急性蕁麻疹にかかり、食事に悩んでいます。何を食べれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 朝から食事を摂っていないため、蕁麻疹になりました。ネットで調べた結果、卵、魚類、野菜類、肉類、乳製品、穀類、果物、その他の摂取を控えるべきだとわかりました。しかし、何を食べて良いのか分からず困っています。至急アドバイスをお願いします。
  • 医者に行って蕁麻疹の治療を受けた後も、食事をすると再び症状が出てきます。乳製品やヒカリモノだけでなく、卵や魚類、野菜類、肉類、果物なども避けた方が良いようです。しかし、何を食べれば良いのか分からず困っています。早急にアドバイスを求めます。
  • 急性蕁麻疹にかかり、朝から食事を摂れない状態です。乳製品やサバだけでなく、卵、魚類、野菜類、肉類、乳製品、穀類、果物、その他も摂取を控えるべきとの情報を得ました。しかし、具体的な食べ物については分からず、困惑しています。早めのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝から何も食べていません。蕁麻疹になりましたが何を食べればよろしいでしょうか?

昨日より急性蕁麻疹にかかりました。 医者に行き、点滴も打ち、一時症状は治まったのですが食事をすると また全身に出てきます。 乳製品やサバなどのヒカリモノはなんとな食べないほうが良いという 知識があったので控えたのですが、ネットで調べたところ、そのほかにも ・卵 ・魚類(さんま、さば、かに、えび、貝類など) ・野菜類(じゃがいも、トマト、キャベツなど) ・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など) ・乳製品(牛乳、ヨーグルト,チーズなど) ・穀類(大豆、小麦、ソバなど) ・果物(りんご、メロンなど) ・その他 チーズ、竹の子、セロリ、バナナ、チョコレート、赤ワイン、 食品添加物(保存料・合成着色料・酸化防止剤など) が好ましくないということがわかりました。 しかし、わかったのはよかったものの、今度は逆に「何を食べればよいのか?」 わからなくなってしまいました。 これらすべてとはいわず避けながら食べられるものはご飯かみそしる くらいしか思い浮かびません。 至急で恐縮なのですが今朝から何も食べておりませんのでどなたかアドバ イスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 蕁麻疹でお医者様にかかられたとき、パッチテストもしくは 血液検査をしましたか? わりとすぐ「自分がなんのアレルギーもちか」わかるはずです。 お医者様に「なにを食べたらよいのか」聞くのが一番ですが、 とりあえず腹持ちがそこそこあって食べられるものとしたら 「ごはん」(お米のアレルギーはあまりききません) 「ウィダーインゼリー」チューブみたいのに入ってるやつ それと似た形状で「こんにゃくゼリークラッシュ」というのが あります。 毎日これを食べるというわけには行きませんけど お医者様の結果待ちまでこれで過ごすというのはいかがでしょうか? お大事になさってください

akachinz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 医者にはいきましたがアレルギー検査はしませんでした。 蕁麻疹になる直前の食事内容は伝えたのですがセレスタミン錠を もらっただけでした。 とりあえずご飯を食べてから今一度、医者に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

蕁麻疹の原因はわからないのでしょうか? 何を食べれば良いのかは、ネット情報で判断するよりも、医者に相談した方が良いと思います。 >これらすべてとはいわず避けながら食べられるものはご飯かみそしる くらいしか思い浮かびません。 至急とのことですので、とりあえずご飯と味噌汁だけ食べれば良いと思います。

akachinz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医者も原因がわからず、明確なアドバイスはもらえませんでした。 とりあえず、ご飯、味噌汁を食べ、今一度、医者にいってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味いモンは だいたい酸性食品 であることが多い

    のであるならば 美味いモンは 食わない方が良いのか?  ウィキペディアによると  酸性食品:肉類(豚肉、牛肉、鶏肉等)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢等)  アルカリ性食品:野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋等)  果物(メロン等)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、干し椎茸、大豆など 断然 酸性食品ばかり食っている エライこっちゃ~ 取り返しがつかないくらい 人生 酸性食品に浸っている 浸食されてボロボロ状態である 当然 乳製品も酸性食品だろうなぁ~ どしよ 今からでも遅くない? でも 毎日 ドーナツやチョコレートの代わりに サツマイモではちょっと・・・ 砂糖なしの"あんこ" なんて食べれるの? たぶん すぐ嫌になる

  • 偏食者の恋愛と結婚について!

