• ベストアンサー

子供が「バカ」と言ったときに対する対処について

mowomの回答

• mowom
回答No.4

他人を貶して自分はそうじゃないって不安を打ち消そうとする子供がいるとどこかの記事で読んだことがあります。 お子様が自分の事を周りがバカだと思われているんじゃないかとゆう不安から言っている可能性もあるかもしれません。 もしかしたら誰かに言われたのかもしれませんね。 うちの子も7歳ですが、小学生になると環境も変わり勉強など子ども自身が忙しくなるので不安がいろいろ多いかもしれません。 大きくなったからと思ってあまり抱っこしてあげることもなくなってくるんですよね。 大丈夫だよ、みんないい子だよ、バカな人はいないんだよ、バカって言葉を聞いたらお母さんは悲しくなるからもう言わないでねと抱きしめてあげるといいかもですね。 お母さんに抱きしめられるとゆう好意は言葉よりもなによりも不安を取り除く特効薬だと思います。

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰かに言われているのかもというご意見は他の回答を下さった方もおっしゃっているので、本人に聞いてみましたが、障害のこともあって親にも理解しにくい表現の仕方をするのでまだわかりません。 遊んでいた園生活から一変して時間で動く生活になり、まだそういう環境に対応し切っていないのかもしれませんね。学校が嫌いという理由を「だって忙しいから」とよく言います。 「もう小学生なんだよ」とつい言ってしまい、何でも一人でさせようと突き放したりますが、まだまだ甘えたいのかもしれません。 不安をなくしてあげることで言葉にも影響が現れてくれるといいです。