• 締切済み

入浴中の汗について

これからの季節お風呂につかるとかなり汗をかくようになります 顔や浴槽から出ている肩や腕からも汗が吹き出てくるのが確認できます ここでふと思ったのですがお湯に浸かってる身体からは汗が出ているのでしょうか? 完全にお湯で濡れてしまうので確認ができません お風呂からあがってから汗が出るのは確認できるんですけどね

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

もちろん汗は出ています。 それを確認する方法としては、 風呂に入る前後であなたの体重を測ってみてください。 たぶん入浴前と比べて入浴後は数百グラム減っているはずです。 それが、入浴中に汗で出た分です。

runnext
質問者

お礼

試してみました 結果、ほとんど体重変わらずでしたw 例え体重が減っていたとしてもです もしも、仮定として浴槽から出た瞬間に汗腺が開き汗が大量に出たとすると体重が減った事になりますよね? 浴槽に浸かっている(水中の身体)から汗が出ているかが知りたかったのですが・・・ この際顔中にタオルを巻いて汗が落ちないように入浴してphでも計ってみましょうかw

関連するQ&A

  • 半身浴で汗をかかない

    半身浴をすると湯上り後も体が冷めにくいし、ダイエットにもなると聞き 半身浴を始めました。 いつも浴槽に2/3弱のお湯を溜め、髪を洗うとき以外はすべて湯船のお湯を 使っていて、体や小物を洗ったりしていると半身浴に丁度いい水量と湯加減に なっているので、体を洗ってから半身浴をしています。 24時間換気になっているので、浴室も年中換気されているので、肩にタオルをかけ 寒いと感じたら桶で肩からお湯をかけていました。 また、腕も浴槽のフチにかけると肩が上がり凝ってしまうので、お湯の中につけていました。 2週間ほどその状態で15~20分ほど半身浴(もどき?)をしてたのですが 色々調べてみたら、やはり腕は湯から出して上半身は濡らさないほうがいいと知り 先週末から、腕と上半身は濡らさないようにして入ってます。 寒いといけないので、24時間換気もお風呂に入ってる間は一時停止させました。 しかし、20分入ってても一向に汗をかかないのです。むしろ顔が乾燥してるっぽいです。 以前は、5分もすれば顔や体から汗が流れてたのですが… もっと長い時間浸かってないといけないのでしょうか? それとも20分くらいのままでも、このまま続けていればそのうち汗をかくように なるのでしょうか? 半身浴を調べているときに、上半身に水圧がかからなければいいという文も見たので 以前のような方法(肩からお湯をかける)でもいいのでしょうか?

  • あんよもしっかりしてきたころのお湯の浸かり方(入浴)

    1歳3ヶ月児の母です。男の子で、歩き始めて5ヶ月ほど経ち、そこかしこをよじ登るようになっています。 お風呂のお湯(浴槽)に浸からせる時の方法について、皆様の「ワザ」や「コツ」をお教えねがいます。 肩まで浸からせて暖めたいのですが、足を踏ん張って抵抗します。足を私の体にまたがせても、今度は手や腕を突っ張らせて抵抗します。 私が首まで浸かって、目線を合わせると「うー、ワッ!」と叫びながら、ひざを曲げますが、ほんの2,3秒の間だけ、回数は多くても4,5回ほどで、おおよそ肩までしっかり浸かっていません。 お湯に浸したタオルを肩から掛けても、取り払ってしまいました。 まだまだ話せるようになってはいないので、「1,2,3・・・」と数を数えてみても「???」でした。 お風呂のおもちゃを沈ませてみたら、顔からお湯に突っ込んできました。 これからどんどん寒くなり、しっかり暖めてから入浴を終わらせたいと思うので、「ワザ」以外にもアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 入浴中にかく汗

    お風呂に入る度に疑問に思うことです。 顔に大量に汗をかく程あたたまると、体も水圧に負けず汗が出ているものでしょうか? 教えてください!!

