• ベストアンサー

乙女の祈り練習中のアドバイスをお願いします。

最近 会社のストレス発散に クラシックピアノをやり始めました。 幼稚園の時から中学まででやめたピアノを 始めたのですが 結構歳とって 練習しても うまくいきません・・・ 今、乙女の祈りをやってるんですが 伴奏うんぬん、メロディーの所で 苦戦してます。 社会人で、ピアノをやってる方がいらっしゃったら 短時間しか練習できない状況で どうやって 練習してるのか、コツがあれば教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

ピアノ教師です。 「乙女の祈り」は、前奏の後は、8小節をワンフレーズとするとそれを2回(16小節)演奏して、次の変奏パターンに移ってまた16小節、という事を確か5回ほど繰り返す形式でしたよね。(今手元に楽譜がなくて正確ではない事を書いてしまうかもしれませんが・・・) それぞれの16小節は、殆ど同じ和声進行ですから、最初のパターン(最初の16小節)を覚えてしまえば、左手はOKです。 オクターブも最初から両方弾こうと思わないで、1の指だけ、5の指だけ、と、単音である程度の速さで引ける様になるまで練習してみてください。 オクターブの広さはきっと手が覚えているはずですから、どちらか片方の指(1でも5でも)が正確に弾ければ、自然とオクターブも楽に弾けると思います。 それから、中間部のアルペジョ(16部音符の速い部分)は、同じ音(和音)が3オクターブにわたって繰り返しているだけですから、最初は譜面通りに弾かず、例えば最初のパターンだったら、♭シソ♭シ♭ミを一つの和音として、ソ♭シ♭ミの和音と考えます。それを一度に弾いて、それを3オクターブ弾くわけです。それができたら、譜面通りに弾いてみて下さい。 読んでいて判りますでしょうか?私も書いていてまどろっこしくてたまらないのですが、少しでも判ってくださって、お役に立つといいのですが・・・

evelyn
質問者

お礼

すごい!!!! 理解できます!もちろんアルペジヨもこれから練習するところでしたので、とても参考になります。 練習の仕方、よく分かりました 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ピアノの基本として、まずは片手ずつ間違いなくできるまで練習することが大切ですが、片手ではできますか? 乙女の祈りは、まずはゆっくり弾いて感覚をつかむことですね。 似たようなパターンで何度も出てくると思うので、始めの方をしっかり練習して何となくでもいいので感覚をつかんでください。 オクターブで動くところは、次はこの音だなとか覚えちゃうのが一番簡単だと思います。 まずはゆっくり丁寧に弾いてみてください。 ゆっくりでも弾けるなら多少速くしても弾けますよ、 頑張ってください。

evelyn
質問者

お礼

片手練習やはり重要ですヨネ・・ とりあえず譜読みを電車の中などでして 家ではサイレントピアノがあるので それで練習し、朝は生ピアノで復習! 頑張ります、ありがとうございました!

  • babooshka
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

「乙女の祈り」ならオクターブでメロディを弾く所が多いと思うので、暇さえあれば手を拡げてガンガン叩いてると持久力が出てくると思います。あとはトリルの練習とか運指の練習とかピアノがなくても出来る練習は色々あると思います。野球で言うシャドウピッチングのような物ですね(苦笑)

evelyn
質問者

お礼

トリルの練習・・ おくたーぶ・・ そうです、そこなんですよね 多分手首で弾く癖があるので、 腕から癖つけるようにしないとオクターブ難しいですよね 一応、今 久石譲の人生のメリーゴーランドやってて オクターブちょろっと頑張ってみたんですけど・・ 流石クラシック、やっぱり乙女の祈り 簡単そうで てこずってます。 指の練習 早速やってみます ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

自分は練習(実際に楽器に触ってという意味)時間が休みの日しか取れないので普段は楽譜を持ち歩いて昼休みの時間や通勤の電車の中で譜読みをしています。 実際に楽器に触っていなくてもなんとなく弾けている気分だけでも味わっているのです(実際に音にするとあらが目立つので)。 また、基本的に曲を歌えれば弾くことができるはずですから、この譜読みという工程は決してばかにはできないと思います。あとは勝手に指が動いてくれることを祈るのみです。

evelyn
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽譜、今度から持ち歩いて 譜読みします、そうなんですよね 休日、譜読みにすごく時間かかるので 事前に譜読みしとけばよかったんですね・・・ 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 乙女の祈り 演奏家教えてください

    柄にも無くクラッシック音楽に興味を持ちました。 「乙女の祈り」を聞いてジーンと来てしまい、CDを探したのですが、 どの演奏家の曲が良いのか分かりません。 スタンダードで綺麗なピアノを弾く演奏をご存知でしたら教えていただけませんか。 曖昧なのですが、外国(ロシア?)の比較的若い男性の方が弾いた曲がステキだったような気がしますが、他の方でも、もちろんかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 亜麻色の髪の乙女のピアノ譜

    島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女の初級ピアノ譜を探しています。ダウンロードできるサイト等お教え下さい。メロディ譜でなくて伴奏の入っているものです。

  • ピアノ 左手 コツ

    こんにちは。当方小学生から中学にかけて4年間ピアノを習った者です。最終的には「乙女の祈り」を弾いて辞めました。 最近ふとまた音楽に対する熱が出てきています。ラジオなんかで懐かしい曲が流れていると、ピアノで音を確かめながらメロディー(右手)は耳コピーできます。 しかしながら楽譜を忠実に弾くことしかしなかったため、この曲はキーがBだから、このメロディーに対して左はこう弾けばいい等の理論が分かりません。そもそも質問の仕方から間違えてるかも知れないのですが、もし右手のメロディーに合うような左手の弾き方の法則、コツがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • ピアノの弾き語りの練習のコツ教えてください。

     はじめまして、ピアノを始めて6年ほどたちます。最近、ポピュラーミュージックの弾き語りが、やりたくなって、練習しているのですが、なかなかうまくいきません。4ビートなどで和音で進行しているところは特に、問題ないのですが、メロディーと伴奏が違う動きをしているところは、どうしても、どちらかにつられてしまいます。なにか、いい練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノのペダル練習について

    ピアノのペダル練習のことで質問させていただきます。 ピアノを現在習っています。以前の先生に習っていた時はペダルを使う曲はレッスンの際にペダルを使って練習していました。今新しい先生に変わり、まずは、ペダルを使わずに練習し、先生が頃合いを見て、ペダルを使って練習するようなのですが、以前はペダルを使って練習していたので、どうもしっくりこないのです。曲は亜麻色の髪の乙女です。 最後まで譜読みをし、とりあえず弾けるようになりました。 クラシックピアノのレッスンというのは、はじめはペダルを使わず練習するものなのですか?また、ペダルを使わずに練習する効果はどういうものでしょうか?大変初歩的な質問ですいません。どうか宜しくお願いします。

  • 効率的なピアノ練習方法を教えてください。

    効率的なピアノ練習法を教えてください。 ピアノを始めて教室に通い始めてから3年が過ぎます。 エリーゼのために⇒乙女の祈り⇒トルコマーチ⇒愛の夢3番と習得してきましたが、 いつも練習の時は、その時に練習している曲に専念します。 やっぱり準備運動的なものを何か弾いた方がいいのかなぁとずっと思っているのですが、どうでしょうか? ハノンやバイエルとかはすっとばしてここまで来たのですが、これを準備運動としてやったほうがいいですか? これって基本なんですよね? ショパンの曲はピアノの練習になると聞きますが、こういうものを覚えたほうがいいのでしょうか? ○○を○時間やってから、今練習している曲に取り組んだほうがよいとかってありますか? それとも、練習を開始するにあたり、いきなり今練習している曲からでも問題ないでしょうか? 効率としては、何がいいのか疑問に思っています。 ご教授をお願いします。

  • ピアノの練習意欲を維持するには

    小学生のときに1年ほどピアノを習い その後、30代の時に2年半くらい個人の先生にレッスンを受けました。 バーナムなどから初めて、エリーゼのために 花の歌、乙女の祈りを習ったあとやめたのですが それから10年経って、もう一度ピアノを習いたいと思い 再び、個人レッスンを受ける事にし 昔、弾けていた曲をもう一度練習しなおしています。 エリーゼのためには、なんとか3週間ほどで音をさらう事ができましたが 他の曲は、最後までもう少し。と言う所で気持ちが続かず 練習意欲が続きません。 10年前に練習していた時は、ここまで譜読みに苦労していたのか それすら覚えていないのですが・・・ やはりブランクがあると、またゼロに近い状態からの再出発になるのでしょうか? ピアノを弾く為の努力を皆さんなさって 色々な曲が弾けるようになるのだとは分かるのですが 昔弾けてた曲が全く弾けないって 他の方もそうなのでしょうか? ピアノを再開した方で、私と同じ様な状況だった方。 どのように、練習意欲をあげて克服なさったかお聞かせ願えますか?

  • ピアノ 練習曲?

    たしか簡単な連弾の 練習曲だったとおもいます。メロディーが、 ミ~ソファミレ~ファミレド ド ドレミミ~レ~ ミ~ソファミレ~ファミレド~ミレ~ソド~ 20年ほど前に短大の保育科で習い 伴奏の方を知りたいのですが、 何というピアノ教本に載っていたか思い出せずにいます どなたかご存じのかたおしえてください。

  • 初心者にアドバイスお願いします。

    まずはじめにピアノを15年程前にやっていたが、今は全くと言っていいほど音楽とは無縁の者が質問していると考えて下さい。 この度、数人でゆずの曲をピアノ、ギター、ハーモニカを使って演奏しようということになりました。 ギター、ハーモニカは初心者なので、まず、易しめの楽譜を店員さんに選んでもらい、まず、個人で練習→最終的に合わせていこうということになり、いざ練習しようと思ったのですが、ここで疑問が・・・ その楽譜というのは、ピアノとギターがセットになっているものなのですが、 例えば、ピアノ(伴奏部分側)とギターで同じリズム(もちろん同じコード)だと、ギターの音がかき消されて、弾いている意味がなくなったりはしないのでしょうか? こういう場合は、ピアノはメロディー部分のみ、ギターで伴奏を弾くべきものなのでしょうか?^^; 乱文で分かりにくいかと思われますが、アドバイスお願いします。 後、上記とは別にネットで楽譜を購入をし眺めている最中なのですが、 ネットで購入した楽譜の方がギターも難しめでやりがいがありそうで、正直迷い始めています。(ハーモニカ、ピアノセットの楽譜)

専門家に質問してみよう