OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

退会したいと思います。

• すぐに回答を!
  • 質問No.242992
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近、このサイトに回答するのが自信がなくなってきました。なんか説明も下手だし・・・・。それに、質問したとき、お礼文が下手で、いいお礼が書けません。
退会したいと思いますが、なんかもったいなく感じます。そこで皆さんのアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全27件)

• 回答No.9

kms さん こんにちは 「たかがgoo されどgoo」「たかがOKWEB されどOKWEB」このサイトに参加し、そしてこのサイトが原因で悩むのは全く持って不健康です。(経験談) 良いお礼はいりません。「解決しました!感謝!」たったこれだけでも結構です。 だけど「良いお礼」って何?定義でもあるのでしょうか?表現方法は人それぞれです。感じ方も然りです。気楽にね。 説明の仕方の上手、下手な ...続きを読む
kms さん こんにちは

「たかがgoo されどgoo」「たかがOKWEB されどOKWEB」このサイトに参加し、そしてこのサイトが原因で悩むのは全く持って不健康です。(経験談)

良いお礼はいりません。「解決しました!感謝!」たったこれだけでも結構です。
だけど「良いお礼」って何?定義でもあるのでしょうか?表現方法は人それぞれです。感じ方も然りです。気楽にね。

説明の仕方の上手、下手なんてどうでも良いことです。説明が下手であれ、質問者が納得すればそれで良しです。

それでは
お礼コメント
noname#1484

そういうものですかね・・・・。
投稿日時 - 2002-03-28 19:23:53

• 回答No.8

回答するに際しては、「困っている人を何とかしてあげたい」という気持ちがあれば良いし、お礼文をしたためるに際しては、感謝の気持ちがこもっていればそれで良いんです。文章の上手・下手は二の次です(笑)。そんなもの、練習次第でいっくらでも上達します。その点、ここは格好の練習場ですね(笑)。  検索結果を掲げることだって、結構有用なこともありますよ。自分が簡単に見つけたサイトを紹介しただけなのに、「おお!  ...続きを読む
 回答するに際しては、「困っている人を何とかしてあげたい」という気持ちがあれば良いし、お礼文をしたためるに際しては、感謝の気持ちがこもっていればそれで良いんです。文章の上手・下手は二の次です(笑)。そんなもの、練習次第でいっくらでも上達します。その点、ここは格好の練習場ですね(笑)。

検索結果を掲げることだって、結構有用なこともありますよ。自分が簡単に見つけたサイトを紹介しただけなのに、「おお! こんなサイトがあったとは知りませんでした!!」と感謝されたこともありますし、その逆もありました。

このサイトに参加することが楽しければ続ければ良いし、苦痛に感じているのなら、パソコンから離れて頭を冷やすのもいい気分転換になりますよ。続けたいか止めたいかは、そのときに分かると思います。多分(一応、経験者)。退会するのは、そのとき決めても遅くありません。でも、戻って来たくなりますよ、多分(経験者談)。

真剣な相談に回答する場合はともかく、「普段着で気楽に」が一番ですよ。
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます・・・・。
投稿日時 - 2002-03-28 18:51:22
  • 回答No.10
レベル13

別に、退会する必要もないっしょ。 回答するのに自信が無いんだったら、自信のある時以外 回答しなければいいだけだし。 文章が下手でいいお礼文が書けないのであれば、 お礼文に、そう書き加えておけばいいじゃないですか。 せっかく人間として、言葉のコミュニケーションが できるんだから、言葉を上手く使ってやらないと。 ...続きを読む
別に、退会する必要もないっしょ。
回答するのに自信が無いんだったら、自信のある時以外
回答しなければいいだけだし。
文章が下手でいいお礼文が書けないのであれば、
お礼文に、そう書き加えておけばいいじゃないですか。
せっかく人間として、言葉のコミュニケーションが
できるんだから、言葉を上手く使ってやらないと。
お礼コメント
noname#1484

気楽すぎます。僕は真剣なのです。
投稿日時 - 2002-03-28 19:24:59
  • 回答No.11

多分、真面目なご性格なので、退会しないと、毎日質問に目を通し、答えられるものには、回答しないと…とはまりすぎてしまうように思い、ご心配なのではないですか? 今月に入会されたばかりですよね。回答はともかく、質問歴が多いように思いますが、本当にそんなに知りたいことが沢山ありましたか? しばらくして、慣れてくると、適当に力を抜いて出来るようになると思います。 私は、入会半年です。最初の3ヶ月ほどは、全ての ...続きを読む
多分、真面目なご性格なので、退会しないと、毎日質問に目を通し、答えられるものには、回答しないと…とはまりすぎてしまうように思い、ご心配なのではないですか?
今月に入会されたばかりですよね。回答はともかく、質問歴が多いように思いますが、本当にそんなに知りたいことが沢山ありましたか?
しばらくして、慣れてくると、適当に力を抜いて出来るようになると思います。
私は、入会半年です。最初の3ヶ月ほどは、全ての関心カテゴリーの質問に目を通していました。仕事から帰ってくると、遡って、見ていきますから、時間も掛かり、他にすることがあるのに、止められなくて、どうしようかと思いました。3ヶ月ほどして、憑き物が落ちたように、力が抜け、適度な参加の仕方になりました。毎日、すごい量の回答を長期に渡りなさっているかたは、すごいなと思います。でも、皆そのようにする必要なんてないと思います。そうしている方は、それなりの条件に合致してできているのでしょう。
わたしの場合、今は、落ち着いて、気が向いて、回答のないもので、分かることに、たまに回答を入れるていどです。
あと、調べて分からないときの検索サイトとして、利用させていただいています。本当に困ったとき、数度、質問させていただいて、助かりました。
困ったとき、思い出して、質問できるところとして、おいておけばいいですよ。
入会しているからと言って、毎日マメにチェックしないとならないものでもありません。
まあ、もうちょっとすると、kmsさんも自然に力が抜けて、無理のない状態になるのではと、思いますよ。
お礼コメント
noname#1484

無理のない状態ですか・・・・。今が限界なのです。
投稿日時 - 2002-03-28 20:39:23
  • 回答No.12
レベル12

初心に返ってはどうでしょう。 「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」 これは、教えて!gooの「ご利用のお願い」にある言葉です。 OKWebの「ご利用にあたってのルール」には更に「ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください」とあります。 自信がないなら、回答しなきゃいいだけのことです。 私も、当初はポ ...続きを読む
初心に返ってはどうでしょう。

「回答者は自分の知識・経験の範囲で質問に答える」

これは、教えて!gooの「ご利用のお願い」にある言葉です。
OKWebの「ご利用にあたってのルール」には更に「ご自身の知識や体験の範囲でお答えいただける質問にお答えいただき、答えられない質問や答えたくない質問は無視してください」とあります。
自信がないなら、回答しなきゃいいだけのことです。

私も、当初はポイントがつくのが嬉しくて、知らないことでも検索して、回答をしていました。
が、最近は、それをするのはやめるようにしました。
というのも、質問一覧を表示する機能の中に、「回答なしのみ表示」という機能があるからです。
この機能を使って、回答がついていないものを優先的に回答するユーザさんがいた場合どうでしょう。私の拙い回答があるばかりに、他のユーザさんの目に触れる機会が、よい回答を貰える機会が減るのではないか、と恐れるようになったのです。

また、こんなことも考えます。
私も、得意分野が狭いです。そんな狭い私の得意分野、よく知っていることに関して質問が立っていた場合。
そこに「詳しくはないけれど、検索したらこんなサイトがありました」という回答があった場合。
そして、その回答にポイントがついて締め切られていた場合。
こんなケースを見て、どうでしょう。
「あー、これなら答えられたのに~。その回答よりもっと詳しいことも知っているのに~。しかし、追加回答するほど、間違ってもいないしなぁ。ぶつぶつ」
と、私はちょっと悔しくなってしまいます。
ま、これは勝手な回答者の言い分であって、質問者が納得して締め切られているのだから、それでめでたしめでたし、なことなんですけどね。

