赤ちゃんのお風呂でのバスクリンの使用について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのお風呂にバスクリンを使用する際の注意点や効果について
  • バスクリンのお湯に入浴させることのメリットとデメリットについて
  • 上がり湯をせずに赤ちゃんを出してしまうことのリスクと対策について
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんにバスクリン、上がり湯について

うちではお風呂に入る際、バスクリンを使用しています。 説明には生後3ケ月から入浴可能となっていて、上がり湯についても必要ないと記載されているのですが… 夫は気にせずバスクリンのお湯に入浴させ、上がり湯をせずに出てきていて、赤ちゃんにも同じようにしているのが少し心配です。 みなさんのお宅では、どうされていますか? 今のところ目立った肌トラブルはないので心配しすぎかもしれないのですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 肌が弱いようでしたら、避けたほうが無難だと思います。 都内にお住まいという事で 地域によっては、塩素が強く お風呂もバスクリンなどで柔らかくした方が いい場合もありますので どちらかは、難しい判断です。 少しでも変化が見られれば、お医者様などに相談したほうが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=5372

• show1968
回答No.1

たぶんですけど(なんせ今、12歳) ウチの子も三か月位から入浴剤を使ってて、 上がり湯もしてません。 六月生まれなんですよ。間違いなく、あせもになってた。 で、実家の母が昔、あせもにバスクリンを湿らせた粉のまま塗り、 少し放置して湯船に入り浸からせるというのをやっていたので、 「三か月から使えるのならばやってしまえ」とやっていた記憶があります。 だから大丈夫だと思いますけど、個人差がある事なので 保証できません。