• ベストアンサー

豚のロース?肩ロース?

豚のロース?肩ロース? 画像のお肉ですが、豚ロースとして販売していました。 でも、なんとなく肩ロースなのでは…?と疑ってしまうような見た目に (肩ロースは大好きで、普段はそちらを食しております) 珍しく奮発したのにグラムにつき20円損したような気分です。 この画像のお肉は正真正銘豚ロースなのでしょうか… つまらない質問でお恥ずかしい限りですが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

写真を見る限りでの判断ですが、ロースと肩ロースの境目付近のロース側の部位でしょうね。ロースの特徴とも言える赤身肉が楕円形になっている部分が左側に見えます。でも右側の、通常は脂身になっている部分が赤味肉と脂身が入り交じった形になっていますね。 この赤味と脂身が巧く入り混じっている部分が肩ロースでも美味しい部分ですね。1つの肉でロースの味と肩ロースの味の2つが備わっている。損したのではなくて、儲けたのだと思われてはいかがでしょうか。 そもそも肉にされた豚にしてみれば、どこまでが肩ロースでどこからがロースだと言う境界がある訳ではありません。商流上でのルールで、背骨の関節のある位置(第6脊椎骨あたりでしたか)で切り分けているに過ぎません。 人間だってみな体型が違うし、体脂肪率も違います。まあルール上の位置で切り分けても、肉質のある程度の入り交じりは発生するのだろうと思います。 もし好みの肉質の部位が欲しいのであれば、ブロック肉から好みの部位を切り出して貰えば良いと思います。スーパーの肉売り場であっても、その様な対面販売には応じてくれます。ただし、単価は上がるかも知れません。

j-branss82
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ロースでなければダメ!!というほどの拘りはほとんどなく どちらかといえば肩ロースの方が好きなのですが ≫損したのではなくて、儲けたのだと~~ …そうですね! 自身のビンボー根性をさらけ出してしまいました。 説得力のあるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロースと肩ロースは連続した部位で はっきりした境目はありません。 普通は下記ページのような切り口をロースと 言いますが http://www.kitagaki.com/pork/sirloin.html お買いになったものは、肩ロースに近いロースと 言ってもいいと思います。 http://www.sugimotopork.com/?pid=11819779

j-branss82
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ≫肩ロースに近いロース..ですか↓↓ なるほどロースには違いはないですものね それならば、 ロースより少しだけ値下げするとかすればいいのに と、ちょっといやらしい根性が出てしまいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロース

    商品券を持っていたので奮発して肉専門店ですき焼き用の牛肉を買いました。 おなじみの肩ロースと初めて目にする別の部位のロースがあり、別の部位の方は少し高かったので美味しいだろうと思い買ってみました。 別の部位ってどこだっかた覚えていなくて気になっています。 レシートには表記がありません。予想できることを教えてください。

  • 豚かたまりもも肉の使い方

    焼き豚を作ろうと思っていたのですが、 豚かたまり肩ロース肉ではなく、間違えてかたまりもも肉を買ってしまいました。(以前、肩ロースで作ったらとっても美味しかったので) 豚もも肉の美味しい調理法、もしくは、もも肉でも美味しく焼き豚(煮豚)が作れる方法をご存じの方いらっしゃいますか? もしよろしければレシピを教えていただきたいです・・(>人<)

  • 豚肉の調理に関して教えて下さい

    豚肉のなかで、豚ロース・豚もも肉・豚バラとありますが、それぞれの肉の特徴について教えて下さい。例えば豚ロースは炒め物に向いてるなど、それぞれの素材にあった料理は何かを教えて下さい。ふだん料理をつくるときに、よくわからないで、ただ豚肉を買ってきているので、そのへんのところが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 肉の種類を図解したサイトはないですか?

    バラ肉、肩バラ、ロースなどの牛や豚の肉の種類が、牛や豚のどの部分に相当するのか図解したWebサイトがあったら教えてください。

  • 肉が脂だらけになってしまう

    質問させていただきます。 弁当に豚のロースを焼いた物を入れることがよくあるのですが、脂が冷えて固まるのか肉が脂だらけになってしまいます。 白い脂が裏にびっしり付いていて見た目があまりよろしくない上、食べたときに箸にべっとりと付きます。 このような現象を解決する方法はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 肩・首の凝り

    昼間は気にならないのですが、朝方、肩が凝って目が覚め、非常に憂うつな気分になります。 首のMRIで第5・第6の頚堆狭窄症と言われました。整形外科では画像みて74歳なので年齢相応だと言われました。熟睡できず毎朝気分が悪いので他に何かよい処方あればお願いします。

  • 豚の肩ロースなどの肉を焼くとまるまるのですが

    これを回避するにはどうすれば良いでしょうか?

  • ひき肉にあう肉

    最近ひき肉を買って失敗する事が多く作るようにしています。そこでひき肉に使う肉は何の肉がいいんでしょうか? 今迄は肉のどこの部類か考えもせず肉のかたまりを買ってつくってました。 鶏胸肉:うまくできた 豚もも肉:〃 豚肩ロース:筋?(皮)みたいなものがミンチ機械のカッターに絡まりうまく肉がひけなかった。またその時ハンバーグを作ったんですが、筋?(皮)が入っていて気分がわるくなった 豚ヒレ肉:安い時に買いました。とても美味しくできたが、値段が高いです。 ひき肉は自分で作るという方、いつも何の肉使ってますか?

  • 炒め物のカロリー

    番組[キューピー3分クッキング]を見た。11/18。 ザーサイと豚肉と長ネギの炒め物2人前 下味時に油小さじ2杯、調理時に、油大さじ2杯とごま油小さじ一杯 油だけで、330Kcalはあるのに、出来た炒め物のカロリーは一人前287Kcal。えええー!! 酒も使っていたよね、片栗粉も使っていたよね、脂身のある豚ロース肉をつかっていたよね、 何で287kcalなのかまったく分からん???? これは、今流行りの誤表示でしょうか。 p.s. 100gのカロリー(豚ロース肉・脂身付き・生) 263kcalと書かれていたサイトがあった。 このデータを元にすると、一人前、肉45g。番組では、大皿にコンモリと盛ってあったぞ!! 90gって卵1.5個分位じゃないっけ?俺の目がおかしいのか?!

  • 質問

    (1)スーパー等で売られている生鮮食品、売れ残ったものはどのように処分されますか? (2)牛・豚・鳥など、よくみると、肉として販売されてるのはパーツの部分です。 では普段売られていない、たとえば豚・牛の頭部、など、どのように処分されているのですか? …・・・・骨もあるとおもうんですけど・・・・

専門家に質問してみよう