• ベストアンサー

自宅のお風呂について。。。

お風呂のお湯の交換頻度についてですが、私の家では、 1日目・・・新しいお湯を浴槽に溜める 2日目・・・一日目のお湯を半分抜いて上から新しいお湯を半分追加する そして2日目、お風呂に入った後にお湯を全て抜き、浴槽を洗います。 皆さんの家ではどれくらいの頻度で浴槽掃除、お湯の入れ替えを行っているでしょうか? ちなみに私の家は女二人(親子)暮らしです。 浴槽を洗っていた時にふと疑問に思ったことなので暇なときにでもご回答ください(`・ω・´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.7

毎日入れ替えてます。 掃除はさっとやる程度で、週末には念入りに浴室全体を掃除します。 以前、追い焚きができるお風呂だったときは その日の湯は捨てて、水を張ってました。翌日はそれを沸かす。 緊急時に浴槽一杯分の水があると、様々に役に立つので 張っておくと良いという情報を見たからです。なるほどと思いました。 今は電気温水器で、追い焚きができないのでやってません。 水を張っておくと、それを抜いて湯を入れなおさなければならないので不経済。 お洗濯に使えばいいのかも知れませんが面倒だからです。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

やはり毎日入れ替える方が多いようです^^; 私は「やるなら簡単に済ましたくないタイフ」゜なんですが、 毎日するとなるとさすがにキツいです。。。 緊急時に水があると困らない、というのは私も聞いたことがあります。 今では多くのご家庭で電気温水器を使用されてるので置い焚きができるお風呂はあまり見かけませんね^^; 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

浴槽に、使用後すぐにお湯を抜かないで置くと、湯船の縁に垢が付着して取れにくくなります。 使用後に、すぐにお湯を落としてシャワーをかけてさっと流しておくと、次の使用時に洗いやすい。 また、レジオネラ菌というものが繁殖して、肺炎を起こす原因になりやすい。 過去に24時間風呂がはやった時、問題になりました。 参考までに。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/legionella/legionella_issue.htm

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

怖いですね。。。・・; 過去に死亡されてる方もいらっしゃるんですね(焦) 湯船の垢は洗う時にしっかり取ってるつもりですが、 いざ菌の画像を見ると二日目の湯船が不気味ですね・・・(苦笑) 御回答ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

毎日替えないと臭くて入れませんね。妻は残り湯で洗濯するので湯は残りません。合成洗剤は湯でないと汚れが落ちないのでもったいないということはありません。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

私の家では二日目でも気になるような匂いはないです。 妻、とあるので回答者様は男性でいらっしゃるかと。 昼間お仕事を頑張ってその汚れを洗い流してるのでしょうから匂いもあって当然だと思います(焦) 洗濯の際残り湯では一回もしたことがないですのでもったいないですよね・・・。 御回答ありがとうございました。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.4

お湯は毎回、流してます。 半分捨てて、新しく半分入れるのは何故ですか? 汚れを薄めても、置いておけば菌は繁殖するので意味ないかと。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

半分捨てて新しいのをいれるのは、菌の増減の調整ではなく、お湯の温度調節の為です。 半分=冷たい→一番熱い温度でもう半分入れる→丁度良い温度 ってわけです。 毎回流す(洗う)のもなかなか骨が折れますね^^; 御回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

まぁ女二人ならそれもアリかも ウチは三世代だから毎日変えないと無理 でも夏場は大丈夫?

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

三世代ですか・・・。 大変ですね; 夏場は一日3~5回入ることがあるので毎日変えてますよ!

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

温泉地なので毎日かけ流し露天風呂(#^.^#)

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

うわぁー・・・! 温泉地・・・!良いですねー!!! 毎日露天風呂だったら幸せですね。。。! 私も温泉地に住んでみたいです・・・!

noname#190144
noname#190144
回答No.1

普通に一日一回洗っていますね。

usa-chan-u-6w6
質問者

お礼

一日一回ですか・・・ 私の家では女二人暮らしなので水道代もあることだし、二日くらいは持つかと思ってそうしています^^; 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 24時間風呂について

    24時間いつでも入れるお風呂について教えてください。 お湯も常に循環し、綺麗なお湯のまま24時間いつでも入れるお風呂なのでしょうか? 髪の毛などはどうなりますか?髪も綺麗に取り除いてくれるのでしょうか? 掃除はどうするのですか? ずっとそのまま稼働してるのでしょうか? お湯の入れ換えせずに何日もそのまま? ちなみにこの手のお風呂は、壁などに特別な工事が必要ですか? それとも浴槽と給湯システムの入れ換えだけでしょうか? 参考にしたいのでいろいろ教えていただけると助かります。

  • 一穴のお風呂の掃除は?

    初めて一穴のお風呂付の家を借りました。 一穴のお風呂の説明書を読むと、「内部は特に掃除は不要」と書いてあります。本当に掃除しなくてもいいのでしょうか?? 凍結防止のために、前の晩のお風呂のお湯は次の日のお風呂直前まで浴槽に入れっぱなしで、その間機械が自動的に循環させているようです。だから、汚れた水が循環しているわけで、皮脂等、内部のパイプにこびりつかないのかしら?と疑問です。 一穴のお風呂は、○ャバなどで掃除しなくてもよいのでしょうか?

