• ベストアンサー

ハニーデューメロンがなかなか熟れません(泣)

nabayoshの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

熟成するのはエチレンガスの働きです。 例えば腐ったみかんが周りをダメにするというのは、種みかん(というのか)から発生するエチレンガスが他のみかんを腐敗させるということです。 つまり、エチレンガスが発生しやすい土台を作れば熟成しやすいということではないかとにらんでおります。 早く腐りやすい果物と一緒にしておくというアイデアがやはり一番よいかと思います。 ただ、外側が硬くても、中は十分熟している可能性もありますので、その辺の判断は後続の方のアドヴァイスを待ちましょう。 食べ物は腐りかけが一番おいしいといいますが……tartempionさんも食べごろということですか(こういうことを女性の教師に言って顰蹙を買った男子高の生徒がいたものです)。

noname#77701
質問者

お礼

な、な、nabayoshさんが、なぜこのようなところに!!! またしてもエネルギーの関係でしょうか?? しかしのっけから「腐ったみかんの方程式」ときましたか。 (ピチピチ世代または昭和ヒトケタのnabayosh さんはピンとこないかも知れませんわね、ホホホ) エチレンガスね。「ためしてガッテン」あたりで聞きかじった遠い記憶が…。 そうですね、もうちょっとご意見の集まるのをお待ちしてみましょう。 しかし、どう考えても最後の一段落を書きたいがために出てきたとしか思えないなぁ。 うふふ、そうよ、お尻の青いうちはまだまだ。 酸いも甘いもかみ分けたオネーサマくらいがちょうど、た・べ・ご・ろ♪

関連するQ&A

  • ベタベタ触る・・・

    ●デパート(イオン等)の果物売り場でリンゴやバナナ、他の果物をベタベタ触るのはやはりマナー違反でしょうか、果物を指で押すのもダメですよね。

  • 置き換え酵素ダイエット食と口腔アレルギーについて

    粉末を牛乳や豆乳に溶いて飲むダイエット食品で、体重を減らしたいと思っています。 (少し体重を減らし、膝への負担を軽くして運動を増やしていきたいと思っています) 酵素ジュースは低温の熱は加えられているようですが生の野菜や果物を使用しているので、 口腔アレルギーの私には無理そうなのですが、 液体にとかして飲む粉末状の酵素食品はどうなのかな?と思い質問させていただきます。 りんごやメロン、トマト、キーウイなど反応する果物は多いです。 (口腔アレルギーの方で試された方がいらっしゃったら、ぜひお伺いしたいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 新鮮な果物・フルーツを買える店や場所

    神奈川県横浜市在住です 元同僚(男性)への誕生日プレゼントに、フルーツを買いたいと思います メロンは必ず入れたいと思います(ワイン用に時々食べているらしいので) なるべく新鮮で甘くて美味しい果物をプレゼントしたいのですが、デパートやスーパーの食品コーナーしか思い当たりません 個人的な印象ですが、お見舞いや葬祭のイメージの強いカゴ盛りよりは、化粧箱に入った果物がいいかなと思っています が、千疋屋や高野などの有名店は高くて… メロン一個だけは寂しいし、それだけでも高いです お返しの気遣いの負担を重くしたくないので、予算は4000円未満にしようと思います 普通のスーパーやデパート等で箱に入れて頂くほかに、この地域の青果店が良いよ、等の情報があれば伺いたいです 買うのは明日です 直に見て買おうと思ったので、通販は考えませんでした 皆様のご意見お待ちしております

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について EXCEL2003を使用しております。 お知恵を拝借願います。 「りんご」、「いちご」、「なし」は「グループ1」 「バナナ」、「メロン」は「グループ2」というように、 果物を20個のグループに分けます。 それぞれのグループの果物は、1個から10数個まで様々です。 Sheet2、A列、A2~A100セルに果物名、 Sheet2、B列、B2~B100セルにグループ番号(1~20)がランダムに入力されています。 ここで、Sheet1のA2セルに「りんご」と入力すると、 Sheet1のB2セルにグループ番号「1」が返せるような関数はありますでしょうか? 「VLOOKUP」で試してみたのですが、数字ではなく果物名から検索したいのと、 数字が重複しているので使えないことに気付きました・・・。 何卒ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • ハネーデューメロンの食べ頃

     メキシコ産のハネーデューメロンを丸ごと1個購入しましたが、食べ頃の見分け方が分かりません。  普通のメロンの様におしりの方を匂っても、一切匂いがありませんし、皮そのものも全くやわらかくなっておりません。  どうやって食べ頃を見分けたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 女子高生です。ブラのことで。。。

     今高校2年の女の子です。  今まで服装や下着への関心はあまりなかったのですが、最近男・女ともに私の髪型や服装でケチをつけられちょっとしょげちゃった私です。  ちびまるこ風の髪型、ロングスカート(膝下5cm位--長い子は私だけ?)、下着(ブラ)もなくキャミ風の白シャツだけ。「どうせ私なんか」と思って何もしなかったけど、仲良しの女の子や彼氏ではないけど好意をもってくれた男の子に「もっときちんとしたらきれいになれるのに」って言ってくれて、私もseventeenなんか買って少しはおしゃれをしてみようかなっていう気持ちになってきたこの頃。手始めに髪型を変えカールをつけたり、スカートも膝上15cmくらいまでミニにしたりしてみました。でもブラはしたことがないから分からない。お風呂に入って自分の胸を見ると丸いメロンくらいあるかな。風呂から上がるとちょっと垂れぎみな感じもするけど、下からそっと手で支えるとメロンかりんご大で谷間もちゃんとできる感じ。ブラって何かきつそうな感じがしてたけど、周りの女の子たち見ると、みんなブラウスから透けている。体育の時は私はトイレで着替えてるけど、みんなピンク花柄やレース。あんなきれいなブラをしてみたい気持ちでいっぱい。  ■サイズや測り方も分からない。下着売場で測ってもうべきでしょうか。  ■ブラしたことないから、服の上からという訳にはいかないし、恥ずかしいな。  親には「いらない」って言ってたから話せないし頼めないけど、この頃は学校帰りに毎日のようにどこかの店に寄っている。いまだにブラしてないなんて言ったら笑われそうな気もして聞きたいけど、何と言えばいいのか恥ずかしくて聞けない。スーパーの下着売場はあんまり店員もいないし、デパ地下の下着shopは奥には部屋なしの感じ。恥ずかしいから奥でゆっくり聞きたいのに。デパートは奥の方に部屋があったかな?(店員さんが出入りするから)。それにデパートが一番きれいで可愛らしいのがいっぱいあった。  女の方、教えて。

  • どうして日本人はバナナが嫌いになったのか?

    果物と言ったら(柿)だの(みかん)だの(りんご)だのといった地味~な物が流通していた中、異彩を放っていたのがバナナである。バナナは輸入品なので、やや高価でもあり、私たち子供はバナナが仏前に供えられようものなら、おばあ様の目を盗み、1本1本裏からもいで、バレないように食べたものである。 だがそのバナナの人気が、現在日本の子供には皆無、むしろ(嫌い)という者までいる。日本人がメロンを食べることができる時、それは死ぬ前だけであったが、それよりは格段に敷居が低く、道具なしで、いきなり食べれるバナナなのに、その食品としての地位は地に落ち、エロDVDのジャケット写真に使われるのが関の山である。 どうして日本人はバナナが嫌いになったのか?母方の実家がある(屋久島)で、モンキーバナナが実っているので食べたところ、硬くて酸っぱかった記憶がある、ココロ(むいてみんなに食べさせたい)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s09LuDYX12g

  • もの凄くひどい便秘なんですが…

    タイトルの通りです。 お医者さんに腸が長いといわれた事がありますが、そのせいなのか、薬を使わないと全く出ません。 便秘に効くと言われたものは一通り試したのですが…。 繊維質のもの、取っています。その辺の食品よりも寒天には数十倍も含まれているというので、毎日粉末寒天を溶かして飲んで、その他に、りんご(皮をむかない)とか、柑橘系の果物を丸ごとジューサーミキサーでジュースにして毎朝飲んでいます。  運動はしていませんが、通勤の行きと帰りでトータル1時間以上は歩いています。  水分も結構取っていると思うんですが、これでもコーラックとか、結構強力な下剤を5錠(通常の2倍以上)+にがりで、ようやくすこしゆるいのが出る感じなんです。 体が慣れてきてしまったのか、段々と下剤の量が増えてきて、このままでいいのかなー?と不安になってきました。 こんな方法が効果的だよ、とかお勧めがありましたら、教えてください。

  • 今朝から何も食べていません。蕁麻疹になりましたが何を食べればよろしいでしょうか?

    昨日より急性蕁麻疹にかかりました。 医者に行き、点滴も打ち、一時症状は治まったのですが食事をすると また全身に出てきます。 乳製品やサバなどのヒカリモノはなんとな食べないほうが良いという 知識があったので控えたのですが、ネットで調べたところ、そのほかにも ・卵 ・魚類(さんま、さば、かに、えび、貝類など) ・野菜類(じゃがいも、トマト、キャベツなど) ・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など) ・乳製品(牛乳、ヨーグルト,チーズなど) ・穀類(大豆、小麦、ソバなど) ・果物(りんご、メロンなど) ・その他 チーズ、竹の子、セロリ、バナナ、チョコレート、赤ワイン、 食品添加物(保存料・合成着色料・酸化防止剤など) が好ましくないということがわかりました。 しかし、わかったのはよかったものの、今度は逆に「何を食べればよいのか?」 わからなくなってしまいました。 これらすべてとはいわず避けながら食べられるものはご飯かみそしる くらいしか思い浮かびません。 至急で恐縮なのですが今朝から何も食べておりませんのでどなたかアドバ イスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Dueについて

    以下についてお教え頂けないでしょうか。 I have a project due this Friday. 1.このdueの品詞は何でしょうか? 辞書で調べてもわかりませんでした。名詞では適切な意味にならないと感じました。 2.この文はどう訳したらよろしいでしょうか? こんなに短いのに意味がとれませんでした。 ご指導のほど何卒宜しくお願い申し上げます。