• 締切済み

もの凄くひどい便秘なんですが…

タイトルの通りです。 お医者さんに腸が長いといわれた事がありますが、そのせいなのか、薬を使わないと全く出ません。 便秘に効くと言われたものは一通り試したのですが…。 繊維質のもの、取っています。その辺の食品よりも寒天には数十倍も含まれているというので、毎日粉末寒天を溶かして飲んで、その他に、りんご(皮をむかない)とか、柑橘系の果物を丸ごとジューサーミキサーでジュースにして毎朝飲んでいます。  運動はしていませんが、通勤の行きと帰りでトータル1時間以上は歩いています。  水分も結構取っていると思うんですが、これでもコーラックとか、結構強力な下剤を5錠(通常の2倍以上)+にがりで、ようやくすこしゆるいのが出る感じなんです。 体が慣れてきてしまったのか、段々と下剤の量が増えてきて、このままでいいのかなー?と不安になってきました。 こんな方法が効果的だよ、とかお勧めがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

下記サイトの「月のしずく」という水が花粉症や便秘に良いと”世界ふしぎ発見”で紹介されていました。 わたしは、万病に効くと信じ愛飲しています。(笑) あと、気になるのは、腸が長いと水分が吸収される時間が長いので便秘になりがちかと思いますが、生理不順でいらっしゃるようですので、やはり冷えてらっしゃるのではないでしょうか? 中から、外から身体を温めることが大切かと思います。シャワーだけでなくお風呂にゆっくり浸かってますか? 食事は、冷たいものより温かいものを摂取されると良いと思います。野菜も、葉物より根菜などが良いと思います。 おから、きんぴらごぼう、牛乳とさつまいもが 便秘でないわたしにとって鬼に金棒ですごく出ます。 温かくなってきて、「鍋」はどうかと思いますが、野菜たっぷりのお鍋の翌日は夫と快便自慢をしています。(笑) 下剤の頼りすぎると、蠕動運動が自分で出来にくくなるとききました。なるべく自然排便を心がけてくださいね。

参考URL:
http://www.a-spa.co.jp/nomuonnsen-tukinosizuku.htm
zzzrurururuzzz
質問者

お礼

へそだしルックなんてやってないんですけど、生理痛が酷いので、冷えているのは当たっているかも、です。お風呂で湯船にゆっくり浸かっても、その後、バスタオル1枚でふらふらしたりしているので(笑)、やっぱり冷えているんでしょう。  食事は気をつけてはいるのですが、我が家ではお味噌汁を具沢山にしているので、結構食品でも繊維を取っているんですけど…。同じものを食べていても、両親は快便なのが凄く不思議です。  お医者さん曰く、毎日自然排泄が1番だが、数日に1回になるかもしれない「自然排泄」と「下剤の使用」だったら圧倒的に「下剤」の方が良いといわれました。要するに、出さない日があるのが一番良くないそうです。こちらもまた、蠕動運動が鈍くなるとか。どうしろというのかって思っちゃいましたけどね(笑)  ちなみにお医者さんのオススメはファイブミニ(繊維飲料)でした。全く効きませんでしたが。  とにかく、体を冷やさないように注意しつつ、食事に気をつけようと思います。  ありがとうございました

質問者

補足

皆様、色々ありがとうございました。アドバイスいただいたことを留意しつつ、生活改善と食事に気をつけたいと思います。

noname#19904
noname#19904
回答No.5

私も昔から便秘がひどくて大変です↓↓ いろいろな方法を試しても初めは効くのですが、次第に体が慣れて効かなくなってしまうのですよねー。 最近やっている方法は、空腹時にもずくを食べることです!!すると…普通に出ました!!酢が腸を刺激するのですかね…?そこらへんはよくわからないのですが、もしよければ一度お試しくださいっ★

質問者

お礼

そういえば、最近酢の物食べていないような気がします…。もずく、おいしいですよね。よく売っている、パックになっているのを1つで1回の量は足りるんでしょうか? 買っておくと誰かに食べられている事が多いので(泣)、多めに買って(自分の分を確保して)、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

• momotara
回答No.4

こんばんは。便秘って苦しいですよね。 私もいろいろ試してみたのですが,どれもいまいちだったのですが,効いたのは,毎晩,納豆を1パック食べることです。あとはおなかを温めて,腸の形に沿うようにして手のひらで軽く抑えながらマッサージ。 あと,ちょっと変な話になるのですが…。お尻の穴を閉じたり開いたりを繰り返すと筋肉が鍛えられる為か便意を催すようになります。(1日10回程度の筋肉トレーニング(?!)だそうです。) もしよければ,お試しください。

質問者

お礼

納豆ですか。納豆って本当に万病(予防)に効くんですね。大好きなんですけど、アレルギーの関係で今食べれないので(赤いぷつぷつが出来てしまうんですよ~(泣))完治してから試してみたいと思います。 マッサージは今もお風呂の中でやっているんですけどね。何で効果が出ないんでしょう(泣) お尻の穴の筋トレだけでもやってみようかしら。 ありがとうございました。

回答No.3

夜寝る前の一杯の牛乳が一番です。 200mlを一気に飲んでくださいね。 あと、不規則な生活をしてても便秘になりやすいし、薬に頼ってるとそれが癖になり今飲んでいる量では効かないから今度はもっと強い薬を飲む。 といった悪循環の繰り返しになりますので、薬の処方はオススメ出来ません。 よく食べて、よく動いて、よく寝ることですね。

質問者

お礼

牛乳を飲むのは試した事があるんですけど、全く効果がありませんでした(泣) っていうか、お医者さんに相談したところ、牛乳に含まれているカルシウムが便を凝固させる効果があるので、必ずしも狙った効果が出るとは限らないどころか逆の作用をする場合があるそうで……。冷たいものを飲む事により、腸の動きを活発にするので、飲むなら冷たい水の方が効果があるのだといわれたのですが、やっぱり効果なし(泣) でも、不規則な生活で、睡眠が足りていないのはそのとおりなので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• Justy55
回答No.2

参考になるか分かりませんが、私も赤ちゃんの頃から、便が固く、小学生の頃から大人になるまで、ずっと下剤を使用しなければ出ない状態でした。それが、25歳位で子宮内膜症になり、ホルモン療法で完治させた頃から、便秘が嘘のように治りました。なので、あまり酷い様でしたら、他の原因も考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そ、そんな事があるんですか……(泣) 最近、ちょっと生理不順で、終わってもまた、とかあったりします。 でも、産婦人科ってどうも敷居が高くて。一応内科のお医者さんには何度も通ったんですけどね。解消には至らないのが現状なので、怖いですが、そちら方面のことも頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• elkiti
回答No.1

ものすごくひどい、ってなったら効かないかもしれませんが・・・。 私が調子よく出るのは (1)サノフロール社の「ダイジェスチョン」というハーブティ (2)ファンケルのアロエのサプリメント (3)干しプルーン この順番で効きます。 特にプルーンは、3粒以上食べたらゲリピーになっちゃいます・・・。 もう試されていたらゴメンナサイ。 水分を取るのに、ハーブティにして、薬の替わりにサプリ、おやつにプルーン、でどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。1と2は知りませんでした。1の方はどこに売っているのやら~って感じですけど、ファンケルだったらコンビニでOKですものね。探してみようと思います。 ただ…プルーンは効くと知っていたのですが、試した事がありません。っていうのも、臭いからして(漢字、変換ミスではありません(笑))ダメで、食べた事が無いんですよね。でも、一番効くのか……(泣) 父親が好きで良く食べているので、何とか、かなりがんばって、チャレンジしてみようかと思います。