• ベストアンサー

赤ちゃんの入浴中に、顔をお湯につけてしまいました・・・

いつもお世話になります。 新米の父親なんですが、 まだ首のすわらない赤ちゃんを入浴させている時に、 誤って顔をお湯につけてしまいました。 一瞬でしたが、赤ちゃんはすごくびっくりしたようで、 大泣き。 私もかなり動揺しました。 そして、今日、 同じくびくびくしながら私が入浴させたのですが、 今までよりも足をばたつかせるし泣き出すし・・・ 体を洗うどころではありませんでした。 ものの本には、これがきっかけでお風呂嫌いになってしまう子もいるそうですが、 やっぱりそうでしょうか? 赤ちゃんのお風呂の慣らし方はどうしたらいいでしょうか? お母さんも新米ママさんで、二人して困ってしまっていて・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おつかれさまです! うちももうすぐ5か月になります。お風呂は主人と交代で 入れてますがやっぱり主人はまだ慣れないようでびくびくして 泣かれてますよ(^^; つたない経験ですが、やっぱり「大げさなくらい赤ちゃんと楽しむ」 くらいのテンションで望んだ方が反応はいいです。 頭を洗うときは床屋さんごっこ。 「おきゃくさ~ん、うちのおみせはじめてですか~っ!」 「おきゃくさん、きもちよさそうですねぇ。おかゆいところは ありませんか??」とかめいいっぱいのテンションで話しかけてみたり。まだ首が据わらないということはあまり反応はない月齢かも しれませんが、話しかけるっていうのがポイントだと思います。 ついうっかり顔にお湯をかけてしまった時は泣く前に 「しっつれ~いしました~っ!」と顔を近づけて謝ってあげると 泣くのをこらえます(笑) それと毎回は無理かもしれませんが、浴槽に余裕があれば時々 お父さんとお母さんとお子さんと3人で入ってみるのもいいかも しれませんね。 大丈夫ですよ!ここで質問しているくらいですから満点パパです! お父さんとお母さんの気持ちは必ずお子さんにつたわります。 お母さんはお父さんがお風呂に入れてくれるだけでもだいぶ 助かりますからぜひ奥様の力になってあげてくださいね。 どうぞいいお風呂ライフをすごせます様に♪

yo-ha1001
質問者

お礼

ハイテンションですか(笑)。 確かに真剣になりすぎて怖い顔になっていたかも・・・ >大丈夫ですよ!ここで質問しているくらいですから満点パパです! うれしいなぁ~ なんか涙にじんじゃいました。 一生懸命すぎましたかね。 リラックスします。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.9

一ヶ月経って 一緒に湯船に入りました。 質問者様はきっと昨夜はドキドキで 緊張しながら入れられたのでしょうね。 だから泣いたのですよ。 きっと赤ちゃんはパパの微妙な手の震えを感じてしまったのです。 少しくらドブンッってしても 赤ちゃんは平気です。 どの御父様もみんな一度はやっていますしね。 羊水の中に居た赤ちゃんですもの 適温であったのなら大丈夫ですよ。 今日は鼻歌でも歌いながら 赤ちゃんに優しく話しかけながら入れてみてください。 きっと気持ちよさそうにしてくれますよ。 ビクビクしながらいれると お風呂は怖いところなのかな?って思ってしまいますよ。 慣れないうちは 無理なんですけどね。それもみんなおなじだから。 エコーの効いているお風呂の中で 大きな声を出さないようにね。 赤ちゃんがビックリしてしまいます。 手のひらにガーゼを掛けてあげると余り動かなくなるので 洗い安いですよ。

yo-ha1001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 今日のお風呂は、赤ちゃんも怖がることなく入ってくれました! 一安心です。 確かにびくびくしながら入れていたと思います。 ガーゼを使うと滑らないとは、いいことを教えていただきました。 試してみます!!

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.8

首のすわらない赤ちゃんの、沐浴大変ですね。 私の子供は、もう小学2年生と5歳になります。 両方とも、赤ちゃんの時に入浴中湯船で溺れました。 頭まで、どっぷりつかってしまいました(^^ゞ その時の様子は、私もビックリして一瞬そのまま見つめていました。 すぐに、引き上げたので何でもなかったです。本人達も覚えていない ようです。今は、元気にスイミングに通ってます。 プールでも、お風呂でも潜るのが大好きです。。。 こんな私が言うのもなんですが、泣くのは顔にお湯がかかったから では、ないと思います。急に、裸にされるとビックリします。 赤ちゃんは、何かに包まれていると安心するので、肌着をつけたまま 湯船につけて、少し温まった所で湯船の中で肌着を脱がせると泣かない と思いますよ。私がお産した病院では、そのように教えられました。 あと、ベビーバスだったら、お湯をかなり少なめ(バスの1/3程度)に して、最後に掛け湯をします。では、新米さんよろしく!!

yo-ha1001
質問者

お礼

今ではスイミングに通われていますか。 なんだか大げさに騒いでしまったように思えてきました! 肌着を着けて不安を取り除くという方法は知りませんでした。 まだ、ぐずってしまうようでしたら、 今度試してみたいと思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.6

大人にとって、ちょっとぬるいかな?ってお風呂に一緒に入って 手を離してください で、すぐに引き上げて、バー バブバブバブと笑顔であやして。 ほっときゃ、そのうち泳ぎますよ(^_^;息継ぎできないけど(^_^; 最初は驚くけど、慣れます(^_^)v うちは、そーやって2人育てました。 嫁はんは驚いて怒ってましたけどね お風呂に入ったら暴れる(泳ぎたくて暴れてたんですが(^_^; ほらねー、って見せたら納得してました

yo-ha1001
質問者

お礼

それはすごい(笑)!! そのくらいのおおらかな気持ちで、やってきます!!

  • pcebty
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

みなさんがおっしゃている通り、パパさんのドキドキ緊張感が赤ちゃんにも伝わっているんだと思いますよ。 ここはドンとかまえて、歌でもうたいながら笑顔で入浴がいいかと思います。  それから沐浴体験で専門家に 「赤ちゃんは元々お腹の中で羊水に入っているからお水は怖くありません。ただ、洗う時は赤ちゃんの足の裏をママのお腹やベビーバスの壁などにつけてあげると安心します。」と教わりました。 確かに足の裏をペタッとつけてあげると我が子は落ち着いていましたよ。  パパ・ママ・赤ちゃんの三人仲良く楽しいお風呂タイムになりますように。

yo-ha1001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! やっぱりどきどきが移っちゃいましたかね~~。 赤ちゃんって、意外と敏感ですね。 足がつくと安心するというのは初耳です。 参考になりました!!

回答No.4

こんばんは。3ヶ月になる男の子のママです。 今日はパパのどきどきが伝わって不安になってしまったのではないでしょうか? あとは疲れすぎていたり、温度が微妙に高かったり。。。 もし赤ちゃんがばたばたしてお風呂いやがるようなら、お湯につけてあげるだけでもいいと思います。 体洗わなきゃ!!と考えてパパやママが慌てているとその緊張感が赤ちゃんに伝わって余計に落ち着けない→騒ぐ→こちらも余計に慌てる と悪循環に。 お湯につけてあげてゆらゆらしてあげる。歌を歌ってあげる。大丈夫だよー。気持ち良いねー。などと話しかけてあげながら・・・。 私も前に温度が微妙にいつもより高い(1-2度)お風呂に入れたときに、赤ちゃんが手足をピーンと伸ばして硬直したまま真っ赤になって大泣きしてしまい、大パニックになったことがありました。 そのあと何日かはこちらもビクビクしながらいれていたので、今考えるといつもよりも赤ちゃんが落ち着かなくて洗うのに苦労した気がします。 お風呂って楽しいねーとパパが思っていれてあげてみてください。

yo-ha1001
質問者

お礼

その余裕がほしいですね。 今日は準備万端にしてお風呂に臨みましたが、 気持ちよさそうに入ってくれました。 あわてずがんばります。

回答No.3

お疲れ様でした。 お風呂にいれるだけでも、大仕事ですよね。 うちの夫は娘をベビーバスですが、 ぽちゃんと落としましたよ。 私が慌てて引き揚げました。 その時は大泣きましたが、娘はお風呂大好きです。 赤ちゃんは、パパママだけでなく びくびくしながら抱っこされたりするのが嫌いです。 任せとけで、安心させてあげてください。 パパのびくびくが赤ちゃんに移ってしまいます。 心配ないです。 そのうち手慣れてきます。 赤ちゃんが泣くだけで、最初はおろおろしますが 大丈夫。大丈夫。 お風呂の慣らし方は、首をしっかり押さえて、 胸にべったり赤ちゃんを抱いて 湯船に入れてください。 安心します。 それから、体を洗ってもいいかも。 がんばってね。

yo-ha1001
質問者

お礼

暖かなアドバイスをありがとうございます。 今日のお風呂では、赤ちゃんは気持ちよさそうに入ってくれました。 これからもいろいろあると思いますが、 なるべくあわてず、「大丈夫」と気持ちを大きく持ってやっていきます。

