OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

逆襲のシャア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136885
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (109/131)

ガンダムシリーズの「逆襲のシャア」についてですけれど最後のほうでいったい何が起こったのか、正直わかりません。サイコフレームによって何かが起きたようだ、と言うようには思えるのですが。
アムロの彼女であるチェンが腰に下げていたT字型のものがそうだということですが、あれはすでに単体ですでに出来上がったシステムだったのですか?そうでないとすれば何故あの形に?あの巨大な光はなんだったのでしょう?
疑問が多すぎて感動がイマイチです。
わかりやすく説明していただける方、もしくはそういったサイトをご存知の方、つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ニュータイプの精神波を物理的なエネルギーに変換し、ビットやファンネルをコントロールするシステムが「サイコミュ」ですが、この制御装置は原子炉のように巨大な装置で、これを搭載するにはモビルアーマーやサイコガンダムのような巨体が必用でした。

サイコフレームは設計上の発想を変えて、感応素子を組み込んだ洗濯バサミのような無数の「セル」をモビルスーツの装甲フレーム部分にびっしり取り付けることで「表面積」を稼ぎ、モビルスーツの機動性を損なうことなく、サイコミュを実現するもののようです。

チェイン・アギが持っていたのはその「セル」のサンプルで、これ1個がシステムとして機能し、ニュータイプの精神波に感応するようです。
・・・が、劇中では全く説明されていませんね。(笑)

ラストの「光」は謎ですねぇ。

1.「サイコミュ」は精神を物理的なエネルギーに変換する。
2.「精神」に体が死んでいるか生きているかの区別はない。
3.「サイコミュ」を搭載したMSは不可思議な現象を起こせる。
というのが「ガンダム」の約束事のようですが。

アムロとシャアの生存の可能性を担保するために、最後に1発「奇跡」を起こしておこうという意図でしょうか。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

お礼が遅れてすみません。

こうやって体系的に説明していただけるとイマジネーションも広がるものですね。
ありがとうございます。(^^)
なにしろ情報不足で観たものですから。(^^;)

原作を読まないと分からない性質の作品だったのでしょうか。だとすれば残念です。「F91」は原作をあとから読んでもそれぞれに楽しめたように思います。まるで原作と映画の「ハンニバル」の関係のように。
投稿日時 - 2001-10-07 21:11:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

「GUNDAM MASTER WEB」というサイトがあります。
ここには質問コーナーあります。

利用してみては?
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

御礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-10-07 20:51:20