• 締切済み

ガンダム逆襲のシャアを見ようと思っています

先日、何かのきっかけで逆襲のシャアのメインテーマ曲(?) を聞く機会があり、 「カッコイイ!」と思いました。 実際のアニメではどのように音楽が使われているのだろうと思い、 作品を見てみようと思ったのですが、逆襲のシャアから見ても 恐らく話の内容が全然分からないんじゃないかと思うのです。 逆襲のシャアを見る前に参考として何を見るのがよいですか?

みんなの回答

回答No.8

逆シャアをみてから興味を持ったのなら初代・Zを見るといいですよ。 私も逆シャアからはいりましたガンダムファンです。

回答No.7

やはり、アムロとシャアの関係は、初代ガンダムが基本です。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.6

4年前の私を見ているようです(笑) 「メインテーマ曲」というのがが何をさしているのかはわかりませんが、私はゲーム「スーパーロボット大戦A」でνガンダムの戦闘BGMに惚れ込んで「逆襲のシャア」を見ました。 見た当時は話はよくわからなかったけど、ガンダムとアムロ・レイが格好よかったのでとても印象に残る映画だと思いました。 “予習”として見ておくならばもう出た答えですが「機動戦士ガンダム」「機動戦士Ζガンダム」は知っておいたほうが良いと思います。 (私は後から見ました^^;) どちらも総集編的な劇場版が出ていますが、「Ζガンダム」はぜひテレビ版を見て欲しいです。劇場版はラストシーンが大きく差し替えられているので逆襲のシャアにつながらないように感じました。 なお、逆襲のシャア関係で有名な曲というと以下の曲のどれかだと思いますが、参考までに少し書いておきます。 (少々ネタばれありです) 「MAIN TITLE」 文字通りメインとなる曲。テレビゲームなどでもよく耳にします。 劇中BGMはこれのアレンジ(?)曲が多い。ただしこの曲自体はイントロが冒頭の会話シーンで流れているだけで、一番盛り上がる部分はサントラを聞かないとわかりません。 「SegmentIII SALLY」 別名「出撃」。文字通りガンダムが出撃するシーンで流れます。MAIN TITLEに似た曲ですが、劇中でも非常に印象的な使われ方をするので、こちらのほうが印象に残るかもしれません 「Beyond the time~メビウスの環をこえて~」 TMネットワークが歌ったエンディングテーマです。 はじめ聞いたときは唐突だなぁと思ったんですが、聞き込んでみると歌詞がガンダムの世界観とマッチしていていい曲であると認識するようになりました。

回答No.5

初代~ZZまでは観た方が良いと思います 他の方が言われているとおり初代とZで大体の人間関係は把握できますが ZZも観ないと世界観が判りづらいと思います。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

ですね。初代のガンダムだけの知識で見ても、人間関係、ストーリーとも分かりにくいですね。最低でもZガンダムの人間関係などを勉強してからの方が・・ 出来ればZZも知っておいた方が良いかも。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.3

前の方がかかれている通り、ガンダム、Zガンダム、 ガンダムZZは、見ておいたほうがいいでしょうね。 理想は全部のテレビ版を見ることですが、 時間の問題もあると思うので、もし最小限に 抑えるのであれば、ガンダムとZガンダムの劇場版を 見れば、何とか話にはついていけると思います。 もっと最低ラインではアムロとシャアの関係と ガンダム世界を漠然と分かっていればなんとかなるので、 その場合はガンダム劇場版だけでもいいかと。 ちなみに主題歌はTMネットワークの 「Beyond The Time~メビウスの宇宙を越えて~」ですね。 私もこの曲は好きでカラオケでよく歌ってます。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

可能であれば機動戦士ガンダムの劇場版、機動戦士Ζガンダムのテレビ版、機動戦士ガンダムΖΖを見た方が良いと思います。 逆襲のシャアに至る経緯がわかっていた方がより理解が深まると思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”(初代)ガンダム”と”Zガンダム”は最低押さえておきましょう。 でないと登場人物たちの関係が分りません。

関連するQ&A

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 逆襲のシャアを見てハマってしまいました!

    こんばんわ21歳女性です。 ガンダムシリーズの逆襲のシャアを見て 自分が生まれた年の作品だと思えず 感動しました。 あまりアニメに詳しくないのですが、 レンタルでガンダムシリーズを借りるとすれば どれから見ればいいですか? お薦めの物を教えてください。 時系列なども添えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

  • 逆襲のシャアのメインテーマの着メロ

    はじめましてこんばんは 逆襲のシャアのメインテーマの着メロってどこかにないものなんでしょうか? どなたか知っていましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 逆襲のシャア

    先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。 そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。 友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、 逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 逆襲のシャア 何故乗り捨てたMSを破壊しない?

    くだらない質問で申し訳ありません。 ガンダム作品で「逆襲のシャア」でアクシズ…でしたっけ? で、シャアがサザビーから降りてアムロもνガンダムを降りて、アクシズ(?)内で生身で撃ち合う描写がありました。 また、Ζガンダムでも最終回近くに、クワトロ、ハマーン、シロッコ、カミーユがMSから降りて生身で銃を撃ち合って、またMSに乗って戦う事がありました。 何故、MSから降りている時に、MSを破壊しないのでしょう?(汗) アニメだから…と言われればおしまいですけど…。 何故なんでしょうか?

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • ファーストガンダムからの流れ

    ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャアへの流れの中で比較的メインで出ていた登場人物のその後や、この作品の時はこの人は○○していた・・・等の情報をお願いします。 例えばアムロ→Zでカラバとして参加、ZZ未登場、逆シャアでシャアと決着もアクシズと共に戦死? 等、カミーユ、ジュドー等の主役はもちろん、ブライト、ミライ、セイラやシャア、シロッコ、ハマーン、脇役でも結構です。 上記の作品以外からの情報でもOKです。小説や漫画、媒体は選びません。 よろしくお願いします。

  • 「ガンダム」と、いえば・・・。

    皆様、お忙しいのにすみません。 つまらないお話なので、良かったらお付き合いください。 先日、20歳のアニメの好きな友達と話をしたとき「ファーストガンダム」を見たことがない。と、言われ、愕然としました。 (「ヤマト」は(年齢的に)知らなくても仕方がないかなぁ・・。と、思っていたのですが・・・。) 私の年(30代前半)にとってはガンダムといえば「ファーストガンダム」なのですが、彼女に言わせると、そうではないようです。 私自身は、「逆襲のシャア」以降よく分かっていません。 そこで、皆様にあえて、お聞きします。 あなたにとって「ガンダム」と言えば、なんでしょう? 「ファースト」世代の方は、できれば、それ以外での回答をお願いします。 お勧めの「ガンダム」がありましたら、そのお勧めポイントも 教えてください。よろしくお願いします。 お騒がせしました。

  • ガンダムの着メロ(劇中BGMもあるサイトが良いです)

    人気アニメシリーズ「ガンダム」の着信メロディが豊富なサイトを知りませんか? 主題歌のメロディは大抵のサイトにあるのですが劇中BGMがなかなか無くて困っています。 「ガンダムSEED」やゲームで有名な「Ζ」「逆襲のシャア」などはアニメロミックスに何曲かあるのですが、十分とはいえません。 今一番ほしいのは「劇場版Ζガンダム」のBGMです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう