ベートーヴェン「6つのエコセーズ」とは?

このQ&Aのポイント
  • ベートーヴェンの「エコセーズ」 WoO.83とは、ミソソ・ラソソ・↑ドソソ・ラソソで始まる曲であり、まれに前奏が付いていることもある。
  • YouTubeの動画で聴ける前奏のメロディは、ベートーヴェンが作ったものだと考えられる。
  • 当初にこの曲を聴いた時、NHK-BSで放送されたクラシック番組で前奏のメロディが付いており、それ以降の演奏でも同様のメロディが使われることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベートーヴェン「6つのエコセーズ」という曲について

・ベートーヴェンの「エコセーズ」 WoO.83 この曲は本来、ミソソ・ラソソ・↑ドソソ・ラソソで始まると思うんですが、 まれに、ミソソの前に、前奏?みたいなのがあります。 以下はyoutubeの動画なのですが、まさにこの女性が 最初の10~15秒の部分で弾いているメロディです。 http://www.youtube.com/watch?v=hp4rPPfyyAs このメロディはベートーヴェンが作ったものなのでしょうか? 初めてこの曲を聴いたのはNHK-BSで放送されていたクラシック番組です。 その時は、この前奏のメロディが付いておりました。 ですので、動画の女性が作ったものではないということは分かります。 クラシック音楽に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

これは、ウイルヘルム・ケンプの編曲ですから、彼の手になる物ではないかと思います。下記のキッシンなどにも無いですね。  http://www.youtube.com/watch?v=Y1ne-ds40-k&feature=related

vallyvally5ppp
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 モヤモヤがスッキリした気分です。 なぜケンプの名前が出てきたのかなぁと思ってましたが、 動画の説明にケンプの名前が書いてありますね! スラッシュの右は編曲者の意味だったんですね! 動画を探してみましたら、確かにケンプの演奏には前奏が入っております。 http://www.youtube.com/watch?v=XlEnAhfgbNk このメロディがあるとないとでは、結構印象が変わるなぁと 素人ながら感じています。 すごくありがたい回答でした。助かりました!

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい。

    ↓の動画のBGMの曲名を教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=bs0dYIkQa2Q メインのメロディは54秒くらいからです。 映画かドラマのテーマ曲の気がするのですが・・・

  • この動画のピアノの曲に似た曲を探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=0cjOMFKbau8 この動画の曲に似た曲を探しています。 ピアノのメロディがとてもよいと思います。 何かおすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

    昨日BS クラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。 わたしの耳には圧縮された音はあまり心地よくありませんでしたがシューベルトの表したことを新たに表現することを感じられました。 人生観は様々ですがベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。 ベートーヴェンは日本では好まれます。 世界的も評価は高いと思います。ラズモフスキーは爽快で心地良いです。 高齢者が世界でも弦楽四重奏の好きな人が多いように思えました。 そして大好きなベートーヴェン後期弦楽四重奏曲。 今では少し古臭くなってしまってますが昭和の初期の哲学者たちが好んで聴いていたそうですね。 ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。 難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。 昨年末にも聴きました。 今はYouTubeで検索してヒットしたヤマトストリングカルテットを聴いてます。 素晴らしい表現と解釈のように思えました。 四人の方の息遣いが聴こえるように響きます。 BS 放送の音よりもYouTubeの音の方が好みの音質でした。 スメタナやスズケ、エマーソン、アルバンベルクタカーチカテットその他沢山音源は持ってます。 聴き慣れてしまいましたので演奏を新たに拝聴することはうれしかったです。 このコンサートをライブで鑑賞なさった方々は貴重な時間を楽しまれたことでしょう。 今は時間がなくてラズモフスキーだけ聴いて睡眠とって明日また聴きます。 今は世界で一番有名な弦楽四重奏曲ラズモフスキーが良いように思えました。 このベートーヴェンの表した音楽と表現についてご感想を頂けたら幸いです。 https://youtu.be/JKpIW6mWV_M

  • nhk bsの大リーグ放送終了時に流れる歌について

    タイトルのままなんですが、nhk bsの大リーグ放送終了時に流れる歌なんでしょうか? 6分30秒辺りの曲です。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=E9j-0-MZtT8 わかる方お願いします。

  • このBGMでサンプリングされているクラシック曲は?

    http://www.youtube.com/watch?v=i8GP0fJr0qs&feature=player_embedded 上記の動画で10秒あたりから聞こえるBGMが、おそらくクラシック曲をもとにしていると思うのですがなんという曲でしょうか。 よろしくお願いします。

  • この動画の曲を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=IIzRHlxXgzY この動画のBGMで流れている曲を知りたいです。 クラシックではないかもしれないですが・・・ わかる方よろしくお願いします。 似ているような曲でもいいので教えていただければ嬉しいです。

  • 【ベートーヴェン交響曲第7番】

    この演奏を指揮しているのは誰なのか、 皆様の力をお借りできたらと思います。 これまで、ベートーヴェン交響曲第7番の聴き比べをしてきましたが、 http://www.youtube.com/watch?v=FCebgeX_3hI ↑で使用されている演奏より魅力的なものはありませんでした。 録音状態からモノラル期の巨匠によるものだとは思いますが、 如何せん手がかりがないもので、それ以上のことは分かりません。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 曲を教えてください。

    この動画の2分30秒から流れる曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=6jHByl8-qPg

  • 誰の何と言う曲ですか?

    docomoのスマホからなんですが、 http://www.youtube.com/watch?v=fTWHiinrr24 この動画の、2分25秒から流れる曲と3分36秒から流れる曲の アーティスト名と曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この曲を教えてください。

    この動画の2分30秒ぐらいから流れ始める曲を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=XLWeRdSWrQM&feature=related

専門家に質問してみよう