• 締切済み

逆襲のシャアを見てハマってしまいました!

こんばんわ21歳女性です。 ガンダムシリーズの逆襲のシャアを見て 自分が生まれた年の作品だと思えず 感動しました。 あまりアニメに詳しくないのですが、 レンタルでガンダムシリーズを借りるとすれば どれから見ればいいですか? お薦めの物を教えてください。 時系列なども添えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

補足として、サイドストーリーかどうかは別として、 映像化に限定しても、 1st(0079) MST08 ポケット戦争 0083 z zz 逆襲のシャア UC F91 V までは正史のはずです(時系列)。

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.4

逆襲のシャアが上映されたのは中学生の頃でした。 そうですか。その時お産まれに・・・おっさんになった訳だw 逆シャアを先に観たようなので、最初の「ガンダム」と 「Zガンダム」辺りを観ると、アムロとシャアの因縁が 理解できて逆シャアがより楽しめるかと思います。 個人的には、「機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~」 とか切なくて好きですね。 この先は、きりが無いので止めとこう・・・ ガンダムの年表は、↓を参考にして下さい。 http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam/uc/index.html 作品の製作は、↓を http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam/history/index.html

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

こんばんわ。 時系列は次のようになります。(テレビ放映があったもののみ) 機動戦士ガンダム(いわゆるファーストガンダムと言われてるもの) ->Zガンダム->ZZガンダムー>逆襲のシャア このうち、シャアが出てくるのは、ZZガンダム以外です。 ファーストガンダム、Zガンダムともテレビ版、劇場版(いずれも3部作)がDVDでレンタルできますので、この順番に借りるといいでしょう。 但し、Zガンダムは、テレビ版と劇場版では、最後の方はちがうのでご注意を。。。 (シャアの下りは同じですけどね。。。。)

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

時系列で見るなら、TVシリーズをはじめから見るのが分かりやすくていいと思います。 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ の順です。 時代背景であれば、Zガンダムからでも良いですが、シャアとアムロの関係を知りたければ、1作目から見る必要があります。 とはいえ、どの作品も1年もので30分×50話近くありますので、時間がないようでしたら、それぞれ3話の長編にダイジェストしてある作品がありますので、それを見るという方法もあります。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

俗に、「ファースト」と呼ばれている一番最初の作品から見ないと、アムロとシャアの関係がいまいちピンと来ないかと思います。 逆襲のシャアの中でもいくつか、それまでのストーリーを知らないと理解できない会話もありますしね。 機動戦士ガンダム(ファースト) 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 逆襲のシャア と見ればよいです。 ほかにも、サイドストーリー的なものが複数存在しますが、上記の作品を見ておけばとりあえずストーリーはつながります。 アニメ化(OVA)されているサイドストーリーもいくつか存在します。 小説や漫画やゲームなどを含めると、かなりの数になります。 上記のものやサイドストーリー以外の作品は、ガンダムとは名前が付いていますが別世界のお話です。

関連するQ&A

  • 逆襲のシャアについて

    この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。 「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。 「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。 それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 逆襲のシャアだけ見ても楽しめる?

    最近BDソフト鑑賞にはまっているのですが、 その中で機動戦士ガンダムの「逆襲のシャア」に興味を持ちました。 ただ、ガンダムは平成ガンダムシリーズをたまに見ていたぐらいで詳しく知りません。 このような状況で「逆襲のシャア」を見ても楽しめるものでしょうか?

  • 逆襲のシャア

    ガンダムシリーズの「逆襲のシャア」についてですけれど最後のほうでいったい何が起こったのか、正直わかりません。サイコフレームによって何かが起きたようだ、と言うようには思えるのですが。 アムロの彼女であるチェンが腰に下げていたT字型のものがそうだということですが、あれはすでに単体ですでに出来上がったシステムだったのですか?そうでないとすれば何故あの形に?あの巨大な光はなんだったのでしょう? 疑問が多すぎて感動がイマイチです。 わかりやすく説明していただける方、もしくはそういったサイトをご存知の方、つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ガンダム逆襲のシャアを見ようと思っています

    先日、何かのきっかけで逆襲のシャアのメインテーマ曲(?) を聞く機会があり、 「カッコイイ!」と思いました。 実際のアニメではどのように音楽が使われているのだろうと思い、 作品を見てみようと思ったのですが、逆襲のシャアから見ても 恐らく話の内容が全然分からないんじゃないかと思うのです。 逆襲のシャアを見る前に参考として何を見るのがよいですか?

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • 逆襲のシャア 何故乗り捨てたMSを破壊しない?

    くだらない質問で申し訳ありません。 ガンダム作品で「逆襲のシャア」でアクシズ…でしたっけ? で、シャアがサザビーから降りてアムロもνガンダムを降りて、アクシズ(?)内で生身で撃ち合う描写がありました。 また、Ζガンダムでも最終回近くに、クワトロ、ハマーン、シロッコ、カミーユがMSから降りて生身で銃を撃ち合って、またMSに乗って戦う事がありました。 何故、MSから降りている時に、MSを破壊しないのでしょう?(汗) アニメだから…と言われればおしまいですけど…。 何故なんでしょうか?

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • シャアの反乱で

    アニメガンダムで 逆襲のシャア(シャアの反乱)の時 ゼータガンダムでシャア一緒にティターンズやアクシズの勢力と 戦ったカミーユやダブルゼータのジュドーは 彼等は何処で何をやってたのですか? カミーユやジュドーはシャアの反乱のアムロとシャアの戦いをどう思ってたのでしょうか? なぜ姿を現さなかったのでしょうか? ファーストガンダムからシャアの反乱までは確実に同じ世界観で繋がってますから絶対 シャアの反乱を知ってたはずだし特にカミーユはシャアと一緒に戦ってますから色々思うところもあったはずです 単にシリーズが違うからと言われたらそうかも知れませんが 逆襲のシャアが映画ではなくテレビシリーズなら途中の展開によってはカミーユやジュドーの出番があったかも知れないと思います 皆さんはどう思われますか? 逆襲のシャアをみた感想など 教えてくれませんか? 今更の古い話でごめん 前からずっと疑問に思ってました 地球にアクシズ落とされるかどうかなのに カミーユやジュドー何やってるんだろう? カミーユはクワトロ大尉 あなたは何をやってるんですか? とか言ってアムロに味方しないのか?と思ったりしました

  • 劇場版ガンダム3部作(初代)を見ました。次に逆襲のシャア見てもOK?

    「逆襲のシャア」ちう作品が名作だとききました。 他のTV版などはまったく見て無いのですが、次に見ても大丈夫ですか? もうひとつ質問です。 「逆襲のシャア」は劇場3部作の後に作られたものですよね。 ということは本質的には4部作で完結という見方でOKですか? (もちろん派生作品が沢山あるのは知ってますが、初代ガンダムの中で) それとも本筋とは関係のない番外編的な位置づけなんでしょうか。

  • シャアの逆襲 英語字幕吹き替え版(日本語あり)

    英語の教材に使おうと思い 勝手に考えているのですが 日本語ありで 英語字幕の英語吹き替えがついているものって あるのでしょうか? シャアの逆襲意外にファーストガンダムでも 英語吹き替え英語字幕ありませんか? 英語教材用で考えるのであれば アニメで良いのはありませんかね? ※皆さんおすすめの ディズニー映画はいまいち興味がわきませんで・・・

専門家に質問してみよう