、創薬をしたいわけではないので私立大にいくことになると思います。 私の地元には薬学部のある大学はないので学費だけでなく、生活費の問題などもでてきてしまいます。 しかも、6年制になったことで弊害も発生しているとかしていないとか… そこで質問なのです。 これかのことを視野に入れ場合、 『国立大工学部に進学し、電子工学などを学びユビキタスについて研究していく』のと、 『1千万以上の学費を支払っても一生ものの資格を取る』 のは、どちらがいいのでしょうか? 出来ればなぜそちらがいいのかという理由をつけていただけるとありがたいですが、なくても構いません。 どちらがいいとは一概にはいえないのは分かっていますが、 それを承知の上でみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 薬学部に行くメリットって??(長文です。)

    俺は今薬学部に行こうか非常に迷っています。なぜかというと俺は薬剤師免許にはまったく興味がなく、大雑把に製薬企業に就職したいと思っているだけだからです。それに今は研究することを志望してるのですが本当にずっと研究したいと思えるかもしんぱいです。 こんな俺が薬学部に行くとカリキュラムの忙しさ、意志の弱さから挫折してしまいそうで怖いのです。こんな俺が向いている学部ってどこでしょうか??今は医学・薬学・農学・工学・理学で迷っているのですが… 薬学部で薬剤師免許がないと他学部にいっても変わらないというなら本当に本当に迷います… 俺は…(1)理科ではダントツで化学が大好き    (2)将来ある程度お金が必要    (3)やりがいのある楽しい職に就きたい    (4)大学生活を楽しみたい ので、その辺から考えてくださるとありがたいです。回答まってます。

  • 進学先を工学部と薬学部で迷っています

    高校三年男です。親が薬学部と工学部出身なので、どちらかに進みたいのですが迷っています。 とりあえず 工学部なら横浜国立、首都大東京、千葉大 薬学部なら千葉大 が合格圏内になっているのでそこを目指して勉強しているのですが、薬剤師数飽和の話を聞き、進路を薬学部(6年制)か工学部電子情報工学科のどちらにするかを決めかねています。 薬学部に進学した場合 1-老後のために薬剤師免許を取り国内でMR,研究開発職につくことを目指す。 2-現在 英検2級 TOIEC800 持っているので、大学在学中に英語での勉強も並列して行 TOEFL550 TSE50を取り、調剤薬局などで働きつつFPGEEを取得、渡米してNAPLEXの取得を目指す。 3-MRに就職し、医師とのパイプを作り、医師の独立時に着いていって開業させてもらう。 といった将来像を描いています。 しかし、 1の場合そもそも薬学部に行く理由が薬剤師免許のためだけになっている気がしてなりませんし、仮に就職できた先が外資系に買収されたら一気に先行きが不透明になると思います。 2の選択は難易度が異常に高く現時点では確実に実現できるかわからないという不安があります。 3は完全なギャンブルですよね。 工学部については漠然としたイメージしかないのですが、素人趣味の範囲内でC,java,電子回路が多少わかり、マイコンとC言語を使ってラジコンのヘリを飛ばしたりする程度のことはできるので、この趣味を生かせそうな「電子情報工学科」に入りたいと思います。 こちらに入るとしたら、大学院まで行ってキーエンスやTDKといったBtoB企業の研究開発職に就職できたら良いなと思っています。 こちらは 1-収入が不透明 2-BtoB企業の情報が探してもなかなか見つからない 3-失業後の後ろ盾がない という点が不安材料になっています。 それぞれの利点、欠点、難易度を教えていただけないでしょうか? またどちらの道を選ぶのがより安定しているのでしょうか。

  • 低偏差値薬学部の就職状況(トピずれすみません)

    薬学部の就職について質問です 薬学部は 偏差値が高くなくても 就職先には困らないと聞きますが これは本当なのでしょうか? またそのような大学に 6浪して入っても 就職先はあるということですか? (実際にいたんで) 現在、私は薬学とは全く関係ない学部の大学生なので 薬学のことに関しては全く無知ですが そのように引く手あまただと聞いて 国家資格の威力の凄さと 薬剤師の偉大さを感じました

  • 薬学部、理学部

    薬学部、理学部 私は高校2年の女です。(理系、物理)私は化学が大好きです。将来は薬品関係に関係するものになりたいと思い、製薬会社での研究者を考えています。 質問させてください。 ・薬品関係となると、どういった学部でしょうか。やっぱり薬学部や理学部化学の有機系でしょうか。あと4年制だとなれないのでしょうか。 ・私は研究者を考えていますが、両親は薬剤師になってほしいみたいなんです。私立大学だと薬剤師の試験の合格率は良いらいのですが、金銭的に厳しいです。しかし、千葉大などの国立大薬学部だと偏差値が高くてとてもとても…(私は進研模試だとせいぜい58から61ぐらいがやっとです)理学部からだと、やっぱり薬剤師は不可能ですか? 回答お願いします。

  • 工学部から薬学部(転部)

    私は現在大学の一回生です。工学部の電気・電子・情報関連の学科に所属しています。受験の時は今の学科か化学系かで迷っていましたが今の学科に決めました。工学部にしたのも単に物理が好きだからと言う理由でした。 しかし、入学してみて工学部では数学が重要であると言うことを知り、三ヶ月勉強してみて現在ではどうしても数学が苦痛です。もともと数学は嫌いだったし受験でも「やり方を覚える」と言うような勉強の仕方をしてきたのでどうしても好きになれません。それなのに3、4回生配当の専門科目の過去問を見て見ると数学だらけです。 しかも、大学の物理は高校と違って数学的な考え方で授業が進んでいくのであまり楽しくありません。やはり数学が嫌いなら工学部から転部したほうが良いのでしょうか? また転部先が薬学部と言うのは、もともと医療に関連した分野に興味があったし(現在の学部でも専門に進んだら医療関連の分野をしたいなと思っていました)、化学系のこともやりたいと思っていたからです。化学系の工学部でもいいかなと思ったのですが、やはり数学が要りそうなので… 薬学部に進んでもある程度数学は必要だと思いますが工学部よりはましだと思います。でも本当のところは詳しく分らないので薬学部の方アドバイスお願いします。