• ベストアンサー

豚ロースで豚の角煮はできますか?

豚ロースステーキ・とんかつ用 1枚(90g) でも 豚の角煮はできますでしょうか? 豚バラのお値段が少々高いので…

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

そりゃ~、煮れば何でもできますよ。 でも、脂が少ないのでおいしくないです。 それに、ロースよりバラの方がだんぜん安いですよ。半額近いと思います。 私はベーコンを作るのですが、国産豚でいつも1kg1000円で買っています。

質問者

お礼

そうだったんですか。脂の柔らかさも捨てがたい… 私の家の近くのスーパーだと豚バラの方が高くついてしまうのです。 ベーコンまでお手製とは、本格思考ですね。

その他の回答 (2)

noname#146493
noname#146493
回答No.3

豚ロースでは堅く、パサパサっとした食感になります。

質問者

お礼

やはり、お肉の部分だけが目立っちゃいますかね。 回答者様ほぼ全員一致ですね。 今回はおとなしく豚バラを購入したいと思います。 有難う御座いました。

• nazuki09
回答No.2

角煮は無理だけど豚丼ならできそうです。 似たようなのなら豚のスペアリブでも出来るかと思います。骨肉ついてますが、よく煮たら角煮のように柔らかくなりますよ。 バラよりかは若干安めです

質問者

お礼

なるほど、豚丼ならいいですね。 スペアリブという発想が出てきませんでした。 スペアリブは豚料理では一番好きかもしれません。 あの美味しさから安いとは思ったことがなく、見たことも あまりなかったので、今度調べてみます。