もちろん、「回答する場合は、そのものズバリの答えでなくてもかまいません。質問者の疑問解決の糸口が見つかるものであれば結構です。」ともあるように、自信がないことを明記してのアドバイスでも欲しい質問者もいるでしょう。
ただ、私の場合、答えられるかも・・・という質問は、「お気に入り」に登録しておいて、1・2日経って、締め切られていない場合に回答するように変えました。
結局、すばらしい「おお、なるほど~」という回答がついて、私なんかが回答しないでよかった~、ということもあります。「あれ、まだ締め切られていない」となって、おっとり刀で参上する場合もあります。
(質問の困り度によっては、スピード第一の場合もありますし、ケースバイケースですけどね)

質問したときのお礼については、どんなお礼を「いいお礼」としているかわからないので、なんともいえませんが・・・
私がもらいたいお礼、ということだけでいえば、「どこが役に立ったか」ということ(あるいは、「ここはよくわからない」という補足)と、結果報告ですね。
あとは、例えば、上の文章で「どんなお礼を『いいお礼』としているかわからない」とkmsさんに振っていますが、こういった「補足要求」的な部分にレスポンスがあると、張り合いが出ますね。

いろいろごちゃごちゃ勝手なことを書きましたが、実は、kmsさんの質問履歴や回答履歴を把握していないので、見当外れなアドバイスでしたらすみませんm(..)m
(確か、お礼の書き方については、以前質問されていて、締め切られていた=解決したのだと思っていたのですが・・・それも、探して読み直して回答すればよいのでしょうけれど・・・)
お礼コメント
noname#1484

そういうもんですかね?
投稿日時 - 2002-03-28 20:40:52
  • 回答No.7
レベル11

普段はこう言うスレにはあまり書かないんですが。 結構kmsさんのスレはたのしみにしていたのですが。 もっともスレの上げ過ぎだとは、思っていました。 スレ上げてもほっときゃ楽だろうけど、kmsさんのようにしっかりお礼してれば疲れるでしょ。 私もスレ立てたときは、一人ひとりにお礼をしますが(あたりまえの事)ちょっと疲れます。 もっとゆっくり行きましょうよ。 ...続きを読む
普段はこう言うスレにはあまり書かないんですが。

結構kmsさんのスレはたのしみにしていたのですが。

もっともスレの上げ過ぎだとは、思っていました。
スレ上げてもほっときゃ楽だろうけど、kmsさんのようにしっかりお礼してれば疲れるでしょ。
私もスレ立てたときは、一人ひとりにお礼をしますが(あたりまえの事)ちょっと疲れます。

もっとゆっくり行きましょうよ。
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます・・・・。
投稿日時 - 2002-03-28 18:50:12
  • 回答No.6
レベル9

#4のGrandVanさん,#5のtartempionさんのおっしゃっているように >kmsさんの一言で救われたり、お世話になった方がいるはずですよ。 つい最近klmさんの質問に回答しました。 楽しかったですよ(^o^)vvv きっとklmさんは真面目な方だとお見受けします。 ♪肩の力を抜いて気楽に考えられたらどうでしょう??? 私など、何ヶ月もごぶさたしていることだってありま ...続きを読む
#4のGrandVanさん,#5のtartempionさんのおっしゃっているように
>kmsさんの一言で救われたり、お世話になった方がいるはずですよ。

つい最近klmさんの質問に回答しました。
楽しかったですよ(^o^)vvv

きっとklmさんは真面目な方だとお見受けします。
♪肩の力を抜いて気楽に考えられたらどうでしょう???

