ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

このQ&Aのポイント
  • 昨日BSクラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察
  • ベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。ベートーヴェンは日本では好まれます。世界的も評価は高いと思います。
  • ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

昨日BS クラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。 わたしの耳には圧縮された音はあまり心地よくありませんでしたがシューベルトの表したことを新たに表現することを感じられました。 人生観は様々ですがベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。 ベートーヴェンは日本では好まれます。 世界的も評価は高いと思います。ラズモフスキーは爽快で心地良いです。 高齢者が世界でも弦楽四重奏の好きな人が多いように思えました。 そして大好きなベートーヴェン後期弦楽四重奏曲。 今では少し古臭くなってしまってますが昭和の初期の哲学者たちが好んで聴いていたそうですね。 ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。 難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。 昨年末にも聴きました。 今はYouTubeで検索してヒットしたヤマトストリングカルテットを聴いてます。 素晴らしい表現と解釈のように思えました。 四人の方の息遣いが聴こえるように響きます。 BS 放送の音よりもYouTubeの音の方が好みの音質でした。 スメタナやスズケ、エマーソン、アルバンベルクタカーチカテットその他沢山音源は持ってます。 聴き慣れてしまいましたので演奏を新たに拝聴することはうれしかったです。 このコンサートをライブで鑑賞なさった方々は貴重な時間を楽しまれたことでしょう。 今は時間がなくてラズモフスキーだけ聴いて睡眠とって明日また聴きます。 今は世界で一番有名な弦楽四重奏曲ラズモフスキーが良いように思えました。 このベートーヴェンの表した音楽と表現についてご感想を頂けたら幸いです。 https://youtu.be/JKpIW6mWV_M

noname#252104
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

難聴の為に、ピアニストでは食って、行けなくなり、歴史上、初の プロの作曲家に、ベートヴェンは成りました。 失敗は許されないので、全て、計算され研ぎ澄まされた曲の様に 思ってます。 -------------------------------------------------------------------------------------------- シューベルトの死と乙女は、Alban Berg Quartet、Carmina Quarte、 The Vienna String Quartetの演奏を聴き比べると、面白いですよ。 曲の解釈で、演奏が違って来るのを、実感出来ます。

質問者

お礼

このサイトの質問でシューベルトの価値についてがありました。 リンク貼れなくてすみません。 シューベルトは優れた音楽家でした。 未完成だけで評価されてしまった日本の現状は寂しいですね。 ご紹介くださった演奏を楽しみます。 ベートーヴェンの弦楽四重奏はこの分野の先駆者でした。 ハイドンから大きく進化させました。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答者様のご意見として頂戴しました。 ベートーヴェンがただの難聴でそれだけで作曲したと思うことはどうかと思いました。 アスペルガーの集中力によって達成された成果は類を見ないほど優れてると思いました。 シューベルトは長く生きられず死を考えていたようです。