• ベストアンサー

乙女の祈り 演奏家教えてください

柄にも無くクラッシック音楽に興味を持ちました。 「乙女の祈り」を聞いてジーンと来てしまい、CDを探したのですが、 どの演奏家の曲が良いのか分かりません。 スタンダードで綺麗なピアノを弾く演奏をご存知でしたら教えていただけませんか。 曖昧なのですが、外国(ロシア?)の比較的若い男性の方が弾いた曲がステキだったような気がしますが、他の方でも、もちろんかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バダジェフスカ作曲の「乙女の祈り」ですね? (曲確認)http://www.voiceblog.jp/andotowa/459186.html 上記サイトで、試聴とDL可です。 このページに、サイト主催者の薦めのCD も載っています。 >乙女の祈り 演奏家教えてください  この曲を専門に弾くピアニストは居りません。クラシックは、他のジャンルの様に、特定のアーティストしか演奏出来ない!と言うような垣根は有りません。全てのアーチストは、チャレンジする心さえあれば、演奏する権利を等しく持っています。だから、同じ曲が、古今東西老若男女の多数の演奏が存在するのです。そして、その多くの演奏の中からも、演奏の個性の違いと、聴く側の個性の違いから、惹きつけられたり嫌ったりが生まれます。  その様な事から、この曲は、古今東西のごまんと言うピアニストが、レコードやCDに録音して、多くの演奏が商品化されています。  それに、短い曲ですので、この一曲で、レコードやCDを埋められませんし、クラシックの曲の中でも、どちらかと言うとセミクラシック的な聴かれ方をするポピュラークラシックと言えますので、ネームバリューで売る超一流と言われるピアニストから、名前さえ出して貰えない演奏のCDまで、非常に多いいのです。又、クラシック以外のジャンルのピアニストもCDを出していたりして、出ている種類の多さの割には、聴き比べや批評は、あまり成されていないのではないでしょうか?私が知らないだけかも知れませんが・・・・・  事ほど左様に多くの演奏が有ると言う事は、演奏スタイルも様々。  冒頭で、曲確認の為の試聴サイトを一つご紹介しておりますが、下記に、この曲を演奏した、2人のピアニストの演奏を試聴できるサイトを載せておきます。冒頭と下記とで3種類の演奏を比較できます。 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/badarzewska/001846.html  この3種類の演奏だけでもかなりのスタイルの違いを感じられると思います。それが、あまたのピアニストで成されておりますので、多くの方々がこの曲のレコードやCDをお持ちだとは思いますが、演奏の聴き比べを、された方は、案外少ないのではないかと思います。  と言う訳で、この曲も入っている、色々な他の曲も楽しんで頂きたく存じます。そんな聴き方の中から、個性違いの何をも楽しめる様にもなられるでしょうし、新たな審美眼を増やされるかも知れません。それが、更なる奥深と幅広に生きるかも知れません。  次に、仮にロシア人の比較的若いピアニストであったとしてもかなりの人数が存在しており多くは語れません。ロシア人ピアニストの最新データーとまでは言えないのかも知れませんが、一覧を乗せておきます。(老若男女が選別されておりませんので、非常に多くの名前が記されており、申し訳有りません) http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88 年の為、現代の著名なピアニスト一覧も・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88#.E7.8F.BE.E4.BB.A3.E3.81.AE.E8.91.97.E5.90.8D.E3.81.AA.E3.83.94.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.82.B9.E3.83.88.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7  最後に、この曲の入っている、私のレコードやCDを調べてみましたら、様々な演奏が見つかりました。SPレコードに2種類/LPモノラルレコードに1種類/LPステレオレコードに5種類/CDに4種類、合計12種類でした。いずれも他の曲を目当てに購入した盤にカップリングされていたものです。今回、調べてみるまで12種類、有る事さえ知りませんでした。  そんな事から、全てを試聴してみました。年代の違いで音質にはかなりの差が有りますが、演奏に対しては、聴く時の私の精神的コンディションやスタンスの違いに因って、好みが変化しそうですので固定できないと思いました。  ここまで書いてきた事とは矛盾する様ですが、若しかしたら、他の回答者様で、この曲の優秀演奏録音事情に詳しかったり、拘りをお持ちの方がいらっしゃるかも知れませんね。

sirayuki12
質問者

お礼

朝早くに、こんなにも丁寧で沢山のアドバイスを頂きまして、とても驚きました。 クラッシック音楽につきましては全くの素人ながら「乙女の祈り」は心に残る名曲です。 全く興味の無かったクラッシックの世界ですが、この曲は音楽の奥の深さを教えてくれると思います。 演奏者によっても同じ曲が違ってきます。 色々と聞き比べながら、気に入った曲を家内にプレゼントしたいと考えています。 厚かましくて恐縮なのですが、ご紹介していただきました演奏者で「友清 祐子」さんはアルバムは出されているのでしょうか。 もしご存知でしたら教えていただけませんか。 締め切りを少し延ばさせていただきますので、宜しければお願いいたします。 本当に嬉しくてジーンときてしまいました。 心から御礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 奥様へのプレゼント!!素敵な御夫婦なのですね!  さて、「友清 祐子」さんと言うピアニストについての知識を持っておりません。  そこで、この方のCDについて多少調べましたが、演奏活動やそれを生かした社会活動をイメージ出来るサイトは幾つも見つかるのですが、肝心のCDについて触れているサイトが見つかりませんでした。 http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7SUNA&q=%E5%8F%8B%E6%B8%85%E7%A5%90%E5%AD%90CD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=  どうやら、このピアニストは、ご紹介したサイトに録音音源として提供されている様でして、このサイトで聴ける曲がCD化されている訳ではない様です。 http://www.piano.or.jp/enc1/tw/08/0718.html http://www.piano.or.jp/enc/pianist/0219.html  考えてみれば、無料でダウンロードが出来る事ですし、CD化されているものを、無料でダウンロード出来てしまっては、著作権も版権も有ったものではないですものね。  ご紹介したサイトで聴ける演奏とは、違う演奏でCDが出ているのなら問題にはならないのかも知れませんが・・・・ そこで、幾つかの選択肢を考えてみました。 (1)ご紹介したサイトの試聴からPCへダウンロードして、それを「CD-Rに焼く」とか、「デジタル携帯プレーヤにコピー」する。と言う方法! (2)「友清祐子」さんの、音源提供サイト http://www.piano.or.jp/index.html に問い合わせる。 と言うのを考えましたが、このサイト、質問や問い合わせを受け付ける様にはなっていない様でして・・自滅(苦笑)! (3)先にお答えした際の1番値の試聴サイト http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-badarzewska1.htm の中で推薦している二種類のCD 【試聴可 1曲目】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VB2AYM/classicsoundl-22/ref=nosim/ 【試聴可 11曲目】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW13/classicsoundl-22/ref=nosim/ は、お気に召しませんか? (4)このサイト「クラシック名曲サウンドライブラリー」も、無料でダウンロードが出来ます。ので、若し宜しければ、(1)と同じ手法も・・・・  しかし、奥様へのプレゼントとなれば、内容(演奏)も、然る事ながら、やはり、見栄えも気に成る所ですね。だとすれば、上記では、(3)しか有りません。が、それでは、少し寂しいので、他も探してみました。 【試聴可 1曲目】http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB~%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B000V2RWOE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-1 【試聴可 2曲目】http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB~%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B0009N2VGO/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-4 【試聴可 7曲目】http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A/dp/B00005G3GS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-5 【試聴不可 ディスク1:2曲目】http://www.amazon.co.jp/%E7%89%B9%E6%92%B0-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2150-1-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B0009RJDWA/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-6 (同音源 試聴可サイト)http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001236524/ 【試聴不可 ディスク2:3曲目】http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E5%90%8D%E6%9B%B2BEST%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB~%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86/dp/B000PITZHQ/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-7 【試聴不可 ディスク2:21曲目】http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E/dp/tracks/B000F7NT4M/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 【試聴可 ディスク2:10曲目】http://www.amazon.co.jp/classical-ever-lullaby/dp/B00005GL6K/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-9 【試聴可 11曲目】http://www.amazon.co.jp/Library-%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A-Molitwa-dziewicy-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000066O3A/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=music&qid=1227626343&sr=1-10 【試聴可 ディスク4:6曲目】http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%8F%E5%BE%97BOX-%E8%83%8E%E6%95%99%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/samples/B000J10CPI/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 【試聴不可 ディスク2;8曲目】http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/tracks/B000FIHBBI/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 【ダウンロード専門 試聴可】http://dl.rakuten.co.jp/prod/800384322.html 【試聴可】http://ml.naxos.jp/track/2529/  この他にも、未だ、かなりのCDが出ているものと存じます。  それから、チョッと注意して頂きたいのは、ご紹介した商品の一部しか、私は試聴しておりません。従って、演奏の良し悪しを申す事も出来ませんし、更には、オムニバスと記されている物もありましたので、若しかすると、ピアノ演奏ではなくオルゴールの様な音色のCDもあるのではないかと存じます。宜しく試聴確認を御願い致します。  演奏の良し悪しに拘るのは、言わずもがなの事ですが、カップリングされている他の曲にも注視して、奥様に対する気持ちが、より伝わると思えるもの。又、奥様のイメージに沿うと思えるものを、お選びになると良いですね。  還暦になった爺でも家内には、同じ様な事をしています(微笑み)。