noname#178437
noname#178437
回答No.2

こんばんは、大変驚かれてしまったようですが、その動揺が子供ちゃんに不安を与えたのでは? 3人の子供を育てた旦那さんは  顔を浸けたくらいでは ビクともしませんでしたよ! 元々 赤ちゃんはお母さんのお腹の中で 陽水の中で育ってるんです。 お湯の中はたぶん安心できる場所の中だと思います。 ところが安心できる場所にいる時に  焦って慣れないことをされたら  『ここは、落ち着ける場所ではないの?』と思い  泣きだすのでは? 専門ではないので  偉そうなこと言えませんが  手探りでいいから 自分の大切な命をいっぱい愛情込めて  一緒に成長できれば 本当にうれしくて愛しいと思えます。 新米パパ、ママ。失敗を恐れて無限の可能性を潰さないよう、がんばれ!

yo-ha1001
質問者

お礼

>3人の子供を育てた旦那さんは  顔を浸けたくらいでは ビクともしませんでしたよ すごいっすね!(笑) 私どもは二人しておろおろ騒いでしまいました。 それで余計赤ちゃんも・・・ なんですね。 堂々と、やってみます!

回答No.1

トラウマになる可能性はありますね(vv;) そこで助産婦さんか、定期健診で相談してみてください、又近くに貴女方のお母さんがいたら相談してください、彼方方のお母さんは良き相談者ですよ、経験者ですから、指導してもらってください 頑張って下さい それからビクビクしながら入れていると余計に子供が怖がりますよ、自身を持って下さい、まずはしっかり抱っこしながら入って落ち着かせて下さい、もしかするとお母さんが抱えて抱っこした方が良いかもしれないですね、そして慣れてから旦那さんが入れてあげてください

yo-ha1001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今日のお風呂ではすやすや寝ながら入れることができました。 ホッ。。。 お風呂に限らず、先輩たちに相談していきます!!

関連するQ&A

  • 入浴後

    2月3日でちょうど4ヶ月になった赤ちゃんのママです。それまでは、お風呂に入れた後服を着せる時泣くことはなかったのですが、4ヶ月になった頃から突然入浴後服を着せようとしたら激しく大泣きするようになりました。原因が全く分からない状態で(涙)一時的なものなのでしょうか。。大泣きするようになり声もハスキーみたいな感じになってしまいました。同じような経験をされたママいらっしゃいましたら、お返事ください

  • 赤ちゃんと一緒に入らない場合の入浴方法は?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今までシャンプードレッサーで沐浴させていましたが、 さすがに赤ちゃんが大きくなり、お風呂場で入浴させたいですが、 私は一人でゆっくり入りたいので赤ちゃんと一緒に入りません。 夫も帰りが遅いので入浴させられません。 首がすわってくるので、バスチェアを使えば浴室で体は洗えますが、 これから寒い季節にそれでは赤ちゃんは風邪をひかないでしょうか? 産院では、清潔にするのが目的なので温める必要はない、と教わりましたが、 私はお風呂が好きなので、赤ちゃんにも気持ちよく入浴してもらいたいです。 赤ちゃんにとって温められることが特に気持ちいいことじゃないなら 別にいいんですけど。 また、一緒に入る場合、バスチェアに座らせて自分の事を洗うのだと思いますが、 その場合、シャワーのお湯とか石鹸とか赤ちゃんにかかったりしませんか? 何を使って、どのように入れてあげるのがいいのか、 アドバイス頂けますか? 必要な物は買い足すつもりでいます。 宜しくお願いします!!

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの入浴が上手にできません

    1ヶ月の赤ちゃんと先日から一緒にお風呂に入るようになったのですがうまく入れなくて毎回 てんやわんやです。 赤ちゃんと2人で上手に入浴できる方法、おすすめの商品(ベビーバスチェア等)などありましたら教えて下さい! ※夫は毎晩帰宅が遅いので私1人での作業になります。 沐浴も1人でかなり大変だったので、今回はもう済んでしまったけれど、今後もし2人目が生まれたときに備えて1人でも楽に沐浴させることのできる商品も探しています。そのような商品があればそれも教えて下さい(具体的に商品名などもよろしくお願いします) できれば退院後すぐの沐浴からずっと長期的に使えるものがあればそうゆうものがほしいです。でもなければ「首が据わるまで」と「首が据わってから」と2つ購入して対応してもよいと思っています。 とにかく毎日の入浴を少しでもラクに..が願いです よろしくお願いします。 ※もし「ワンツーバス」という商品を使ったことのある方がいらっしゃったら感想もきかせてください

  • 赤ちゃんが入るお風呂のお湯は・・・

    いつもお世話になってます。 今、6ヶ月の娘がいます。 娘が生まれてから水道光熱費が飛び上がり、金額をみてビックリ! それから、洗濯はお風呂のお湯を使って節約していますが、 先日ママ友と話をしていたら、お風呂のお湯は2日使うと話をしていました。我が家は追い炊き機能がないので、いつも新しいお湯を入れていますが、皆さんはどうされてますか? 6ヶ月の乳児と入るお風呂は新しいお湯の方がよいでしょうか? また、こうやってお湯をキレイにして使っているよ!って言う方法があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんの入浴について

    7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

  • あかちゃんの皮膚について

    新米ママです。最近生後2ヶ月の赤ちゃんの首がまっかになって困っています。 太ったせいで、首の所に汗がたまったことからこのようになったと思われます。 お湯で絞ったガーゼでふいたり、めんぼうでこまめに拭いたりしましたが、相変わらず汁がでて、拭くときいろくなっています。 近くの皮膚科に行けば良いのかもしれませんが、自宅で治せるようならばどうにかしてやりたいのですが・・ どなたか同じような経験をされた方いませんか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの入浴について

    12月末出産予定です。 毎回ありがたいご意見アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの入浴についてです。他の質問も拝見させていただいた のですが、私の場合はどうするのがベストかアドバイスを 頂きたくて質問させてもらいます。 里帰り予定なんですが、豪雪地帯で冬は大人の私でも寒いのを 無理してお風呂に入っています。しかもタイルなので湯気でも温まりません。 そこで私は自分の部屋を暖めてお湯を運んでベビーバスを 使おうと考えていました。(実際そうされている方が居ました ところが母にお風呂の話をすると、知り合いから「洗面所で やったけど何も問題なかった」と言われたそうで、私にも そうしろと言われました。しかしうちの洗面所は狭くて 暗く、また廊下にあるのでとても寒いのです。また掃除も 行き届いているわけでもないので汚いんです。一番の問題は お湯が一定に出ないことです。お湯だけを回すとすごく熱く、 水で薄めると水みたいなぬるさになります。シャワーもついていません。 そういう理由で断ったら、「だったら一緒に風呂で入れればいい」 との事。先ほども書きましたがお風呂場はとても寒く、また 初めての赤ちゃんなので一緒にお風呂に入れても落としそうで 怖いし、湯船も不潔な感じがします。 なのでそれも断ると、じゃあ何も手伝わないから一人で勝手にしなさい、 と言われました。そこまで言うなら私は里帰りしないよ!と 強く反発したのですが全く聞く耳持たないようでした。 里帰りは母の強い希望です。私は本当は旦那と二人でやりたいです。 でも里帰りはもうすることに決めましたので今更変えられませんし 母も楽しみにしています。 この場合どうしたらよいのでしょう?母の言うとおりにして母に 手伝ってもらうか、自分ひとりでお湯を運んで行うか。 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 旅行先での赤ちゃんのお風呂(入浴)について

    明日から旅行にいくのですが、今赤ちゃんは3ヶ月で旅行先での入浴はどうしたらいぃと思いますか‥?? まだ首がすわってないのでベビーバスを持って行った方がいぃのか…迷ってます!!一緒に入る場合は赤ちゃんにとってはお湯熱いですもんね… 回答お願いします!!!

  • あんよもしっかりしてきたころのお湯の浸かり方(入浴)

    1歳3ヶ月児の母です。男の子で、歩き始めて5ヶ月ほど経ち、そこかしこをよじ登るようになっています。 お風呂のお湯(浴槽)に浸からせる時の方法について、皆様の「ワザ」や「コツ」をお教えねがいます。 肩まで浸からせて暖めたいのですが、足を踏ん張って抵抗します。足を私の体にまたがせても、今度は手や腕を突っ張らせて抵抗します。 私が首まで浸かって、目線を合わせると「うー、ワッ!」と叫びながら、ひざを曲げますが、ほんの2,3秒の間だけ、回数は多くても4,5回ほどで、おおよそ肩までしっかり浸かっていません。 お湯に浸したタオルを肩から掛けても、取り払ってしまいました。 まだまだ話せるようになってはいないので、「1,2,3・・・」と数を数えてみても「???」でした。 お風呂のおもちゃを沈ませてみたら、顔からお湯に突っ込んできました。 これからどんどん寒くなり、しっかり暖めてから入浴を終わらせたいと思うので、「ワザ」以外にもアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。