• ベストアンサー

バダジェフスカの作品について

有名なピアノ曲、バダジェフスカ作曲の「乙女の祈り」はよく知られています。 私は、「乙女の祈り」以外の作品も好きです。 「かなえられた祈り」、「信仰」、「乙女の恥じらい」など。 聴くだけでなく実際に演奏してバダジェフスカの作品に触れています。 「乙女の祈り」ばかりが有名ですが、その他の作品は滅多に演奏されません。 理由としてどういうことが考えられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「乙女の祈り」ばかりが有名ですが、その他の作品は滅多に演奏されません。理由としてどういうことが考えられると思いますか? 1。病弱で、二十代で五人の子どもを産み(一説に1836年、一説には1838年生まれ)、1861年に早世した。 2。彼女に関する作品や資料は第二次世界大戦等により大半が消失した。 3。「祈り」という言葉が、共産圏の影響下にあったポーランドで不適切とみなされた。 4。彼女は正式の音楽教育を受けていなかったため、作品が浅薄で素人くさいと当時の音楽事典で酷評された。

asakimusic
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「クラシック界の”一発屋!”」

    一発屋とは失礼ですが・・・・ ほぼ1曲だけでその名を後世に留めている(ある意味で幸運な) 作曲家と作品名を教えてください。 思いつくのは バダルジェフスカ「乙女の祈り」  ですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 乙女の祈り 演奏家教えてください

    柄にも無くクラッシック音楽に興味を持ちました。 「乙女の祈り」を聞いてジーンと来てしまい、CDを探したのですが、 どの演奏家の曲が良いのか分かりません。 スタンダードで綺麗なピアノを弾く演奏をご存知でしたら教えていただけませんか。 曖昧なのですが、外国(ロシア?)の比較的若い男性の方が弾いた曲がステキだったような気がしますが、他の方でも、もちろんかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 乙女の祈りの乙女は何を?

    娘がよくバダジェフスカの乙女の祈りを好んで弾きます。 自分自身、他の作曲家の曲と比べて、 あまり高度な曲ではないと思いながら、 やはり好きなのです。 どうしてここまでこの曲に惹かれるのか 自分でもわかりません。 ところで、この乙女は何を祈っているのですか? どうしてこんなに日本人にこの曲は愛されているのでしょうか? 教えて下さい。

  • おすすめのピアノ曲

    11月にサークルの定期演奏会があります。 音楽系のサークルで私はピアノをやっているのですが、まだ何の曲を発表会で弾くのか決まっていません。 おすすめの曲をできれば沢山教えてください(>_<) 私はピアノ歴は16年ですが、ここ3年くらいはあまり練習できていないので、少々ブランクがあります。 乙女の祈りやショパンのワルツ作品64-2、ベートーベンの月光の曲などを最近は弾いています。 難易度の割に華やかに聞こえる曲や、曲想をつけやすい曲がいいなぁと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 続・乙女の祈り?

    バダジェフスカ作曲「乙女の祈り」は有名ですが、この曲に続き(そもそもこの曲が物語性のある曲なのかも分かりませんが・・・)があると聞きました。 自分なりに調べてみましたが見つかりませんでした。 もし関連した曲あるのなら、曲名教えてください。その曲についてのコメントあるともっと嬉しいです。 また、バダジェフスカについても知りたいです。 (現在得ている知識 テクラ・バダジェフスカ ポーランド人女性 23歳で病死 「乙女の祈り」18歳の時に作曲 です。) とても気になっています!!お願いします!!

  • 変奏曲、フーガと長い演奏時間の作品の多作性。

    変奏曲、フーガと長い演奏時間の作品の多作性。 変奏曲やフーガという技法を使用すると、演奏時間の長い作品を数多く作曲できるように見えるのですが、なぜでしょうか? Max Reger(レーガー) / Kaikhosru Shapurji Sorabji (ソラブジ)は長時間の作品をかなり数多く作曲していますが、それらの作品の中に占める変奏曲やフーガの割合が大きいように見受けられ、この疑問を持ちました。 どなたか理由をご存知でしたら、教えてください。

  • 作品の数

    モーッアルトは、交響曲だけでも41曲、ピアノ協奏曲27曲、オペラは20曲くらいの作品があるのですが、わずか35年の生涯に、なぜこれほどの、多数の作品を書けたのでしょうか、ベートーベンは、交響曲は9曲、ピアノ協奏曲5曲、オペラは、ひとつしかありません、ベートーベンは、モーッアルトより、長生きしていますが、作品の数が、だいぶ少なめの感じです、両者の、作曲の仕方の違いで、このような、ことがおこるのでしょうか

  • ピアノを弾く皆さん、クラシック好きな皆さんへ

    およそ50分くらいのステージで、クラシックのみのピアノソロ、ノンストップでみなさんが演奏することになりました。 、、、としたら、どんなレパートリーで構成したいですか? 参考迄に、作曲家、作品名、何分位の曲を何曲くらい とか、詳細、ご意見頂けると嬉しいです。(コンチェルト以外で) また、ピアノは弾かないけど、クラシックピアノの曲が大好きで、日頃から良く聴いている方にも質問があります。 演奏を聴くのに、レパートリーに入れて欲しい曲、オススメの作品を教えてください。 (できたら、こんな感じのする曲 など簡単な雰囲気も) どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ演奏曲について

    4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。 何か良い曲は無いかと考えているのですが…。 現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか? ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」 候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。 雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう