• ベストアンサー

兄弟と赤ちゃんのお風呂

4歳と2歳の男の子がいます。そして三男は3ヶ月です。 まだ、別々のお湯に入れています。(私が体をきれいに洗ってから、赤ちゃんと浴槽につかるスタイルです) 上二人がとびひを移しあっていたこともあって、同時入浴は避けていましたが ふと思って質問します。 狭い我が家のお風呂、お猿のように元気な上二人と 末っ子の赤ちゃん、いつからいっしょに入れたらよいでしょうか? もちろんとびひはもう治っています。 ばい菌や、感染症など衛生面からの心配で お答えいただきたいと思います。 また、経験者の方は、手順などの経験談を 教えていただけるとうれしいです(^^) ちなみに湯上げの時にはコンビのバウンサーにタオルを敷いておくか、休日は主人が受け取ってくれます。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は上が5歳下が3歳で0歳の子をお風呂に入れていました。 今はよい入浴道具がありますが当時はなかったので バケツ(笑)20リットルでしょうか・・ 普通のバケツに入れて上の子達と湯船に浸かったり洗ったりしていました。 まだ腰も据わっていませんが首は座っていて自分で動けませんので大変助かりました。 余談はこれくらいにして・・・ 衛生面なんて家族同士。感染症がないのなら問題ないです。 上に2人いらっしゃるんですからドンと構えて自信をもって育児に励んでくださいね。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者さんのご意見、大変うれしく思っています☆ 家族同士という言葉、確かにそうですね!! 赤ちゃんだけ囲ってしまうのはおかしですよね。 今夜からみんなで入ります。

その他の回答 (2)

• kouchann1
回答No.3

8歳の息子と2ヶ月の子がいます。 1ヶ月から三人仲良く入っていますよ~ まず長男に先に体を洗わせ湯船につからせる。 そして、私が洗い赤ちゃんを迎えに出て、入れています。 ですので、もう一緒に入れても平気だと思います。 これから寒くなりますが、首も据わってくると 体を洗っている間にも抱いててもらえるので、 楽になると思いますよ。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ首が据わらないので、ちょっと不安ですが がんばってみます! ありがとうございました!!

• coco-ichi
回答No.2

3ヶ月なら感染症は問題無いですよ。 皆で楽しくお風呂に入りましょう。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくはじめてみます♪