• ベストアンサー

ハニーデューメロンがなかなか熟れません(泣)

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.2

熟成するのはエチレンガスの働きです。 例えば腐ったみかんが周りをダメにするというのは、種みかん(というのか)から発生するエチレンガスが他のみかんを腐敗させるということです。 つまり、エチレンガスが発生しやすい土台を作れば熟成しやすいということではないかとにらんでおります。 早く腐りやすい果物と一緒にしておくというアイデアがやはり一番よいかと思います。 ただ、外側が硬くても、中は十分熟している可能性もありますので、その辺の判断は後続の方のアドヴァイスを待ちましょう。 食べ物は腐りかけが一番おいしいといいますが……tartempionさんも食べごろということですか(こういうことを女性の教師に言って顰蹙を買った男子高の生徒がいたものです)。

noname#77701
質問者

お礼

な、な、nabayoshさんが、なぜこのようなところに!!! またしてもエネルギーの関係でしょうか?? しかしのっけから「腐ったみかんの方程式」ときましたか。 (ピチピチ世代または昭和ヒトケタのnabayosh さんはピンとこないかも知れませんわね、ホホホ) エチレンガスね。「ためしてガッテン」あたりで聞きかじった遠い記憶が…。 そうですね、もうちょっとご意見の集まるのをお待ちしてみましょう。 しかし、どう考えても最後の一段落を書きたいがために出てきたとしか思えないなぁ。 うふふ、そうよ、お尻の青いうちはまだまだ。 酸いも甘いもかみ分けたオネーサマくらいがちょうど、た・べ・ご・ろ♪