• ベストアンサー

兄弟と赤ちゃんのお風呂

4歳と2歳の男の子がいます。そして三男は3ヶ月です。 まだ、別々のお湯に入れています。(私が体をきれいに洗ってから、赤ちゃんと浴槽につかるスタイルです) 上二人がとびひを移しあっていたこともあって、同時入浴は避けていましたが ふと思って質問します。 狭い我が家のお風呂、お猿のように元気な上二人と 末っ子の赤ちゃん、いつからいっしょに入れたらよいでしょうか? もちろんとびひはもう治っています。 ばい菌や、感染症など衛生面からの心配で お答えいただきたいと思います。 また、経験者の方は、手順などの経験談を 教えていただけるとうれしいです(^^) ちなみに湯上げの時にはコンビのバウンサーにタオルを敷いておくか、休日は主人が受け取ってくれます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は上が5歳下が3歳で0歳の子をお風呂に入れていました。 今はよい入浴道具がありますが当時はなかったので バケツ(笑)20リットルでしょうか・・ 普通のバケツに入れて上の子達と湯船に浸かったり洗ったりしていました。 まだ腰も据わっていませんが首は座っていて自分で動けませんので大変助かりました。 余談はこれくらいにして・・・ 衛生面なんて家族同士。感染症がないのなら問題ないです。 上に2人いらっしゃるんですからドンと構えて自信をもって育児に励んでくださいね。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者さんのご意見、大変うれしく思っています☆ 家族同士という言葉、確かにそうですね!! 赤ちゃんだけ囲ってしまうのはおかしですよね。 今夜からみんなで入ります。

その他の回答 (2)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

8歳の息子と2ヶ月の子がいます。 1ヶ月から三人仲良く入っていますよ~ まず長男に先に体を洗わせ湯船につからせる。 そして、私が洗い赤ちゃんを迎えに出て、入れています。 ですので、もう一緒に入れても平気だと思います。 これから寒くなりますが、首も据わってくると 体を洗っている間にも抱いててもらえるので、 楽になると思いますよ。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ首が据わらないので、ちょっと不安ですが がんばってみます! ありがとうございました!!

  • coco-ichi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

3ヶ月なら感染症は問題無いですよ。 皆で楽しくお風呂に入りましょう。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくはじめてみます♪

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの目の感染症は?

    生後7日目の赤ちゃんを入浴させていたのですが、お湯の中でうんちをしたのに気が付かずに体を洗ってしまいました。ばい菌が目に入っていないか心配です。うんちが原因で考えられる目の感染症は何でしょうか?教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • 自宅のお風呂について。。。

    お風呂のお湯の交換頻度についてですが、私の家では、 1日目・・・新しいお湯を浴槽に溜める 2日目・・・一日目のお湯を半分抜いて上から新しいお湯を半分追加する そして2日目、お風呂に入った後にお湯を全て抜き、浴槽を洗います。 皆さんの家ではどれくらいの頻度で浴槽掃除、お湯の入れ替えを行っているでしょうか? ちなみに私の家は女二人(親子)暮らしです。 浴槽を洗っていた時にふと疑問に思ったことなので暇なときにでもご回答ください(`・ω・´)

  • 風呂なし宅での赤ちゃんの入浴

    我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。 お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

  • お風呂で顔にお湯がかかるとすごく嫌がります

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 2週間くらい前からだったと思うのですが、頭や顔を洗おうとすると、号泣します。 以前から、頭と顔は、浴槽の中で、私の膝の上に寝かせて洗っていました。 動けなくなるのが嫌なんだと思って、つかまり立ちとさせたり、座らせたり、ベビーバスチェアに座らせたり、いろいろ試してみたのですが、 どうやら、顔にお湯がかかるのが嫌なようです。 何度か浴槽の中でつかまり立ちをしていて、すべって、顔をお湯につけてしまったりしているので、その辺が原因かもと思っているのですが・・・ あまりに大きな声で泣かれるので、2,3日、顔も頭もまともに洗えていません。 しばらく洗わずにいたら、嫌だった事を忘れてくれたりするか とも思うのですが、 冬だとはいえ、新陳代謝の激しい赤ちゃんに、それはかわいそうな気もしています。 スイミングへ行くといい なんて話は聞きますが、これから寒くなるので、 暖かくなったら行きたいとは思っているのですが・・・ 顔にお湯がかかるのが嫌という赤ちゃんは、けっこういるとは思うのですが、 みなさん、どうやって対応されましたか? ちなみに今は、遊んでいる間に、ガーゼで少しずつ頭や顔をぬらしていきます。 少しでもお湯が垂れると、顔がゆがんでしまうので、やめちゃいました・・・ 以前は、少々泣かれても、ぱぱっと済ませてしまっていたのですが、 最近、泣き声も大きくなってきたし、お風呂嫌いになってしまっても困ると思うと、強引なこともできず・・・ いいアドバイスをお願いします!!

  • 赤ちゃんとのお風呂のことについて教えてください

    もうすぐ生後八ヶ月になる男の子がいます。 主人は単身赴任で、実家も遠いので、普段は子供と私の二人の生活。 生活自体は楽しく苦痛も少ないのですが、月齢が進むに連れ、活発に動く赤ちゃんとのお風呂タイムのことで心配があります。 寝返りを打つ前は、脱衣場に着替えの用意をして、その上に寝かせて、私が先にシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れるようにしていました。 寝返りを打つようになった現在は脱衣場で着替えを用意した横に、バウンダーチェアーを持ち込み、浴室のドアを少し開け、私が急いでシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れています。 更に月齢が進み、今使用しているバウンダーチェアーが利用できなくなる頃、赤ちゃんも活発に動くようになると思いますし、お風呂タイムをどうすればいいのか、悩んでいます。 このような経験がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんどうされていましたか?ぜひ、先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんの耳に水が?

    こんばんわ。教えて下さい。 赤ちゃんの耳にお風呂のお湯が入ってしまったかも知れないんです。 5ヶ月の娘と7才の息子と3人で入浴していて、 私の洗髪中に上の子に抱いてもらって浸かっていたのですが、 見ると耳が湯船に浸かってしまっていました。 あわてて上げたのですが、お湯が入ってしまったかも。 その様な場合どんな心配がありますか? 本人は機嫌もよく、何事もなかったようなんですが…。 上のこと間があいているので、すっかり忘れてしまっていて、 大変なことだったかもと不安でいっぱいです。 気をつけて見ておかないといけないことや、ケアなどありましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • お風呂の運動はよくないの?

    ↑と友達が言っているのを聞きました。 私はお風呂で運動をしているのですが、もう5ヶ月くらいになります。 内容は洗面器を持って上、前に突き出すのを10回、手を浴槽につけ、ウエストを後ろに思いっきりねじるのを左右合計10回、まっすぐ座った状態で手を底につき、身体を浮かせてウエストねじり10回。 これを間に髪をあらったり身体を洗ったりしながら時間を空け、3セット行っています。入浴時間はトータル3,40分。 一時期これを42℃のお湯でやっていたこともあり、自分でもふらふらしてあまり身体によくないな、と思いましたので最近は40℃くらいのお湯でやっています。 体重から見て、だいたい入浴前よりは0.4キロ減ります。これってやっぱり身体にわるいでしょうか?自分の中ではお風呂=運動の時間という風に決めていて慣れてきているのですが。。。

  • 赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

    いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう