• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について)

合唱曲【より高く!~エクセルシオール】について

このQ&Aのポイント
  • 35年前に小学生の時、市内の少年少女合唱団に入り、【より高く!】という合唱曲を歌った経験があります。しかし、曲の詳細や作曲者についての情報は分からず、また合唱団もすでになくなってしまっています。
  • この合唱曲は非常に重厚でドラマティックな雰囲気があり、特に冒頭から中間部までのメロディーが印象的でした。歌詞は和訳されたもので、「夕闇~落ちたる~」というフレーズで始まり、ドイツロマン派の歌曲のような感じがしました。また、曲の途中には何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。
  • 合唱曲【より高く!】の作曲者や日本語訳された歌詞、楽譜についての情報を求めています。もしこの曲に関する情報をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Green
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お探しの曲は、私も小学生の時に聞いたことがあります。 かれこれ30数年前…(^_^;)同世代ですかね? 自分のクラスの教室が音楽室の向かいにあったので、 音楽室で合唱部がこの曲を練習していたのを 聞くとは無しに聞いていたら、いつの間にかなんとなく覚えていました。 雪山で遭難する人の話を歌った内容で、とても美しくて感動的な曲ですよね。 原曲はマイケル・ウィリアム・バルフ作曲の『EXCELSIOR』です。 元々は男声合唱曲だっだようです。 YouTubeで探したら、日本語版は見当たりませんでしたが、 原曲がいくつか見つかりました。 http://www.youtube.com/watch?v=yAEtDyt6FPo http://www.youtube.com/watch?v=K0p3LEamveo http://www.youtube.com/watch?v=NeOtZasukoQ 作曲者の情報はこちらのサイトにあります。 http://www.music-tel.com/ez2/c/comp2/b/Balfe.html 楽譜はかつて音楽之友社から出版されたようです。 現在も入手可能かどうかは分かりませんが一応リンクを貼っておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~he8t-med/score/ontomo/pieces4.html 少し下にスクロールすると『合唱手帳 10』の2曲目ところに『EXCELSIOR』があります。 残念ながら、日本語の歌詞や作詞者の情報はネットで探しても見つかりませんでした。 かなりうろ覚えで間違えている部分も多々あると思いますが、 私が覚えている限りの歌詞を一応書いておきます。 分からない部分は???に、記憶があやしい部分は(?)にしておきました (すいません;) 夕闇落ちたる 氷の(凍れる?)山路を 御旗(みはた)を掲げて 登るや若者 excelsior! excelsior! 眉根は凍れど 輝くその瞳 凛々しきその??? 谷間に木霊す excelsior! excelsior! (以下しばらく失念) 優しき乙女の 止むる(とどむる)言葉聞けば 涙湧きくれど なお進み行きぬ excelsior! excelsior! (以下しばらく失念) 山路は険しく 嵐は迫りぬ 村人の呼ばわる(?) 叫びも虚しく excelsior! excelsior! 山路は白みぬ 御寺(みてら)に人々 祈り???来れば(?) 響くよ(響けよ?)御空(みそら)に 空に声響く excelsior! excelsior! 朝の陽 清らに 麗しきその顔 遥かな御空に 清き声響く excelsior! excelsior! (以下excelsior! excelsior!を何度か繰り返し) 大体こんな感じだったと思います。 曲のどこかに「夕餉の~なんとか~」という歌詞もあるはずですが どの辺りに入るのか、思い出せませんでした。 何ぶん小学生時代の記憶なので、抜けてるところや間違いも多いと思いますが 少しでもお役に立てれば幸いです。

viola-basso
質問者

お礼

とても詳しく丁寧なご回答を頂きまして、どうも有難うございます。 教えて頂いた『EXCELSIOR』、3曲すべて涙と共にじっくりと聴かせていただきました。 まさにこの曲なんです!私の記憶の中のメロディーと歌詞が全て合致いたしました。 なかなか手がかりが得られず、諦めていたところなのに、こんなに詳しく覚えていた方がいらしたなんて・・・ 感激で胸がいっぱいです!本当に嬉しい・・・ありがとうございます! 3曲めの男性のデュエットは、ピアノ伴奏ですね。 私が持っていた楽譜はピアノ伴奏譜つきだったので、家で自分でピアノを弾きながらパートの練習をしていました。 その伴奏部分も所々覚えていたので、お陰さまで、忘れかけていたこの曲の全体像が掴めてきました! 曲の内容も、私の中では、「何か困難に立ち向かう」、また、吹雪の中を突き進む人のイメージがあったのですが、雪山で遭難した若者の歌だったのですね・・・ All_Greenさんは、実際にはご自分では合唱で歌ってはいらっしゃらなかったのですよね。 それなのに、これだけ歌詞を覚えていらっしゃるなんて・・・ なんと素晴らしい記憶力! きっと私と同年代の方と思われますが、私などよりはるかに素晴らしい記憶力に脱帽です・・・ 作曲の、マイケル・ウィリアム・バルフについてもありがとうございます。 頂いた情報を基に調べましたところ、どうやらこの曲の作詞はアメリカの詩人・ロングフェローによるもののようですよ。 「ロングフェロー より高く」で検索すると、原詩がでてきます。 楽譜の方は・・・音楽之友社に問い合わせたところ、やはり遠の昔に絶版になっていました・・・ どこかにないかと思い探したところ、東京文化会館の音楽資料室にあり、閲覧はできるそうです。 同じこの「合唱手帳10」の中にある、「美しく碧きドナウ」も合唱団で良く歌っていました。 合唱曲としては、どちらもかなり古い部類なのでしょう。 今、どこかで歌っているところは無いでしょうか。 自分では美しくてとても良い曲だと思っているので、出来ればいつまでも、ずっと長く歌い継がれていってほしいです。 (自分でもまた歌いたいですね) この度は本当に貴重な情報をたくさんありがとうございました。 思い出深い曲に再会できたことと共に、当時の懐かしい思い出がたくさん蘇ってきたことに、心より厚く感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

