• ベストアンサー

おとなしすぎる人間は営業は無理??

会話能力が無く、人とうまく仲良くなれません。事務的な会話のみしかできず、雑談などが下手です。知識などは、それほど欠けているわけじゃないのですが、とにかく人と馴れ合う事が苦手で、どうしても打ち解けられません。このような自分のような人間は、営業という仕事に就いて成功する事はこのままでは無理なのでしょうか?仕事を頑張っていくうちに性格まで変えるという事は不可能でしょうか?? ちなみに、私は、金融系を目指している、就活間近の学生です。ただし年齢は23歳になってしまいましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON457
回答No.1

おとなしすぎる・・・というレベルにもよります。 営業はお客様とのコミュニケーションですので おとなしくても、落ち着いて見られればかえって 信用されやすい。というようなメリットもあります。 また、営業にはロールプレイングや営業トークの訓練で いくらでも営業マンに変身することも可能です。 ただし、本当に人間関係が苦手で、人とお話をすること自体が 駄目だ。ということであれば、営業はできても 苦しいかもしれませんね。 先輩などからもお話を聞いてみては?

その他の回答 (6)

回答No.7

外に一歩出ると人格変わるタイプがいますよね。 自分がそういうタイプかもしれないと思うのなら心配はないでしょう。

• simakawa
回答No.6

誠実さがあれば勤まると思います.外交的が必ずしもいいとは限りません.相手の信頼を得ることが第一番に重要なことです. 営業はその代わり大変苦労します.自分の感情も時に押し殺さねばなりません.その代わり人間を一回り大きくさせます.つぶしが効く人間になれます.

• star81
回答No.5

向き不向きはあると思いますが(性格判断などでの結果)、大切なのは自分自身のやる気です。知識があれば大丈夫です。会話が苦手であれば苦手なりですればいいと思います。 私は話術さえよければいいとは思いません。それよりも誠意を持って接することができるかどうかだと思います。相手に対してきちんと誠意を示すことができればOKです。

• janan-06
回答No.4

僕自身が営業の人間ですが、決して明るい方ではありません。明るい、そうでないの基準がわかりませんが、自分ではそう思っています。 同僚にも寡黙な人は沢山いますよ。外見からして、「営業」のオーラが漂ってる人、そうは見えない人、様々です。 ただ、他の皆さんもおっしゃっていますが、話方やその内容が、いかに信頼して貰えるかだと思います。 例え口が上手い人でも、それがなかったら信頼されずに成績は伸びません。 要するに、中身だと思いますよ。僕も最初は事務的な応対しかできませんでした。特に、学生の時なんて今よりももっとでした。ですが、やっていくうちに「あ、こうすればお客様に響くかも」とか、「先輩のこの言い回しは参考になるな」とか、色々見えてくる物があります。そういう経験を積んで、何年かやって、やっと分かって行くものだと思いますよ。 今は自信がなくても、気持ちがあれば必ず伸びるのが、営業の仕事の特徴だと思います。 焦らず、頑張って下さい。

• kokoreko
回答No.3

参考になるかわかりませんが、、、、 以前にチャンネルのまとめサイトで(いい話系) 話し上手(すんごい優秀な営業マン)な父親にコンプレックスを持っていた 男子学生が、その父の葬式の時、叔父さんの (父親が若い頃口べたなのに営業の仕事について大変な苦労をして性格を変えて、ようやく彼の知るような人になった)という話を聞いて、自分もがんばろうと思った というような書き込みをみたことあります。 営業は、きほん、根性なんじゃないでしょうか? その人も「俺は向いてない」と逃げ出していれば 営業、話し上手にはなってなかったと思います。 あなたも根性出して、がんばれるかどうか、 あなたの決意しだいなだけでは?

• sakuuuuu
回答No.2

営業ができない人はいません。 みんなできないと思い込んでいるだけです。 あなたは友達いますか? 友人はなぜあなたと付き合ってくれるんでしょう。 カッコいいから?しゃべりがうまいから?話題が豊富だから? 違いますよね。 あなたのどこかに惹かれたんですよ。今のあなたに、です。 それは、、端的に言うと付き合いの良いことなのか、一緒に笑ってくれることなのか、一緒に御飯を食べることなのか、夢を語り合うことなのか、そういうことであなたと信頼を築いたはずなんです。 あなたは人と信頼を築ける能力を持っているのです。 あなたが付き合う人だってしゃべりがうまくて、かっこよくて、話題が豊富でって人ばかりではないでしょう。寡黙で口下手だけど信頼してる人だっているでしょう。 営業は人と信頼を築く仕事です。 話がうまい人は面白かもしれませんが信頼されるとは限らないのです。 誠実で正直である人が信頼されます。 無理して性格を変える必要はありませんよ。 がんばってください。