• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我慢が積み重なって調べたらモラハラではと思い始めた)

彼氏との関係で悩んでいます。モラハラなのかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同棲しており、私の発言が彼を怒らせることが多いです。
  • 彼もわざと暴言を吐いたり、私の我慢が積み重なっているため、モラハラではないかと思い始めました。
  • モラハラに当たる行動について、この記事を参考にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

相手が嫌だと思ったところでハラスメントがはじまります。 なので、彼が猛烈に怒ったということであれば、質問者さまがしていることはハラスメントになっているのだと思います。 このままの状態が長く続くと、質問者さまは「加害者」になってしまいます。ですから、もうちょっと起きたことのとらえかた、それを言葉に出すときの言い方や振る舞いを直した方がいいのかもしれません。 でも、いきなりは難しいですよね。もともと親や兄弟姉妹とこういうコミュニケーションをとってきたのだという場合などはとくに。でも、なんとか試してみたほうがいいですよ。 また、どちらかが我慢した状態の関係性というのは続けるのが大変です。 下記URLで解消方法を説明している状態にお互いになっていくかもしれませんから。 http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/721 決心できたら話し合いをし、調整しましょうよ。全体の1割でもいいので譲歩をして、関係性を改善してみましょう。そうすれば、暴言や怒りの交換をしないで済むようになるのだと思います。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

待てやwwww なんかおかしいと思ったら、「馬鹿」とか「読解力不足」って彼の発言じゃなくて、君の発言かよwwww どの道おかしいでしょ。 > ・バカ(からかっての発言) > ・頭がキトゥン(=バカ)(からかっての発言) この言葉が日常会話で自然と出てくる時点で頭おかしい。 からかう意味もわからないし、馬鹿に馬鹿呼ばわりされて生活するのは鬱陶しい。 > ・お前っ・・・(カニが癌になる食べ物だと知り合いに教わり彼に教えた直後に買ってきて癌になって欲しくなかったから思わず口に出てしまった発言) 正直どうでもいい。 どうせ本当だとして発がん作用も大して高くない。 > ・読解力がない(彼にシナリオを読んでもらった結果、私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言) 読解力が無いんじゃない、君の文章力が乏しいだけだ。 この質問の文章ですら酷いザマだ。 > ・君にできるはずがない(私がPCにゲーム画面を写すケーブルをネットの紹介通り一生懸命にやった結果成功しなかったための諦めの発言) これは誰のセリフ?? 今までは彼に対する発言だったはずなのに、今度は自分が言われてる側なの?? ◆総評 相手が起こるような発言をして怒られてるだけ。 脳に障害があるのはわかったけど、彼がモラハラとかの問題じゃない。 単に君がおかしいだけです。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

お礼と補足ありがとうございます。 親しい間でお互いをいじったりすることは、よくあることです。仲がいいからこそ、軽口がたたける部分って、確かにあります。 でも、お互いが笑って流せる範囲にしないと、うまくいかなくなるよ。 彼にとってバカは激怒するほど許せない言葉なんだよ。二度と言わないで!くらいに…。だから言ったらダメですよ。 それを言うから彼が激怒して寝るまで説教になるんだよ。言わなければ彼は激怒しない。数時間は長いけど…貴女が変に反論とかしてなければ…。そういう時に反論されると大抵の人はヒートアップします、イコール長くなる。そうやなくても、それだけ怒らせたってことだと思いますよ。 バカは出身地によっては、それだけで激怒されますよ。お気をつけくださいね(・。・) アホは、ある程度笑って流しますがバカは私も激怒します。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.4

えええーΣ(T▽T;) 貴女が彼に自分の書いたシナリオを見せたら、貴女の言いたいことも汲み取れず、持論でダメ出しされた。思わずムッとして彼に「読解力不足」って言ったんですか? 逆やん。逆(;>_<;) 質問者さんの彼氏さん、ごめんなさい。失礼なモラハラ彼氏と思ってたらマサカの逆(;>_<;) 貴女の言った言葉はモラハラだよ。からかいでも本人が激怒するようなものはダメですよ。親しき仲にも礼儀ありです!貴女も自分が激怒するようなからかいをされたらイヤでしょう? 自分がされてイヤなことを他の人にしたらダメですよ。ここ大事なところだよ。 君にできるはずがないっていうのは、相手を見下す言葉だよ。できなくて悔しかったかもしれないけど、人に対して言ってはいけない言葉だよ。 彼が怒るのは当然です! 怒らない人いないよ(;゜∇゜)このままのことを続けたら彼に「別れよう」って言われてしまうよ。それでいいの?(。・ω・。) あまりのことに遅くなったけど、お礼と補足ありがとうございました。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

k8QM6uXa
質問者

補足

私は上に書いたバカとか言われても笑って軽く流せるし気にしないのですが彼は流せないのです。数時間、寝るまで説教が続きます。これは普通なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

彼は意味不明な事やからかわれたことに対して激怒しているのでモラハラとは感じませんでした。 親しき仲にも礼儀ありという言葉があるのですが、貴方の言動から彼に対する尊敬がまったく感じ取れませんでした。 むしろ自尊心を傷つけるような発言が多く感じました。 冗談とは笑える嘘ですが、彼が笑えなくなった時点で既に冗談では有りません。 ですので、彼は貴方のそういうところが常日頃から気になっているのかもしれません。 私の発言に対しても「モラハラか!」と騒ぐかもしれませんが、一度自分の胸に手を当てて本当に非が無かったか考えて見られてはいかがでしょうか? 解決策 貴方は彼を馬鹿にした結果彼がキレた。そのキレた事に対してモラハラと騒いだ。 つまり馬鹿にしなければ彼はキレない。 貴方の努力で改善できます。 人を馬鹿にしないようにしましょう。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございました。

k8QM6uXa
質問者

補足

私は彼のことを常に尊敬してます、私の知らないことばかり教えてくれますし。しかし、楽しくわいわいしている最中に、思わず口に出てしまったこと、「ちょっとした言葉使いや態度について細かく注意してくる」にあてはまりますし、「あなたを傷つけて叩きのめす言葉を駆使して、静かにねちねちと執拗に責め立ててくる」にもあてはまりますし、「ひとつ意見すると10になって返ってくる」にもあてはまります。他にも沢山あるのですがことどとく論破されてしまいます。 私は納得いきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前の質問でも同じことを書きましたけど、 嫌なら別れたほうが良いと思いますよ。 どう考えても見下されてますし、 馬鹿だと思われても仕方のない思考回路してますし。 仮にその人がモラハラだったとして、結局あなたはどうしたいんでしょうか。 モラハラ男と上手く付き合うヒントがほしいのか、モラハラ男を黙らせたいのか、 はたまた貶めてモラハラ男より上の立場になりたいのか。 その目的すらハッキリしていないので、コメントのしようがありません。

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございます。

k8QM6uXa
質問者

補足

私はバカというより脳の病気を患っているため発言も後先のことも考えず幼稚な思考回路をしているのです。どちらかというと黙らせたいですね、口が悪いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.1

アホには愛がありますが、バカは絶対にダメです。 頭おかしいんやない?って言われてるんですよo( ̄ ^  ̄ o) シナリオは、ごめんなさい。意味不明です。なんのシナリオかも不明なら、読んだら読解力不足?読んだのは彼ですよね。なのにナゼ貴女が読解力不足なんですか?申し訳ないけど肝心なことを略しているので、意味不明になってますよ(。・ω・。) 落ちついて第三者が読んでわかる文章で再投稿した方がいいかもしれません。 5W1Hを意識した方がいいですよ。頑張って(・。・)

k8QM6uXa
質問者

お礼

ありがとうございます。

k8QM6uXa
質問者

補足

彼にシナリオを読んでもらった結果、私の伝えたいことが伝わっておらず持論を述べ続けるのでついムッときて、読解力が無いと言ってしまったんです。これでも再投稿したほうなのでマシだと思うのですが、言葉がメチャクチャなのは病気のせいだと思って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラについて

    バカ(からかっての発言) お前っ・・・(カニが癌になる食べ物だと知り合いに教わり彼に教えた直後に買ってきたので) 頭がキトゥン(=バカ)(からかっての発言) 読解力がない(シナリオを読んでもらって私の伝えたいことが伝わってなかったからの発言) 君にできるはずがない(PCにゲーム画面を写すケーブルをネットの紹介通り一生懸命にやった結果成功しなかったための諦めの発言) ↑ 以上のことでさんざん怒られ(注意され)たのですが、「ちょっとした言葉使いや態度について細かく注意してくる」には当てはまらないと言われました。 「ぎりぎりの生活費しか渡してくれない(お金を使うことにやたらうるさい)」に、結婚してないから、家計は別々で当てはまらない、だからお金云々は全く関係ないと言われました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 補足ですが、私が彼に対して本スレッドの冒頭にある「バカ・お前」などと発言しました。改めて感想をお聞きしたいです。

  • どこからモラハラ?

    先ほどモラハラ夫と離婚したいと相談を投稿したのですが、ほかの方のモラハラエピソードを見ていると私の被害はモラハラと言っていいレベルなのか分からなくなり、再び相談させて頂きます。 ・基本的に私の話は聞かない ・逆に自分の話を聞かなかったり少し興味なさげに反応すると激怒する ・家事、育児、手伝わない(共働きです) 家事は基本的に何もしない。自分でやった事すらも私がやると思って一切やらない。私がやらずにいると怒る。 ・自分の思い通りに私が動かないと怒る ・私が不機嫌だと理由が何であれ怒る ・携帯を監視されている(通話履歴、LINEのトーク履歴、ネットの検索履歴、アプリの取得履歴)そのくせ自分の携帯を触られるのを嫌がる ・借金があるのにお金を無駄に使おうとする。借金があるからなるべく節約しようとしたら怒る。 ・借金もあり、給料も限りなく少ないのに携帯ゲームに課金、毎月2~3回はパチンコに行く。 ・姑と一緒に私の事をバカにするような態度、発言をする。 ・姑の事で嫌な事があり、それを言ったら怒って私の意見は聞かない。 ・私が妊娠中に切迫流産なのにも関わらず友達との飲み会に夜中から送り迎えをさせられる。断ると怒る。 ・ツワリで寝込んでいたら怒る ・ベロベロに酔って切迫流産の私の肩を借りて4階のアパートまで上がる。(切迫だから1人で登ってと言うと激怒された) ・1度生活費を全額パチンコに使われたことがある ・妊娠中に喧嘩をして突き飛ばされたことがある ・何か嫌な事があると基本的に全部私のせいにする ・私が何か失敗すると不機嫌になり、必要以上に攻める ・自分が何か失敗したら急かす方が悪いと私のせいにする 姑も若干モラハラ基質があります ・家で何か悪いことがあれば私のせいにする(何か物が無くなったり、部屋が散らかっていたり) ・一緒に住んでいるが部屋が隣どおしで襖で仕切られているのですが常に襖は開いていてプライバシーがない(クーラーが届かないからという理由) ・毎週日曜日は絶対に一緒に出かけさせられる。断ると怒る。 ・義理の姉も一緒に住んでいるがこの姉が家の事を全くしない。それなのに何も言わず私にやらせる ・子供をお風呂に入れてくれるのだがまだ赤ちゃんなのに頭からシャワーで水を掛けて大人用のシャンプーを使い、顔にかかった水を鼻から吸ってしまいむせ込んで泣いているのに爆笑して止めない。 それを旦那にやめて欲しいと言うと旦那逆ギレ ・まだ一緒に暮らしていない時に夜中12時頃に酔った状態で急に来て寝ている息子を無理矢理起こし泣かせて何事も無かったかのように帰る。その後起こされてずっと泣いている息子を旦那は気にすることなく就寝 他にもたくさんこんなことがあります これはモラハラと言っていいレベルですか? 私的には毎日辛いです