  • バストイレ一体型の入浴スタイル

    バス・トイレいっしょなんですが、お風呂に入るときに、どのようにしたらよいのか、お教えください。 ・お風呂に入る前に、浴槽にお湯をためておき、つかりながら、シャンプーを座って行う。おわったら浴槽のお湯を抜きながら、シャンプーをシャワーで流すのがよいのか ・体を洗うときは、お湯のたまった浴槽で、立って行う。終わったら、浴槽につかりながら体に付いたシャンプーを落とす、というのはどうか ・体を洗うのは、浴槽内ではなくて、トイレ側に出て行うのがよいのか ・初めに、お湯が浴槽内にない状態で、シャワーで体を洗い、座りながら、お湯でシャワーを浴びる。そのとき栓をしておけば、お湯がたまっていく。 今までは夏で、お湯のない浴槽内で立ちながら頭や体を洗い、シャワーで流すだけでした。 寒くなったら、お湯につかって体を温めたいと思います。 ちなみに、追い炊きはできません。シャワーか蛇口から、水やお湯が出るだけです。

  • 赤ちゃんの入浴

    生後50日を過ぎたので、通常のお風呂に一緒に入っています。 今日、ふっと思ったんですが、私は先に体を洗うことはしないで、一緒に湯船につかり、そのまま子供を浴槽内で洗い、カミさんに子供を手渡しているんですが、 湯船に子供を入れる前に私はちゃんと体を洗わないと、 衛生的には、 子供にはよくないのでしょうか? あと、皆さんはどのようにしてお風呂入れていますか? 色々、試しましたが、首がすわっていない為、 マットの上で洗うのは断念して、浴槽の中で私は洗っています。ほんとは湯船の中で洗わないで外がいいのですけどね。 あと風呂桶に半分以下でお湯を張り、洗い終わったら、自動でお湯を足していこうとしましたが、再度自動で張ると かなり低く温度設定しても少し熱めに出て、子供がぐずります。あとはシャワーのお湯をいれていくしかないかな。

  • 水中で汗ってかくんですか?

    つまらない質問ですみません。お風呂のような熱いお湯に浸かっていると首から上には汗をかきますね。では、水中の体には汗はかいているんですか?

  • 戦国時代の入浴について。

    この時代の風呂は蒸し風呂というサウナ式で、現代みたいに湯や水が入った 浴槽に浸かる習慣はなかったと聞きましたが本当でしょうか? 戦国時代を扱った創作では、よく木造式の浴槽に浸かったりする シーンを見かけますが… この時代の庶民や農村の人たちは、湯や水で体やを洗う習慣は 無かったのでしょうか?

  • 岩盤浴と入浴(お風呂)、どう違う? 良い汗って何?

    岩盤浴、遠赤外線の効果で「良い汗」をかく・・・ 「良い汗」なので体にとても良いということです。 自宅のお風呂でも、ゆっくり入ったら、 心地よい汗をかきます。 ●これも、良い汗だと思うのですが、この汗は岩盤浴の汗と同じものではないのでしょうか? 岩盤浴と自宅のお風呂の違いがわかりません。何故、岩盤浴をするのでしょうか?

  • 風呂上がりの汗

    風呂からあがるとき、今の季節だと体を拭いても汗が噴き出してくるので、若干冷たいぐらいの温度の水を浴びてから出ます。これって止めたほうがいいですか?

  • 浴槽内で寝るのは危険?

     私はお風呂に入るとよく寝てしまうことがあります。  ぐっすりというわけではないですが、うとうとしてしまいます。  最近、血圧の高い人が浴槽内で寝るのはとても危険と聞いたのですが、私は血圧は低い方で、朝起きたときは90以下がほとんどです、昼間は110くらいになることもありますが、大体は100前後です。  万一を考えて、お湯は肩くらい、蓋を顔の近くまで引き寄せ、手を引っ掛けてお風呂につかっています。前に体が傾いたり、お尻が浴槽を滑って前に行ってしまい、ということも一度もなく、お湯を口に吸ったことはありません。  疲れているときに気持ち良くなって寝てしまうことが多いみたいですが、やっぱり危険ですか。対処法など教えてください。