• 締切済み

旦那のモラハラに我慢が出来ません。

私は、モラハラを受けています。 キレると顔つきが変わり怒鳴り罵られ 物に当たりとても怖いです。 子供の泣き方が変わり 何か影響しだしています。 普段おかしくなっていない時は 常識外れのような事を言ったりするけれど 悪い人ではありません。 なので余計私さえ我慢すれば…と 思っていました。が、子供の前でも 私に怒鳴ったりします。 相手家族は子供の為に別れるべきではないと言いますが、私は子供の為に別れなければいけないと思っています。 彼の元を離れれば彼はどこまででも追ってきて 子供は奪われ私は殺されてしまうとまで思っています。 休日がくるのが嫌でたまりません。 明日から四連休になってしまいます。 前々から、出ていこうと考えていたのですが今日子供をつれて出ていこうかと考えています。 四日もずっと一緒にいれば、怒られる日があるのは分かりきっています。 交際期間中はDVもあり、今でも怒鳴ったりするときは手が出そうな勢いです。一緒にいるのが苦です。 出ていって、離婚調停をしようと思っています。 今日出て行くことどう思われますか? あなたは間違ってないと誰かに背中を押してもらいたいのです…。皆様の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

DV&子供いる。&モラハラ&生活苦悩で、出ていきたい。・・・離婚調停を考えている。 もう、結婚生活維持出来ない。 そこまでを考えたら、行動力だけでしょう。 但し、自立できる経済力+住む場所の確保と、今後の生活設計の目途さえ立てて_いられれば、誰に考えを聞くまでもないでしょう。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

今がチャンス! 貴女の判断は正しいです。 頑張ってください!

noname#205629
noname#205629
回答No.2

正しいご判断だと思います。 >子供の為に別れなければいけない その判断が出来ない母親、子どもを犠牲にしていても 何もできない母親はたくさんいます。 あなたはその関係にマヒしてもいませんし 母として力のある方だと思います。 困る事があれば、行政サービスでも支援施設でも 使えるものは何でも使ってください。

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

出て行く先はあるのですね? でしたら、早いほうが良いです。

関連するQ&A

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?

  • モラハラ旦那との会話について

    離婚に向けて別居を決意し、水面下で準備してたのですが、そのためのいろんな書類を私が出かけてる間にあちこちから探されて見つけられてしまいました。 次の日からいつも子供が寝静まった後の帰宅だったのに早く帰ってきました。 子供にも別居の事を内緒にしてたのに子供と一緒にいるときに「いつ引っ越すの?」としつこく聞いてきたので、引っ越しの見積もりの控えは見つからなかったようです。 子供に会えなくなるので多分これから早い帰宅が増えると思います。 ずっとはぐらかして答えませんでした。 子供がいたし、前日の事があって、教えたら何をするか分からない恐怖もあったので。 旦那は言い合いになるととにかく自分の事しか考えられなくなり、自分の非を絶対に認めないし、私の言ったことを受け入れず「お前だって~~だろ」と反論してばかりです。 それに結婚当初から離婚離婚騒いでたのは旦那で、お望み通りに進めてるのにそこは一切触れないでLINEバンバン送ってきて、LINE攻撃で追いつめてると言ってもLINE連投止めません。 モラハラは当人同士で話し合うのが難しいので調停申し出る予定だし、必要なら弁護士にもお願いします。 とにかく攻撃することしか頭にありません。 今日も朝からありもしない内容のLINE送りつけきました。 話しかけても揉めるから嫌だと断ったり、無視したらダメでしょうか?

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?

  • 子どもの為に離婚は我慢?

    モラハラなどDVに遭っていても、 子どもの為に離婚は我慢するべきですか? 片親は不憫ですか?

  • DV・モラハラや共依存に、内観療法は効きますか?

    DV・モラハラの加害者・被害者の両方に、内観療法は効くでしょうか? 夫のDV・モラハラが原因で離婚調停中の女性です。 接近禁止命令を出している夫から、”内観療法を一緒に受けよう”というメールが届きました。 長文ですが、彼からのメールを引用します。 「内観療法という自分を見つめなおすためのプログラムがある。子どもたちをあずけなければならないけど、一緒にいってみない?もちろん僕もうける。気持ちがうけとめれないのは僕に問題があるからだ。ひとりでいく方法もあるけど、できれば一緒にうけたいんだ。」 彼が本気でモラハラ・自己愛を治癒したいと考えているのならば、それは大きな事です。 また私も、”モラハラ加害者の受け皿になってしまう”、といった幼少からの根本問題を治癒したいと思っています。 (実母との関係が、夫との関係と酷似しています。) なので、一緒に内観療法を受ける事で我々の共依存・モラハラ(彼は加害者としての立場・私は被害者としての立場)を治癒できるのならば、前向きに検討したいと考えています。 しかし、内観療法についてネットで検索した感じでは、モラハラ加害者の治療法には見受けられません。。。 (とは言っても、心理学は完全に素人です。一方、彼はそういった事に非常に詳しいです。大学の専攻は精神福祉で、いくつかの精神病院に研修にも行っていたそうです。) 彼は変わる気などなく、私を連れ戻すために、”現状に満足・感謝すべきだ”との説得行為に等しいのではないかと、本能的に危険を感じています。。。

  • うちの旦那はモラハラなのでしょうか?

    最近あった「これってモラハラ?」な出来事です。 ・テレビがゲームの画面のまま放置してあって、本人は寝室で寝ていたので電源を切りました。5時間後、突然「おい!お前ゲームセーブしたの?」と言われ、「え?寝てたからセーブしたと思って電源切っちゃった」というと「ふざけんなよ!勝手に消していい権利なんてねーだろ!おれの3時間返せ!もうディズニー行かない(←ついさっき行く約束した)」とキレられました。 ・「会社の人にお中元送っといて」と言われネットで何がいいか選んでいて、「これなんかどお?」と聞くと「好きにすれば」と言われました。好きにすればも何も、あなたに言われたから選んでるのに、よく分かりません。 結局わたしがいいと思ったものを選んで注文したら、後々になって「なににしたの?」と聞いてくる。 ・何か事あるごとに「ほんと女は上辺だけだな。裏で何言ってるかわかんねーもんな。」と言われます。 ・旦那はよく飲みに行くのですが、どれだけお願いしても「今日はごはんいらない」の連絡をしてくれません。こちらから聞いてもムシ。いらないと思って作らないでいると、帰ってくるなり「ごはんは?」と言われます。 ・家事は一切してくれません。ゴミ捨ても、こちらが丁寧にお願いしてようやくしぶしぶやってくれます。 脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。いただきます、ごちそうさまは言わない。 ・決して謝りません。常に命令口調です。私を呼ぶときは「おい!」です。 ・一緒に外出したくても、「誘う」のではなく「お願い」しないといけません。でもお願いしてもほぼ行ってくれることはありません。最初に書いたディズニーも、何度も何度も機嫌のいい時にお願いしてやっと了承してもらえました。結局なしになったけど。 ・本人はじゃれてる?つもりなのかも知れませんが、脱いだパンツやシャツを思いっ切り投げてきます。いくら「やめてよ!」と言ってもやめてくれません。旦那が腕を上げると、とっさに構えてしまうようになりました。 今結婚3年目、子供はいません。 旦那のことは基本的には好きだし、楽しい時もあるし、わたしの仕事や遊びも自由にさせてくれるので感謝している部分もあります。 でも、たまにキレたり普段のちょっとした出来事が重なると、「これでいいのかな…」と思う時があります。 あるエピソードを話すと「それモラハラじゃない?」と言われ、あるエピソードを話すと「甘えてるだけだよ」と言われ、旦那の言動が正常なのかどうかよく分かりません… 判断材料は少ないとは思いますが、こういう旦那は普通(一般的に許容範囲内)でしょうか?

  • モラハラでしょうか

    日常的に『馬鹿、カス、頭悪いな~、脳ミソ足りてない』と言われます。 何かあって指摘しても、お前が○○するからだろ。お前だって…と始まり、自分の非をなかなか認めてくれません。 カスと言われ頭にきて、『人にカスって言われたら嫌じゃない?私も言っていいの?カス!どう?嫌でしょう?』みたいな流れになった時も、お前もカスって言ったから同類と言われました。 カスと思って言った訳ではなく、嫌な気持ちになるのを分かってほしくてこのような流れになりましたが、結局お前も言ったから同じなんだそうです。 この様に言い返すと倍になって返ってくる為、たまに私が手を出してしまい、その途端DVだ、お前の方が最低と言われ、もうこちらは何も出来ません。 その後は何かあると、お前の方がDVだから最低、お前はDVだから別れても親権は俺だ、等言われています。 夫の口の悪さ、罵倒は子供の前でも、外でもあります。とても恥ずかしいし子供の為にも良くないので、一度はあまり話をしないようにしたり、気付けば相手の様子を伺ってしまい疲れます。 数年前から精神疾患を患い、今は通院していませんが完治はしておらず、最近落ち込んだり無気力になったりと体調が優れず、大きい喧嘩になった後消えてしまいたくなってしまいます。 子供とは絶対に離れたくありません。 暴力は振るわれていないので(言葉の暴力はありますが)、離婚は子供の為に良くないと我慢してきました。 若い時に結婚したのでキャリアもありません。大学も出ていません。ほぼ専業主婦でした。夫からは常に見下されています。 なので、離婚しても私が大変なのは目に見えており、離婚できるものならしてみろという感じです。 私は夫をモラハラだと思っています。 しかし私も黙って聞いているようなタイプではないので、同じように返してしまい、そうするとお前も人のことは言えないと言われ終わります。 こんな自分もとても嫌です。 穏やかに生きたいだけなのに… 離婚しても夫には会わせてあげたいと思っています。 このままでは心が壊れてしまいそうです。 離婚を選択するのは間違っているのでしょうか… この先どうしたら良いのか… まとまりのない文章ですみません。

