• ベストアンサー

このタイトルを教えてください(ベートーベン?)

タイトルのとおりなのですが、 右手がこういう主メロディーを冒頭に奏でている曲を教えてください。 タラララーン、タラララーン、タラララーン、 タラリラーン、タラリラーン、タラリラーン タラリラーン、タラリラーン… 何年も前に友達の発表会で聞いたのですが、タイトルを忘れてしまいました。 作曲家は多分ベートーベンだったと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.3

ベートーベンのピアノソナタ「テンペスト」 ではないでしょうか? ラファミレーーラファミレーーラファミレーーラファレミーー ラソファミーーラソファミーーラソファミーーラソミファーー と続きます。 4回繰り返しだから違うかも

yuka_kayu
質問者

お礼

多分、こういう流れだったと思います。 思い出してみれば4つ目で音が少し違ってきていたような気がします。 テンペストですかー。 多分そんなような気がします。 一度視聴してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.5

ベートーヴェンなら、こちらのサイトで聞けますよ。 http://www.lvbeethoven.com/Oeuvres/Music_MidiSonatasPiano.html

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

No.3さんのおっしゃるとおり、恐らくテンペストでしょう。 これはベートーヴェン作曲ピアノソナタ、作品31の2(第17番目)の中の最終楽章です。

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりテンペストでした。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

モーツアルトですが、「交響曲第40番 ト短調 K.550 第1楽章」ではないですか? 何だか似てますので。 ここで視聴できます↓ http://music.e-onkyo.com/artist/default.asp?lcatId=202

yuka_kayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノ曲なので第40番ではないです。

回答No.1

楽器は……? ピアノ曲ですか? オーケストラですか?

yuka_kayu
質問者

お礼

楽器はピアノです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ベートーヴェンの『運命』というタイトルは、「タタタター」という曲の冒頭

    ベートーヴェンの『運命』というタイトルは、「タタタター」という曲の冒頭が「運命」のたたく扉の音に似ているので、作曲者によってそう名付けられたと言われていますが、クラシック好きの知人は、それは嘘っぱちだといって聞きません。その理由は、「タタタター」というモチーフ(音)は、曲の中で何度も何度も出てくるので、そんなにしょっちゅう扉をたたかれたら、途中で扉を開けざるをえないから、本当は、「運命」が扉を「タタタター」とたたいたとき、ベートーヴェンは留守だったに違いないからだそうです。どなたか、事の真相をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • ピアノの発表会におすすめの曲を教えてください!

    私は高校1年になったばかりのものです。 今年のピアノの発表会の曲を早く決めないといけないのですが 何を弾いたらいいのか思いつかず・・・ だからおすすめの曲(または作曲者)を教えてください! ちなみに2年前はベートーベンの悲愴の第1、3楽章を弾きました。 だからベートーベンと 今までに弾いたことのあるモーツアルト、ハイドン 以外の作曲者の曲でお願いします。

  • ベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

    以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。 いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。 (現在はハノンとトロイメライに奮闘中) そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。 またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

  • ベートーヴェン「6つのエコセーズ」という曲について

    ・ベートーヴェンの「エコセーズ」 WoO.83 この曲は本来、ミソソ・ラソソ・↑ドソソ・ラソソで始まると思うんですが、 まれに、ミソソの前に、前奏?みたいなのがあります。 以下はyoutubeの動画なのですが、まさにこの女性が 最初の10~15秒の部分で弾いているメロディです。 http://www.youtube.com/watch?v=hp4rPPfyyAs このメロディはベートーヴェンが作ったものなのでしょうか? 初めてこの曲を聴いたのはNHK-BSで放送されていたクラシック番組です。 その時は、この前奏のメロディが付いておりました。 ですので、動画の女性が作ったものではないということは分かります。 クラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • クラシックに詳しい方、曲のタイトルを教えて下さい。

    おそらくですが、ヴァイオリンの演奏だったと思います。 随分昔購入したサビの部分だけ集めたクラシックレコードに収められていた曲なのですが、今ではそのレコードを持っておらず、作曲者さえわかりません。 覚えているのは、添付のようなメロディーのみです。(私はヴァイオリンが弾けませんのでピアノで弾いてみました。) このメロディーがずっと頭から離れず気になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら作曲者と曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベートーヴェンの交響曲の連弾

    ベートーヴェンの交響曲を何曲か連弾で弾きたいと 思っているのですが、楽譜が見つかりません。 (ツェルニー編やリスト編などのような、演奏会で  使えるような難易度のものを探しています。) 10年ほど前に、授業で少しだけ第九を弾かせて いただいたことがあり、先生が曲集を持ってらしたので 出版されているはずなのですが… どなたかご存知でしたら、教えてください!

  • ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲

    ベートーベンとモーツァルトなど古典の選曲 こんばんは。 ピアノの選曲で迷っています。 ここ1年半レッスンが数回しか出来ておらず、同じ曲をずっとレッスンしています。 こんなことでは、自分も飽きてしまい、色々な曲も弾けずじまい。 そこで先生と話し合った結果、少しレベルを下げて沢山の曲を弾いていくことになりました。 今まで覚えている限りでは、ベートーベンはトルコ行進曲・エリーゼの為に、モーツァルトはトルコ行進曲しか弾いたことがありません。 ベートーベン・モーツァルトを弾いていこうと思ったのですが、楽譜もない、曲自体どんなものがあるか良くわからず選曲するにも・・・という状態です。 ベートーベンのソナタの有名どころ程度しかわかりません…。 参考としてここ数年で弾いた曲 ・シューマン パピヨン ・ラフマニノフ プレリュードop.23-5 ・ブラームス ソナタ1番1楽章 ・ショパン エチュードop.12-8,12、op.25-10 ・バッハ平均律1巻15番 ベートーベンの熱情3楽章は勧められたことがありました。 選曲はいつも私の自由で先生と話し合うのは、どの時代を弾くか程度です。 ちなみにベートーベンで好きな曲は田園、テンペスト1楽章、熱情です。 好きな作曲家はシューマン・ブラームス・ドビュッシー。 ガチガチな古典ってよりは、ロマン派に近い古典を希望してます。 ベートーベン・モーツァルト以外の古典派の作曲家でも構いません。 沢山色んな曲を弾きたいのでレベルを下げたお勧めの曲を教えてください。 お願い致します。

  • 曲のタイトル

    昭和28年に以下のレコードの歌詞を聞いたことがあります。 「でこぼこ道を歩いたら 蟻が三匹、またニ匹・・・・・・」 男声の合唱のようでした。 曲のタイトル、作詞作曲はどなたで、誰が歌ってるのでしょうか。 58年も昔の記憶なんですが、メロディはしっかりと覚えている。

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作曲者とタイトルを知りたいです!

    作曲者とタイトルを知りたいです! 10年以上前にアニメ「それいけ!アンパンマン」で放送された「ロールパンナとほたるひめ」という話で流れていた曲の作曲者とタイトルを知りたいのですが、どなたか覚えていらっしゃらないでしょうか。 嬰へ短調で「ファーーーーーーソ ラーーーーーーシ ラーソーラーファー ソーーーーーー」   和音:       1度          6度         7度          5度 という曲です。 主旋律がフルートで、伴奏はハープの単音、静かな曲です。 因みに、アニメ中の映像はトランペットとコントラバスでした(笑) 少しでも手がかりをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう