• 締切済み

おすすめの演奏を教えて下さい◇セリオーソと死と乙女

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲「セリオーソ」が好きで、FMから録音したものをよく聴いています。 CDが欲しいなーと思うのですが、おすすめの演奏はありますか? 同様にシューベルトの「死と乙女」の名演も知りたいです。 ご存知の方、教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#106350
noname#106350

みんなの回答

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.4

ちょっとご質問の意図と外れてしまうかもしれませんが、この2曲はグスタフ・マーラーが弦楽合奏用に編曲しています。 四重奏の可憐なタイトさがないかもしれませんが、コントラバスが加わった安定感と厚みと伸びのある音色は迫力があります。 ユーリ・バシュメット指揮 モスクワ・ソロイスツ http://www.amazon.com/Schubert-Beethoven-arr-Mahler-Quartets/dp/B00000E6O5/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1211204794&sr=1-12 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%B7%A8-%E6%AD%BB%E3%81%A8%E4%B9%99%E5%A5%B3-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD/dp/B00005EGBJ/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1211204720&sr=1-12 2曲揃って入っているのでお得ですが、残念ながら今は日米Amazonとも廃盤のようですね。 普通の弦楽四重奏では、他の方が推されているようにどちらもアルバン・ベルクですね。 ビオラはトマス・カクシュカさんで。

noname#106350
質問者

お礼

マーラー編があるのですか~!知りませんでした…。 是非聴いてみたいです。 しかし廃盤とは残念です>< ユーリ・バシュメットも好きなのに…。 いつか聴ける機会があればいいなと思います。 再発売しませんかねぇ(^^; アルバンベルク、聴いてみます。 どうもありがとうございました!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

とっても古いですが、スメタナカルテット。 凡そ30年前に生で聴いた演奏が今でも耳に残っています。 ヴェートーヴェンもシューベルトも出ているはずです。

noname#106350
質問者

お礼

スメタナカルテットはラズモフスキーのCDを持っています。 丁寧な演奏で、わりと気に入っています。 生で聴いたなんて羨ましいです!良い思い出なのでしょうね。 セリオーソ&死と乙女も聴いてみたいです。 おすすめ教えて下さってありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

「セリオーソ」の私の愛聴盤は・・・ ベルリン弦楽四重奏団(ズスケ・カルテット・ベルリン)です。 CDはドイツ・シャルプラッテン(徳間ジャパン)から出ていましたが現在は廃盤かも知れません。 「死と乙女」は・・・ 昔から名盤の誉れ高いのが、ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団です。(モノラル録音) あと、アマデウス弦楽四重奏団(DG)のものも個人的には好きです。

noname#106350
質問者

お礼

愛聴盤を教えて下さってありがとうございます。 廃盤になっていたら残念ですが、中古で手に入れる方法もありますし、心に留めておいて探してみたいと思います。 死と乙女も探してみます♪ 名盤というのは、やはり一度は聴いてみたいですねぇ(^_^)

  • pome12
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

人それぞれでしょうが,私はアルバンベルク四重奏団の演奏がおすすめです。 セリオーソでも,死と乙女(四重奏曲の方ですよね?)でも,最初の強奏部分の弦がピッタリ合っていて気持ちがいいですよ。ただ,2008年7月を持って解散するそうです。残念です。下に型番を書きます。検索すれば色々出てくるはずです。 (セリオーソを含むCD) TOCE-13178 (死と乙女を含むCD) TOCE-59220

noname#106350
質問者

お礼

最初の部分がピッタリ合っているのはカッコいいですよね! アルバンベルク、有名なのに未聴です。 是非とも聴いてみたくなりました。 解散するのですか!それは残念ですね…。生で聴いてみたかったです。 詳しい情報をありがとうございました。 検索してみます。

関連するQ&A

  • 死と乙女

    シューベルトやエゴン・シーレが有名ですが、ドイツのもので彫刻による「死と乙女」がありますか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • シューベルト 死と乙女が好きです。

    クラシック初心者です。是非とも皆様のお知恵を拝借したく思い質問します。 宜しくお願い致します。 クラシックにまったく明るくなく、そんな中でも偶然にも出会えた 【シューベルト 死と乙女、ロザムンデ】や 【ベートーベン 月光】を好んで聴いています。 前述のような少し陰のあるような、暗い感じの曲が好きなのですが、 同じような系統で次にどんな作品を聴けばいいのかまったく分かりません。 皆様のオススメがあれば是非教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ベートーヴェン弦楽四重奏についての考察