検索したらでてきたのでURL貼っておきます。 http://mydisc.cocolog-nifty.com/favorite/2004/11/post-8ad7.html ヴィルヘルム・ステンハンマルが作曲 序曲『エクセルシオール!』 より高みへ!という意 歌詞はちょっとわからないですね。

viola-basso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂きましたURLへ行きまして、オケの演奏を聴かせていただきました。 ヴィルヘルム・ステンハンマル作曲:序曲『エクセルシオール!』 という曲なのですね。 YouTubeにてアップされていたものを最後まで聴かせていただきましたが、 残念ながら合唱団で歌っていた曲とは違っていたようです・・・ もしかして合唱団で歌っていたものが、この序曲の中間部辺りから抜粋されたものかと思い、じっくり聞いてみましたが、やはり似通った部分はなかったようです・・・同じ曲名のようですが・・・ お忙しいところわざわざご回答くださいまして、本当にどうもありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「流浪の民」について

    こんにちは。シューマン作曲の合唱曲「流浪の民」の歌が視聴できるサイトを探しています。どなたか、良いサイトなどを御存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 混声合唱曲シューマン流浪の民CDを探しています

    表題の曲 シューマン 「流浪の民」邦訳 石倉小三郎 訳詞 全曲の収録された混声合唱分を入手したいと探しています 方法をご教示下さい

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 魅力的な合唱曲です

    何度か聞いたことがあるのですが、作曲者や曲名が分かりません。 魅力的で重厚な合唱曲です。音楽的素養が無いため音符、音階など示せ無い漠然とした質問になります。一応ショスタコーヴィチの「森の歌」 オルフの「カルミナ.ブラーナ」聞いてみましたが違うようです。こんな漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 合唱曲の名前がわかりません。

    曲の名前がわかりません。教えてください。 重厚なコーラスが特徴で、荘厳というか迫力のある曲です。結構耳にするのですが…。映画に使われていたような気がします。 E.S. Posthumusの"Pompeii"という曲や、Christopher Fieldが作曲したと言われる"Gothic Power"とものすごくよく似ている曲なのですが、多分クラシックでとても有名な合唱曲だと思うんです。 後半では明るいファンファーレのようなメロディーになるのですが。 これだけなので無理かもしれないのですが、知ってらっしゃる方いましたら、お願いします。

  • 「流浪の民」について

    今度、合唱コンクールで「流浪の民」(作曲:シューマン)を歌うのですが、 歌詞の意味が、調べても考えても、わかりませんでした。 五箇所あるのですが、教えてください。 1.宴ほがい 賑わしや 2.据居する 3.ニイル 4.南の邦 恋うるあり(南の邦とはどこですか?) 5.夜の姿 かきうせぬ よろしくお願いします。

  • 合唱曲に詳しい方!ぜひ見てください

    「君と一緒に」というような曲名の合唱曲を 知っている方いますか? 歌詞の方も曖昧なのですが、 ♪君と一緒に歩いてゆきたい~ で始まり、 途中の歌詞はこのようなものがあったと思います。 ♪うつり行く年月に、悲しみもあるけれど~ とか ♪冬は粉雪 ♪そうさ~励ましあい(!?)支えあって(!?)~ 今日を~明日を~生きてゆきたい このような歌詞だったと思います。 本当に曖昧ですみません。 もし分かる人がいたら、少しでもよいので情報を下さい。 もしできたら、作曲者名など教えてくれると幸いです。 ちなみに私はこの曲を小6の時に歌いました。

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱曲落葉松の歌詞の意味が知りたい

    小林秀雄作曲、野上彰作詞 合唱曲 ”落葉松”の歌詞の意味を教えてください

  • タイトルと作曲者を教えてください(合唱曲)

    女声合唱だと思います。 歌詞の中に、 「はーよー行ってー水かけよー」 「水をかーけるしゃーくがない」 という言葉があったと思います。 カノン風な、すこし民謡的な旋律だった記憶があります。 タイトルと作曲者名がわかればありがたいです。

夫婦の関係、結婚生活について
このQ&Aのポイント
  • 妻との関係についてご意見お聞かせください。私の考えや行動は浅はかなのでしょうか?
  • 今妻と現在喧嘩真っ只中です。妻からの訴えに対して私は黙って聞くだけで、このやりとりに疲れを感じています。結婚は向いていないのかなと思っています。
  • 妻とは思いやりを持って接しているつもりですが、妻の寂しさや不満が爆発してしまうことがあります。太ってきた妻を見て悲しみを感じる一方、自分自身の気持ちがなくなっているのかもしれません。
回答を見る