• ベストアンサー

自宅のお風呂について。。。

お風呂のお湯の交換頻度についてですが、私の家では、 1日目・・・新しいお湯を浴槽に溜める 2日目・・・一日目のお湯を半分抜いて上から新しいお湯を半分追加する そして2日目、お風呂に入った後にお湯を全て抜き、浴槽を洗います。 皆さんの家ではどれくらいの頻度で浴槽掃除、お湯の入れ替えを行っているでしょうか? ちなみに私の家は女二人(親子)暮らしです。 浴槽を洗っていた時にふと疑問に思ったことなので暇なときにでもご回答ください(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.7

毎日入れ替えてます。 掃除はさっとやる程度で、週末には念入りに浴室全体を掃除します。 以前、追い焚きができるお風呂だったときは その日の湯は捨てて、水を張ってました。翌日はそれを沸かす。 緊急時に浴槽一杯分の水があると、様々に役に立つので 張っておくと良いという情報を見たからです。なるほどと思いました。 今は電気温水器で、追い焚きができないのでやってません。 水を張っておくと、それを抜いて湯を入れなおさなければならないので不経済。 お洗濯に使えばいいのかも知れませんが面倒だからです。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

やはり毎日入れ替える方が多いようです^^; 私は「やるなら簡単に済ましたくないタイフ」゜なんですが、 毎日するとなるとさすがにキツいです。。。 緊急時に水があると困らない、というのは私も聞いたことがあります。 今では多くのご家庭で電気温水器を使用されてるので置い焚きができるお風呂はあまり見かけませんね^^; 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rimurokku
回答No.6

浴槽に、使用後すぐにお湯を抜かないで置くと、湯船の縁に垢が付着して取れにくくなります。 使用後に、すぐにお湯を落としてシャワーをかけてさっと流しておくと、次の使用時に洗いやすい。 また、レジオネラ菌というものが繁殖して、肺炎を起こす原因になりやすい。 過去に24時間風呂がはやった時、問題になりました。 参考までに。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/legionella/legionella_issue.htm

質問者

お礼

怖いですね。。。・・; 過去に死亡されてる方もいらっしゃるんですね(焦) 湯船の垢は洗う時にしっかり取ってるつもりですが、 いざ菌の画像を見ると二日目の湯船が不気味ですね・・・(苦笑) 御回答ありがとうございました。

• nantamann
回答No.5

毎日替えないと臭くて入れませんね。妻は残り湯で洗濯するので湯は残りません。合成洗剤は湯でないと汚れが落ちないのでもったいないということはありません。

質問者

お礼

私の家では二日目でも気になるような匂いはないです。 妻、とあるので回答者様は男性でいらっしゃるかと。 昼間お仕事を頑張ってその汚れを洗い流してるのでしょうから匂いもあって当然だと思います(焦) 洗濯の際残り湯では一回もしたことがないですのでもったいないですよね・・・。 御回答ありがとうございました。

• saeri01
回答No.4

お湯は毎回、流してます。 半分捨てて、新しく半分入れるのは何故ですか? 汚れを薄めても、置いておけば菌は繁殖するので意味ないかと。

質問者

お礼

半分捨てて新しいのをいれるのは、菌の増減の調整ではなく、お湯の温度調節の為です。 半分=冷たい→一番熱い温度でもう半分入れる→丁度良い温度 ってわけです。 毎回流す(洗う)のもなかなか骨が折れますね^^; 御回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

まぁ女二人ならそれもアリかも ウチは三世代だから毎日変えないと無理 でも夏場は大丈夫?

質問者

お礼

三世代ですか・・・。 大変ですね; 夏場は一日3~5回入ることがあるので毎日変えてますよ!

• kazu707
回答No.2

温泉地なので毎日かけ流し露天風呂(#^.^#)

質問者

お礼

うわぁー・・・! 温泉地・・・!良いですねー!!! 毎日露天風呂だったら幸せですね。。。! 私も温泉地に住んでみたいです・・・!

noname#190144
noname#190144
回答No.1

普通に一日一回洗っていますね。

質問者

お礼

一日一回ですか・・・ 私の家では女二人暮らしなので水道代もあることだし、二日くらいは持つかと思ってそうしています^^; 御回答ありがとうございました。