    昨日BS クラシックでシューベルトの死と乙女を聴きました。 わたしの耳には圧縮された音はあまり心地よくありませんでしたがシューベルトの表したことを新たに表現することを感じられました。 人生観は様々ですがベートーヴェンの晩年に達した世界観と哲学とは明らかに異なる音楽で表現も新鮮でした。 ベートーヴェンは日本では好まれます。 世界的も評価は高いと思います。ラズモフスキーは爽快で心地良いです。 高齢者が世界でも弦楽四重奏の好きな人が多いように思えました。 そして大好きなベートーヴェン後期弦楽四重奏曲。 今では少し古臭くなってしまってますが昭和の初期の哲学者たちが好んで聴いていたそうですね。 ベートーヴェンの晩年に残した世界観の極みのように思えます。 難聴による障害を克服して彼の達した名曲の交響曲第九。 昨年末にも聴きました。 今はYouTubeで検索してヒットしたヤマトストリングカルテットを聴いてます。 素晴らしい表現と解釈のように思えました。 四人の方の息遣いが聴こえるように響きます。 BS 放送の音よりもYouTubeの音の方が好みの音質でした。 スメタナやスズケ、エマーソン、アルバンベルクタカーチカテットその他沢山音源は持ってます。 聴き慣れてしまいましたので演奏を新たに拝聴することはうれしかったです。 このコンサートをライブで鑑賞なさった方々は貴重な時間を楽しまれたことでしょう。 今は時間がなくてラズモフスキーだけ聴いて睡眠とって明日また聴きます。 今は世界で一番有名な弦楽四重奏曲ラズモフスキーが良いように思えました。 このベートーヴェンの表した音楽と表現についてご感想を頂けたら幸いです。 https://youtu.be/JKpIW6mWV_M

  • アルバンベルグ四重奏団の弦楽四重奏曲について

    アルバンベルグ四重奏団が演奏するベートーヴェン作曲弦楽四重奏曲全曲演奏の中で 1989年録画のDVDと、6月発売になる1989年演奏のCDは同一内容ですか。 教えてください。

  • 乙女の祈り 演奏家教えてください

    柄にも無くクラッシック音楽に興味を持ちました。 「乙女の祈り」を聞いてジーンと来てしまい、CDを探したのですが、 どの演奏家の曲が良いのか分かりません。 スタンダードで綺麗なピアノを弾く演奏をご存知でしたら教えていただけませんか。 曖昧なのですが、外国(ロシア?)の比較的若い男性の方が弾いた曲がステキだったような気がしますが、他の方でも、もちろんかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ある曲の全演奏団体を調べるには?

    友人からの依頼なのですが、友人はシューベルトの「弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調 D810」のCDやLPを収集しています。現在97団体(ダブリがあるかも)のを所有しているのですが、全部集めたいそうなんです。そこで質問ですが、この曲を演奏している全演奏団体を調べるにはどうしたらいいでしょうか。もちろん検索ソフトでやってみましたが、検索結果が1000以上も出てきて、個々の演奏団体の紹介になってしまうんですね。時間もなく、ちょっと気が遠くなりそうになったのでここに質問しました。よろしくお願い申し上げます。

  • ベートーベン”ラズモフスキー弦楽四重奏曲”について

    今日(3/17)のPM8:30頃 仕事の車中で聞いたNHK-FMの ”ラズモフスキー弦楽四重奏曲”(正式な曲名でなくてごめんなさい) の旋律に心が洗われるようでした。大学時代に聞いて以来、二十数年ぶりの メロディーで、昼間の仕事のストレスが癒されました。 帰宅後、CDケースを見ると、この曲のCDがありませんでした。 この曲のおすすめというか、畢生の名演と言われるようなCDをご存じの方 御教示下さいませんでしょうか。 前置きの長い質問で失礼しました。

  • 好きな(お勧めの)弦楽四重奏団は?

    自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

  • アルバン・ベルクSQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第10番「ハープ」の録音データ

    EMIより発売されていたアルバン・ベルク四重奏団演奏のベートーヴェンの弦楽四重奏曲第10番op.74「ハープ」のCDをお持ちの方、録音データ(録音年月(日)、録音場所)を教えていただけないでしょうか。(1978~81年頃の演奏と思われます) 図書館で輸入版のCD(第7番~第11番の3枚組)を借りたものの、解説書等に録音データが記載されておらず、ネットでタワーレコードのHPなどを探しなんとか第7~9番、11番の録音データは見付かったのですが、第10番だけが見付かりませんでした。 参考までに、見付かったものの録音場所は、「福音派教会,セオン,スイス」でした。 よろしくお願いいたします。

  • 老人ホームでの慰問演奏♪

    閲覧ありがとうございます。 弦楽四重奏での慰問演奏を計画しています。 どんな曲が喜んでもらえるでしょうか? ご回答、お待ちしております♪

専門家に質問してみよう