ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

このQ&Aのポイント
  • 昨日BSクラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察
  • ベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。ベートーヴェンは日本では好まれます。世界的も評価は高いと思います。
  • ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

昨日BS クラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。 わたしの耳には圧縮された音はあまり心地よくありませんでしたがシューベルトの表したことを新たに表現することを感じられました。 人生観は様々ですがベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。 ベートーヴェンは日本では好まれます。 世界的も評価は高いと思います。ラズモフスキーは爽快で心地良いです。 高齢者が世界でも弦楽四重奏の好きな人が多いように思えました。 そして大好きなベートーヴェン後期弦楽四重奏曲。 今では少し古臭くなってしまってますが昭和の初期の哲学者たちが好んで聴いていたそうですね。 ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。 難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。 昨年末にも聴きました。 今はYouTubeで検索してヒットしたヤマトストリングカルテットを聴いてます。 素晴らしい表現と解釈のように思えました。 四人の方の息遣いが聴こえるように響きます。 BS 放送の音よりもYouTubeの音の方が好みの音質でした。 スメタナやスズケ、エマーソン、アルバンベルクタカーチカテットその他沢山音源は持ってます。 聴き慣れてしまいましたので演奏を新たに拝聴することはうれしかったです。 このコンサートをライブで鑑賞なさった方々は貴重な時間を楽しまれたことでしょう。 今は時間がなくてラズモフスキーだけ聴いて睡眠とって明日また聴きます。 今は世界で一番有名な弦楽四重奏曲ラズモフスキーが良いように思えました。 このベートーヴェンの表した音楽と表現についてご感想を頂けたら幸いです。 https://youtu.be/JKpIW6mWV_M

noname#252104
noname#252104
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.1

難聴の為に、ピアニストでは食って、行けなくなり、歴史上、初の プロの作曲家に、ベートヴェンは成りました。 失敗は許されないので、全て、計算され研ぎ澄まされた曲の様に 思ってます。 -------------------------------------------------------------------------------------------- シューベルトの死と乙女は、Alban Berg Quartet、Carmina Quarte、 The Vienna String Quartetの演奏を聴き比べると、面白いですよ。 曲の解釈で、演奏が違って来るのを、実感出来ます。

noname#252104
質問者

お礼

このサイトの質問でシューベルトの価値についてがありました。 リンク貼れなくてすみません。 シューベルトは優れた音楽家でした。 未完成だけで評価されてしまった日本の現状は寂しいですね。 ご紹介くださった演奏を楽しみます。 ベートーヴェンの弦楽四重奏はこの分野の先駆者でした。 ハイドンから大きく進化させました。 ご回答ありがとうございます。

noname#252104
質問者

補足

ご回答者様のご意見として頂戴しました。 ベートーヴェンがただの難聴でそれだけで作曲したと思うことはどうかと思いました。 アスペルガーの集中力によって達成された成果は類を見ないほど優れてると思いました。 シューベルトは長く生きられず死を考えていたようです。

関連するQ&A

  • 弦楽四重奏のベト7の楽譜について

    こんにちは。 友人と弦楽四重奏でベートーベン交響曲第7番をやりたいとおもっています ずっと楽譜を探しているのですが見つかりません。。 ご存じでしたらお教えいただけると嬉しいです

  • 新しく発見された、ベートーベンの弦楽四重奏曲

    何年か前に(10年は経っていないと思いますが)、どこかの国で、今まで眠っていた、ベートーベンの弦楽四重奏曲の楽譜が発見された、というようなニュースを聞いたことがありませんか。私の記憶違いかな? それで、近々初演もするとかしないとか、言ってたような。 まあ初演はともかく、この新発見が本当だとして、CDは発売されているのでしょうか。どなたかご存じありませんか? なお、私のPCの設定の関係か、なかなかログインできず、ご回答いただいても、すぐに御礼できないかもしれません。その点なにとぞご容赦を。

  • アルバンベルグ四重奏団の弦楽四重奏曲について

    アルバンベルグ四重奏団が演奏するベートーヴェン作曲弦楽四重奏曲全曲演奏の中で 1989年録画のDVDと、6月発売になる1989年演奏のCDは同一内容ですか。 教えてください。

  • ベートーベンの弦楽四重奏曲第16番の終楽章の不思議さは?

