• 締切済み

赤ちゃんの目の感染症は?

生後7日目の赤ちゃんを入浴させていたのですが、お湯の中でうんちをしたのに気が付かずに体を洗ってしまいました。ばい菌が目に入っていないか心配です。うんちが原因で考えられる目の感染症は何でしょうか?教えて下さい。ヨロシクお願いします。

• Teric
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

みんなの回答

• narigon
回答No.1

医者でも何でも無いので少し適当ですが。。。 たぶん問題ありません。 胎児の間は無菌です。乳酸菌なども居ません。 その後、授乳中などに色々な細菌が体内に入り細菌叢が作られます。 最初はおっぱいばかりなので腸内細菌として主に乳酸菌が生育します。 新生児の間はうんちが全然臭くないのはその為です。 タンパク質とか食べ出すと臭くなりますけどね。 生後7日目と言うことで、凄く気になるかも知れませんが、もし何かに感染していても治りますし、目が赤くなっていないか、目やにが急に増えていないか等に注意してれば大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。