• ベストアンサー

栗を使ったカンタンなお菓子

生の栗をたくさんいただきました。 一部は栗ご飯にするのですが、たくさん余ります。 カンタンにできるお菓子を教えてください。 お料理の本には、栗の甘煮の瓶詰めを使ったお菓子が 載っていたのですが・・・自宅で栗の甘煮を作るには どうしたらいいんでしょう。これも教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

yoiyoikoさん、こんにちは 「栗を使った料理」の中に「栗の甘露煮」のレシピがありました。 他のレシピも掲載されていますので参考にしてください。 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

参考URL:
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro
yoiyoiko
質問者

お礼

ありがとうございます! さすがは栗の産地、丹波ですね~。 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページが栗を使ったお菓子のレシピです。 栗のお菓子でございます http://www.asahi-net.or.jp/~ET8k-SKY/cake1.htm http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8165/OYATUTOP.HTM マロニエ 栗のケーキ http://www.sanpomichi.cc/dessert/nontan_1.htm

yoiyoiko
質問者

お礼

こんなにたくさん! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 栗ご飯の作り方

    栗ご飯を作りたいと思っているのですが、瓶詰めの栗で作ったことのある方いらっしゃいませんか? もちろん生の栗で作ったほうが数倍おいしいとは思うのですが、 瓶詰めの栗ではおいしくできないのでしょうか? 甘めのご飯になってもかまわないので・・・。 実際に作ったことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ作り方を教えてください。

  • 秋です!栗を使った洋菓子の作り方を知りたい!

    運良くお店でみつけてたくさんの栗が手に入りました。栗ごはんを食べてもまだ残りがあるのでお菓子を作ってみようと考えました。 ・・・が、いざ作ろうとすると何を作ってよいものやら、何も思い浮かばないのです。思いついたのはモンブラン・・・それも大好きなんですが、ちょっとつぶすのがきついかも・・・と思い敬遠(^-^; というわけで、モンブラン以外のお菓子をどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! #今日も栗ごはんの予定で、お菓子分も含め全部鬼皮も渋皮もむきました。まだゆでてません。生です。

  • 栗を使ったお菓子

    昨日、栗を沢山もらったので何か作りたいのですが、 栗ご飯ぐらいしか思いつきません。 栗ご飯はあまり好きではないので、できたらお菓子がいいです。 簡単で結構ですので、レシピも教えてもらえたら嬉しいです。 ※オーブンはありません。(オーブントースターなら・・・)

  • 栗の甘露煮の瓶詰め

    栗の甘露煮の瓶詰めがあります。 これを使って、栗おこわを作りたいのですがレシピを教えて下さい。栗は一緒?後から?でしょうか? また栗おこわ以外・お菓子以外で栗の甘露煮の瓶詰めを使ったレシピを教えて下さい。

  • 栗を使って

    栗をたくさん貰いました。 ありがたいことに皮をむいてくれてるのですぐ料理が出来そうです。 思いついたのは栗ご飯、炊き込み、 後は、お菓子を作りたいなぁと・・。 そこで簡単に出来るモンブランを教えて欲しいんですが。 ホットケーキミックスを使ったものとか。 モンブランじゃなくても他のお菓子の作り方でも大歓迎です。 甘露煮は自分で上手く出来るんでしょうか。 後、冷凍しても良いんでしょうか。 茹でてから冷凍でしょうか。 いろいろですが、よろしくお願いします。

  • 栗の料理方法

    生の栗が大量にあります。 バケツ一杯ぐらいあります。 毎年取れるのですが、いつも栗ご飯か、電子レンジで「チン」して半分に割ってスプーンで食べる・・ぐらいしか食べません。 何か簡単でたくさん食べれる、美味しい料理はありませんか?? 生の栗はできるだけ剥きたくないのですが・・・(めんどくさいので)栗ご飯もホントはしたくないですね。   できれば家庭で簡単に天津甘栗なんてできないかしら??

  • 豚と栗の甘辛煮

    お世話になります。 とても立派な栗をいただきました。 以前、とある本の中にでていた「栗と豚の甘辛煮」という料理をどうしてもしてみたいのです。 生栗は500Gあります。 豚の角煮を応用すればよい様なのですが、詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • 甘露煮の栗で「栗ご飯」は作れますか?

    栗ご飯を初めて作ろうかと思っています。丁度、甘露煮の栗があったのですが、これで栗ご飯は作れるでしょうか? とっても甘いご飯になりそうな予感がするのですが・・・。 やっぱり、生の栗じゃないとダメなのでしょうか?

  • 栗の食べ方

    生の栗(とげとげだけない状態)を沢山いただきました。 栗を食べた事がないので何をしたらいいのかわかりません。 栗を保存できるのはどれくらいなのかもわかりません。 お勧めの料理法、沢山の人で食べられる料理法、マロンケーキの作り方など教えていただけると嬉しいです。 料理に詳しくないので基礎の部分を特に教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 栗好きですか?

    栗すきですか?あと、どうやって食べますか?おいしい食べ方あったら教えてください。 うちには栗山があるんですが今年は気候がおかしかったせいで出来が悪いです。和菓子やケーキ用に売れるサイズが少なくて、小ぶりな栗が大量に余る感じです。食べられる分は身内、近所で消費するつもりですが大変です。 栗はいろいろ食べ方ありますが、うちは焼き栗、栗ごはん、栗きんとんにすることが多いです。俺は栗ごはんが好きです。