  • もっとエスカレートしますか?DV モラハラ

    20後半の女性です。結婚して半年の新婚夫婦なのですが、 籍を入れて直後から軽いモラハラ・DVがスタートし、 今に至ります。 怒る頻度が少しつづ短くなり、 今のハネムーン期は2日ほどしか続きません。 今はモラハラとDVが原因で体調を崩し、その療養のため実家に 避難していますが、旦那は外見がよく私の両親とも仲良しなため、 私の話を信じてもらえず、1ヶ月後には旦那の元に強制的に返されてしまいます。 警察の方や、DV相談機関にも相談し、 万が一の際はすぐに110番できるように対応をしていただいてます。 でも戻った際にもっとひどいDVになるんじゃないかが怖くて.... 今はアザができるようなひどい暴力じゃないのですが、 最初はふざけてでも、ひどい暴力に発展するものなのでしょうか? 最初は、喧嘩の際に私の意見を不定され、旦那の意見に納得しないと、 離婚だとか出てけと言われたり、軽い物を私に当たるように投げてくるだけでした。 見知らぬ土地に嫁いで慣れない土地での家事とパートでしたが 頑張って家事に専念していたため激怒しても数ヶ月に1度でした。 この時も家事の大変さを中々理解されなくて、毎日ピカピカにしていたのに、 家でゴロゴロしているとよく注意されていました。 数ヶ月経つと、結婚式準備も大変になってきて、中々家事も 完璧には難しくなってはいるのですが、色々手を抜きながら頑張っていました。 この時から些細なことでイライラするようになり、怒鳴ったり、 硬い物を投げてきたりしてきました。激怒する頻度も1週間に一度くらいに 家事に対する注意、結婚式に対する注意も増え(旦那は言い訳が上手なので、 上手に準備は全て私がすることに)冗談で体に何度も冷たい水をかけてきたり、 時間通りに料理ができていないと料理を食べなかったり、帰りが遅くなると、 嫌がらせで無視を続けてきたりでした。 そして、結婚式を直前に控えた時にふとしたことがきっかけで 喧嘩をしてしまい、私も今まで理不尽な旦那の要望に我慢していたので 私も言い返してしまいそこで初めて頭を捕まれ怒鳴られながら 強い力で頭をグリグリされました。このころだと腕を引っ張られたり、 ベランダに出ている際に鍵をかけそうな仕草をしてきたり、怒鳴られながら肩を叩かれたり、暴言もすごく、アホ、バカ、死ね、理解力がない、ダサいなどもよく言われるようになりました。何を話しても全て私が悪いと説得させられます。機嫌がいい時は いかに私がトロくて何もできないか私の悪口を楽しそうに言います。 一度私は知り合いや両親に旦那のDVのことで相談していることがわかってしまい、 一旦怒鳴ったりはなくなったのですが、今度は冗談だったら許されると、 首を絞めてきたり、顔をビンタしたり、お尻を足蹴りしたり、やめてと言っても冗談通じないと怒られます。最近は機嫌がいい時が1日か2日しかなく、毎日深夜まで私が悪いとお説教をひたすらされます。口じゃ達者なので、私が話そうとすると、話さないように会話を遮ってしまいます。私がパートの前日に必ず深夜までお説教されるので、仕事が段々とできなくなってきて、家事も辛く毎日旦那が仕事に出かけると泣く日々です。 帰ってから、本格的に殴る蹴るがスタートするんじゃないか、 怖くて夜もねれないですし、毎日涙が出てきます。 この場合だともっとエスカレートするんでしょうか? DVやモラハラで離婚された方で、具体的に何をきっかけに本格的に 殴る蹴るに発展しましたか?最初は物投げたり、ふざけて叩いたりからスタートしましたか? 教えて頂けますと幸いです。 どうか今は精神的にボロボロですので、 こういう人だと気がつかずに結婚してしまった私が悪いのですが、 DV男を選んでしまった私が悪いなどの辛口コメントはどうかご遠慮ください。 ※離婚できるように、証拠や日記もつけています。

  • これってモラハラですか?

    最近別れた彼氏の言動です。 ・「言ったことに責任を持て」と言い、過去の発言を持ち出し責める ・「自分の事が好きなら、気になって連絡するのが当然だ」と言う ・「ちゃんと自分を思ってくれたら、自分もちゃんと大事にする」という考え(やられなきゃ、やらない) ・私の母親の悪口を言い、母親の考えが間違っていることを教え、母親を嫌がらせる ・友達や家族とどこかに出かけたりすると、どことなく不機嫌になる ・気に入らないことを言われると、電話を途中で切ったり、無視をする ・いきなり前触れもなく、不機嫌な状態で会いに来る→その後も無視(不機嫌なのは相手のせいだと言う) ・注意をすると、別のことで反論し、結果その注意を聞かない ・自分が注意したことを、自分が守らない時がある ・優しいときは優しい(おどけて見せたりもする) ・友人が少ない(付き合っている時、友人と会ったりは一回もなかった) ・職場では気に入らない後輩とはしゃべらず、自分になつく後輩にだけ可愛がる ・先輩や上司には気に入られているようです(本人談) ・先輩の奥さんや彼女の悪口をあったこともないのに言う(先輩が職場で漏らしていた愚痴を聞いたようです) ・「なるべく○○するようにするね」という発言を「約束」ととらえ、1度失敗すると「約束を破った」と異常に責める ・彼が入院した時の話。当時インフルエンザ流行中で病院のHPでは「面会禁止」とあったため、メールだけにしていたら、「ネットの情報が全てか?」と言い、面会に来なかったことに激怒。「HPには面会謝絶とかいてあったかもしれないが、普通にみんな面会に来ていた、来ればわかることなのに何故来なかった?」と責められる ・注意すると「「非常識な奴に言われたくない」 ・理不尽な言いがかりをされ、こちらの言い分を言うと「自分の罪を少しでも減らそうとしている」と言われる ・「結婚しても実家に週1で帰るの?」と嫌そう&見下したような顔で聞かれた(私の妹が旦那が週1回家を空けるため、その日は毎週実家で過ごしている) ・どちらが悪いかにこだわり、「どちらも悪い」という結論には至らない ・「仕事が辛い」と相談した時、「じゃあ辞めれば?知らないし」と言われる ・「頭が痛い」と言ったとき、「何で痛いの?」と来ただけで同情などの言葉は一つもでてこなかった ・彼の母親への態度が明らかに見下している、非情な感じ。料理も嫌い、などと言う。 ・私が母親と喧嘩をした時、母親の愚痴を聞いている時は、優しく聞いてくれた。その時、自分が普段話していることがいかに正しいかを説明される ・「注意されたら、黙ってごめん直すね、でいいじゃん」と言われる ・毎朝毎晩連絡する、といった約束を交わしているわけではないのに、連絡をし忘れていただけで、その日じゅうに連絡をしても、「俺の事ほっといて良いから」といった返事や、無視が続く。謝ってもなかなか機嫌を直さない ・冬にプロポーズをされたが、言葉での撤回はなく、こちらから確認したところ「こんな状態で結婚したいと思うか?」と逆上される ・親への挨拶等、約束をしたものが進まないことについても「こんな状態じゃできないだろう?」と私のせいにされる ・こちらが仕事帰りに疲れて、少し無言になると「帰ろう」といって怒り出す 以上です。 私は付き合っている間、自分が悪いと攻め続けられてきました。 彼が自分の悪いところを認めたことはほとんどありません。 これってモラハラですか?

  • 旦那のモラハラに我慢が出来ません。

    私は、モラハラを受けています。 キレると顔つきが変わり怒鳴り罵られ 物に当たりとても怖いです。 子供の泣き方が変わり 何か影響しだしています。 普段おかしくなっていない時は 常識外れのような事を言ったりするけれど 悪い人ではありません。 なので余計私さえ我慢すれば…と 思っていました。が、子供の前でも 私に怒鳴ったりします。 相手家族は子供の為に別れるべきではないと言いますが、私は子供の為に別れなければいけないと思っています。 彼の元を離れれば彼はどこまででも追ってきて 子供は奪われ私は殺されてしまうとまで思っています。 休日がくるのが嫌でたまりません。 明日から四連休になってしまいます。 前々から、出ていこうと考えていたのですが今日子供をつれて出ていこうかと考えています。 四日もずっと一緒にいれば、怒られる日があるのは分かりきっています。 交際期間中はDVもあり、今でも怒鳴ったりするときは手が出そうな勢いです。一緒にいるのが苦です。 出ていって、離婚調停をしようと思っています。 今日出て行くことどう思われますか? あなたは間違ってないと誰かに背中を押してもらいたいのです…。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 兄と成績を比較されて親から軽蔑されます

    高校1年生です。 僕の兄は、僕と比較すると勉強ができます(名古屋大学に現役で入学しました)。それに比べて僕は、「県内で2~3位」レベルの大学にしか行けそうもありません。 そのため、全国模試の結果を見せるたびに、親にバカにされます。「こんなレベルじゃ、ロクな大学には行けないね」と言ったり、「兄ちゃんですら名古屋に行けたのに、お前はどうしてこんなに成績が悪いんだ」と言ったり・・・ 文章には表現しにくいのですが、模擬試験のたびにこういうことがあって辛いんです。僕なりに努力をしているのに、誉めてくれることは絶対になく、けなされるばっかりだからです。 どうすればこういう発言をやめさせられますか? よろしくお願いいたします(もっと勉強しろという説教だけはやめてください)。

  • 主人のモラハラで死にそうです...

    どうしたらいいのかわからず、ここに辿り着きました(T^T) 小学校高学年(発達障害)と年長の息子がいます。 主人がモラハラで家族3人精神的に参ってしまい体調を崩し始めました… 下記、おかしいな...と思う主人の言動です ●長男出産後、主人母に主人が「言うこと聞かなかったらどうするの?」→主人「処分する」 ●ゆあちゃん(5歳の虐待被害の女の子)の事件も 「殺される方にも原因があるし悪い。殺されても仕方ないような奴だったんじゃね?」 ●殺したいけど我慢してる相手がいる ●自分が無くしたものを、「どこやった!!!!」と人のせいにする ●...というか、悪いことは全て他人(私か長男)のせいにする ●私が高熱(39.2)が出てしまい、冷蔵庫にビールを取りに来た主人に、ご飯を作りながら「熱が出て39.2℃で...」と言ってみたところ「俺も腰痛いんだよね!!」と返された。 ●主人が低所得のため共働きで私は24時間仕事のnet対応と育児、家事で忙しいのですが、家事も育児も一切やらず食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気も通ったあとがわかるくらいつけっぱなし、ゴミも空き缶もそこら中に放置... とある2月の雪の寒すぎる日に、エアコンがついていない部屋を片付けろと言い出した。(生理2日目...)責められ、暴れるのでやらないといけない状況に。 ダウンコートを着て1人黙々と片付けをした。 翌日も同じ状況になり、片付けを強要された。 本人は子供達の遊びの誘いも断り、最初こそゴミ袋を手に持っていたが、すぐビールを飲みながら暖かいリビングのソファーでスマホでマンガを読んでいた。 ※正直、主人の荒らし放題の片付けと育児家事仕事でワンオペすぎて手が回らないです。私が働かないと幼稚園代も税金も払えない状況で、私も必死に稼がないと毎月切羽詰まってる状態です。 ●長男に「クズ!!」「このボケがよぉ!!!!」 「ホントお前はどうしようもねぇなぁ!!!!」と怒鳴る。(義父母と遊びに行く予定、自分が朝からお風呂に浸かりたいがために風呂洗いを命令などの自分の要求が通らなかった時。) ●車で外出時、運転している主人が突然ゴミを捨てて!と言ってきたが、次男をだっこしていて手が離せなかったため「今手を離せないからあとでいい?」というと、突然キレだし、アクセル全開! 「クソがよぉ!!!!!!」と言いながら スクールゾーンで80km越えのスピードで走行。 ●渋滞や、自分がナビの指示を間違えて進み道に迷うと、「クソがよぉ!!!!!」 「なんなんだよまじで!!!!!」など家に着くまで怒鳴り続ける。 ...まだまだたくさんありますが、こんな感じです。 義母は私と子供がノロにやられて入院→退院翌日8:30に我が家に来て、TVを見ながらくつろぎ、「あー!!はらへった~!!」「うまいもん食いてぇ~」と連呼、嘔吐が止まらない私がお昼ご飯を作るハメに... という感じ、 義父は自分のかじりかけの桃を、当時生後2週間の長男の口に無理矢理突っ込んだり、(桃はアレルゲンです)猫缶をビールのツマミに食べていたり、 次男出産で1日早く退院した翌日に家に来て、 「コーヒー飲ましてくれる!?」などいきなり言い出し、その後も長男の「イオン行きたい~」の発言も義父母&主人で一切無視し、18:00まで義母と共にTVを見てくつろぎ、挙句の果てに長男に 「お前に会いに来たわけじゃないからな!!」 「また来るからな!!!!」という感じの人物です (主人は義父母が帰った後、寝てしまい結局私が退院当日から出産してなかったかのように 家事を通常通り1人でこなしていきました...) 私は髪が半分抜けてしまい、動悸が止まらず ついには左の甲状腺が腫れ、心臓が痛くて先日はうずくまったまま動けなくなりました。。。 食欲がなく、1日1食食べるか食べないか…という状況です。 ーーーー 精神的にもう限界なので別居したいのですが 小学校と幼稚園のこともあり、また賃貸物件の空きが近隣になく、あっても高額で引越しも金銭的に困難です。家は現在持ち家です。 次男が主人を怖がり、話も出来ない状態になってしまい、それを不満に思った主人が次男に直接 「パパいない方がいい!?!?!?!!!!!?」迫り、(次男は怖くて硬直)私に「離婚だ!!」言ってきました。 このあと、修学旅行と運動会があるため 子供たちの環境を変えたくないです... どうにか主人に出ていってもらう方法がないか 悩んでおります… 主人の実家は車で30分のところにあります 私の実家は飛行機でないと行けない距離です... ●主人に実家に帰ってもらいたい (そんなこと可能なのかどうかと、可能であればその方法をm(_ _)m) ●離婚するには何をすればいいのか (順序) ●弁護士は必要なのかどうか (お金がありません...) ●慰謝料養育費として持ち家をもらえるかどうか(私の父が購入時に少し出してくれています) 離婚だ!!言われた時に聞いた結果 ●養育費→「払えたら!!」(払う気なし) ●家→「売るし!!」(「修学旅行?は!?別に転向したら新しい出会いあるじゃん!!」) との事です。 「どうせお前は俺の親の面倒なんて見ねーんだろ!?あぁ!?」とも言われました。 (普段から奴隷のような扱いなので、これまもた人工として数えてるのだと思います) 精神的に参ってしまい、判断力が低下しており 文書をうまくまとめられず申し訳ないです… お知恵をお貸しください…(T^T)

  • バツイチの彼と結婚か、別れるか

    三年半ほど交際して、婚約しようとしていた彼の話です。今精神的に追い詰められてて、文章めちゃくちゃなんですが、聞いてほしいです、、 1年前にプロポーズしてきたときに、「実は結婚してたことあるんだ」と衝撃発言があり、一旦は別れました。でもやっぱり好きだなと思い数ヶ月後に復縁。 復縁してからの様子を見て結婚しようか決めようと思っていました。 同棲しているなかで、「背中を流してほしい」と言われたことがあり、その時に「バツイチ隠してたのになんでそんなことしなきゃいけないの」的な発言をしたことがありました。そうしたら、湯船に浸かる私の頭を3回ほど壁に打ち付け、湯船から無理やり引きずり出そうとしました。しかも「お前調子に乗るなよ」と発言しながらです また、ふざけて?踏みつけられたり、私が叩いてないのに叩いて来たこともあります。(ムカついて私から手を出したこともあります。これは本当に反省しています) 言動としては「あほの××(私の名前)」など、モラハラ?とも思える発言は数々ありました。でも、暴力はプロポーズされるまでなかったので、やり過ごしてきました。 配達間違えたら店員を叱責したり、会社の別の部署の女性を2時間説教?問い詰めてその人を泣かせたこともあります。 以上のようなことから、不安になり彼の身辺調査を行いました。すると、離婚原因は彼のDVやモラハラや性格の不一致だったことがわかりました。(私には彼女がヒステリックで自分は殴られてた、被害者だと言っていたのに、全くの嘘っぱちでした。)前妻との結婚生活は3ヶ月ほど、前妻はメンタルやられて会社退職、彼に殺意が湧くほどにくしんで、嫌いになったので離婚したそうです。 身辺調査な前勤めていた会社の人からは「二度と関わりたくない」との記述もありました。 これだけ彼の悪いところをつらつらと書いていますがもちろいいところもあります。(だからここまでずるずる来てしまったのかもしれません) 一緒にいて落ち着くのでこのまま結婚したいなと思う気持ちと、奥さんと同じ目に会うのかもしれないからこれでお別れしなきゃという想いで今拮抗しています。 もちろんですが、結婚に親は反対です。 身辺調査の結果を受け入れられず、ロマンスカーに飛び込んでしまいたくなったので、これは自分はメンタルやばいと思い、昨日は彼の所にも実家にも一人暮らしの自分の部屋にもいたくなくて会社の近くのホテルに泊まって一人で閉じ籠っていました。 ・私はこれからどうしたらいいですか? ・また同じような経験をした方がいたら経験談聞きたいです。(別れた、結婚した) ・メンタル本当に今やられてて会社を休むうまい口実とかありますか?(バツイチ告白だけで、精神をナイフで刺されたような衝撃?、だったのにその傷口をナイフでグリグリされた気分で本当にメンタルやばめです。甘えですいません)ちなみに今日は頑張って出社しました。明日は休みですが明後日から行ける自信がありません。 ここまで書いててなんでこんな人と結婚しようとしてるのか自分はバカじゃないのか、とも思います。でもやっぱりずっと一緒にいて落ち着くし好きだなと思ってしまいます(あほですよね)

  • 子供のために夫からのモラハラを我慢してる方いますか

    結婚前から夫に偉そうな部分はありましたが、それが年々しっかりモラハラに変わってきました。義父はDVがあり義母は骨折したり入院したり繰り返しています。そのような家庭で育った夫なので、今後不安な点が多くあります。 子供はもうすぐ1歳になります。 些細なことで夫が激情することから始まります。 例えば、何か作業をしていて子供が夜泣き、あやしている間に夫が帰宅し作業中のまま放置された荷物などを見て激怒。 子供が泣き出したから慌てて駆けつけたため片付ける暇がなかったと説明すると「言い訳か!偉そうに!甘ったれんな」など言われます。 一度機嫌が悪くなると私のあらを見つけては指摘、すれ違い際に舌打ちや小声での悪くち等です。 夫の用事で外出(銀行の手続き、クリーニングの受け取り、スーパーでの頼まれた買い物)で道が混んでいたりで帰りが遅くなると事前にメールにて一言謝罪を送るのですが「遊び呆けやがって、生意気な、俺の金で調子に乗るな」と言われました。 このようなことが日常的にあり、今後この人と暮らすと思うととても人生無駄な気がしてきました。 いずれ私に手をあげるようになったり、子供へのモラハラが始まると思います。 その前に早いうちに経済的に自立して、子供と2人で生活できるような環境を整えたいと思い離婚を考え始めました。 今まで二度夫に離婚を提案したことがありますが、一度目は泣いて土下座して謝罪、「俺がお前らのためにこれだけ頑張ってるのに」と泣きわめきました。 二度目は逆ギレし、「逃げる気か、世の中なめるな、離婚など絶対しない」と責め立てられました。 冷静に話し合うということが夫にはできないので、次離婚を切り出す際には誰かに同席してもらう予定です。離婚調停だけでも申し立てようかなと考えています。 離婚を悩む点はやはり経済的な問題と子供のことです。 現在育児休暇中、保育園の待機児童が多いエリアのため2歳までは育休をいただく予定です。離婚となると実家に住まわせてもらう予定です。(両親には相談済みです) また今の所夫は子供だけには愛情をたくさん注いでおり、休みの日は必ず子供と2人で公園へ出かけたり、図書館で絵本を読んであげたりします。機嫌がいいと「1人でゆっくりランチでもしてこい」とお金をくれることもあります。最近はあとあと怖いので気持ちだけ受け取りお金は使っていません。 子供に悪影響が出るまでこのまま自分だけ我慢して生活すると経済的には問題なく暮らせます。しかし子供がしゃべり始め生意気になると夫がどうなるか予測不明です。 今私は30歳ですが、年々復職や転職も不利になると思います。ならば少しでも私も子供も若いうちに離婚した方が良いのかとも悩んでいます。 我慢すべきなのか、早く離婚すべきなのか、皆様のご意見聞かせてください。

  • モラハラとモラハラっている?

    モラハラとメンヘラはよくある組み合わせでよくいるしよく聞くけど モラハラとモラハラの組み合わせっていたり聞いたりした事ありますか? なぜモラハラとモラハラはくっつかないのでしょうか?