sirayuki12
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧なアドバイスに心から御礼申し上げます。 質問させていただき、このような多くのご紹介にただただ嬉しさがいっぱいです。 ゆっくり聞き比べてプレゼントをしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乙女の祈り練習中のアドバイスをお願いします。

    最近 会社のストレス発散に クラシックピアノをやり始めました。 幼稚園の時から中学まででやめたピアノを 始めたのですが 結構歳とって 練習しても うまくいきません・・・ 今、乙女の祈りをやってるんですが 伴奏うんぬん、メロディーの所で 苦戦してます。 社会人で、ピアノをやってる方がいらっしゃったら 短時間しか練習できない状況で どうやって 練習してるのか、コツがあれば教えてください!!!

  • サティのサラバンドを演奏したCDで一番お勧めのものを教えてください

    今日の早朝、TVをつけたまま寝てしまっていたらクラシックのピアノの曲がTVからかかっていて、クラシックは興味もないのに何故か耳に聴こえてきて起きました。気づくとなぜだか全くわかりませんが涙が出ていました。その時見た夢と曲とが重なって出た涙のようでした。 調べたところ、サティの「サラバンド」という曲だったそうです。今日自分が聴いたものはピアノだけの編曲でした。 クラシックは何もわからないのに、なぜだかこの曲の入ったCDがどうしても欲しくなってしまいました。 クラシックの曲は、色んな演奏者が演奏するのですよね? なので、この曲を演奏したCDで一番お勧めのタイトルと演奏者の名前を教えてください。 ピアノだけのものと、もし他に色んな楽器が入ったものもあるのなら、両方のお勧めを教えてください。もちろん私見でいいです。 宜しくお願いします。

  • バダジェフスカの作品について

    有名なピアノ曲、バダジェフスカ作曲の「乙女の祈り」はよく知られています。 私は、「乙女の祈り」以外の作品も好きです。 「かなえられた祈り」、「信仰」、「乙女の恥じらい」など。 聴くだけでなく実際に演奏してバダジェフスカの作品に触れています。 「乙女の祈り」ばかりが有名ですが、その他の作品は滅多に演奏されません。 理由としてどういうことが考えられると思いますか?

  • ピアノのみの演奏でのCDのおすすめ教えて下さい!

    入院中の夫がCDを聞きたいと言いますが、ピアノのみの演奏で、有名ではないものが聞きたいと言います。クラシックにはうとい私には「?????」です。 ピアノ曲のCDでおすすめのものありましたら教えて下さい。

  • おすすめの演奏を教えて下さい◇セリオーソと死と乙女

    ベートーヴェンの弦楽四重奏曲「セリオーソ」が好きで、FMから録音したものをよく聴いています。 CDが欲しいなーと思うのですが、おすすめの演奏はありますか? 同様にシューベルトの「死と乙女」の名演も知りたいです。 ご存知の方、教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏曲について

    4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。 何か良い曲は無いかと考えているのですが…。 現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか? ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」 候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。 雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ピアノの鍵盤を一人1本ずつ、大勢でピアノを演奏しているアノCMの曲

    どこの企業のCMだか忘れてしまったのですが、 一人ひとつのピアノ、ひとつだけの鍵盤で、息を合わせて大人数で演奏している、 あのクラシックの曲の題名をご存知の方はいませんか?? 出来れば私も楽譜を購入して、ピアノで演奏できるよう、練習したいと思っています。 なので、その曲のCD付きの楽譜などがあれば、どこで購入できるのか、そちらも教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 披露宴で演奏する曲

    9月に友達の結婚式があり、そこでピアノの演奏を頼まれました。 クラシックでもポピュラーでも構わないのですが、何かお勧めの曲があったら教えてください。 ポピュラーはアレンジ次第だと思うので、良い楽譜があれば教えて下さい。 一応、音楽大学ピアノ課卒です。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

専門家に質問してみよう