• ベストアンサー

豚と栗の甘辛煮

お世話になります。 とても立派な栗をいただきました。 以前、とある本の中にでていた「栗と豚の甘辛煮」という料理をどうしてもしてみたいのです。 生栗は500Gあります。 豚の角煮を応用すればよい様なのですが、詳しく教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224448
noname#224448
回答No.2

こちらのページは参考にならないでしょうか? http://www.topworld.ne.jp/ainet21/ryori-belly.pork1.htm 鳥と栗と椎茸でもおいしい煮物ができますよ。 鶏肉をショウガを入れた油で炒めて、 椎茸と栗を入れて砂糖・醤油・酒を入れて煮込みます。 とってもおいしいですよ。

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/ainet21/ryori-belly.pork1.htm
hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の腕が未熟なせいか、応用がききませんでした。 栗をごはんのおかずにしたのは初めてだったので、できあがりが楽しみだったのですが・・私自身としてはいまいちでした。 今度は鶏肉でやってみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hiyokobeans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPを参照してなんとか自己流でやってみました。 いまいち・・な出来だったのですが、子供が「おいしい」と言って食べてくれたのでよしとします。

関連するQ&A

  • 栗を使ったカンタンなお菓子

    生の栗をたくさんいただきました。 一部は栗ご飯にするのですが、たくさん余ります。 カンタンにできるお菓子を教えてください。 お料理の本には、栗の甘煮の瓶詰めを使ったお菓子が 載っていたのですが・・・自宅で栗の甘煮を作るには どうしたらいいんでしょう。これも教えてください。 よろしくお願いします!

  • 栗の食べ方

    生の栗(とげとげだけない状態)を沢山いただきました。 栗を食べた事がないので何をしたらいいのかわかりません。 栗を保存できるのはどれくらいなのかもわかりません。 お勧めの料理法、沢山の人で食べられる料理法、マロンケーキの作り方など教えていただけると嬉しいです。 料理に詳しくないので基礎の部分を特に教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 豚の角煮の豚の表面をカリっとさせるには

    上海で食べた豚の角煮の味が忘れられなくて是非自分でも作ってみたいと思っています。その角煮とは豚の表面がカリっとしていて香ばしいのですが中はトロっとしたものです。トロっと作ることはできるのですが、どうしても表面をカリっと仕上げることができません。 どなたか表面をカリっと中身をトロっとした角煮の作り方をご存知の方がいらっしゃれば是非作り方を教えて下さい!

  • 豚の角煮を作ります!

    初めて「豚の角煮」挑戦します。 レシピ本に「豚 かたまり肉」と書いてあるのですが、いったい豚のどこの部位のかたまり肉を使えばいいのでしょうか? また、本によると合計1時間半ほど煮込む事になりますが、本当にお店で食べる角煮のように柔らか~くなるのか不安です。何かコツやポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豚ロースで豚の角煮はできますか?

    豚ロースステーキ・とんかつ用 1枚(90g) でも 豚の角煮はできますでしょうか? 豚バラのお値段が少々高いので…

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • おいしい豚の角煮の作り方

    こんにちわ最近料理にはまっています。 そこで大好きな豚の角煮を自分で作ってみようと思います。おいしい作り方知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

    こんばんは。 お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;? 昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、 主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。 それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が 大量に残っています。 飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、 このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、 まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。 この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか?? もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。 (「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

  • 豚の角煮を作ったのに・・

    生まれて初めて豚の角煮を作りました。 朝から準備して今作り終えました。 とってもいい匂いで、早く主人帰ってこないかなぁと思っていたら・・ 今メールで、「飲み会誘われたから食べて帰る」って・・。 もうショック・・。 出来上がった豚の角煮、明日の晩まで冷蔵庫で持つでしょうか? 風味や味が落ちてしまうでしょうか。 初めてなのに風味の落ちた角煮を食べるなんてショックです。 また、生秋鮭も買ったのですが明日が消費期限です。 買ったときスーパーに備えてあった氷も袋に入れて持ち帰りましたが渋滞で帰るのに40分もかかりました。生の魚だし、明日焼いて食べても大丈夫でしょうか? どなたか教えてください!

  • 豚の角煮

    料理本を見て豚の角煮を作りました。 豚肉を軽く焼いて、余分な油を捨て、水をひたひたにしたし、ねぎ、六角、しょうが、お酒をいれて煮ました。 あく取りシートを入れて30分ぐらい煮込むとどんどん水が蒸発します。 ここで、水を足すべきなのでしょうか?私は、心配なので足してしまいました。 その他、落し蓋をするのか?鍋に蓋をするのか?など、常識的なことは、料理本にも書いていません。 何を見れば勉強できますか? 何方か?教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう