• 締切済み

ベートーベン 月光ソナタの聞き比べ

以前ベートーベンの月光ソナタ(第一楽章)を発表会で弾いてから、この曲に惚れ込んでいます。 いつかは第一楽章から第三楽章まで通しで弾くのが夢になりました。 (現在はハノンとトロイメライに奮闘中) そこで、出来るだけたくさんのベートーベンの月光を聞きたいのですが、『月光だけが集められたCD』というのはあるのでしょうか。 またお薦めの演奏がありましたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

月光だけが集められたCDは聴いたことないですが オススメの演奏はあります。 ベートーヴェン : 月光・悲愴・熱情・告別(ルービンシュタイン) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGVZ/

penpen0608
質問者

お礼

ルービンシュタイン、有名な方ですね。(聞いた事はないのですが) ベートーヴェンの演奏に対する質問には必ず出てくるお名前ですね。 折角なのでこの機会に聞いてみようと思います。 情報ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

私も、ベートーヴェンのソナタ。いろいろ、聴きたいと思ったのですが、 全部、CDを買うのは、高くつくし (^^ と思い、できるだけ、無料で聴きたいと思い、 検索で、まず、いろいろ、ダウンロードしています。 「月光」「midi」「ベートーヴェン」などで、検索すると、見つかるでしょう。 CDと違い、音質や演奏は、生ではないので、不満かもしれませんが、 みなさん、感じが違っていて、おもしろいですよ。 やはり、その人の味がでてます。 中には、プロの方が、midiでupしている人もいると思いますので、 ただで、たくさん、聴き比べられるので、よろしければどうぞ。(^^

penpen0608
質問者

お礼

その手があったか!確かに検索してみたらたくさんありました。 今片っ端からダウンロードしています。一気に聞き比べたいと思います。 情報ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

月光の聴き比べ特集のようなCDはないと思います。 録音は古いかもしれませんが,演奏表現が目的なら, 値が安く買えるCDをいくつか買われるのがいいと思います。 例えば,下記のような値のもので。 バックハウス \1000 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1890796 グルダ \1000 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071257 アラウ \1200 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1880693 ケンプ \888 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945846 園田高弘 \893 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975089 私の好みではアラウが好きです。 上記のサイトから見つけられませんでしたが,かなり古いものでは, 古いとはいってもバックハウスとあまり変わりませんが, ルドルフ・ゼルキンも好きです。

penpen0608
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 なんだか見ているだけでわくわくしてきました。 早速明日にでも買いに行ってみます。

関連するQ&A

  • 車のCMに使われているベートーベンのソナタは誰の演奏?

     はじめまして、CMに使われているクラシックの曲を聴くことを 楽しみにしている32歳です。  オリジナル曲のアレンジが多いので、それもまた楽しいです。  去年の秋ごろトヨタの新車のCMに使われていた、ベートーベンの 月光ソナタの第一楽章もけっこう良かったのですが、最近になって 流れるようになったホンダのCM曲が気になって仕方ありません。  こっちのCMには、同じ月光ソナタの第三楽章が使われていて、 そのアレンジがとても気に入っています。が!誰の演奏なのかが 判りません。 誰かご存知の方がいたら教えてください。  お願いしまーす!

    • 締切済み
    • CM
  • beethoven sonata 10-1 10-3

    ベートーベン ソナタop.10-1 4楽章か、op.10-3 1楽章のどちらかを発表会で弾こうと思っているのですが、どちらの方が難しいとおもいますか? そしてどちらの方が弾きやすいとおもいますか? ちなみに僕はop.10-3の方が好きです。

  • ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」について質問です。

    今、私はベートーヴェンピアノソナタ「熱情」の第3楽章を 弾いています。 2楽章と3楽章の間はアタッカ(attacca)がついていて、 続けて弾くことになっていますが、もしコンクールや発表会で演奏 する場合、続けて弾かずに第3楽章だけ演奏するということは許されるのでしょうか。 どなたか教えていただけますか?回答をよろしくお願いします。

  • ベートーヴェンピアノソナタ14番月光の練習について

    はじめまして。 ピアノをやめて20年になります。子育てがひと段落して余裕が 出来ましたので独学でピアノ練習を再開しました。 昔ベートーヴェンピアノソナタ14番を習っていて、第2楽章まで仕上げた ところで辞めてしまったので、ずっと心の片隅に第3楽章まで仕上げたい と思う気持が残ってました。 ですので、今第3楽章を練習しているのですが、指が全然動きません。 予想はしていたのですが、ここまで動かないとはびっくりです。 1小節目からつっかえてばかりで、道は遠い!という感じです。 3楽章の激しい曲調が大好きなのですが、ぜんぜん弾けません。 今は、ハノンを弾いた後、月光の1,2楽章を弾き、 最後に3楽章の練習をしています。 練習は週5日毎回1時間前後やっています。 指が滑らかに動くようにするには、どのような練習が必要でしょうか。 又、ハノンの効果的な弾き方や、併用すると良い教本など ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベートーベンの「月光のソナタ」が使われている洋楽

