• 締切済み

女の子の赤ちゃんがウンチをしたときの状態

生後8ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 ウンチをしたとき、必ずといっていいほど 割れ目の中までウンチが入り込んでいます。 オシッコには洗浄効果があると聞いていたのですが 今週、高熱を出し尿路感染と診断されました。 まだ精密検査を受けていないので先天的なものか または、外から大腸菌などが入ったのかというのは 分かりませんが、今の時点では、外からの可能性が大です。 夜寝ている間にしてしまったウンチ(あまりありませんが)以外は、 気づけばすぐにオムツを交換していますし、 オシッコでオムツ交換の時も、必ず前から後ろに 拭いています。 今回の尿路感染が、「ウンチがオシッコの出口に付着していた」 というのが原因となると、 拭き方うんぬんより、どうやったらウンチが前のほうに 来ないようにできるか?というのを知りたいのです。 オムツのつけ方で変えれるものでしょうか? また、割れ目の中に入ってしまったものは、シャワーで 洗い流すほうが効果的なのでしょうか? このままでは、膣炎にもなりかねないと心配です。 尿路感染も怖い病気なので、再発しないようにしたいのです。 女の子の赤ちゃんがおられる方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#138576
noname#138576
回答No.8

家も同じですよ、男の子と女の子のお尻拭き方は違いますよ。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

お礼をありがとうございます。 逆流症の診断、ショックだったことでしょう。 でも、本当に早くに判ってよかったですね。 逆流症および水腎症のお子さんを持つお母さん達が多く集まる掲示板をご紹介します。 他にも、Mixi内にも同様のコミュがあり、情報交換は盛んですよ。 https://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/bbs/ http://www.geocities.jp/ayano_hayato/ しばらくは発熱のつど尿の状態に気をつけてあげなくてはなりませんが、1歳までに自然に治るケースも多いですし、思いつめないように頑張ってくださいね。 一人ではありませんから安心してください。

richardson
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。 造影検査とアイソトープ検査を受けたところ やはり膀胱尿管逆流症と診断されました。 ただし、腎臓にはダメージがないということで ほっとしています。 色々と考えた結果手術を受けさせることにしました。 手術については、これから医師と相談していくことになります。 MIXIものぞいてみようと思います。 色々とありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

こんにちは。 突然の高熱、ビックリされたことでしょう。 我が家も、長男が尿路感染症のお得意様でした。 先天的に尿の流れが悪く、排尿のつど、尿の一部が腎臓側に逆流する(膀胱尿管逆流)ために、腎盂が風船のように膨らんだ(水腎症)状態でした。 3回の尿路感染症のあとで逆流を治す手術をしまして今はすっかり元気ですが、3回の尿路感染症とも毎回、培養検査をしていただいていましたが、感染の原因となった菌は大腸菌、エントロバクターなどの腸内細菌でした。 ですからやっぱり、便の中の細菌が、尿を伝わって泌尿器のどこかにのぼって炎症を起こしたのでしょうね。 通常ですと尿が雑菌を洗い流してくれるのに、疲れがたまっていたり長男のように逆流や狭窄(尿管の一部が狭くなっていて尿を通しずらい)などがあると、尿路感染症を起こしやすいと聞いています。 男の子のような形状でも、腸内細菌で尿路感染を起こすのですから、お嬢さんならなおのこと心配だと思います。 拭き方云々もあるかと思いますが、私はやっぱり水で洗い流すのがお勧めかな。家ででしたら、洗面台に座らせて私は洗っていました。外出先ではあまり気にしないようにして普通どおりお尻拭きで拭いていましたが、入院中などはおむつを1枚余分に犠牲にして、おむつの上で水で洗っていたこともあります。使い捨てビデのようなものか、なければ台所用洗剤の空き容器をきれいに洗って水を入れてシャワーのように水をかけてあげればよいかと思います。 今後の細かい検査も不安が多いかと思いますが、うちの子の場合でも予防接種や食べ物などにも全く制限がなく、元気に大きくなりました。今、小学1年生。クラスでも身体の大きな、体育の得意な子です。 手術は生後5か月の頃にしましたが、1歳くらいまでに自然に治る子も多く、1歳過ぎまで経過観察をするケースが普通のようです。 検査に対する不安も、検査結果を聞くまでの不安も大きいでしょうが、無理なさらないで下さいね。

richardson
質問者

お礼

回答と経験談、ありがとうございました。 返事遅くなりましてすみません。 本日受けた検査で、膀胱尿管逆流の疑いがあると診断されました。 外からの感染だと信じていたので、かなりショックでした。 これからの検査や手術の可能性を考えるとかなり辛いですが、 高熱が出た時点で、尿路感染の疑い、さらに膀胱尿管逆流の疑いを 持ってくださったお医者様に、また早くに治療を開始できたことに感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.5

8ヶ月ですと、首はすわってますよね。 でしたら、トイレに連れて行ったらどうでしょう。 トイレでしてくれたら絶対にウンチが前につくことはありませんから。 うちの娘は4ヶ月ですが、首がすわってからトイレに連れてってます。 100%トイレでしてくれるわけではないのですが、朝一、授乳後、おならをしたとき のタイミングで出やすいです。 おむつにしちゃったときは、霧吹きで洗い流してます。

richardson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレですか?目からうろこでした。 ウンチの出るタイミングをつかめばいいんですね。 参考にさせていただきます。 霧吹きも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#240787
noname#240787
回答No.4

ネピアの「GENKI! ハイキャッチ」というオムツは 尿便分離パンツになっています。 私も試してみましたが、普段からコロコロウンチなので あまり尿便分離パンツの効果はわかりませんでした。 一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

richardson
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ネピアのサイトチェックしてみました。 ドレミが廃盤になっていたのに、まず驚きました。 よく使っていたので。^^ natsu0609さんのお子さんはおいくつでしょうか? うちはまだ一人で立つことができないので パンツというものを使ったことがないのです。 1歳未満でもみなさんオムツを卒業してパンツを 使っているものなのでしょうか? でも、尿便分離パンツ良さそうですね。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

ゆるゆるうんちのために、凹みがついたオムツがあります。 娘がゆるゆるうんちを卒業してから、このタイプが発売になったので、 私は使った経験がありませんが、試す価値はありそうです。 ユニ・チャームの、「ムーニーおしりピュア」です。 すでにお使いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://yotsuba.livedoor.biz/archives/50499322.html,http://www.unicharm.co.jp/moony/products/nbs.html
richardson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL見ました。 これはいいかも!と思ったら、新生児とSサイズしか 出ていないような… 娘はすでに8キロを超えているので、Sサイズまでしかないのであれば 残念です。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

私はオムツ交換の時は洗浄ビンにぬるま湯を入れて使っていました。 http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/600481.html 女の子はお湯をケチらずたっぷり使い、その際も新しい紙オムツを敷いて惜しまずに おしり洗い用に1枚使うつもりでウンチのオムツ交換をしたほうが良いと思います。

richardson
質問者

補足

回答ありがとうございました。 参考に載せていただいている洗浄ビンを使って 3nkさんは前部を洗い流していたということですか? 前部の割れ目部分を開くと膣にウンチが入りそうで おしりナップで拭く際、拭き取るというより 軽くたたく感じでウンチをとりのぞいています。 その後、ぬるま湯で流すと効果的かも知れないですね。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.1

うちは男の子ですが、女の子の赤ちゃんを持つママさんが「おしりシャワー」というものを使っていたのを見たことがあります。水を入れてボトルを押すと3-4つある穴から水がシャワーのように出ておしりをきれいにしてくれます。 参考までに^^

参考URL:
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=93089
richardson
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、説明不足でした。 割れ目というのは、おしりの割れ目ではなく 前部の割れ目で、尿道と膣の方です。 そっちのほうにウンチが入り込み困っています。 おしりはオムツかぶれもなったことはないです。 女の子の場合、前部の割れ目にウンチが入るのが通常なのか、 また、入った場合のどうやって処理しているのか お知りでしたら、伺いたいです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの尿路感染から発熱まで

    4ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。 昨夜21時、おっぱいをあげて寝かせました。 毎日おっぱい前は必ずオムツを見るのですが、なぜか昨日は忘れてしまい、寝てから臭いを嗅ぐと、臭い気がしたので、腿の隙間から覗いてみたところうんちはしていないように見え、おむつの黄色のラインも緑色だったので、そのまま自分も寝てしまいました。 7時間後の朝4時、おっぱいをあげる前にオムツを交換すると、なんと前側にうんちがついていました。(赤くもなってしまっていました。) 最近寝返りをしてはうつ伏せのままうんちをすることが多く、昨晩寝る前に愚図っていたので、膝の上に座らせてあやしていたときにしていたのだと思います。 うちの子は3ヶ月のときに、高熱で尿路感染症を疑われ、緊急入院をしました。 検査の結果、尿路感染症ではなかったのですが、それからのこと、不安と心配で、小まめにオムツ交換をしたり、かなり神経質になっています。 それなのに、なぜ昨晩は替えずに寝てしまったのか。 だめなは母親です、すごく反省してます。 7時間以上も前側にうんちがついていたのに放置していた場合、尿路感染している可能性はかなり高くなりますよね。。 尿路感染していた場合、感染から発熱まではどれくらいなのでしょうか。 寝てるとき、ほとんどおしっこをしない娘ですが、先程4時の授乳中に一度おしっこをしていました。 お叱りの言葉があることは覚悟しています。 もし、このあとできることや、尿路感染から発症までのことなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いいたします。

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • うんちをしても泣かない新生児

    もうすぐ生後3週間になる娘は、おむつの交換を要求しません。母乳なのでゆるゆるウンチがおしりにべっちょりで気持ち悪くないのかなぁと不思議です。 最近の紙オムツは性能がよすぎて、おしっこをしても不快感がなく、赤ちゃんが泣かないというのは時々聞くのですが、さすがにウンチは泣きますよね? ウンチべっちょりのまま2、3時間なんてこともあり、かぶれやすくて困っています。 私がこまめにおむつチェックしてあげるしかないのでしょうか。 またもっと月齢があがったら泣くようになるのでしょうか。

  • 女の子の赤ちゃんの性器の割れ目

    0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。 悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。 同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

  • 大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

    うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。 今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、 最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。 テープ式のオムツ使ってます。 今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。 そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。 そうすると全面ウンチが大量につきます。 下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。 足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;) しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。 不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。 お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、 それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。 皆さんどうしてますか??

  • あかちゃんのウンチが2日出てない…

    2ヶ月の女の子、母乳オンリーです。 おとといにウンチが出て以来、2日間出ていません。 ここ1週間前くらいから、ウンチが固め(カレーくらいの軟らかさ)で、気になっていたのですが… 昨夜、綿棒で浣腸しておなかをマッサージしてみたのですが殆ど出ませんでした。 機嫌はよくいつもと変わらず、おっぱいもよく飲んでいます。 おしっこはいつもと同じようにしています。 上の子はウンチばかりする子だったので、だんだん時間が経つにつれて、ウンチが出ないのが心配になってきました。 おっぱいを飲んでいるから、ウンチはおなかの中にたまったいきますよね? どうしたらウンチが出るでしょうか? このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • お尻のただれ ゆるゆるウンチが止まりません

    生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。 ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われています。 授乳は1日9回くらい(母乳)で、ウンチが10回、おしっこも10回ほど出ます。ウンチがゆるゆるで、おしっこやおなら、泣いたりいきんだりした時、また特に何もしてなくても、小さじ1くらい出てきます。 こちらで検索して、オムツかぶれは清潔と乾燥がよい、と分かったのですが、ひっきりなしにウンチが少しずつ出続けているので、乾くひまがありません。オムツ替えも、拭いても拭いても出てくるし、やっと止まって「今だ!」と思って新しいオムツを着けようとするとプリッと出てきたりして、こんなんでただれが治るのかどうか心配です。本人もしみて辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。 看護師さんのアドバイスで、部屋を28℃くらいにあっためて、下半身裸のまま2時間ほど抱っこで過ごしてみましたが(布団に寝かせると泣いて暴れ、よけいにウンチがプリプリ出てくるので...)、肝心のただれ部分がお尻の割れ目の奥なので、足を広げていてもらわないと乾燥しない気がします。 どなたかこのようなエンドレスウンチを経験された方、何か本人の苦痛を軽くさせる方法などご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。

    赤ちゃんのウンチの臭いについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。 9ヶ月の女の子がいます。完母で離乳食(2回)を食べさせています。 ウンチの臭いについて気になっています。 ウンチってその時によって臭いが違うものでしょうか? うちの子は軟らかめ(表現が悪いかもしれませんが、マッシュポテトくらいのやわらかさ)の時は結構量が多いのですが、その時はあまり臭いません。 でもコロンとした硬いウンチの時は、少量がオムツではなくお尻にくっついている状態で、すごく臭いがします。 おしりふきできちんと拭いても臭いが取れません。 ウンチの臭いは日よって違いますか? また拭いても臭いが残るって異常なんでしょうか?

専門家に質問してみよう