• ベストアンサー

あんよもしっかりしてきたころのお湯の浸かり方(入浴)

1歳3ヶ月児の母です。男の子で、歩き始めて5ヶ月ほど経ち、そこかしこをよじ登るようになっています。 お風呂のお湯(浴槽)に浸からせる時の方法について、皆様の「ワザ」や「コツ」をお教えねがいます。 肩まで浸からせて暖めたいのですが、足を踏ん張って抵抗します。足を私の体にまたがせても、今度は手や腕を突っ張らせて抵抗します。 私が首まで浸かって、目線を合わせると「うー、ワッ!」と叫びながら、ひざを曲げますが、ほんの2,3秒の間だけ、回数は多くても4,5回ほどで、おおよそ肩までしっかり浸かっていません。 お湯に浸したタオルを肩から掛けても、取り払ってしまいました。 まだまだ話せるようになってはいないので、「1,2,3・・・」と数を数えてみても「???」でした。 お風呂のおもちゃを沈ませてみたら、顔からお湯に突っ込んできました。 これからどんどん寒くなり、しっかり暖めてから入浴を終わらせたいと思うので、「ワザ」以外にもアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

早く歩き始めたんですね。たくましいっ! うちは下の子が男の子で10ヶ月、そろそろ一人歩きを始めそうな予感でワクワクしてます(恐怖も!?) 結論を先にすると・・・ どんな姿勢でも、湯船に入っていられる時間があるなら大丈夫ですよ。血液が循環していますから、暖まった部分から温かい血液が体中に回ります。半身浴と同じような感じです。 でも、驚くほど肩や腕が冷たいと不安になっちゃいますよね~。でも大丈夫ですよ。 で、余談ですが・・・ musuko13さんだけでも、大げさに肩や首まで湯に浸かって1~10まで楽しそうに数えます。そして「あぁ~あったまったぁ~」と気持ち良さそうに湯から上がります。この繰り返し(ものすごく長い目でみて!)で、少しずつお湯に浸かる・深く浸かるなどに興味を持つかもしれません。 うちの子たちを見ていると、お湯が顔の近くに来るのってなんだか不安というか、好まないような感じがします。 上の子(♀)は、肩まで浸かることに抵抗はしなかったのですが、数を数えることを日課にしたら、言葉の覚えはじめと同時に1歳半くらいで(本人は意味がわかりませんが歌のように)1~10まで言えるようになっていました。そのせいか、物を数えられるのも早いような気がしますよ(ほとんど親バカ:笑)。 他にもバチャバチャシートなどを使っていらっしゃれば、そこに子供を浮かべている間に自分を洗って、お湯に浸かる時間を稼ぐとか、ペットボトルを持ち込んで、お湯の中で空気をボコボコさせつつ、たまったお湯を肩にジョォ~っと掛けて遊ぶとか。遊びと兼ねて工夫すると、何とかなると思いますよ♪

musuko13
質問者

お礼

なるほど。なるほど!ペットボトルいアイディアですね。早速試してみます。 半身浴でも、あったまるのですね。 >血液が循環していますから、暖まった部分から温かい血液が体中に回ります。 そういえば、お風呂から出たあとの体は確かに、肩にうっすら汗が出るほど温まって(暖めすぎだったりして・・・)います。 丁寧なご回答とアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5539
noname#5539
回答No.6

こんにちは。 うちの子も同じで、出る前に肩からかけ湯をしてでます。 私は早く出たいのですが、子供を暖めるため、立ったままで10~15分くらい遊ばせて、出る時かけ湯を10回。これで出る時もほっかほかですよ!

musuko13
質問者

お礼

そっか、かけ湯!温泉場には、かけ湯コーナーがあるぐらいですものね、なかなか良い方法ですね!早速試してみます。ご回答ありがとうございました。

musuko13
質問者

補足

m-e-mさんのご回答の欄ではありますが、ここで、改めて皆様に、感謝いたします。 主人に、「えっ、そんなつまんない事聞いたの?答えてもらえた?心配すんなってのばっかりだったんじゃ?」と言われました・・・。私としては、お風呂に入るたびに、「どうかなぁ」と思っていた事だったので、細かく、暖かく、ご回答いただき、心から御礼申しあげます。 ありがとうございました。

• 45saori
回答No.5

確かにこれからの時期は、しっかりと暖めたい気持ちも分かります。 でも、そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ。 ある本に書いてありました。 人をじゃがいもに例えてみて、大人は大きいじゃがいも、子供は小さなじゃがいも。 どちらが早く茹で上がりますか? もちろん、小さいじゃがいもですよね。 子供は大人より、早く暖まりますので、それより よく水分を拭いて、暖かい格好をさせてください。

musuko13
質問者

お礼

大きいジャガイモ、小さいジャガイモ。確かにそうかも、面白い例えですね。 なにより湯冷めさせないほうが重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

#3です。追伸です。 温まったかの目安ですが、肩や腕ではなく、頭を触ってみてください。ママの手も温まっているので、確実ではないですが・・・。 頭(頭皮)がホカホカしていれば充分過ぎる程度温まっていると思います。ただ、眠くなったりしても温かくなりますし、頭を洗うと濡れているので温度がわかりにくいですが。 肩まで入らなくても、(私の独断ですが)10分も入ればいいかな。 ただ、小さい子供には長湯は良くありません。考えすぎず、湯船で一遊びして出る・着替えをすばやく・水分補給を心掛ける、こんな感じで大丈夫ですよ!風邪はひくときはひきますしね。お風呂も楽しめますように!

musuko13
質問者

お礼

遅い時間なのに、さらに詳しいアドバイスをいただき、とても感激しました。疑問が払拭されました! 愚息がお風呂好きになるようがんばります。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

別に肩までつからなくとも暖まります。 大人だって半身浴ってのが有るでしょう。 ほっぺたが赤くなってりゃ十分です。

musuko13
質問者

お礼

そっかぁ!と思わずつぶやいてしまいました。 半身浴のつもりはなくとも、私がつい長湯好きなので、子供も湯船には長いこと入っています。ほっぺが赤くなり、「のぼせた?」と主人は心配します。 けれど、湯船では、肩が冷えているんです。なので、ついつい、肩まで浸かって欲しいと願ってしまうのでした・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• kobutya
回答No.1

思い出すな~。少しもじっとしててくれず毎日が発見の連続・・・うらやましいな~~~一番幸せな時期ですね。ちなみに私はトイザラスで購入したベビー用の浮き袋を使っていました。股のところがパンツ式になっていて浮き輪とつながっているので安定感もよく子供もホワ~~ンとした顔でユラユラしていました。でもこれも好みがありますからね~。

musuko13
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 >子供もホワ~~ンとした顔でユラユラしていました。 いいですね。幸せそうな様子が伝わりました。 購入を検討してみようかと思います。 お風呂が楽しい所だと思えるのなら、お買い得ですよね!