急性蕁麻疹にかかり、食事に悩んでいます。何を食べれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 朝から食事を摂っていないため、蕁麻疹になりました。ネットで調べた結果、卵、魚類、野菜類、肉類、乳製品、穀類、果物、その他の摂取を控えるべきだとわかりました。しかし、何を食べて良いのか分からず困っています。至急アドバイスをお願いします。
  • 医者に行って蕁麻疹の治療を受けた後も、食事をすると再び症状が出てきます。乳製品やヒカリモノだけでなく、卵や魚類、野菜類、肉類、果物なども避けた方が良いようです。しかし、何を食べれば良いのか分からず困っています。早急にアドバイスを求めます。
  • 急性蕁麻疹にかかり、朝から食事を摂れない状態です。乳製品やサバだけでなく、卵、魚類、野菜類、肉類、乳製品、穀類、果物、その他も摂取を控えるべきとの情報を得ました。しかし、具体的な食べ物については分からず、困惑しています。早めのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝から何も食べていません。蕁麻疹になりましたが何を食べればよろしいでしょうか?

昨日より急性蕁麻疹にかかりました。 医者に行き、点滴も打ち、一時症状は治まったのですが食事をすると また全身に出てきます。 乳製品やサバなどのヒカリモノはなんとな食べないほうが良いという 知識があったので控えたのですが、ネットで調べたところ、そのほかにも ・卵 ・魚類(さんま、さば、かに、えび、貝類など) ・野菜類(じゃがいも、トマト、キャベツなど) ・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉など) ・乳製品(牛乳、ヨーグルト,チーズなど) ・穀類(大豆、小麦、ソバなど) ・果物(りんご、メロンなど) ・その他 チーズ、竹の子、セロリ、バナナ、チョコレート、赤ワイン、 食品添加物(保存料・合成着色料・酸化防止剤など) が好ましくないということがわかりました。 しかし、わかったのはよかったものの、今度は逆に「何を食べればよいのか?」 わからなくなってしまいました。 これらすべてとはいわず避けながら食べられるものはご飯かみそしる くらいしか思い浮かびません。 至急で恐縮なのですが今朝から何も食べておりませんのでどなたかアドバ イスいただければと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 蕁麻疹でお医者様にかかられたとき、パッチテストもしくは 血液検査をしましたか? わりとすぐ「自分がなんのアレルギーもちか」わかるはずです。 お医者様に「なにを食べたらよいのか」聞くのが一番ですが、 とりあえず腹持ちがそこそこあって食べられるものとしたら 「ごはん」(お米のアレルギーはあまりききません) 「ウィダーインゼリー」チューブみたいのに入ってるやつ それと似た形状で「こんにゃくゼリークラッシュ」というのが あります。 毎日これを食べるというわけには行きませんけど お医者様の結果待ちまでこれで過ごすというのはいかがでしょうか? お大事になさってください

akachinz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 医者にはいきましたがアレルギー検査はしませんでした。 蕁麻疹になる直前の食事内容は伝えたのですがセレスタミン錠を もらっただけでした。 とりあえずご飯を食べてから今一度、医者に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

蕁麻疹の原因はわからないのでしょうか? 何を食べれば良いのかは、ネット情報で判断するよりも、医者に相談した方が良いと思います。 >これらすべてとはいわず避けながら食べられるものはご飯かみそしる くらいしか思い浮かびません。 至急とのことですので、とりあえずご飯と味噌汁だけ食べれば良いと思います。

akachinz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医者も原因がわからず、明確なアドバイスはもらえませんでした。 とりあえず、ご飯、味噌汁を食べ、今一度、医者にいってきます。 ありがとうございました。