    ベートーベンの弦楽四重奏曲第16番へ長調 作品135の最後の楽章を聴くと、“どうしてこんなに軽いの?”と感じることがあります。途中で出てくるメロディも世俗的だし。 いろんなホームページをみると、違和感を感じている人は多いことがわかります。 ただ、同時に、うまく説明できないのですが、ベートーベン独特の、皮肉の裏にある深さを感じます。奇妙な形をしているのだけど、筋が通っているような感じです。 とても不思議な曲です。 そこで、どなたか、この楽章の構造を楽理的に説明していただけますでしょうか? 和声の進行だとか、対位法という観点から見て、違和感やあの不思議な雰囲気がどこから来るのかを知りたいのです。あるいは、そういったことが書かれているサイトや本を教えていただければと思います。

  • 勉強のための弦楽四重奏

    独学で作曲の勉強をしている者です。 満足に鳴るオーケストラを書いてみたい、という夢があり。 コツコツと勉強しています。 現在は和声法と対位法がやっと出来るレベルです。 現在、各楽器を用途によって使いこなせる様にする為に、 まず小さな楽器構成から研究して行こうと思い、 弦楽四重奏に焦点を当てました。 早速研究を始めたいのですが、 まずどの様な作曲家の曲を当たって行けば良いでしょうか? 私が書きたい曲は、それこそ今の商業作曲家が書くような響きのモノですが、 やはり時代的な順序があるかと考え質問致しました。 以上、解りにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • おすすめの演奏を教えて下さい◇セリオーソと死と乙女

    ベートーヴェンの弦楽四重奏曲「セリオーソ」が好きで、FMから録音したものをよく聴いています。 CDが欲しいなーと思うのですが、おすすめの演奏はありますか? 同様にシューベルトの「死と乙女」の名演も知りたいです。 ご存知の方、教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • モーツァルトとベートーヴェン

    二大作曲家モーツァルトとベートーヴェンについてお聞きしたいのですが、和声進行、転調の妙技においてベートーヴェンはモーツァルトを超える物を作れたのでしょうか? というのも、先日モーツァルトの代表作である交響曲第41番の楽譜を手に入れたのですが解析してみると、ものすごい複雑な事をさらりとやってのけている事に初めて気が付きました。弦楽四重奏曲「不協和音」もしかり。 ベートーヴェンの代表作「ワルトシュタイン」「熱情」の方がよっぽど単純な気がしてしまいました。 もちろんベートーヴェンの偉業である、「ソナタ形式の拡大」「動機の展開」などは解っているつもりなのですが…。 みなさんはどう思われますか?

  • アルバン・ベルクSQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第10番「ハープ」の録音データ

    EMIより発売されていたアルバン・ベルク四重奏団演奏のベートーヴェンの弦楽四重奏曲第10番op.74「ハープ」のCDをお持ちの方、録音データ(録音年月(日)、録音場所)を教えていただけないでしょうか。(1978~81年頃の演奏と思われます) 図書館で輸入版のCD(第7番~第11番の3枚組)を借りたものの、解説書等に録音データが記載されておらず、ネットでタワーレコードのHPなどを探しなんとか第7~9番、11番の録音データは見付かったのですが、第10番だけが見付かりませんでした。 参考までに、見付かったものの録音場所は、「福音派教会,セオン,スイス」でした。 よろしくお願いいたします。

  • 交響曲第9番

    ベートーベンの晩年の傑作といえば、なんと言っても、交響曲第9番、合唱つきだと思います、音楽史上、最高の傑作と思いますが、みなさまは、どのように思われますか、晩年、ほとんど聴覚を失った、ベートーベンが、どのようにして、あの偉大な曲を完成できたのでしょうか、後世の作曲家たちは、この偉大な名曲をどのように評価していたのでしょうか、また、第九以降の、ベートーベンの作品は,弦楽四重奏曲が、数曲あるだけですが、偉大な作品を生み出し、力尽きたと言えるでしょうか、死の床で、新たな交響曲の構想を練っていたと聞きましたが、事実ですか、マーラーなどが、声楽つきの、大規模な交響曲を作曲していますが、第九が、影響しているのでしょうか

  • ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの作品個数

    ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの生きた時代の音楽の変遷について研究中ですが、これを定量的に議論するため に、この3人の協奏曲・弦楽四重奏曲・ピアノソナタの作品の「個数」を調べたいのですが今手元に資料が無いため解りませ ん。交響曲に関しては、ハイドン108曲、モーツァルト41曲、ベートーヴェン9曲で、またベートーヴェンのピアノソナタは 32曲と記憶しています(これに間違いがあれば御指摘お願いします)。また関係するURLなどもあれば教えてください。