  • モラハラ夫との離婚(長文ですみません)

    度重なる夫の無視、暴言、チェーンをかけて家に入れない・・・に耐えきれず、1才の子どもと家を出ました。暴力はほとんどなかったのですが、こちらのサイトを見て、モラルハラスメントにあたると分かりました。家を出る前の1ヶ月、無視が続き、食事を作っても拒否され、生活費ももらえませんでした。家を出るまでもさんざん悩み、出た今でも悩んでいてどうしていいのか分からなくなっているので質問させていただきました。 今、離婚調停の最中です。私が申立人です。旦那は離婚はしたくないようです。今回「ふたりで会って話がしたい」と言われました。一度断りましたが、お互いの弁護士を交えて4人でと言われ、私の返事待ちです。 質問(1)私の気持ちが揺らいでしまう心配があるなら、会わない方がいいのでしょうか。(調停前に復縁を前提に話がしたいと言われましたが、断った経緯があります。)調停でも気持ちが揺れてしまい、調停委員への心証が悪くなると弁護士さんに注意されてしまいました。ただ、今まで話し合いにならず、自分の気持ちを抑えていたので、こういう理由で一緒に生活できないとはっきり言ってやりたい気持ちもあります。 質問(2)旦那は今、カウンセリングに通っているとのことですが、モラハラ夫は、やはりそういうのに通ったとしてもモラハラ夫のままでしょうか。威圧的に物を言うということは自覚しているようですが、DVやモラハラにあたるとは思っているかは定かではありません。 質問(3)暴力のないモラハラの場合、弁護士さんに離婚原因としては難しいと言われました。別居期間を長くするとか、親権をとれれば養育費をいらないと言うか・・・とも。このあたりに詳しい方アドバイスをお願いします。 質問(4)少しでも、「旦那が改心するならもどっても・・・」なんて気持ちが出てきてしまううちは、裁判を起こすのはやめた方がいいのでしょうか。弁護士さんには、調停では決着がつかないから、次の調停で不調にして裁判を起こすか、しばらく別居をして様子を見るか・・・と言われています。職場復帰する前にすっきりしたいという気持ちもあります。 ちなみに、私は育休中で近いうちに復帰するので、経済的には大丈夫になります。私の方はこの件で、周囲に迷惑や心配をかけ、私や親はそうとう参っています。まとまりのない文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妻のモラハラを証明するには?

    先日、妻から離婚を宣告されました。 まずは調停すると言っています。 私は子供のこともあり まだ離婚を考えていませんが、 妻は本気のようです。 私は離婚したくないため調停されても行かない予定です。 もし離婚裁判となった場合は復縁は無理だと思われ 妻と戦うことになることが想定されます。 妻は結婚後、人が豹変して 私が嫌がることしかしてこなくなりました。 おそらくモラハラ行動だと思っています。 下記が一例です。 <過去の出来事:一部> ------------------------------- ■モラハラ① 昔聞いたことを再度聞くと、 「なんでまた聞くの?前にいいましたよね。 全然人の話聞いてないですね。」と言う。 ■モラハラ② 妻が里帰り中に「体調どんな感じかな?」 と聞くと1日後に「はい」の一言だけが何回も。 ■モラハラ③ 妻から「あなたと一緒に住みたくない」と言われ 私が溜息をついたら、「なんで溜息聞こえるように 言うの。嫌がらせですか。一緒に住むメリットなんですか。 私に毎日ご飯作ってくれるんですか」と言われた。 ■モラハラ④ 妻と買い物にいって妻が欲しい商品があり、 その時はあとで検討しようとなった。 あとで買い場に戻ると商品が売り切れになっていた。 そのあと、「あなたのせいで商品が買えなかった」と言われた。 私に謝ってください。といわれた。 その時はごめんなさいと謝ったが 気持ちがこもっていないとのことで 2回頭を下げて謝った。 ■モラハラ⑤ 私が漢字を読み間違えたところ、 「あなた大丈夫ですか」と言われた。 バカすぎてこっちが恥ずかしいですと。 ごめんけど新聞読んでくれない。 親だし勉強してくれないと離婚するよと言われた。 ■モラハラ⑥ 私がトイレ行った後に妻が入り、くせーと言われ、 妻がトイレでたあと、ドアをたたき、 あのはげ、掃除せろやんと言っていた。 ------------------------------- 妻の日の体調によっては、わざと生活音を出して 威嚇してきます。週に1回ほどあります。 あの野郎とかくそじじいとか、 遠くからよく聞こえます。 もし離婚裁判になった場合に、 妻が有利に離婚なることだけは避けたいです。 もし裁判になるならモラハラで慰謝料をとりたいと思っています。 30個ほどの音声やラインなどの証拠はとっています。 モラハラを証明できるのはやはり難しいでしょうか。 もしモラハラを証明するうえでアドバイス等 ありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう