• 締切済み

言うべきか言わないべきか

付き合って4年目になる彼がいます。 同棲し始めて2年、そろそろ結婚しようか、 とお互いの意思を確認し合っているところ、 昨日、あるモノを掃除中に見つけてしまいました。 彼が前の彼女にプレゼントした婚約指輪、でした。 前の彼女とは7年付き合ってたそうで、 婚約していたことも私は知っていました。 彼は婚約してからすぐ、フラれたそうです。 2週間程前、前の彼女が彼との共通の知り合いを通じて その指輪を返却してきたそうです。 その知り合いは私も知っている人なので、 「ちゃんと指輪、返したよ。質屋に売ってやる、って彼、言ってたよ」 と言われ、あまり気にしていなかったのですが、 昨日、その大きなダイヤのついた指輪を目にしたときは なんだかガクッときてしまいました。 同棲を決めた頃、彼は一緒に住んでいた前の彼女のモノを すべて捨てました。無頓着ながら、人の気持ちをよく理解してくれる 優しい人ではあります。 でも、前の彼女にあげた「婚約指輪」のことは、なぜか言い出せません。 重みを感じるからでしょうか。 彼と一緒に住んでいる部屋にその指輪があるかと思うと なんだかやるせない気持ちになってしまいます。 やっぱり前の彼女が忘れられないのかな、 いつか、この指輪をまた渡すつもりでとっておいてあるのかな、 と余計なことまで考えてしまいます。 正直言うと、捨てて欲しいくらいですが、彼にそれを 言うべきか言わないべきかで悩んでます。 言うとしても、どんな風に切り出せばいいのか・・・。 彼は私にとって、とても大切な人なので こんなことで関係がギクシャクしてしまうのが不安です。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• furinn
回答No.5

私は意味ないと思いますが。 2週間前に返してきたんですよね? 単に質屋に行こうと思ってたけれど忙しくていけなかったんじゃないですか? 何か月も放置してあるわけじゃないんですから。 ただ、貴方と付き合って4年という事は彼女と別れたのはもっと前ですよね? 何で今更返してきたのかの方が気になりますが。 でも貴方は彼と結婚を考えて真剣に付き合ってるんですから聞く権利はあると思いますし言う権利もあると思います。 思い切って、「指輪気になるんだけれど」と言ったらどうでしょうか? 結婚をしようとしてる相手に腹を割って肝心な事を言えないようじゃ駄目だと思います。 そんな事でギクシャクしてしまう関係なんでしょうか?

回答No.4

人は思い出を胸にとっておく人、物としてとっておく人それぞれいるんですね。 貴女も一つくらい物として終っている物はありませんか? 見たくも無い物発見して、言い寄らなかった貴女は立派だと思います、このまま知らぬ振りしてしまうほうが良いと私は考えますよ、もし貴女が婚約指輪をもらい時は(今からでもいいですが)昔あげた婚約指輪より大きいのが欲しいとおねだりして置きましょう。 それまでは我慢してあげてください。。。

• dulatour
回答No.3

記念の品だから捨てないのではなく、単に、もったいないから捨てないだけだと思います。 ご安心下さい。これは、確かです。

ayaooio88
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 なるほど・・・。 ただ、「もったいないから」とはいえ、私の目につくような ところに置いておくのはいかがなものかと・・・。 知り合いには「質屋行きだー、こんなもん」と言ってたらしいですが 質屋行きの気配はなさそうなんです、当分。

回答No.2

あなたにその婚約指輪を渡そうと思っている…とか

ayaooio88
質問者

補足

親友にこのことをチラッと言ったら 冗談で同じこと言われました・・・ 本当にそうだったりして・・・。

回答No.1

オトコは過去にすがる生き物です。 婚約までした彼女なら忘れられないコトもたくさんあるでしょう。 彼の思い出について詮索するのは やめましょう。と言いたいトコロですが。 きっとダイヤの指輪は高価だったんでしょう。 高い物を捨てる決心がつかないコトは誰でもきっとあります。 なんとなく聞いてみましょう。 彼もきっとどう処分したらいいか悩んでるはずです。 それともう一つ どんな理由があれ、元カノにあげたものを 何も考えず捨てれる人はなかなかいないと思います。 まして七年も付き合った人ならなおさら。 未練がある、無いに関わらず。 色々考えてるんだと思います。 話を聞いて、相談にのってあげてください。 ギクシャクするのはあなたが疑っているからでしょう? ちゃんと彼を信用して 「彼の味方」になってあげてください。

ayaooio88
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、色々考えているんだとは思います、彼も。 確かに私の疑っている気持ちもあるんです。 彼のこと、きちんと信じてみようと思います。