    曲の始めにベートーベンの「月光のソナタ」が使われている洋楽のHipHopかR&Bを探しています。 情報はこれだけですが分かる方がいれば教えて下さい。

  • 演奏ウラジミール「ベートーベン月光・第一楽章」

    お借りしたCDの アシュケナージ(ウラジミール) さんが演奏されている、 「月光の第一楽章」が、音がとっても小さく、 イベント会場で、流すのに、使用するつもりでしたが、 これだとちょっとかなり小さいかなと思うのですが、 彼の演奏で、きちんと収録されているCDはありますか? 詳しく書くと、欲しいのは、 ○ピアノ演奏:アシュケナージ(ウラジミール)  Vladimir Ashkenazy ○曲:ベートーベン(Beethoven)  Piano Sonata No. 14, Op. 27/2 "Moonlight" I. Adagio sostenuto  (月光 第一楽章 アダージョソステヌート) お借りしているCD ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ<悲愴><月光><熱情> アシュケナージ(ウラジミール) | http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF-%E6%82%B2%E6%84%B4-%E6%9C%88%E5%85%89-%E7%86%B1%E6%83%85/dp/B001RRX3B8/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1331884316&sr=1-1 ↑こちらです。   (月光の第一~三、熱情の第一、第二も、すごく小さい音、  熱情の第三楽章からちゃんと入っていて悲愴もちゃんと入ってます。)  古いCDが、原因なのか、もともとそうゆう収録なのか、どちらかわかりません。 アシュケナージさんの月光第一楽章は、他に収録はないのでしょうか? このCDがたまたま古いのが原因なら、アマゾンなどで同じのを買えばいいのですが、 CD自体が問題なら、別のCDと思うのですが、そちらも同じようだと、困るので、 ご存知の方いたら教えてください。

  • 月光ソナタ

     今度の高校の文化祭でピアノを弾くことになりました。私はピアノを11年間やっていてツェルニー40番終了、今はショパンのエチュードをやっています。  音楽の先生(ピアノ科出身)と相談したところベートーベンのピアノソナタの月光を全楽章弾くことになりました。  ツェルニー50番、60番練習曲集はベートーベンのピアノソナタのために作られていると言われていますが、月光を弾くのに役に立つのは何番なのでしょうか?本当は全部弾くのが望ましいのでしょうが、時間がないため効果的なものをピックアップして練習したいと思っています。

  • この中でおすすめのピアノ曲は?

    今週中に発表会で弾く曲を決めなければいけないので焦ってます。先生に言われた曲は↓です。 (1)ベルコヴィチ「ロシア民謡による変奏曲」 (2)ドビュッシー「雨の庭」 (3)ベートーヴェン「ソナタ1、2楽章op49-1」 (4)ベートーヴェン「月光 第3楽章」 自宅にCDがあったのは(4)だけでした。他のも聴ければ自分の好みで選ぶのですが、困っています。 どれが一番難しいでしょうか。難易度の高いものに挑戦したく思っています。 それと演奏時間は長めがいいです。 となると、どれがおすすめでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ベートーベン・悲愴ソナタ、第一楽章がうまくいきません

    こんにちは。 今、わたしは12月の発表会に向けてベートーベンの悲愴ソナタをやっています。 第二楽章、第三楽章はなんとか思う通りに弾けるようになりましたが(前にやったことがあったので)、第一楽章は難しい点がいくつかあります。 Allegro di molto e con brio この部分の左手がうまく動きません。 特に5小節目からのド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→ファ→ソと移動するところは非常に聴き難い演奏になつてしまいます。 左手だけで練習したのですが手が動きません。 特にこの部分は強弱を極端すぎるくらいにつけようと思っていますので、なんとかスムーズに動く方法はないでしょうか。 また、テンポが速いので(?)途中で手がつかれてしまいます。 プロの演奏を聞きますと、とても速いテンポで演奏してらっしゃるのに、疲れている感じが決して伝わってきません!! 今までもテンポが早めの曲が好きで、何曲もやってきましたが、それなのにどうしても手が疲れてしまいます。 疲れているように聞こえないように演奏していますが無理があります。 (疲れるというより動かなくなります) どうすれば疲れにくく演奏ができるのでしょうか。 また、なにか演奏の仕方に問題があるのでしょうか。 教えていただければ、と思います。

  • ベートーベンの月光を弾いてみたいのですが

    こんばんは。 昨夜、なぜかピアノでベートーベンの月光を弾いている 夢を見て、実際に弾いてみたくなりました(^^; 月光はフジコさんが弾いてらっしゃるのをテレビで 見てからとても好きな曲になりました。 そこで、ピアノをされてる方にお聞きしたいのですが 月光ってピアノで弾くのにとても難しいですか? キーボードは家にあるものの、鍵盤楽器は弾けません。 弾くと一言で言っても色々なレベルがあると思いますが やっぱり素人には難しいでしょうか・・・ ズブの素人がベートーベンを弾きたいなどと なんて恐れ多い質問かとは思いますが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう