OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

机の鍵をインロックしてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242283
  • 閲覧数8449
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

お昼の休憩時間に、机の鍵をかけて出かけようとしたところ、
うっかりして、下の引き出しに鍵を入れたままロックしてしまいました。

#下の引き出しが半分開いていて、その状態で鍵をかけました。
#そのときに鍵が開いていた引き出しの中に落ちたのですが、
#勢いで「バタン」とその引き出しを閉めてしまいました。

車の鍵や財布などの貴重品が入っており、夕方までには開けたいのです。
どうすればいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

御疲れ様です
1.机を壊す(笑)
2.会社でしょうからスペアキーを持っている人を探す
3.カギの修理屋を呼ぶ
4.カギの構造がドアの構造と同様なら
 硬い紙、下敷き、定規等を隙間に入れて斜めに引くと空く

こんな事書いて管理人に怒られるかな?
妥当な線で2,3でしょう
頑張って下さい
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速の回答ありがとうございました。

てっとりばやいのは1ですよね。
2はスペアキーがあるかどうかわからないので可能性は低そうです。

会社のものを壊すとまずいですよね…
もうすこしがんばってみます。
投稿日時 - 2002-03-27 13:24:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

上の引き出しを引っぱり出して外せば、とりあえずロックのかかった
引き出しの物はとれるのではないでしょうか?

どのような机かわからないので、できるかどうかわかりませんが。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速の回答ありがとうございました。

上の方も書いておられるとおり、縦全部の引出しがロックされてしまうタイプの
机なんです。

結局、その引き出しの隙間からドライバーをねじ込んで、
むりやり隙間をつくって、そこに手を入れて、
鍵を取り出しました。
おさわがせいたしました。
投稿日時 - 2002-03-27 14:40:25

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

鍵一個かけると縦に並んだ引出しが全部ロックされるタイプの袖の引きだしですね。
総務・庶務などにスペアがありませんか。合鍵は、番号で分ります。鍵穴の側に番号はありませんか。相談した方が良いと思います。
ドアなどの鍵と違って、種類も少ないので、合うものも有るかもしれません。
鍵には番号が振ってありますのでメーカーに連絡して、合鍵を入手するのが確実です。連絡だけでもして相談してはどうでしょうか。
壊すには、承認が必要でしょう。過失により損害を与えることになりますから。ま、固いことは言わないでしょうが。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速の回答ありがとうございました。

そうです、縦の引出しがすべてロックされるのです。
わたしがこの机を使い始めたときから、鍵は1つしか
なかったようです。
#うちの会社はスペアの管理はしていませんでした(T-T)
試しにまわりのひとの鍵もだいぶ試したのですが、やはり、開きませんでした。

机の購入先に聞いたところ,スペアは数日かかるとのことでしたので、
結局、その引き出しの隙間からドライバーをねじ込んで、
むりやり隙間をつくって、そこに手を入れて、
鍵を取り出しました。
変形した引出しは使っていない机と交換するから、
あまり気にしないでいい、と言われてホッとしています。
おさわがせいたしました。
投稿日時 - 2002-03-27 14:38:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

普通のスチール机ですべての引き出しに鍵が掛かってしまった、と言うことだと思いますが。

あの鍵って案外簡単に開くんですよね。でもその方法をここで書くのはちょっと。

一番下の引き出しなら、下の方から手を突っ込めないですか。

それがだめなら、この際机をひっくり返す。そして隙間から鍵が出てくるまで、ひっくり返したり元に戻したりを繰り返す。

最悪鍵を壊すのなら、大きめのドライバーを鍵穴に突っ込んで回す。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

早速の回答ありがとうございました。
わたしもその方法(?)を試したのですが、だめでした…
下は大体2cmくらいなので、手は入れられそうにありませんでした。

結局、その引き出しの隙間からドライバーをねじ込んで、
むりやり隙間をつくって、そこに手を入れて、
鍵を取り出しました。
おさわがせいたしました。
投稿日時 - 2002-03-27 14:34:54