  • 風呂の湯はどれくらい使い回す?

    80才の母が風呂の管理をしています。 新しく浴槽にはったお湯を4日くらい追い焚きして使い回します。 家族6人が入るので一日でお湯も汚れます。 二日目の追い焚きは耐えられますが、三日目以降は汚いし臭いし困っています。 妻はシャワーしか使いません。 浴槽は大人ひとりが横になって入れるくらい大きいです。 いくら節約と言われても抵抗があります。 バスクリンを入れてだましだまし入るか、お湯の交換時期を早めたいです。 皆さんは何日くらい風呂の湯を使い回しますか?

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • お風呂の湯、流す?流さない?

    主婦です。 節約のために風呂の湯を次の日まで抜かずにとっておいて、朝に洗濯水として再利用しています。 でも、これだと次の日に浴槽をキチンと洗わなくてはいけません。 お風呂に入ったすぐあとだと湯アカも取れやすいし、お湯を抜いたあとにさっとこすってタオルで拭けば掃除はほとんどしなく言いと聞きました。 今は冬だし水洗いは冷たいし、お湯で洗うのもガス代がもったいない…(ドケチ?) みなさんはお風呂のお湯をその日のうちに流しますか? 次の日までとっておきますか? 補足ですが、その日のうちに洗濯してしまえばいいのでしょうが、主人は帰宅時間が遅くまたアパートなので夜は洗濯機を回せません。

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • お風呂の換気方法について

    我が家は築20年程度のアパートで、お風呂に窓がついていません。 お風呂に入った後、浴槽のお湯はそのままで蓋もせずに扉を開けて換気扇を回しています。換気扇は入浴時以外ほぼ24時間回しています。 いつも義母に「浴槽の蓋とお風呂の扉は閉めなきゃダメよ」と言われるのですが、実際にそうすると次の日お風呂に入ろうとしたらまだ前日の湿気が残っていて気持ち悪いです。 「浴槽にはもしもの時(火事?)のためにお湯を貯めておいたほうが良い」と誰かから聞いたことがあるのでいつもためっぱなしです。 そこで・・換気の仕方として (1)お風呂にお湯をためておくのはよくないのか (2)浴槽に蓋をしたほうがいいのか (3)お風呂の扉は閉めたほうがいいのか について教えてください。 また、皆さんの換気方法(お風呂の仕組みも含めて)や掃除などで気をつけている点も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂はお湯の取替え頻度のことで

    うちは、義母と私と娘(小学生)と3人暮らしなのですが、義母が、風呂のお湯を3日くらい取り替えてくれないのが気になっています。 夏場は私と娘はシャワーのみなのでいいのですが、冬場は寒いので風呂にはつからずにはいれません。 義母と同居になる前、風呂の湯は、(追い炊き可能な場合)毎日か一日おきに取り替えていました。(風呂の湯は最長でも2日までという感想です) 義母の言い分は、「水道代がもったいない」(この地区は水道代が高いんです、それに加え浴槽が大きい)。 綺麗好きで、整理整頓と掃除が趣味みたいな人なのに、風呂に関してはこういう状態なのです・・・。  洗濯(うちでは義母が担当となっています、これは義母の洗濯の仕方を尊重するため、です)は毎日していますが、風呂の残り湯の利用は、お風呂のお湯をかえる当日のみです。  倹約という観点から考えた私の提案は毎日の洗濯に風呂の残り湯を使い、減った分(半分くらい?)を継ぎ足す、という方法です。 今と同条件(3日程度使ったら全部取り替える)として、使う水道量は変わりませんし、風呂の残り湯なので洗濯物の汚れが落ちやすくなっていいかとも思います。 問題点は新しい水道水を足すのでその分を沸かすガス代が多くかかるということと、洗濯機付属の、お湯をくみ出すポンプのストレーナーを浴槽につける、ということですがガス代は微々たるものかと思いますしストレーナーは清潔に保てばいいと思います、(衛生上2日も3日も留め湯にするよりずっとマシだと思います)この方法、ほかに問題がありますか? 一番頭悩むのが説得の仕方です。 姑は姑のやり方でン十年間この家でやってきたのです、新参者には意見されたくないだろう、と思います。 「普通は最低でも2日で取り替えますよ」的なご意見でもいいです、他に、カドのたたないよいお知恵がありましたらお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

  • お風呂が大っ嫌い

    お風呂はもとから嫌いですが、今年度から一人暮らしをはじめてマンション暮らしになりました。そしたらユニットバスになって狭くて汚いお風呂になってしまってもっと嫌いになりました。 でも毎日学校があるし、入らなきゃいけないんで精神が滅入りそうです。 ちょっと動いただけで、誰が触ったかわからない壁や浴槽に触れるのがいやでいやでしょうがないです。 可愛く飾り付ければいいかと思ったんですか壁に吸盤が引っ付いてくれません。 面積も一畳もなくて本当にいやです。筋肉痛になりそうです。 誰が入ったかわからないんでお湯をはって入るのもいやです。 どうしたら風呂好きになれますかね?

専門家に質問してみよう