私など、何ヶ月もごぶさたしていることだってあります。

でも困った時には皆様のお知恵拝借!
そして、私で良ければ回答。くらいのスタンスです。

結論を急がずにしばらく様子をみられたらいかがでしょうか?
素敵な方々がこんなにたくさんいる場ですもの ^_^;、、、。
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます。気楽に考えろですか・・・・・。僕の場合何事もまじめに考えてしまうので・・・・。
投稿日時 - 2002-03-28 18:39:24
  • 回答No.2
レベル12

ご本人の意思では仕方ありませんが、無理にやめる必要はない気がしますが? 過去の回答一覧を拝見しました。 ・・・かなり幅広く回答されていらっしゃいますね。 私のオススメは、「はじめは得意分野に絞って回答」というのをオススメします。 余裕が出れば、次第に他分野の事にも回答できるようになります。 幅広い回答はそのあとでも良いのではないでしょうか。 もしかしたらkmsさんしか答えられないような ...続きを読む
ご本人の意思では仕方ありませんが、無理にやめる必要はない気がしますが?

過去の回答一覧を拝見しました。
・・・かなり幅広く回答されていらっしゃいますね。
私のオススメは、「はじめは得意分野に絞って回答」というのをオススメします。
余裕が出れば、次第に他分野の事にも回答できるようになります。
幅広い回答はそのあとでも良いのではないでしょうか。

もしかしたらkmsさんしか答えられないような質問もあるかもしれません。
その答えを待っている方のためにも、もう少し様子を見てはいかがですか?

お礼文に関しては、質問の回答を試した結果、どのように感じたか、どのように変化したかということを、感謝の意とともに伝えるので十分かと。
一言も返さないで、誰にもポイントをつけないで放っておく人が多くなっているのに、そこまで悩める気遣いを持っていらっしゃるのはとても素晴しいことだと思います。
私から見れば、kmsさんのような方にこの掲示板を続けて利用していただきたい。
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます。得意分野といってもあまりないんですよね。だいたいの回答は検索して出てきたのを載せているだけですし。やっぱり自信がないんです。
投稿日時 - 2002-03-28 17:44:41
  • 回答No.1
レベル12

もったいないと感じるんだったら、やめることないでしょ? このサイトは、文章の書き方を学ぶ場でもありますよ。 そんなに結論を急ぐ必要はないと思います。 1つだけアドバイス。 上手な説明、いいお礼を書いている人は、1つ1つについてすごく時間をかけているんだと思います。 やたら回答したり質問したりするのではなくて、最初の内はいろんな人の立派な文章を参考にして勉強すればよろしいんじゃ ...続きを読む
もったいないと感じるんだったら、やめることないでしょ?

このサイトは、文章の書き方を学ぶ場でもありますよ。

そんなに結論を急ぐ必要はないと思います。

1つだけアドバイス。

上手な説明、いいお礼を書いている人は、1つ1つについてすごく時間をかけているんだと思います。

やたら回答したり質問したりするのではなくて、最初の内はいろんな人の立派な文章を参考にして勉強すればよろしいんじゃありませんか?

せっかくの勉強の場をそんな理由で放棄するのはやっぱりもったいないですよ。
思い直して下さいね。

時間がなくて気の利いたアドバイスができなくてごめんなさい。
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます。・・・・でも、やっぱりすっきりしないんです。

意味不明なお礼ですいません。
投稿日時 - 2002-03-28 17:39:25
  • 回答No.3
レベル13

入会してると会費がかかるってわけでもないし、退会したからといって質問が参照できなくなるわけでもないし、私個人は退会という作業そのものに意味を感じません。だから、退会してもしなくてもいいと思いますよ。  個人的には、質問で情報なり知識を得られるのがメインの目的なんで、お礼うんぬんはささいな事で、別になくてもいいと思ってます。 ...続きを読む
 入会してると会費がかかるってわけでもないし、退会したからといって質問が参照できなくなるわけでもないし、私個人は退会という作業そのものに意味を感じません。だから、退会してもしなくてもいいと思いますよ。
 個人的には、質問で情報なり知識を得られるのがメインの目的なんで、お礼うんぬんはささいな事で、別になくてもいいと思ってます。
お礼コメント
noname#1484

アドバイスありがとうございます。

>質問で情報なり知識を得られるのがメインの目的なんで、お礼うんぬんはささいな事で、別になくてもいいと思ってます。しかし、僕にはお礼を書かないときがすまないのです。
投稿日時 - 2002-03-28 17:47:02
27件中 1~10件目を表示