• 締切済み

逆襲のシャアを見てハマってしまいました!

こんばんわ21歳女性です。 ガンダムシリーズの逆襲のシャアを見て 自分が生まれた年の作品だと思えず 感動しました。 あまりアニメに詳しくないのですが、 レンタルでガンダムシリーズを借りるとすれば どれから見ればいいですか? お薦めの物を教えてください。 時系列なども添えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

補足として、サイドストーリーかどうかは別として、 映像化に限定しても、 1st(0079) MST08 ポケット戦争 0083 z zz 逆襲のシャア UC F91 V までは正史のはずです(時系列)。

• yasuya
回答No.4

逆襲のシャアが上映されたのは中学生の頃でした。 そうですか。その時お産まれに・・・おっさんになった訳だw 逆シャアを先に観たようなので、最初の「ガンダム」と 「Zガンダム」辺りを観ると、アムロとシャアの因縁が 理解できて逆シャアがより楽しめるかと思います。 個人的には、「機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~」 とか切なくて好きですね。 この先は、きりが無いので止めとこう・・・ ガンダムの年表は、↓を参考にして下さい。 http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam/uc/index.html 作品の製作は、↓を http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam/history/index.html

• seednyan
回答No.3

こんばんわ。 時系列は次のようになります。(テレビ放映があったもののみ) 機動戦士ガンダム(いわゆるファーストガンダムと言われてるもの) ->Zガンダム->ZZガンダムー>逆襲のシャア このうち、シャアが出てくるのは、ZZガンダム以外です。 ファーストガンダム、Zガンダムともテレビ版、劇場版(いずれも3部作)がDVDでレンタルできますので、この順番に借りるといいでしょう。 但し、Zガンダムは、テレビ版と劇場版では、最後の方はちがうのでご注意を。。。 (シャアの下りは同じですけどね。。。。)

• oguro-
回答No.2

時系列で見るなら、TVシリーズをはじめから見るのが分かりやすくていいと思います。 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ の順です。 時代背景であれば、Zガンダムからでも良いですが、シャアとアムロの関係を知りたければ、1作目から見る必要があります。 とはいえ、どの作品も1年もので30分×50話近くありますので、時間がないようでしたら、それぞれ3話の長編にダイジェストしてある作品がありますので、それを見るという方法もあります。

• inu2
回答No.1

俗に、「ファースト」と呼ばれている一番最初の作品から見ないと、アムロとシャアの関係がいまいちピンと来ないかと思います。 逆襲のシャアの中でもいくつか、それまでのストーリーを知らないと理解できない会話もありますしね。 機動戦士ガンダム(ファースト) 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 逆襲のシャア と見ればよいです。 ほかにも、サイドストーリー的なものが複数存在しますが、上記の作品を見ておけばとりあえずストーリーはつながります。 アニメ化(OVA)されているサイドストーリーもいくつか存在します。 小説や漫画やゲームなどを含めると、かなりの数になります。 上記のものやサイドストーリー以外の作品は、ガンダムとは名前が付いていますが別世界のお話です。