    偏食という言葉があります。この言葉の意味は、食べ物が偏ることです。 偏食が原因で結婚できなかったという話は聞いたことがあります 私も好き嫌いがあります。御菓子、調味料、果物類、野菜や穀物類は全て、食べます。 問題は、肉類と魚類です。肉類の豚肉、牛肉、鶏肉などが食べられません。特に牛丼は絶対に無理です。但し、ソーセージ、ハム、ハンバーグは食べます。また、魚類の鯵、鮎、鱒などの魚類は、食べられますが、それ以外は、無理です。これは、偏食になるのでしょうか。 幼い頃から好みは変わっていません。小学校に入る前は、野菜と果物類、玄米をよく食べていました。幼い頃から、肌が綺麗で、ニキビとは無縁の生活をしてきました。肌の状態は食生活が影響してるんでしょうか。 こんな自分でも恋愛や結婚の対象になりますか?

  • 母乳で蕁麻疹がでます。

    5ヶ月になる息子をもつものです。2ヶ月ごろから完母で育てています。3ヶ月ごろからアレルギー症状のような症状があらわれました。症状では蕁麻疹、肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサ、首の赤み、太ももには小判型の湿疹です。4ヶ月検診で医師に相談しましたが、母乳が最良です。と言われました。アレルギーではないかと疑いだしてからは、卵・卵加工品・牛乳・乳加工品・鶏肉・鶏肉加工品・鮭・さば・灰汁の強い野菜(たけのこ・里芋など)を食べなくなりました。 4ヶ月検診から少し経って、全身に蕁麻疹が出来てびっくりして検診をした小児科に連れて行き、抗アレルギー剤(ザジテン)とロコイドとヒルドイド軟膏の混合薬を貰いました。 それからまた1週間後に赤い発疹が背中に出来たので、同じ小児科に行き、血液検査を希望して検査しました。結果はIgE 25、卵はランク1、牛乳・大豆・小麦・牛肉・豚肉は0・33でランク0でした。 安心してたのですが、ザジテンが切れると縁取りした小判型の発疹が体に浮き出ます。そして首の赤みや肘・膝の内側の赤み、頬のカサカサがまた出てきました。 21日からミルフィーをあげているのですが、赤いポツポツは出来ていますが、アレルギー反応のようなものはありません。けれど、飲みが悪く毎回100しか飲みません。便もゆるく、水便で何度も下痢をします。 ミルクで行くべきか、母乳で行くべきか悩んでいます。 母乳ではそのうち蕁麻疹が消えるものなのでしょうか?7ヶ月頃から強くなってくるとは聞きますが。。?私は出来れば母乳で育てたいと思っています。顎の発達のこともありますし。体験談を聞かせてください。

  • ドロップダウンリスト項目の内容を連動させるには

    JComboBoxが3つあります。この3つのJComboBoxは連動しています 例えば3つ(分類が3つ) 食費     肉類         牛肉         豚肉         鶏肉 食費     魚介類           さんま           さば           ひらめ 例えば2つ(分類が2つ) 衣類     下着     靴下     帽子 例えば2つ(分類が2つ) 教養娯楽       映画       書籍       DVD このようにJComboBoxの項目の内容が第1カテゴリ⇒第2カテゴリに連動して表示 されるようなswingプログラムはどうやって作成すればいいでしょうか わかる方はソースコードを載せて下さい※JComboBoxが3つあります

    • ベストアンサー
    • Java
  • 毎日のように缶詰を食べる場合に気をつけることは?

    事情があって、これから当分、収入が減ります。それで安い食材を探しているのですが、缶詰が安いことに気がつきました。 ¥88で さばの味噌煮 さんまのかば焼き いわしの味噌煮 この3つを買ってきました。 ¥98で もも みかん パイナップル この3つも買ってきました。 主にお昼をこういう缶詰にして(勿論、野菜も取ります)、果物の缶詰はおやつにと言う計画ですけど、例えば、平均して週に5つくらい缶詰を食べて、何か栄養とか気をつけることってありますか? 注意事項として、 現在、妊娠中です。つわりはすんで食欲はあります。 それと、私は肉類がやや苦手です。豚肉は大丈夫なので、トン汁は良く作りますが、牛肉は余りすきではなく、鶏肉がほとんどだめです。 今までは焼き魚が好きだったのですが、どういうわけか、干物の魚が受け付けれなくなってます。

  • エクセルの複数列(1組2列x5組)の検索について教えてください。

    エクセルの複数列(1組2列x5組)の検索について教えてください。 A列に品名、B列にその金額があり、この2列を1組として5組(計10列)あります。 A6のセルに品名を入力するとA7列にその金額を表示させたいのですが、 どのようにしたらいいですか? vlookupをifの階層で判断しないとダメなのでしょうか?   A   B   C   D   E   F   G   H   I   J 1みかん 50  大根  100 さんま 50  とり肉 50  ビール 200 2りんご 100 人参  80  サバ  200 ぶた肉 100 コーラ 100 3メロン 500 なす  50  鯛   800 牛肉  300 ワイン 500 4 5 6ぶた肉 100

  • 冷凍だとどの位の期間食材はもつのでしょうか

     カテゴリー違いにつき再度質問させていただきます。  幼児食に主に利用する為、野菜や肉・魚類を冷凍して保存しています。購入したその日に野菜・鶏肉は火を通した後荒熱をとり冷凍、牛肉、豚肉はそのまま冷凍しています。  離乳食を作っている時から冷凍保存を利用していたのですが、離乳食用の本に冷凍期間は1週間となってました。しかしもう幼児食を食べる年齢ですので、そこまで気を使わなくてもいいかなと2週間使っています。  残った物は廃棄処分していますが、もったいないのであと1週間使ってみようかと思っているのですが、所詮家庭用冷蔵庫についている冷凍庫、火を通してあるとはいえ3週間も持つのかな? 肉類なんて火を通してないのに3週間も大丈夫かな…と心配になってきました。    現在2週間サイクルで子供や私共もお腹を壊したことは無いので大丈夫だと思いますが、3週間は未知の領域です。周りの方に聞きましたが、野菜を冷凍保存した経験が無いので意見を聞くことが出来ません。肉類なら2ヶ月ほど保存しているよという意見も有りましたが…

  • NG食材てんこ盛りで何つくれる??

    こんにちは! ちょっと愚痴っぽくなりますが、我が家は食わず嫌いが多く、毎日の献立を考えるのがもう苦痛でなりません>< 一生懸命考えて作っても残されたりして、本当にへコんじゃいます。 そこで先輩主婦様方に、下記のNG食材を使わないで出来るレシピがあれば是非伝授して頂けないでしょうか? ちなみに、これらの食材が苦手なのは殆どがお姑さんで、一部がお舅さんなので、「我慢してたべなさい!」とは言えない状態でございます・・・。   ■NG食材■ 牛肉、鶏肉、鴨肉、マトン等、豚肉以外のお肉全般(豚でも挽肉はNG) 牛乳、チーズ、ヨーグルト等、乳製品全般 豆乳、湯葉、納豆、小豆 ケチャップ、ごま油 牡蠣、ホタテ、干物みたいな魚、サバ、いわし、ワカメ、えび、いくら、うに、サーモン、イカ、タコ パクチー、メロン いま思いつくのはこのくらいです。。。 私自身、料理を作るのは好きだったんですが、流石にお手上げです>< でも、逃げることは出来ないので頑張るしかないのでどうか宜しく御願いいたします!! 大まかですが、野菜、豆腐、卵は大丈夫みたいです。。。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 足りない栄養素は何?

    いつもお世話になっています。 先日、旦那と健康診断を行ったのですが、 旦那は医者から「もっとビタミンやファイバー、 水を取るように」と言われてしまいました。 ショックでした。 普段、以下の食材を使って料理しているのですが、 他に何が足りないのでしょうか? お勧めの食材がありましたら教えてください。 ほぼ毎日使う食材…白菜、キャベツ、パクチー、にんじん、たまねぎ、枝豆、コーン、ブロッコリー、ズッキーニ、ナス、チンゲン菜、くるみ、えび、白身魚、米、にんにく 間隔をあけて使うもの…豚肉、鶏肉、ベーコン、セロリ、さやえんどう、トマト、レタス、オリーブ、卵、もやし、ジャガイモ 旦那はパンとチーズとこってりソーセージと塩辛い生ハムが大好きです。 後、インスタント味噌ラーメンも、3日に1度くらい食べてます。 最近、ビタミン摂取のため、フルーツジュースを飲んでいるのですが、 砂糖が多く入っているので、ちょっと心配です。 お勧めのフルーツもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう